ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

お家にご来客

2009-06-02 05:31:07 | イタリア:食材、レシピ
これ結構多いんだなー我が家、もちろんイタリア人がほとんど
今回はちっびこがいるファミリー

来客となると私は寿司、てんぷら、さしみ、、、、と日本食コックに変身

リクエストは寿司、朝からマグロを買いに市場にいったが鮮度が悪く
マグロは×、その代わり美味しそうな大きなイカを買った

マグロがないので養殖のサーモンを買った、、、、このサーモン養殖なので
はっきり言ってまったく美味しくない、焼いて食べてもあの養殖の独特の
生臭みがのこる、でも他に選択がないサーモンはこれしかないのだ

私、中央市場の魚屋の娘、ラッキーなことに小さなころから魚に関しては鮮度のいい美味しいものしか口にしてない、
私の舌は魚に関してはかなり贅沢になっている

いまだに父は現役でがんばっている、御歳73歳 おそれいります!

ちなみに京都の高島屋の地下に“魚輝”と言う店がある
魚が輝いているのだ!
ちょっと高いけど一度食べたら忘れられないほど美味しい魚が揃っている、我父の直営ショップ!

アナログな店なのでHPはないけど知る人ぞ知るお店なのだ!
お客様のほとんどがリピーターらしい!

お奨め商品は父がこの道に入ってからずーっとこだわって提供している“塩鮭”

Pinoも我が家で父の“鮭”を食べて“サーモンってこんな美味しいもの
やったんやー”と絶賛している

それ以来“お父さんの鮭がいい”と言いイタリアのサーモンを食べたいとは言わなくなった

下記2月にイタリアに帰ってきたときに真空パックした父の塩鮭をこっそりスーツケースにしのばせもってきたもの!

冷凍保存でもごらんおとおり鮮度落ち無し
バルセロナのこてこて料理にあとに食べたときはもう最高に美味しかった!


また話が横道にそれた
買ったサーモンは薄切りにして甘酢漬けにしてサーモンの押し寿司風にしてみた

こうするとあの臭さがちょっと和らぐ
これ結構イタリア人に大好評でお寿司を食べたことない人でもパクパク食べてくれる

それ以外に好評なのが手巻き寿司
最初はみなあの黒くて紙みたいな海苔にビビッているが
いざ食べ方を教えるとみーんなパクパクでこれも大好評!
手で巻いて好きなものを好きなだけ食べられるのが楽しいらしい

イカは鮮度がよかったので刺身してみた
これも美味しいとみーんなたべてくれた!

イタリアではご他聞にもれず日本食ブーム刺身は食べられる人結構多い!

この日も小料理屋 “ダ・Pino”(ダというのはイタリア語で“所”と言う意味)
盛況でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。