Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

クリスマスのクッキーととあるパン屋さんの話

2007-12-15 10:27:58 | Cookies


1年ぶりに焼いたクッキー♥
今年最後のカフェのデザートに焼いたもの。
型抜きクッキーは手間がかかる。
でも、根暗なので!?この地味な作業が結構好きやったりするねんなぁ。
手間がかかる分、焼き上がったクッキーを見ると顔がほころぶ^^
卵黄の入ったクッキー生地に卵白で溶いたアイシングとアラザンでおめかし。
この季節にピッタリのクッキー。
今焼かねばいつ焼くんだというクッキー(笑)
クリスマスはもうすぐやねー♪




こちらもクリスマスのクッキーと一緒にカフェのデザートに焼いたもの。
粗熱がとれたら、焼成の間に煮詰めたジャムを間にはさむ。
手前のふたつがブルーベリー、奥はいちじくのジャム。
甘いジャムをはさむので生地はお砂糖を控えたシンプルな配合。

お気に入りのクッキーのレシピはいくつもあって
そのときの気分で焼くのが楽しい♥
ほんで、やっぱりそのどれもが美味しいねんなぁ^^


 

 

~天然酵母パン樸木~

樸木(アラキ)は以前から行ってみたかった天然酵母のパン屋さん。
一度訪れたことのある妹夫婦と母を乗せて行ってんけど…
たどり着くまでに1時間以上もかかった^^;
(あんたらほんまに前に行ったんー?)
やっと着いたら以外にも実家から近いことがわかった。
(もう1回言うけど…あんたらほんまに前に行ったんー?? 笑)

素朴なたたずまいの小さなお店。
外には石釜があって月に一度は石釜パンの日があるねんて。
ふわふわのパンも好きやけど
天然酵母のもっちりしっかりした歯ごたえも大好き♪
(奥歯の数が少ない母とフィジー産の男は普通のパンがいいって言うけど)

いろいろと買って帰って妹の家で試食大会。
goneのメンバーさんの妹さんが作られた日本茶とともに。
天然酵母のパンは日本茶とも合うねー^^
よもぎとくるみの入ったパンが美味しかった。
今度は石釜で焼いたパンを食べてみたい。
また行ってみたいな、そう思うパン屋さんやった^^



樸木でのワンショット。
お食事中のママの靴を履いている女の子。
足袋靴っていうのー?
こんな靴があるんやね(笑)






最新の画像もっと見る