ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

不思議な一日 パート①

2010-03-06 06:15:17 | ラルベロ(店)での出来事
今日も朝から濃霧のベニス一体太陽は何処へいったのやら?
観光シーズンインが待遠しい


この時期ラルベロは開店休業状態の日もちょくちょくある
今日も人通りもまばらながら午前と午後今日二組のお客様がいらっしゃった

まずは午前
私達が工房で作業中一組のご夫婦がご来店

開口一番! “ここなんか素敵な商品がいっぱいある”

“ベニス中見てまわったけどどこもかしこも同じようなものばかり
でもここの商品はまったく他の店とは違う”と、、、、

それを聞いたPinoここぞとばかりにいつものように工房奥にお連れして
製作しているものを見ていただいた

するとご主人の方は半狂乱状態に陥った!(ちょっと大げさかな?)

Pinoの一言二言に耳を傾け質問攻撃、かなり興奮している
探しまわっていたものをやっと見つけたという感じか?

奥様を工房内に呼び寄せ“ちょっとみてこれ凄いよ!”と

そのとき私は工房内でメダルの製作中だった
ピンセットではめ込んでいく様子をみて片言の英語でこれまた質問攻め

このご夫婦モナコからいらっしゃった

Pinoいろいろ商品をおみせし、奥の棚から例の時計もだしてきた
これだけ食い入るように商品を眺めてられたのでこれは間違いなく
なにか一つは大物が売れるなーと思っていた

結局1時間近く話し込んでいた
ランチの時間近くの美味しいピザを食べようと決めていたので
私さっそくオーダーに行った

ピザをもって帰ってくると
ご夫婦はちょうど帰られるところだった

二人がお店を後にされ、Pinoに“何を選ばれたの?”と聞くと

“残念だけど何も購入なし”、、、、

ちょっと驚いた!あれだけ大興奮されていたのできっとなにか一つは選ばれるとだろうと
思い込んでいた私もちょっと腰抜け状態

でもPino“作って欲しいものがあるということでお受けした”と

なになにと聞くと
“ムリーネで作った蝶々のガラス棒”と言う

どうらや彼は仕事で使う材料探しにベニスに来たようだ
名刺を置いていかれた

社名そのまま“蝶々:イタリア語でFarufalla”だった
ペーパーウエイトを作っている会社のようだ

“蝶々がらのペンダントあったでしょ”と言うと
 出来上がったものではなく材料としてガラス棒の状態で欲しいらしい

“そんなの作れるの?”と聞いてみた
やってみると彼は言う

こんな約束して本当に作れるのかな?ちょっと心配

出来上がったらメールすることになっているからと

帰宅後早速彼らのHPを見てみた
なかなか素敵なペーパーウエイトが沢山ある
かなりコレクター向きの手のこったものがある、中にはバカラのアンティーク物も

素晴らしい作品が沢山あった!以下興味のある方はどうぞ
私思わず全ての作品を閲覧してしまった、特にミレフィオリを使った作品は一見の価値有り!
ちょっとした美術館なみ?
HPから購入もできるようだ!
このショップのページで全ての作品が閲覧できる拡大写真もある

http://www.farfalla.de/

ペーパーウエイトは日本ではそれほど人気はないがアメリカやヨーロッパ(特にドイツ)
では沢山のコレクターがいるらしい

そういえば昔Pinoもラルベロデザインでペーパーウエイトを作っていた時期があった
最終仕上げはムラノ島に外注にださないといけないので
今はもう作っていない

さーどんなものをつくるのかな?

Pinoは今お皿のオーダーを3枚抱えている
日本のお客様のオーダーでいづれも結婚のお祝いに使いたいとのこと

これで宿題が二つになった!
ちゃんと作れるかな?私も興味深々だ!

そして午後にも不思議な話が、、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。