うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

お手軽麺、はっ~けん!

2008-10-31 03:57:44 | フランス(食べ物・飲み物)
努力目標は口にするべからず!


はい、しゅ~ん。。。
やっぱり出来ませんでした

って。
昨晩、そんなに遅く帰ってきたわけじゃないんだけど。
12:00前くらい?

なのに。
もう寒くて寒くて。
熱~いシャワー(←私にしては。温めじゃないとダメなのです…)を浴びたら、もう「ベッドが呼んでる~♪」。


というわけで。
寝てしまいました



でも。
今朝も眠い
…最近6時間睡眠だと、眠いみたい。
日中しっかりしているためにも、7時間はしっかり取るようにこころがけたいものです。





しかし。
本当に寒いっ
まるで、東京のクリスマス前のような空気?
しかも。
今、雨まで降っていて。
…ホントは雪じゃないの?なぁんて、ちょっと期待したんだけど
ま、流石にパリでは無理ですね。



というわけで。
学校から帰宅。
暖房の温度を上げ、ひざ掛けもし、ナンだか今日はあまりお腹が空いてないなぁ。と。

久しぶりにビールを開けて、飲みながらパソコンに向かっています。
…何やってるんでしょうね~。
こんなことやってたら、ますますお腹がすかないじゃない。
しかも。
寒いといいながら

でも。
だって。
月曜日にお会いしたRさんが日本から持ってきて下さった、硬いアラレがどうしても食べたかったんだもの。
ワインにはねぇ。。。
…こんな大事なものに既に手を出すなんて。意外に最近ストレスが溜まっているのかも~。












さて。
話はコロリと変わります
あ、でも食べ物のお話。

そう。
アジア食材屋さんで、優れものを見つけちゃいました~!



週末、また買い込んでおこうかしらん。

何かって?
インスタントフォーです。



そう。
日本にいたときは、ラーメンなんて、どちらかというと、好きじゃないほうだったのに。
こちらに来てからというもの、無性にラーメンが食べたくなる。

で。
パリでは、何軒か日本から進出したラーメン屋さんもあって、食べたこともあるけれど。
こんな値段でこの程度?
とがっかりするラーメンしかあたったことがなく。



最近は、自分で作る。
と言っても、勿論パリですから、インスタントラーメンは売っているわけです。

でも。
美味しめのラーメンは、やっぱりお高い!(それに。日本食材屋さんにしか置いてない。)
で。
安価なものが豊富なアジア食材屋さんによく行くわけですが。

そこにあるインスタントラーメン。
日本のマークは、○前一丁のみ。
1つ50サンチーム(=1€の半分)なので、値段は高くありません。

でもねぇ。
…ホント、美味しくないんですよ(涙)。

こんなに美味しくないもんだっけ?というくらい。
化学調味料の味しかしない、って感じ?



だから、基本は添付のスープの素は使わず、自分で鶏がらスープに塩と醤油、或いはお味噌を入れたりしてスープを作る。

で、インスタント麺を茹でて入れるんだけど。

この麺がね、また美味しくないんですよ


でも。
食べたくなるときや、時間が無いときのお昼には重宝するので、幾つか買い置きをしていました。



が。
やっぱり限度を超えてきた…というか。
もう、こんな不味い麺でラーメン食べたくない。と。最近思ってきた中で。




韓国のラーメンでも試してみようかなぁ?

と、アジア食材屋さんで物色していたところ、初めて目に付いたのが、インスタント・フォー。

へぇ~、インスタントのフォーなんてあったのねぇ


あれ?
38サンチーム!
安いんじゃない♪

騙されたと思って買ってみよう!と、2種類手にして、帰りました。





で。
昨日のお昼、食べてみたんですけど。


何とですね。
インスタント・フォーというより、「カップなし、カップ・フォー」みたい。とでも言えばいいのでしょうか。

どんぶりに、乾燥のフォーと、添付の調味料など(3種類)をいれ、沸騰したお湯をいれて、蓋をする。
3分待ったら、出来上がり!

なんですって!!!!!

