ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

真夏の夜の夢

2009-07-12 06:02:18 | イタリア:その他
先日7月1日の夜ヴェネチアのサンマルコ広場で夢のようなコンサートがあった

イタリアの盲目のテノール歌手 Andorea Bocelli (アンドレア ボッチェッリ) のコンサート

Andorea Bocelli
幼少時代からピアノ習い音楽の道を目指していた
6歳の時にサッカーボールを頭に受け失明、苦境にもめげずその後弁護士になったが
音楽を道を諦めきれず亡くなったパバロッティーに見出されテノール歌手に転進したという

5月の終わりPiazza di Romaのバス停でこのコンサートの大きな広告を初めて目にした瞬間
“わー行きたい”と!

早速Pinoに言うと
“へーサンマルコ広場であるんや、いいねー!知り合いにチケットとれるかどうか聞いてみるね”と

コンサートは1ヵ月後、この時点で私はコンサートチケットを手にするのは不可能だろうなと思っていた

ところがPino数日後にはしっかりチケットをゲットしてきた

サンマルコ広場でコンサートが行われれるなんってめったにない
それもAndorea Bocelli のコンサート、ベネチアの誰もが行きたがっていた
歌手自身もサンマルコ広場で歌えるのは光栄らしい

日本で言う武道館のようなものか?

Pinoがゲットしてきたチケットなんとサンマルコ広場にあるカフェフローリアンの席

ワインを飲みながらコンサートが楽しめるらしい!
へーなんか夢みたい

“いつも頑張って手伝ってくれる佳奈枝への感謝の気持ちだよ”って
なんか泣かせるなー!

当日まで約1ヶ月わくわくしながらその日が来るのを待っていた

その間店にベニスに住んでるという日本人女性Yちゃんがやってきた
忘れないように工房に貼り付けてた“7月1日コンサート”と言うメモをみて

“誰のコンサートがあるの”と、、、、

“サンマルコ広場で、、、、、”と説明すると

“わー私も行きたい、何処でチケット買えるの?”

Pinoがチケットをカフェフローリアンで買ったというと
トライしてみると、、あわてて帰っていった


コンサート1週間前、彼の空手仲間もチケットを探してした
やっと見つけたチケットがなんと200ユーロ(約28000円)に跳ね上がっていたとか、、、
もちろんこんなに高いのは買わなかったそうだ

世界中どこもダフ屋はいるようだ!

例のYちゃんはコンサート当日にチケットをゲットしたらしい

でコンサート当日夜二人でいつもよりおめかししてサンマルコ広場に向かった

広場両脇は完全に封鎖されていてチケットを持ってるしか入れないようになっていた

なんだか優越感!

カフェフローリアンに到着



席に案内されると今宵のメニューなるものが置いてあった!
飲み物3杯と軽食とドルチェ(デザート)付いてる




この席のチケット一人80ユーロ(11000円)でゲットしてきた
オープンカフェに座り、飲みながら食べながらゆったりとした席で
コンサートが聴けるなんて、、、、決して高くない

最初にこの価格で買ってきたと聞いた時はコンサート代別じゃないの?
と半信半疑だった、、、

だってチケットはコンサート席引き換え券で支払いはまだしてないと言う
ますます不安

席はカフェフローリアン、、、、イタリアのどのガイドブックにも必ず載っている
ベネチアは超有名カフェ、、、、
オープンカフェに座ってコーヒー1杯飲むだけで日本で約1000円程かかる

そんなことを知っていた私には当日またなにかイタリア式のどんでん返しがあるのではと内心ひやしやしていた

夜21:00からのコンサート、スタートしたのは20分過ぎだった
さすがイタリア!
最初に前座のオーケストラ演奏が始まりその後Andorea Bocelliが登場歌い始めた





日本の歌手のコンサートのようにずっーと彼が一人で歌い続けるのかと思っていたら
数曲歌ったら控え室に戻りまたしばらくしてでてきて歌うというのが繰り返された

日本のコンサートになれている私なんだがちょっと物足りない!

