Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

あっという間の7年♪

2008-09-04 15:32:21 | Cheese cake


アップル♡レアチーズケーキ

新学期が始まった日。
ちっちゃいほうの怪獣が7歳の誕生日を迎えた
去年も一昨年もリクエストは「チョコレートのケーキ」。
チョコレートケーキは別に嫌いじゃないねんよ。
ただ、それほど好きでもない父、母、長男^^;
「今年はチョコじゃないケーキにしよか~?」と軽く聞いてみた。
「んー。じゃぁ、チーズケーキ!!」(聞いてみるもんや)

よっしゃ、着合いを入れて作りましょ♪





リンゴでバラを作る作業が面白かったぁ^^
色がちゃんと出るのかどうか心配やってんけど。。。
ほらほら、キレイなピンク色
テーブルに置かれた成形前のリンゴを見て怪獣たちが一言。

「ママ、この生姜食べていい?」
「ん? 生姜? あかんー、それ生姜ちゃうで」

どうやら、生姜の甘酢漬けやと思ったみたい。
確かに見えんことはない(笑)


角切りにして入れたリンゴの食感も◎
初めて食べたリンゴのレアチーズケーキ。
お気に入りのレシピに仲間入りやわぁ♪





お誕生日のスペシャルメニューはこちら♥
リゾットをたっぷりと詰め込んで焼いたチキン。
このリゾットがえらく好評やった^^

付け合せはマッシュポテト。
それから、バーニャカウダも。





15cmの型で焼いて8等分にカット。
3切れペロリとたいらげた次男怪獣。
「この花はいらんー」って…。
なぬ? 頑張って作ったのにぃーっ。
チビは見た目より味をとるっちゅうことやな。
リンゴは生がええねんて(笑)






8/29の朝早くに妹に待望の第二子が誕生。
第一子のときと同じく、ギリギリまでつわりがひどかった。
一度も吐いたことのないあたしとは大違い。
2時間のスピード出産で安産。
無事に3500gを超える大きな女の子が誕生♥

しばらくしてメールが届く。
「ヤキニクの日に産まれました」
2歳の太朗(第一子)は食べるのが大好き♪
次は女の子やのにヤキニクって…(笑)
またもやしっかり食べる子に育つに違いないっ!!

「まだ名前が決まってないねん。
 おむずびみたいやから、とりあえずむすびちゃんでよろしく。」

むすびちゃーん、おばちゃんが名前を考えたろか?






7年前に3610gで産まれた次男怪獣。
すくすくと育って、学年一のビッグボーイ!
3年生?ってよく聞かれるねんけどまだ1年生。
損をすることもあるけど大は小を兼ねるって言うもんな^^
体の割には気がちっちゃくて、おまけに照れ屋。
悪さもするけど心の優しい子(ほんまにあたしの子やろか。。。)
お兄ちゃんは抱っこもさせてくれるし、キスもさせてくれる。
せやのにこの大きなチビは嫌がるねんなぁ。

早く大きくなってーと思ったり。
もうちょっとゆっくり成長して~と思ったり。

まだしばらくはこの我が儘なおかんとお付き合いください。

お誕生日おめでとう







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^! (ぱみ)
2008-09-04 21:49:09
次男怪獣くん♪お誕生日おめでとう♡
ケーキ、素晴らしい!
ククク^^* 生姜・・・うん・・・っぽいかも^^*
可愛いね♪

むすびちゃんのお誕生もおめでとう!
ヤキニクの日~~!!
毎年、むすびちゃんのこと思い出しちゃいそう^^*
返信する
おめでと~♪ (eipon)
2008-09-04 22:11:35
わぁい!コメントできた!!

次男怪獣クン、おめでとう♪
それから妹さんも出産おめでとう♪
おめでとう続きでいいなぁ~^^

それから、このケーキすごいっ!!
ホント、お店屋さんできるよ。
チキンもこんがり焼けて、ごちそうだね。

元気いっぱいの1年になりますように‥
 おめでとう♪ 




返信する
ぱみさん (vanilla)
2008-09-10 08:09:56
レスが遅れてごめんなさい^^;

ぱみさん、ありがとうございます♥
実物はもっと生姜っぽいんです!
昨日はgoneの4周年の親睦会で、またまたこのレアチーズケーキを作ったんですね。
冗談で話してたら「ほんまに生姜と思ったぁ」って言ってた人が…(笑

