ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

いちかわドイツデイ

2011-10-11 23:30:42 | ショップ ダンケ

9月23日.24日、いちかわドイツデイに、出店依頼があり、遠方なのでお伺いできなかったが委託で、「ショップ ダンケ」の商品を販売していただいた。

今年は、日独交流150周年、記念行事が、年間通じて開催されているが、これも、その1つ。市川市は、ドイツのローゼンハイム市は、姉妹都市なんだそうだ。ローゼンハイム市は、ミュンヘンの南東に位置するオーストリア国境に近い町で、人口6万人。市川市とは、中学生を対象としたホームステイプログラムなど、文化交流があるそうだ。

台風が、日本列島をかけめぐっていた頃で、雨だったら、テントで催されるから、激しくバツだろうと思っていたのだが、台風は、1日前に、遠のいてくれた。

当日は、ステージのパフォーマンスもあり、ローゼンハイム市から、直送のビールなどの販売もあって、にぎわったそうだ。秋空のもと、ビールを楽しみに来る人たちが、買い物はどうだろうと?マークだったのだけれど、なかなかの盛況でした。

これは、「いちかわドイツデイ」の円滑な運営と、販売応援してくれたボランティアスタッフのおかげです。「オクトーバーフェスト」は、年々各地で、広がりを見せる。

こういうところに、参加するのも、これからはいいなあと手ごたえを感じました。


素敵なカントリー 秋号2011

2011-10-07 15:14:25 | ショップ ダンケ

「素敵なカントリー」は、インテリア好きなら誰でも知っている雑誌です。秋号No22は 「私らしい部屋づくり」を実践している読者のインテリアレポート。まねしたいアイデアが、満載です。

Country_1_2

Country_2

とじ込み付録にはヨーロッパの民芸家具miniブック。そこに「ショップダンケ」の「フェンスタービルダー」「煙出し人形」「シュパンバウム」を、取材協力して、出してもらいました。

ぬくもりいっぱいのヨーロッパの木製品が特集されています。お近くの書店で、どうぞご覧くださいね。


せんくら2011

2011-10-04 23:08:00 | ショップ ダンケ

9月30日~10月2日まで開催された仙台クラシックフェスティバルに、今年も駆けつけました。

今年は、震災の影響で、全体の規模は、2分の1ほどになったというが、仙台青年文化センターで開かれた催しは、ほとんど完売!!

コンサートホール、パフォーマンス広場、シアターホール、交流広場と4つの会場での催しが、1日中行われるので、お客様は、2~3のコンサートを、はしごされるようだ。終日、賑わいました。

被害の大小はあるが、正直、音楽どころではない日々を、過ごされた方が、圧倒的に違いない。仕事でお知り合いになった方の震災の話を聞いても、それぞれの3.11があるのだと改めて感じました。

少し時間が経って、仙台の方々に、美しい音楽が、心にしみたに違いありません。

Senkura_05okt_2