もうたまげてしまいましたよ。


とにかく。
お湯を入れる前に、肉を薄めに切って焼き、ロケット(少し臭みのあるサラダ用の葉。日本にはないのかな?)も用意

で。
これらをスープ麺の上にトッピングして食べたら。

美味しいじゃん♪


全然、インスタントラーメンより美味しい!
しかも。
お湯を注ぐだけ!という手軽さ。
これは、お昼ご飯の定番になりそうです。



あ。
ハイ、安心してくださいませ(?!)
これは、ベトナム製でした。
まだ食べていない、もう一種類はタイ製。
こちらも、同じ要領で作れるみたい。




とにかく。
不味いインスタント・ラーメンとは、金輪際オサラバしそうな予感であります。

どんより初冬日和?!

2008-10-29 06:53:39 | 日常生活の中で
ブルブルっ。寒い、のでありますっ!


10月が思いの外、お天気続きで、暖かかったので。
9月時点で、暖房をいれようか、と迷ったくせに。
それほど必要性を感じずに、昨日まで頑張りました。

それならいっそ、11月になるまで我慢しよう!
なぁんて殊勝なことを考えていたのだけれど。

ダメでした。。。
今日なんて、まるで冬の雰囲気。
…寒さが身に沁みる~!という感じで、しっかり暖房をつけてしまいました。


それに。
折角日曜日に冬時間になったはずなのに、朝も暗いし。
夜は、それだから、ものすごく早く暗くなる。
ナンか楽しいことを考えないと、人間まで暗めになってしまいそうです。









さてさて。
そうでした~。
昨日は、月曜日から午前様になってしまって。ポリポリ。
ブログを更新しませんでした。




でも、とっても楽しかったです♪




そうこんな地味なブログでも、そのお蔭。
またお仕事で単身パリにいらしたブロガーのRさん。
お忙しいのに、連絡をくださって。
…私の我儘にあわせて、お夕飯を一緒に食べる時間を見つけてくれました。

本来なら私がお店を見つけてお連れするべきなんでしょうけど。
何しろ、普段行かないから全然しらないんですよね。。。

結局、またしてもRさん任せ。


で。
昨日連れて行ってくださったお店は、これまたRさんのブロガーつながりで教えてもらったという、日本人の奥様が厨房を預かり、旦那様がフロアという、フレンチレストラン。

へぇ~っ!
全然知りませんでした。

って。
多分、こういうお店、今やパリにも結構あるのでしょうね。
…単に私が知らないだけで。







今週・来週と万聖節で、小・中学校などがお休みとあって、私たちにとってはありがたいことに、昨日の夜のレストランはお客さんが少なめ。
オーナーシェフである日本人の奥様もフロアで、暫くお話加わって。

美味しいお食事とワインで、とっても楽しい一晩を過ごしたのでした。







今週は後3回も夜遊び予定が詰まってしまってる…。
早めに帰宅で、しっかり更新!を目標に掲げておきましょ、っと。

もうすぐハロウイン。10月も最終週

2008-10-27 03:49:28 | フランス(日常用品・日常生活)
昨日、エッフェル塔の下を通ったとき、あまりの人の多さと、エッフェル塔の下から覗いた写真を何枚か撮ったはず、なのに。



跡形もなく、一枚も写真が残っていません。
カメラの調子が悪かったんでしょうか。



とにかく。
すっごく急いでいたのにも関わらず、皆を待たせて、写真を撮ったというのに。
悲しい。。。。。




で。
唯一残っていたのが。

そう。
その後寄った、シャイヨー宮の広場(トロカデロ広場?)に。
何と、白塗りのキティちゃんが



「ね、ね。見て、見て!あれがキティちゃんなの!!!そ、ハローキティ。知ってる?可愛いでしょ?!」とまたしても、走りを邪魔して、思わず皆に宣伝しまくった私



そう。
この他に、広場には、ミッフィちゃんと、サンリオの赤頭巾キャラクター(←名前忘れた)の3つの白塗り像が、立っていたのでありました。


でも。
どうして?
何かのイベントの一環?
…実は、かなり違和感があったんですけどぉ。。。
(ま。ファンとしては、可愛ければいいんですけど、ね。)







テヘヘ。
そ、実は年甲斐も無く、未だにキティちゃん大ファン、なのであります。
だから。
大人バージョン物を幾つか、こちらにも持ってきているんですよん。
(携帯ストラップとか。黒いペンとか…人には気づかれなさそうな、派手じゃないモノ。)



キティちゃんの2頭身で、単純な顔。
そして基本の白、というところが。多分に永遠の可愛いさを与えているんでしょう。
と勝手に解釈しています。





というわけで。
出来れば近いうちに、何であんなものがあんなところにあるのか。
もう一度鑑賞しにいきたいものだと思っています。







実は、今日行こうか、と思ったんだけど。

この時期、お天気が曇りだと、イマイチ乗り気になりませんねぇ。





本当は、出かけるのがことのほか大好きな私。
気分転換のために、公共交通の一環、自転車や船の年間契約をしようか、と最近少し本気で考え始めたうさたろうでありました。








とにかく。
来週は、夜遊びが3回入っているので、気合を入れていきたいと思いま~す!