そうそう、親睦会でぱみさんのアレをデザートメニューに加えさせていただきました。
自信を持って食べてもらえる一品なので^^
近々アップしますねー♥


むすびは無事に名前が決まりました。
大きくなったら一緒にヤキニクを食べやなぁ(笑)
返信する
eiponちゃん (vanilla)
2008-09-10 08:20:56
遅レスでごめんよー。
そして、こっちでの初コメありがとー♥
さらに、日曜はほんまにごめんね…。
ほんでもってお祝いの言葉をどうもありがと~☆

eiponちゃんの日記を見て、昨日の朝に急遽、親睦会メニューに和菓子を追加。
eiponちゃんが手土産に持ってきてくれたことがきっかけで、自分でも作るようになってんけど。。。
「こんなに簡単に作れるんやぁ」って言ってたメンバーさんもいて、あたしもまったく同感。
やっぱり、きな粉がええね~♪

そうや、好評だったケーキがあるので、今度焼いて持っていくねー^^
大人の(オカンの!?)デートも楽しみにしてま~す♥
返信する
happy Birthday!! (BUNNI)
2008-09-10 12:11:22
お誕生日、おめでとう!!
きっと子供の誕生日は本当にあっと言う間に来て、そのたびにびっくりするんだろうな。これからが楽しみだね!いつか大人同士で会話する日が来ると思うと不思議でしょう?!笑

リンゴで薔薇なんてなんて素敵なアイディア!!
超おいしそうだね!!

そして、素敵なハガキ、NYに届きました!
本当にありがとう!!

ホント、おかん、写真上手だね!!毎回見入ってしまいます。

今度はこちらからポストカード送ります!

返信する
BUNNIさん (vanilla)
2008-09-10 21:40:58
バニさん、どうもありがとう!

ほんまに。
あっという間にきて、びっくりすることもたくさん!!
体だけじゃなくて、中身も成長してるなぁって思う。
大人同士で会話する日かぁ… 今は想像できひん… 不思議な感じやね^^

ちゃんと届いてよかったぁ♥
メリさんに住所を聞いたのー。
博多の美味しいものをいっぱい送ってもらって、久しぶりに声も聞いた♪
バニさんは顔は知ってるけど声は知らないもんねー。

あたしはバニさんの写真がすごーく好きやった^^
もう見れらないのがほんとに残念。。。

カード、楽しみにしてます♪
返信する
photos (BUNNI)
2008-09-10 22:37:08
最近も、物凄い量の写真を撮ってるんだけど、今はブログとか何もしてないからどこにも出してないんだよね。いっぱい見てもらいたい写真があるけど、どうすればいいものか。。。。。
返信する
BUNNIさん (vanilla)
2008-09-13 11:32:36
物凄い量!?
それはぜひ見てみたい~!!
NAVER時代が懐かしいなぁ。。。

うーん、どうしたもんやろ^^;

返信する
おひさしぶりでゴザルw (ももくま。)
2008-09-17 09:15:28
次男クン、お誕生日おめでとう~♪
それにしても、リンゴのバラはすごいわ~!!

ずっと、アッチのほうをお休みしてたんやけど
ボチボチ復活することにしました。
お休みしている間にうちの上チビは小学生になり、下チビは保育園に入りました^^
ホント、子供の成長って早いね(^-^;

ほんでもって、事情あってIDも変えたのよ。
こいつ誰や~!?って思わんといてね。
詳しくはアチラで。

そうそう、姪っ子ちゃんもおめでとうですね。
なんと私も「ヤキニクの日」生まれですww
周りの人に宣伝しまくって、忘れられない日にさせてます^^今年も焼肉をごちそうしてもらったよ。
ちなみに、7月29日生まれの長男の誕生日は「ヒキニクの日」と呼んでます。(ダカラナニ?)


          shie@元・ももくま。
返信する
ももくまさん (vanilla)
2008-09-19 05:53:16
うわぁ、ほんまにお久しぶりでゴザル、ゴザル♪
どうもありがとー^^

アッチはほとんどインすることもなくて… お休みしてたんやね。
うんうん、子どもの成長の早さには驚かされる。
あたしも成長しやなーって思う(思うだけでとどまってますが。。。笑)

で、くまさんもヤキニクの日かぁ^^
ヒキニクには思わず声がでた。
サイコー♥

またアチラにお邪魔するね~。
返信する