Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

gone☆4度目の秋

2008-09-10 21:22:04 | gone


2004年の秋。
goneがスタートした。
あれから4度目の秋。

今月はパン作りはお休みして親睦会を開催
1ヶ月以上も前から「なに作ろー」と悶々としてました(笑)

作り始めたのは日曜の夜。
3時間かけて3つのケーキを焼いて、終わったのは1時過ぎ。
月曜は午前中の手話が終わるとすぐに家に戻り、台所にこもる。。。

当日の朝に「足らんかったらどうしよ」といつもの心配癖^^;
急遽、プレーンピザとおはぎを追加。
山のような荷物を抱えて9時過ぎには会場入り。

ここからが本番。





まっ先におはぎ用のお米を洗う。
リゾットの準備にピザ生地の発酵。
同時進行でいくつもの作業をすると自然と声がでる。
「えぇっと、アレしたやろ、コレするやろ」って(笑)

ささやかながらテーブルのセッティングも。
家にあるもので秋をイメージしたディスプレイ。
「なんでプレッツェルやの?」
「なんで妊婦の写真の入った新聞なん?」
それは… あたしもわからんー(笑)
だって、家にあってんもん!!



 

(左)Nさんからいただいたお花。1時間以上も前に来て手伝って下さいました。ありがとうございます。
(右)スタート当初からのメンバーのりっちゃんからも素敵なお花をいただいた。ありがとー♥
   写真はないけどWさんからは美味しいお赤飯の差し入れも! いつもありがとうございます^^

 

携帯で料理の写真を撮る人もちらほら。
「まず目で楽しむ」との声が耳に… 楽しんでもらえたかなぁ。
13人でお喋りに花が咲きまくり~♪







新食感♡焼?レア?豆腐のガトーショコラ♡

「お豆腐が入ってるなんて言われないとわからない」
そんな声があっちからもこっちからも。

ノンオイル・ノンシュガー・ノンフラワー。
3拍子そろっているのに濃厚。
ちょっとクセになりそうなガトーショコラ






全粒粉☆林檎ジャムマフィン

大切なレシピのひとつ。
ぱみさんのこのマフィンはどこに持っていっても好評!
自家製の無花果のジャムを入れて、小さなパウンド型で♥

今朝のレッスンの後にもお茶菓子として食べていただいた。
「大腸刺激」がかなりキツかったようなので…
明日は筋肉痛になるかも。。。ごめんなさい。






簡単♫♬かぼちゃのケーキ

大好評やったのがこのかぼちゃのケーキ^^
すごく簡単で、ものすごーく「カボチャ、カボチャ」してる!
あぁ、言葉で伝えるのって難しい。
ほんまに美味しいねんよ!!!
「また作ろ。絶対に作るっ!」って断言してしまう、そんなケーキ(伝わった? 笑)







デザートピザ★キャラメルバナナ

甘いピザってどうよ?
そう思いながら試作もせずに作ったキャラメルバナナ。
(ちなみにガトーショコラもかぼちゃのケーキも試作はなし^^;)
キャラメリゼしたバナナと添えた生クリームとの相性はバッチリ!
「ピザって言うよりタルトみたい」
ほんまやぁ。
甘いピザもありやね^^
(*生地はオリジナルの配合です)






セロリをたっぷりと入れたミートソース。
ミート-ソース+スライスした茄子+ミートソース。
ふっくらしたパン生地の茄子ミートピザ。
goneおすすめ!?の秋のピザ♪
(写真は撮り忘れましたぁ^^;)



 

(左)つい先日も作ったばかりのアップル・レアチーズケーキ。リンゴで作ったローズが話題を独占!?
(右)これがキャラメルバナナの全貌だ!

 

(左)オリーブオイル+藻塩を表面に塗って焼いたプレーンピザ。シンプル・イズ・ベスト!! これはイケる^^
(右)みなさんに作っていただいたおはぎ。地味な存在やけど「美味しかった」との声が後からたくさん♪







自分にとっての大きなイベントが終わってホッとした。
作ることも、食べることも、食べてもらうことも大好き
そんなんやから、ヨガをしてるのにむっちんプリン!
あかんがな^^;

でも、美味しいものを食べて、美味しいって言ってくれる人がいて…
そういうのって幸せやと思いませんー??

やりたいことをやらせてもらっている。
パンもヨガも。



今年もやっぱり「継続は力なり」で〆ておこう。



「継続は力なり」やでー^^





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ♪ (ぱみ)
2008-09-11 23:20:11
こんばんは^^!
いつもながら、ステキだね~~❤
実は・・・!いつも、うっとりしながら見ています^^*
その中に、私のマフィンを入れてもらえて、本当に幸せです!!
「美味しいものを食べて、美味しいって言ってくれる人がいて…そういうのって幸せやと思いませんー??」
こちらと一緒かな♪うんうん^^*思う!!

それに、vanillaさん、いつもとっても可愛らしく焼いてくれてさ♪♪ホント、嬉しいの^^*

最近、パンばかりで、甘いもの焼いてなかったんだけど、今、すっごい焼きたい気分!
スクエア型も欲しい~~~!
これからも、vanillaさんの焼いた子達、楽しみにしているね^^!

・・・そして、「継続は力なり」ね^^!
ハイ!頑張ります♪
返信する
ぱみさん (vanilla)
2008-09-13 11:41:37
ぱみさん、こんにちはー♪

のぞいてくれてはるんやぁ。
嬉しい~♥

ね、ちっちゃなことやけど、ちっちゃな幸せでも充分ですよねー^^

ぱみさんのマフィンときなりさんのもっちりバナナケーキは永遠です(笑)

で、wiiのヨガ、してはるんですね!
ゲームとは言え、なかなかですよねー。
ご近所だったら一緒にヨガができるのになぁ^^
手取り足取りで(笑)

これからもよろしくお願いします。
「継続は力なり」で精進いたしますぅ♥

返信する
すごい!! (noriran)
2008-09-15 01:24:13
始めまして。

どれもこれもおいしそうに作られていて~~
すごく手馴れている感じです。
お皿も盛りつけもとっても綺麗。。
素晴らしい~~です。
試作なしで作る度胸も(笑)

キャラメルバナナピザ、作ってくださってありがとうございます♪

このレシピは…誰も作らないだろうなぁって思っていたのです(何故だか 笑)
ピザ生地もパンだと思えば~~なんです。
いろいろ乗せて焼いてみてください。
ちなみにブルーベリーを乗せたのは作りました。ピザの上で勝手にブルーベリーソースができます。

返信する
noriranさん (vanilla)
2008-09-17 08:55:38
noriranさん、おはようございます♪

当日はメンバーさんに手伝っていただきました^^;
盛り付けも写真がよく見えるだけかも。。。
でも、度胸だけはあります!!(笑)

キャラメルバナナはまず写真に惹かれました。
つくれぽはまだないけど「これはイケるんちゃうかなぁ」と野生の!?勘が働きました(オーバー? 笑)
作ってみたら正解♥
ブルーベリーもやってみます^^
ご訪問&コメント、とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪
返信する