みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

平成27年第8回通常総会総会終了ご報告と御礼

2015-05-23 21:36:23 | 総会など会の催し

すずめ踊りの演舞と観客で賑わう仙台青葉まつり

今年もご多分にもれず、雨がサッと通り過ぎていきました。

まぶしい太陽が顔を出し、ますます賑わう中、

みやぎ野菜ソムリエの会平成27年度第8回通常総会と講演会が開催されました。

 

【コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会 総会の報告】

平成27年5月16日土曜日、キリンビアフェスタにて、第8回通常総会が開かれました。


● 総会
会長挨拶  野菜ソムリエアワード銀賞受賞の報告
議長選出、会員数69名・出席39名・委任状30名で総会成立
平成26年度活動報告・決算報告・監査報告・・・一括承認

平成27年度活動計画案 
   ① 被災地支援活動の継続② 新「ファームプロジェクト」の取り組み③ テーマ野菜による部会活動の連携

平成27年度予算案 ・・・一括承認
役員紹介 会長 :大宮牧子 副会長: 石館 志保子  事務局長 :星 昭一 
          会計 :只浦徳子  内海京子   会員管理 :大坪豊  一斉送信: 中里梨絵 
         ブログ担当: 高橋 弥生   イベント担当 :塚本 譲  千葉 三津枝  阿部恵里子
         アテンド担当:中川牧子

各部会活動の報告と活動方針
 

特別表彰・・各部会長から1~2名の推薦
      料理・・大坪律子さん、佐藤順子さん 食素材・・成田浩子さん
      食育・・庄子みつ子さん  産地・・工藤ひろみさん

左から 成田浩子さん 佐藤順子さん  大坪律子さん(代理 大坪豊さん) 庄子みつ子さん

     工藤ひろみさん(代理:渡邉裕之さん)

 

 

● 講演会
「宮城の天気のこと野菜のことについて 教えて斎藤さん」
講師に気象予報士の斎藤恭紀さんをお招きし、楽しくてわかりやすいお話しをしていただきました。
天気予報を見る楽しみが増えますね。
でも今年の夏は冷夏のようで・・・心配です・・・。

 

● 懇親会
    講師の斎藤さんもご一緒していただきました。
    皆さん美味しい料理にも、名刺交換など交流にも大変積極的に行動していましたよ。

   これが「コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会」の原動力ですね。

 

平成27年度の活動に、皆様、どんどん参加してくださいね。

                        総会・講演会・懇親会全体レポートby 阿部恵里子

                           

 

【講演会「宮城の天気のこと野菜のことについて 教えて斎藤さん」の報告】

講演会には気象予報士斎藤恭紀氏をお迎えして、「宮城の天気のこと野菜のことについて教えて斎藤さん」

というテーマでお話しいただきました。

今年の気象予報と野菜の関係、世界各地で心配されている異常気象や温暖化問題、食料自給率や種の話など
盛りだくさんな内容を分かりやすく伝えてくださったので、皆さん頷きながら真剣に耳を傾けていました。 

「あなたも地球の体温計ってみませんか?」

という新聞の求人広告が目に止まり、気象関係の仕事に就き、
気象予報士になるため8回受験して合格という経緯、
途中で諦めたら
一生そのような人生を過ごすことになるのでは…
諦めずに難関の気象予報士の試験に挑戦し続けたお話に心打たれました。

「日本人の和の心は稲作で培われている。DNAで受け継がれている。」
利益優先、強者支配など、市場ルールに日本の農業を委ねてはいけないのではないか。
日本の米のルーツを振り返り、
日本人の感性や気配り、思いやりの心を育ててきたお米の大切さを改めて見直してみよう。
それぞれの土地の気候にあったお米や野菜作りをうまく産業化し、世界に発信させる必要性を熱く語る斎藤さん。

私達野菜ソムリエの使命を改めて考えさせられ、今後の活動の意欲がフツフツとわいてくるような
貴重なお話をいただきました。

斎藤さんへの質問もいくつかあがりました。
大宮会長の虹に関する不思議な体験や、
石館副会長の名刺と斎藤さんの意外な関係など、
興味深いお話が続きます。

(気になる方は直接お二人にお話を伺ってみましょう。)


質問を受けて斎藤さんがおっしゃるには、
宮城は虹が多くみられるところだそうです。特に加美町の10、11月は、3日に一度位の頻度!

虹だけではなく、
昭和32年には宮城でもオーロラが観測されたとか!
斎藤さんのお話を伺ってから、空を見上げる回数が増えたように感じます。
自然を感じながら、
野菜に気を配るように、
日本人が元々持っている豊かな感性を目覚めさせ、
野菜ソムリエとして更に磨きをかけていきたいと強く感じさせてくれる講演会でした。
斎藤さん!
ありがとうございました。

                          講演会 レポート by 沼田 公美

                               photo  by千葉三津枝

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食素材研究部会イベントの... | トップ | 枝豆・里芋・サツマイモ苗の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

総会など会の催し」カテゴリの最新記事