Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

美味しいキムチとココナッツミルクの坦々麺

2007-12-23 07:00:05 | Dish


「キムチを漬けたから取りに来ない~?」
韓国人のお友達から届いたメール。
キムチはもちろん、韓国料理が大好きなあたしが断るはずがない!

韓国から来たお友達がにんにくと唐辛子を持ってきたらしく、
それを使ってキムチを漬けたんやって。
「白菜は日本のだけどね」と言う彼女。
日本の白菜と韓国の白菜って違うんやろかー?




彼女のおすすめの食べ方♥
豚バラのブロックをネギや生姜で茹でてゆで豚を作る。
サンチュやレタスにそのゆで豚とキムチをのせてクルクル…。
韓国の人はそこにさっとゆがいた白菜ものせるんやって。




このキムチ、美味~い♪
クルクル、クルクル…。
手も口もお酒もとまらんわ、これは^^

あぁ、来年は韓国に行きたいなぁ。。。




キムチのおともに作ったのはココナッツミルクの坦々麺。
ココナッツミルクのほどよい甘さと唐辛子の辛さが絶妙。
ゆがいた麺をつけていただく。
カプサイシンで体の芯からぽっかぽか♪







ちっちゃい怪獣の最後の生活発表会。
演目は『ジャックと豆の木』。
お役はもちろん大男!(笑)
保育園で一番大きい次男にはピッタリ^^
(6歳にして足のサイズが21㌢やからね…^^;)

左側の男の子と比べてください。
注目するのは背の高さやなく、ズボンの丈!
みんな長ズボンやのに、うちのチビだけ7分丈やん!!(笑)

来年の春には1年生になる。
体の割には気がちっちゃい次男。
頑張れよー。
オカンも頑張るから^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (とも)
2007-12-23 22:49:22
キムチも坦々麺も美味しそうやわ~。
私も辛いもの大好きやわ。韓国料理も好き~。

次男くんにはもうずいぶん会ってないな~。
足のサイズが21cmってめっちゃでかいな
背も高いって何センチくらいあるの?
うちの子はちびやで~113センチくらいしかないわ。
返信する
ともちゃん (vanilla)
2007-12-26 00:42:32
美味かったよー♪
韓国料理ってほんまに美味しいよなぁ。
韓国焼酎も(笑)

うちの次男はほんまにビッグサイズやで^^;
身長もお兄ちゃんとほぼ一緒やから125cmはあると思うわ。
130cmの服を普通に着てるもん…。
どれだけ成長するのか楽しみでもあり、怖くもある(笑)
返信する