ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

ベネチアンガラス体験教室  作品発表会!

2010-02-17 07:34:17 | 日本:体験教室
ということでこの3日間で製作いただいた作品を発表します

金曜にこられた方の作品写真を撮り忘れた為(金曜日の方すみません!)
土曜日と日曜日の方の作品です

まずは製作風景から







そして出来上がった作品は











みなさんいかがでしたか?
出来上がり思ったとおり?それともまったくイメージ違いました?

Pinoはいつも言ってます、
〝ガラスはマジック、釜から出てくるまでどんな風に仕上がるかわからないから面白い〟と

釜からでてきた作品をみて一喜一憂、私達いつもそうです

今回のガラスの説明で〝透明のこのガラスこんなきれいな赤色にかわりますよ〟と
お伝えしました、、、
でも釜出ししたら思っていたより黒くなってしまってました
申し訳ありませんでした、、、ベネチアの釜ではこんなに黒くならないのですが

難しいですガラスは、特に赤色はちょっとでも焼きすぎるとどんどん黒くなる性質があり
特に今回は通常1回しかいれない釜入れですが
すべての作品を制作上の都合で2回釜入れしてます
なので透明の赤は通常より黒くなってしまいました
赤色を楽しみされていた方すみませんでした

それでも皆さんそれぞれ個性のある作品を制作されてましたね

今回想像以上に出来上がりのよかった方、次回はさらにステップアップして
デザインに凝ってみてください

また想像と違ったなーと感じられたかた
大丈夫です、私も初めて製作したときはそりゃーもうぐちゃぐちゃでした
何個も製作していくうちにガラスのそれぞれの性格がわかり始め
製作にも幅がでてきました

次回の体験教室ではそのガラスの性格についてもう少し詳しくお伝えしようと思ってます

今回はご参加頂きありがとうございました!
また次回ご参加いただけたら私達すごく嬉しいです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (片 栗夫)
2010-02-18 22:06:07
みなさん、素敵な作品に仕上がりましたね。
ちょっと、イタリアの芸術家気取りができて
とても楽しいひと時でした。
返信する
ありがとうございます (Vetrina)
2010-02-19 07:01:33
canco さん 片栗夫さん
いつもコメントありがとうございます
楽しんでいただけて何よりです
こうしてコメントいただけると本当に嬉しいんですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。