ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

2010夏 スイス&イタリア絶景めぐりの旅 ①

2010-08-29 02:35:26 | 旅行:イタリアその他
今年の私達の夏休み スイスとイタリアの山に行って来た

私の友人Rちゃん(日本人)とスイス人のLuziの結婚式に出席するのが
この旅の最大の目的

最初Rちゃんから聞いた結婚式をするスイスの小さな村“Obregg”

一体何処にあるの?からスタートした今回の旅の計画

まずはスイスの地図を広げ
ドイツとの国境近くにあるというこの村を探すことから始めた

やっと見つけたこの小さな村はガイドブックには載っていない

さーどうやってここまで行くか?
私の旅の計画が始まった

昔から地図から位置を割り出し列車の路線などみて旅を計画するのは
結構好きで得意だった

でもそれが日本ではなく外国となると情報収集には少々手間取った

しばらくガイドブックやネットで情報収集
イタリアからその村に行くまでにスイスの鉄道の旅には必ず掲載されてる
ベルニナ急行があるのを発見

15年ほど前その列車に乗ったことがある
絶景に感動したのを今でもはっきり覚えている

Pinoも乗ったことがないという、私ももう一度乗ってみたいということで
二人の意見は一致

まずはベネチアから一度ミラノまで行き
そこからスイスとの国境の街ティラノに向かった
この街はベルニナ急行のイタリア側の終着駅になっている

それにしてもミラノから乗ったティラノ行きの鈍行列車(ティラノの行くにはこれしかない)

どこに座ったらいいのと言うくらい汚れている座席シート
窓は汚れでドロドロ、、、、どうにかならないのかイタリアの鈍行列車
これじゃー泥んこ列車だ!

ミラノからコモ湖を見ながら約2時間半でイタリアの小さな田舎町“ティラノ”についた

旅の計画でベネチアからミラノを経由せずどうにかショートカットして
ティラノまで行きたかったけれども経路を見つけ出せず
結局は列車でおおまわりしてティラノに向かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。