ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

庭掃除

2009-07-27 06:17:32 | イタリア:自宅&畑&花

イタリアの家の庭
これは日本のように見て楽しむ庭ではなくリラックスするための庭と言うのが基本

我が家にも庭がある

暑い夏の夜の食後、庭にリクライニングの椅子を用意し過ごすのは
すごく快適で気持ちが良い、あまりの気持ちよさに
そのまま寝てしまって夜中に部屋にと言うこともちょくちょく

でもこの快適な庭で過ごすには、苦労もついてまわる

そう庭にある大きな木たち、、、、当然枯葉が山ほど落ちてくる

この掃除の大変なこと、大変なこと

イタリアでは基本的には庭掃除は男の仕事のようだ
近所の家どこも庭があるこの大仕事はやはり男性がやっている

近くに住んで居る人たちは定年退職した人とかご年配の方が多い
なので掃除する時間は十分あるようだ
どの家もお手入れよくすごく綺麗だ

近所のおじさん何時みても庭掃除してる
朝出掛けるときも夕方帰ってきたときも、、、、

この庭掃除ででてきた枯葉たち、凄い量になる

我が家の庭は掃除する時間がなかなかなくいつも汚い庭のままになっている
先日思い切って溜まりきった枯葉を集めて掃除した

大変だった、といっても大変なのはPinoだけ
私は枯葉を袋に入れるのを手伝っただけ

いやいや少々の雑草引きはしたかな?

で写真のような袋に枯葉をつめて



近くにある落ち葉専用のゴミ箱に棄てに行った
イタリアには枯葉や庭から出たゴミ専用がある



この袋で30袋くらい枯葉があった!

棄てに行くのも大変、近所とは言え10往復以上はしたかな?
幸いにもカーゴがあるので運ぶのは楽チン!

で綺麗になった庭がこれ




やっとまともな庭になった

Pinoお疲れ様でした!日曜の朝3時間
大汗かきました、、、でお昼食べてその日も店に!
夏場ラルベロは休み返上で可能な限りオープンしている!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Napoletana Yuki)
2009-08-03 01:38:47
>この袋で30袋くらい枯葉があった!
溜め過ぎですよ!!!(笑)

でも、頑張った甲斐がありましたね。
木陰のデッキチェアで語らいながら過ごす夜・・・
蚊取り線香は焚いてますか?

このところ、関東は梅雨に戻ったような天気です。寝苦しい夜は、まだ片手くらいしかありません。

PS.
Pinoの半ズボン姿、かわいいですね。

返信する
庭掃除 (vetrina)
2009-08-03 01:52:07
あの頃の庭とは随分かわったでしょ!
もう庭にバスタブはございません
木にビニール袋も実ってません(笑)
どんな庭や!
“蚊取り線香”Pinoなぜかこの言葉だけは完璧に覚えてます
返信する
Unknown (Napoletana Yuki)
2009-08-03 02:12:00
うん、すごいすごい。
ドラえもんに頼んで、お宅の庭だけ見せてもらいに行きたい(笑)
"蚊取り線香"、イタリア語でなんだったっけ?
完全に灰にならないのは、驚きだったなぁ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。