Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

第42回 gone ハムロールと笑顔までとろけるパンケーキ

2008-08-10 08:42:30 | gone


『ハムロール』
8月5日(火) 快晴
今月のgoneはたくさんの子供たちが参加してくれた。
12人のおかんとチビッコいっぱい(20人ほど!?)
「夏休みの恒例行事となりました」と言って来て下さった方も。
そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しい

我が家の怪獣たちも張り切って参加。
月曜日は手話にもふたりを連れて行った。
手話もgoneも「めっちゃ楽しかったぁ」やって。
夏休みの思い出がふたつ増えた… かな?



 

 

 

(上)見て見て、この人の多さ!(笑) 塩キャラメルは生クリーム3パックを使って。

(中)カメラを向けるとさっと下を向くKちゃん。お店に負けないハムロール、ただいま発酵中!

(下)みんなで焼いたパンケーキ♪ 待ちわびたハムロールの完成!

  





笑顔までとろけるパンケーキ

子供たちの参加も多い春休みや夏休みのgone。
ママだけじゃなく、子供も楽しめるサイドメニューを選ぶ。
今回はパンケーキ♥
ホットケーキミックスを使わずに作る本格的なもの。
粉とヨーグルトを同量使うねんけど、これがふわふわ。
ほんまに笑顔までとろけてた(笑)
ホットプレートをいくつか用意して焼くのは子供たちの担当。
みんなで順番に焼いてもらった。
自分で焼くと美味しいもんね~。
自分で焼かんでも抜群に美味しいパンケーキやった^^
市販のホットケーキミックスではもう満足できないかも…。

「おかわり~」

パンが焼きあがるまでにお腹がいっぱいになるで(笑)





これは今朝焼いたもの。
「またぁ」って言われたけど美味しいからいいやん!
いただいた木苺のジャムともよくあう。
長男が学校で育てたプチトマトとベランダのセルバチコを添えて♥






塩キャラメル

はちみつでは面白くないなぁ。。。
そう思ってパンケーキのソースに選んだのは塩キャラメル。
材料を見ると砂糖に生クリームに… なにやら危険な香り…
でも、手作りのよさは添加物やいらんもんが入ってないこと。

パンケーキに負けず劣らず好評やった^^

手軽に使えるホットケーキミックスやはちみつでも充分。
だけど、たまにはこういうのもええよねー。






ハムロールとパンケーキ作り。
参加してくれた子供たちの夏の思い出もひとつ増えたかな。

来月は4周年の親睦会を開催。
1年てあっという間やねー。
今年はなにを作ろうかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンケーキありがとう! (taikostanzo)
2008-10-11 07:07:36
クックパッドにコメント頂いていたのに、日本に行って留守してる間に気づかずにいて、ごめんなさい!!!
どれもおいしそうなものばかりですね。

沢山の子供達にパンケーキ作って頂いてとってもうれしいです。ほんとにありがとう!
(ミックス、まだ買ってないでしょうね。。爆)
これからもよろしくです!
返信する
taikostanzoさん (vanilla)
2008-10-13 18:55:56
こんばんは^^
わざわざご訪問&コメントをありがとうございます☆

子どもたちにもママたちにもほんとに大好評でした^^
ミックス… 買ってます(笑)
でも、パンケーキはこのレシピで何度も焼いてますよ~♪
もうしっかり我が家の定番ですので。

またレシピを拝見させていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします^^
返信する