Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

ミントクッキーとならまち

2007-08-30 01:39:15 | Cookies


昨日と今日の雨で少し暑さも和らいできた。
秋雨前線やねんてねー。
夏もそろそろ終わるんかなぁ。
そう思うとなんだか寂しい…。
(暑いて言ぅたり、寂しいて言ぅたり、身勝手なおかんです。ハイ^^;)

さっぱりしたお菓子が食べたくなって焼いたのはミントクッキー♥
ベランダでぐんぐん育っているアップルミントを刻んでを生地に混ぜ込む。
葉っぱの形に整えたら、上にも1枚ちょこんと。
後味の爽やかな夏のクッキー♪




 『ならまちへ その1』

お仕事仲間のルピちゃんとならまちへ行ってきました^^
古い町並みは京都のそれとはまた趣が少し違う。
民家の中にひょっこりとカフェがあったりするねん。
なんて言うんやろー。ほら。子供の頃、偶然に秘密基地を見つけたような、そんな感じ。

 

カナカナ
町屋の造りをそのまま生かした店内。
テーブル席もあるが通されたのは畳の間やった。
いただいた“カナカナごはん”は「これぞ、正しいお昼ごはん!」といったヘルシーな献立。
2階の雑貨スペースもこじんまりとしていていい雰囲気♪

 

よつばカフェ
ぐるぐる迷ってやっとたどり着いたよつばカフェ。
誰かのお家にお邪魔したような感覚は靴を脱いで引き戸を開けて入るからやろか。
時代を感じる雑貨と今風の作家さんたちが手がける雑貨が所狭しと並ぶ。
ちょうど親子(お母さんとおちび2人)で来てはったお客さんがいてんね。
ここがお家ですと言わんばかりにとけこんでいた^^
注文した“みかんパフェ”は素朴やねんけどすごく美味しい♥
ちょっとクセになりそうなカフェ。




カナカナを探しているときに偶然見つけた蕎麦の店。
普通に歩いてたら絶対に見つからんやろなーというくらい奥まった場所にひっそりとある。
なんでも全国的にその名を知られている有名なお蕎麦屋さんやねんて。
予約が必要で小学生以下の子どもは不可。
機会があれば行ってみたいなぁ。

ルピちゃんとはもう3度ほどランチをしてるねんけど
最近は仕事では滅多に一緒になることがない(店長めっ!)
同じ世代で子供の年齢も近く、話題に事欠かない。
なんやろねー。自分とは性格も趣味も違うと思うねんけど楽しいひと^^
次のランチも楽しみやわ。



 『ならまちへ その2』

“地蔵盆 まんぷく供養 夢まつり”

ルピちゃんとならまちを訪れた次の日。
妹から世界遺産の元興寺で祭りがあると聞き、2日続けて奈良へ。
妹夫婦+甥っ子、妹の旦那のお母さん、うちの母、そして我が家の怪獣2匹。
「昨日も行ったし、やめとこかな」と一旦は躊躇してんけど行ってみて正解!
それほど大きなお祭りやないけど楽しかった~♪

タイ料理のRAHOTSUやスリランカ料理のハンターナなど有名店の出すこだわりの屋台。
カレー屋としてはスリランカのチキンカレーは外せない!
カレーは負けてなかったけど(笑)ロティが抜群に美味かった。
ロティの作り方を学びたい(1週間ほど雇ってくれへんやろか。。。)

ヨーヨー釣りにスーパーボールすくい。
クラフトコーナーではチビたちは空気鉄砲、あたしと妹はまつぼっくりの飾りを作った^^
大人も子供も楽しめるお祭り。

 

琉球國祭り太鼓。
大きな太鼓(かなり重い!)を提げているとは思えない動き。
腹の底から出す声。
シビれた~♥
それを見ている妹は楽しそうで甥っ子は暑さに参っている様子。 

 

堂内には各地から奉納される書画を貼った献灯揮毫行灯が並ぶ。
著名な方の名前もちらほら。
見ることはできひんかってんけど夜には点火され、万燈供養が行なわれたとか。
境内では蓮が大きく花ひらいていた。
「あたしも見てよ」と言いたそうやったのでパシャリ。



地蔵盆は関西が盛んやねんてね。
子供の頃はお菓子がたくさんもらえて嬉しかった。
今はあんまり見かけんよぅになったなー。
元興寺のまんぷく供養は毎年恒例の行事やねんて。
こりゃ、来年も行かなあかんわぁ^^







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった!! (ルピちゃん)
2007-09-06 14:24:45
こんにちは!!

ならまち、楽しかったですねーー。
ならまちの人気店を制覇でした。

私はよつばカフェのパフェの味が忘れられない。
お店のお姉さん(私より確実に年下の方だと思いますが)がひとりで作ってるのかな??
ほんと、あのお姉さんのおうちに遊びにいったって感じがしましたね。

まんぷく供養。私も行きたかったなぁ。
まんぷくって言葉が好き!!
そして私は「まんぷく顔」とよく言われます。
まんぷく=幸せって感じなので「まんぷく顔」でよかったなぁって思ってますよ♪

RAHOTSU、気になるお店です。
いつか一緒に行きたいですね!!
返信する
ルピちゃん (vanilla)
2007-09-13 10:58:03
レスが遅くてごめんなさいー^^;


あたしもよつばカフェのパフェの味が忘れられない~。
黒豆ときなこのほうも気になるし、また行きましょー♥
(その前に次は高の○ですね!)
ほっこり落ち着くお店でした^^

まんぷく供養、来年はぜひぜひ♪
まんぷく顔っていいなぁ。
るぴちゃんは確かにそうかも^^
穏やかで幸せそうな感じ♥

RAHOTSUも気になりますよねー。
じゃ、次に行くときはRAHOTSUとよつばカフェかな^^
返信する