ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

一難去ってまた一難

2012-04-16 01:57:30 | イタリア:怒り&忍耐

先月の “家の中が真っ白け~” 事件から1か月

やっと正常な日常生活に戻った4月

 

昨年の夏長く使っていたパソコンが壊れた為

今回の帰国時に新しいパソコンを買ってイタリアに戻った

 

パソコンを買い替えたのを機に古くて遅いADSLのモデムもこの際変えてしまおうと

早速テレコムイタリアに交換行った

 

なんなく無料で交換してもらい最新型のWi-Fi対応に

 

このモデム交換できっとおそらく何か問題ごとが起こるだろうと

あらかじめ予想していた私

 

予感的中、、、、やっぱり、、、イタリア

 

モデム交換したとたんインターネットどころか

大切な家の電話回線が通じなくなってしまった

 

この電話回線が通じなくなることは想定外だった為少々あせった

 

しかも間が悪くパスクワ(イースターの復活祭)のお祭り時期にかさなり

テレコム (日本でいうNTT) に電話してもパスクワ済んでからしか調べに行けないと、、、、

仕方なく3日間不通の状態で過ごす

休み明け早速きてくれていろいろ調べてもらうと

なんと家の外の電話会社管轄の器具が問題ありと発見

 

そういえばモデム交換前にも数日電話回線が通じなかった日があった

思い当たる節もないのでそのうち戻るだろうと気にもしていなかった

 

工事のおっちゃんが直してくれ家の電話が通じるようになった

なんと工事のあとテレコムから“ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした”と

お詫びの電話あったと言う

 

日本じゃあたりまえだけどお詫びの電話なんて少々驚いた

イタリアも少しはサービスって言葉を習い始めたかと、、、、

 

で早速新しいモデムに繋ぐとなんともたもや電話回線喪失!

 

一体どうなっているのやらと

モデムなしで電話回線を直接つないでも回線喪失状態

 

もーいったいどういうことやねん!

又怒りが沸々と沸いてきた

 

翌朝Pinoがフリーダイヤルに電話して回線が戻り

安心して店にでかけた

 

そして帰宅後またモデムに繋ぐと

またまた電話回線喪失、、、、、もういやや~

それでなくても仕事で使っているパソコン

メールのチェックができなくなると命取り!!!ストレスたまりまくり

 

そんなことを何日かくりかえし電話回線は通常に戻った

 

この間Pinoの友人でパソコンシステム会社を経営しているMさんのところに

新しいパソコンを持っていってWi-Fi対応に設定してもらっていた

Mさん“あとは繋いだらすぐにネットできるよ”って

 

ネット関係での困りごとがあったらいつもパソコンもって彼のもとに走る私

ありがとうMさん!あなたがいなかったらもうどうしていいかわからなかったよ~

 

あとはモデムに繋いだらOKということなので

夜帰宅して早速繋いでみるもでもどうしてもADSLにつながらない

モデムは正常に作動している

 

仕方がないので翌朝またMさんのところに状況を説明しにいった

 

Mさんいわく“おかしいな~つながるはずなんだけどな~”

 あらかじめ撮影しておいた表示される画面をせると

 

“あーこれおかしい!!!この分は僕のところでいじることはできなくてテレコムが設定している部分だから

フリーダイヤルに電話してネットの回線を設定してもらわないと”と言う

 

えーまたフリーダイヤル

 

もうーいいかげん嫌気がさしていた

一体何回電話したらちゃんとなるねん!

いやだいやだといっても電話しないことには前には進まない

 

でMさんが指摘した箇所をテレコムに言うと

テレコム側で操作してネットが見れるようになった

 

あーこれで一安心!

 

ここまでたどり着くのに約10日かかりました

ふ~疲れる!これが昨日の朝の話

 

そして今朝パソコン立ち上げるとえーまたネットにつながらない!

 

でまたまたテレコムに苦情の電話

操作されて繋がるように、、、、、

 

今現在朝立ち上げた状態でこのブログを記載している

 

なんかパソコン切ったらまたつながらなくなりそうな気が、、、、、

ブルーだわ~

 

ということでまたネット具合わるくなるかもしれません

私からのメールが遅れる場合があるかもしれませんが

必ずお返事しますので少々おまちくださいませ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最悪やな~~ (mido)
2012-04-27 22:19:14
10日間も繋がったり繋がらへんかったりで、
てんやわんややったんやな~~

強烈やな・・・{/m_0153/

そやけど、よう頑張ったな~
えらいえらい。

こっちは明日からG・W。
と言うても5月1,2日は子供らも学校行くけどね~~私は2~6までお休みです。

行くとこ無いし、家の片づけもんでもしとくわ~~
返信する
Unknown (vetrina)
2012-04-28 20:53:43
そうやろ~日本ではありえない話

っでまた昨日突然ネットがみられなく状態になりPiさんフリーダイヤルにTEL

いったいどうなってることやら、、、、

もうどうでもよくなってきたわ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。