充実・秋の土曜日

2008-10-26 04:18:03 | フランス(余暇・習慣)
すっかり忘れてましたよん。

そ。
今晩、っていうか。
明日になってから、朝の3時が2時になる。



10月最終日曜日の朝、1時間朝が遅くなるのです。
=冬時間に突入♪


そ。
実はですね、来週だと勝手に思い込んでました。

だから。
今さっき、ぼ~っとテレビを見て、アナウンスしてくれたのは、ホントありがたかった。



って。
明日は、のんびり日曜日だから、大事になることはないはず、なんですけど、ね。

とにかく。
夜が一気に、早く暮れることになります。

あ~、冬ですね!












さてさて。
今日は、とても疲れた1日でありました。





そう。
時々、土曜日の午前中に、小さなプライベートクラブ(???)のインラインスケート散歩(?)に参加している話しは、ブログにも書いていますが。

いつも参加している人から、数日前に連絡。

ナンと、その引率コーチが、11月から土曜日に仕事が入って、この土曜日恒例パリ市内スケート散歩は、なくなってしまうそうな。







ええっ!!!?
そんなの悲しすぎる。




そう。
私のように、まるで才能も技術も、そして勇気もないスケーターにとって、彼の存在はすごく大きくて。


彼がいるから、私は下手なのにパリ市内を滑走することができた…。


確かに。
毎日曜日、何千人単位で参加するパリ市内スケートランもあるけれど。


これは、道路を走れる醍醐味こそあるものの。


交通整理のため、15分おきくらいに止まっては、何分も待つ、のが繰り返される。

これって。

かなり、かったるいし(←死語?)、だらける。
(特に。私のように一人で参加していると、ホント、ぼ~っとしている時間が多くてやる気が失せるんですよね。)
それに。
人が多いのが、イマイチ、気分よく走れないのです。
(←下手なのに。我儘、ですね。汗っ)




というわけで。
私は、この少人数で市内を走れるのが、すっごく好き、で。



特に。
このコーチの心配りがあるが故、安心して滑走できるのでした。
(これって。本当に、人の良し悪しがあります!力説)





ところが。
運の悪いことに。
今日は、大学のセミナー予定がなかったこともあり。
午後の、バイトを随分前に引き受けていたんですよね。。。。。


つまり。
私は12時には、あがらないと、午後バイトに間に合わない。






本来は10時スタートのはずなのに。
それがいつのまにか10:30になり。
…やっぱりフランス時間で、11:00近くに走り始めるのがフツー。

要は。
12時にあがる→って、たった1時間しか滑れないんですよね。。。






それでも。
大好きなコーチと一緒に走れるのが最後か、と思うと、参加するっきゃないでしょ!
と。

勿論、参加させてもらいました。





しかし。
12時の時点で、まだエッフェル塔。(エッフェル塔は、パリの西にあります。私の家は東。)

その後、凱旋門まで行き、シャンゼリゼ通りを駆け下り。


その時点で、皆とバイバイ。

とにかく、乗換えなしで家に帰れる地下鉄の駅まで必死に滑り、スケートを脱ぎ、地下鉄に乗り。




走り帰って、家に入るや否や、スッポンポン!

シャワーに直行。
10分で、家を後にしました。


…その間、グレープフルーツジュースをコップに2杯飲んだだけ。




それから。
仕事場へ行き。
たった3時間あまりですが、仕事をし。
夕飯の買い物をし、家に戻ってきたのは。。。。
7:00近く。




そう。
今朝はね、6:30に起きたので、7:00に朝ごはん。
実に、12時間ぶりの"食べ物"であります。



しかも。
その間に、一応運動もし、仕事もし。



お腹ペコペコ。
って。
空腹、とっくに通り過ぎてました。

そして。喉カラカラ。
ビールが超美味~!でした。






で。
待ちに待ったお夕飯!!!

