うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

仕様もないけど気になること

2006-06-30 04:08:57 | フランス(日常用品・日常生活)
朝になると、「あ、今日こそブログにこの話題を書くぞっ!」と思うことがたくさんあるのです。
ところが。
夜、いざ更新しようとすると、計画性のない、うさたろうのこと…。
つい、直前にあったことしか頭になく、そのまま書いてしまう。
たとえ、その日に大した事件がなくても。
その時の気持ちのほうが強くって、他に書きたいことが溜まってるなんて、まるっきし思いもつかないのです。
う~む、情けない…。

でも。
今日はそのうちの1つをナンとしても消化しますよん!はいっ。
だって、忘れないように、と、朝珍しく紙に書きとめておいたんだもの
…と言っても、ぜぇんぜぇ~ん大した話題ではないのです。
ただ、自分的に話題にしたくてずっと温めていたこと。っていうのかしら。



もう、かれこれ2ヶ月くらい前のことでしょうか。
夕飯の用意をしながら、つけておいたテレビのニュースがやけに気になりました。
よく見るべく、慌ててテレビに近づいたのですが。(家はスゴク狭いけど、テレビも小さい!)
時、既に遅し。小さなトピックスだったようで、次の話題に移ってました。

そ。
一体、何が気になったか、って。
日本のスズメがどうも、パリのシテ島の鳥市で売られているみたいなのです。(ほんとぉ?)

何の話題だったのか、音はよく聞こえませんでしたが、たまたま、包丁の手を休めたところで、鳥市の鳥として画像に写しだされた動画を見かけ、
「あららん、何だか日本のすずめにソックリ」。
と、目を凝らしてみると。

鳥かごに着いている札に正しく、そう書いてあるように見えるじゃありませんか。

大急ぎで、テレビに近づきましたが。
ちょっと遅かった。
ニュース自体も次の話題だったし、映像も、読み間違えかどうかさえ、確かめられませんでした。

でも、でも。
もし、本当だとしたら。。。
何故???…無知な私は、どうも納得が行きません。
スズメって、売っているものなんだっけ?????(日本で売ってます?)
もし、売っているものだとして、誰が飼うの?何のために?

だって。
フランスにもスズメは、街中の野生の鳥として、ごくごくフツーに生息しているのです。
まるで東京と同様。
見た目も鳴き声も、東京のそれと、そっくりですしね。

ただ。やっぱり、私みたいなド素人にしても、日本のスズメとちょっと挙動、というか身のこなしが違うような感じは受けます。
体型も、微妙に違う気もするし。

でも、所詮、スズメはスズメ、ですよね。
見分けなんて、オイソレとつかないでしょう?
それが。
「日本の」スズメとして、売らなければいけない理由って。
一体、ナンなんでしょう?
未だに謎が解けません。




元々、鳥があまり好きくない私には、全く持ってどうでもいいことなのですが。
朝、フランスのスズメ君たちに出会うたびに、あのテレビの画像が蘇ってきて。
どうも気になるのであります…。
とりあえず、鳥市に行って実際に確認してきたほうが早いかしら???