みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

          サツマイモの植え付けをしました

2022-05-17 18:48:11 | いずみの畑グループ
いずみの畑グループ研修活動報告vol.2

5月は初夏のような暑さになったり肌寒さを感じたりと寒暖差はありますが、日照時間が長くなるにつれて植物の成長は活発になります。その5月を前に、いずみの里ファームの研修圃場ではサツマイモの植え付け作業を行いました。

ゴールデンウィークに入ったばかりの4月30日に会員7名+その家族2名で“紅あずま”の苗60本を植えました。
紅あずまはホクホク系の昔ながらのサツマイモ。蒸かして食べるとむせてしまい、つい牛乳が欲しくなるあの懐かしい味わいです。

畝に40センチ間隔で溝を掘り、太陽に向かってぐんぐん成長するように苗の先を東に向けて植え、根元に優しく土を掛けました。
また、茎から葉先にかけてはマルチに直接触って熱くならないようにと土を盛りました。









回数を重ねるごとに一つひとつの作業の意味を知り、チームワークで手際も良くなり、あっという間に作業完了!
当日はお天気にも恵まれましたので、もう少し作業を続けたいかな…と思うくらいでした。



収穫時期は例年では10月末から11月の里芋と同じ頃になります。
今年もたくさん連なるサツマイモを楽しみに、夏の雑草取りに励みましょう!
  
                                 成田

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食育部会2022・茶話会のお誘い | トップ | みやぎ野菜ソムリエの会2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いずみの畑グループ」カテゴリの最新記事