アペリティフ(ってビールとナッツ。ですけど。)がきくぅ~♪


たった1時間とはいえ、スケートしてたから、身体をつかっているんですよね。
で。
ビール如きが、足にジワワワ~って来るの。


多分、アルコールに弱い人はいつもそうなるのかもしれないけど。
…のんべの私。
普段はならないんですよね。(美味しいのは美味しいけど。)

この何ともいえない、疲れた足にジワっと来る感覚。
もうサイコーです。(これで飲む量が少なくなれば言うことないんだけど。)

何ともいえない、ふわふわっとした気分。


そう、そう。今日私は、頑張ったんだぞ~!
ということで。
エンドレス状態の、食べ&飲みに突入するウサ、でありました。。。。。。。。





それにしても。
…エッフェル塔に並ぶ人の多さにたまげました。
日本人の友だちをつれて、登ったことが数回ありますが。
こんな長い列初めて見た。。。

しかも。
今日の午前中は曇っていた、っていうのにね。


流石、観光の町、パリ、ってとこでしょうか。

週末前にスタミナ補給

2008-10-25 03:30:17 | フランス(食べ物・飲み物)
従って。
今日も「鍋」であります。

う~ん。何にしようかなぁ。

あんまり、料理する気分もないし。


今年初のフォンデュにしようかな?



と。
思って、スーパーに寄ったら。
思っていたチーズがない。
ブロッコリーもキレイじゃない。

…今日は、止めた。



じゃ、何鍋?
むぅ。。。。。



薄切り肉をわざわざメトロに乗って買いに行く元気はないけれど。
週末だし(?)、奮発して、近所の"使える"フランス肉屋さんで、牛肉薄切り=しゃぶしゃぶ肉でも切ってもらいましょ!




白菜や、えのき(夢さぁん。今日は奮発して生ですよん!)を買い込み、いざお肉屋さんへ。




なのに。
プチ、ショック。。。。。




そう。
そこのお肉屋さん、何人かの職人さんがいるのですが。
そのうちの、一番当たって欲しくないオジサマに当たってしまった。


いえね、彼は、なかなかイイヒトなんですが。
薄切り肉をお願いしても、結構厚切り、なんですよね~。

多分、面倒くさいからなんだと思う。
何度か、「"しゃぶしゃぶ”だから、カルパッチョくらいなるべく薄く切ってください」と言ったこともあるんだけど。

どんなに薄くても、しょうが焼きくらいの厚さ。


となると。
しゃぶしゃぶにはならないんですよ。。。
牛肉の味が濃すぎるしねぇ。




で。
今日は、更に最悪なことに、塊の最後のほう。
つまり。
機械にかけても、切れない場所。。。。。

案の定。
私が見てない、と思ったのか、最後は、包丁で薄切りにしているオジサン。




しかも。
普段、そのお店は、グラム数もきちんとしている。
(因みに。メトロに乗って買いに行く韓国食材屋さんのお肉屋さんは、ものすご~くいい加減。
400グラム、と言えば、550グラムくらいくれることもある。
いずれにしても。多すぎることが、10回に7回はある。
…少なすぎるのが2回。そして。10回に1回くらいが、頼んだグラム数という印象。。。)


なのに、なのに。
今日は、400グラムを頼んだのに。
520グラムも入っている!
大散在。。。(←高級肉なので…)



参ったなぁ。




で。
予定通り、しゃぶしゃぶを用意し始めたのですが。

お肉を改めて見て、却下。



迷った末、焼肉にすることにしました。
まぁ、元々はステーキ用のフィレ肉なのだから。

でも。
勿体ないなぁ。。。薄切りなんかにして。





でも。
これが大正解!
包丁切りだから、それこそしょうが焼きの2倍くらいの厚さなんだけど。
…専用のフライパンを持っていないから、ある程度薄切りの方が、ミディアムレアで、熱々の焼きたて肉が食べられる。


いや~ん♪美味し~!



普段の野菜不足を補うべく、 生野菜も焼野菜も進む、進む。
白飯もワインもじゃんじゃん進む。
…未だに食べ盛り?????