オペラの曲が多く私にはあまり判らなかったがそれでも
日本の誰もが聞いたことがあるナポリ民謡など聴きなれた曲もあった

でも私が一番このコンサートで聞きたかった曲
彼の代表作“Con te partiro”がなかなかでてこない

開演約1時間半後 やったーついにあのイントロが流れた
観客はみな彼の“Con te partiro”を待っていた

拍手喝采!みなお行儀いい誰一人として立ち上がる人はいない!
日本のコンサートだったら開演と同時に総立ち!
座っていたくても見えないから立ち上がるしかないという状況に陥る

イタリアではこの手のコンサートで立ち上がるのは禁止されてるようだ!
そうりゃそうだ座ってみたいのに前の人に立たれたらはた迷惑だ
大人のコンサートだ!日本のコンサートのほうがおかしい!

また話が横道にそれそうになった

この“Con te partiro”私達二人の大のお気に入り

日本での私達の結婚披露宴の時に入場と花束贈呈と2回流したほど
日本のコマーシャルでも流れたて記憶があるな?

“Con te partiro”直訳すると“あなたと出発する”となる
イタリアに嫁入りする私にはまさにぴったりの曲だった!

そんな思い入れの強い曲をヴェネチアのサンマルコ広場
しかもカフェフローリアンの席で生で聞けた事は一生の思い出になった

Pinoありがとう

コンサートは約1時間ちょっとで終った
正直彼が歌った曲数は少なかった、アンコールも私には無かったように思えた
翌朝の新聞では“Con te partiro”がアンコール曲だったらしい

それくらい盛り上がりはあまり感じられなかった

でも私にとってはまさに“真夏の夜の夢”だった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏の夜の夢 (shibainu)
2009-07-12 09:55:31
アンドレア・ボチェッリ!
数年前、友人の車の中で初めて聴いた。
その時流れてたのは
‘IL MARE CALMODELLASERA’
素敵な歌声!
なんと次の日、その曲が入った彼のCDをプレゼントしてくれた。
'CON TE PARTIRO'もまたとても素敵な曲!
他にもうっとりするような曲が満載。
私のお気に入りのCDになっている。

生で聴いたなんて羨ましいー。
それもロマンチックなサンマルコ広場で!
ブルーの洋服もよく似合ってるね!
お洒落で素敵だわ。


返信する
Con te partiro~♪ (Napoletana Yuki)
2009-07-12 17:14:10
素敵な初夏の夜でしたね!
まだ今日も余韻を楽しんでいますか?

長い夕暮れを楽しんだあと、ちょうど暗くなり始めたころ始まる野外コンサート。
しかもサンマルコ広場でフローリアンのドリンク付
折角なので、私もこの曲が入ったCD聞きながら書いてます。
ピンクフロイドよりボッチェリの方がサンマルコ広場にはいいよね。

€80でゲットしてきたPINOは偉い。愛の力だ。

私は今ジゴクの就活&婚活中なので、PINOのネットワークでVENEZIAにつてを見つけてもらいたい、と本気で思いました。

こういう人生の豊かな楽しみが歩いていけるそこここにベネチアにはある。
もう、あきらめなければならない、と悲しい気持ちで、せめてVetrinaさんの日々を楽しみにしています。

鮮やかな水色、ほんと似合いますね。
アクセサリーはPino? Vetrinaさん?どちらの作品かな?(どちらにしても、素敵です)
返信する
真夏の夜の夢 (Vetrina)
2009-07-15 04:50:38
アンドレア・ボチェッリを私に教えてくれたのはshibainuさんでしたね
それ以降大ファンになりました
返信する
Con te partiro (Vetrina)
2009-07-15 04:54:04
いいことも、そうでないことも全て含めのイタリアです 遠く離れたところから日本をみると
また日本の素晴らしさを実感しております
11月に会えるの楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。