というわけで。
520グラムだったら3回分か?と思っていたのも。
今日の焼肉だけで、400グラムくらい食べちゃった。。。








しかし。
明日は、この中途半端な肉の中切り(?)100グラム強。
一体何に使いましょうかねぇ…。
それこそ勿体ないけど、細切れにして、中華?????









注:今日の写真は、今朝8:20頃、研究室(3階)から撮った朝焼けです。
…夕方は雨が降りました。やっぱりどこでも朝焼けだと、雨が降るものなのでしょうか?

何も変わらない。。。

2008-10-24 03:43:33 | フランス(日常用品・日常生活)
昨晩もまた、お夕飯にご招待してくださったお家は、本当にいつもよくしてくださる。
これまでに、そうですねぇ。
多分、30回くらいはお食事をご馳走になっている、かもしれません。
これってすごいですよね。



しかも。
私ったら、いつも基本的に手土産なし。


…20歳そこそこでもあるまいし。
そんなに甘えてていいのか?といつも思いながらも。
「お金ないんでしょ。いいのよ、"家はお金持ちだから"。ウフフ」って優しくおっしゃって。




よく食べ、よく飲む(多分、彼らの二人分くらいを一人で飲んで食べているかも。。。)私に声をかけてくださる。
いつもあまり人とも喋らず、単調で寂しい毎日を送っている私には、本当にありがたいお心遣いだなぁと感謝感激なのであります。

まぁね。
そんなにいつも手ぶらでお招ばれされていながら、断らない私も図々しいんだろうなぁと思うのだけど。
出世払い!と思い込んで、人のご好意に甘えているわけ。
…日本じゃ、出来ないかもなぁ。。。






そして。
昨日は、私だけじゃなく、彼らの隣人のフランス人女性もご招待。

すごくステキな隣人がいるのは、時々お話に聞いていたのですが。
彼らも、招待するのは初めてだったらしい。


…たった1階下りるだけなのに、お洒落な格好をされた彼女。
結構なご年配ではあるのでしょうけど、映画編集のお仕事をされていて、とても知的で且つ気取りのない女性。


家庭の事情(?)で、日本の文化にも慣れているようで、お箸使いもなかなかのモノ。
アルコールもそこそこいけて、実にありがたいパーティー仲間であります。





そして。
そんな彼女のためだから。
ウフフ、アペリティフには美味しい本物の冷酒が出てきましたぁ♪

…私なんかの境遇だと、美味しい日本酒はフランスで飲めるはずがない。

なのですが。
こういう機会にお相伴!



っていうより。私が一番飲んでましたけど、ね。(笑)






でもって。

ちゃんとしたお客様だから、ワインもグレードアップ。
そして。
彼女の持ってきたワインも開けて。。。。。


ということで。
7:30からのお食事だったのですが。
ついつい長っ尻。
お暇するのも、遅くなってしまった、というわけです。







そして。
あれから慌てて、シャワーを浴びて寝たものの。

やっぱり寝不足~。
朝、起きたのはギリギリ7:00でありました。
…だめだなぁ。朝が段々弱くなってきた。



寝不足の時は、お昼ごはん後が更に恐怖、なのですが。
…今日は、エヘヘ。
例の電気屋さんが来る、ということで。
お昼で上がり!
研究室の一角で、睡魔との激しいバトルを繰り広げずにすみました。




そして。
家に帰ってくると、意外に眠気に襲われないものです。

それに。
特別小さいお台所と、電気周り。
とにかく棚を1つどけなくては…ということで。

お掃除と、大移動開始。





3:00過ぎの電気屋さんには十分間に合い。。。


さぁ。直してもらえるか!?と思いきや。




やっぱりでした。
器具が古くなりすぎている!
これを取り替えなくちゃダメだね。






というわけで。
折角、民族大移動(???)を行ったのに。
電気屋さんが、作業していたのは、ほんの数分。

大家さんが、レンジを買ってくれるのだったら、付け替えに又来るよ。
ということで。
電気屋さんは帰っていったのでした。







う~む。。。。

私の大家さんが、果たして、買い換えてくれるのだろうか。。。。。
一抹の不安、であります。

でもね。
4年前に来たときから、2台あるうちの1台が壊れていたんだから。
ここは、諦めて買って欲しい!というのが、私の切なる願いなんだけど。
あの大家さんが、どうでるか???




どうなることになるのやら。

とにかく。
暫くは相変わらずの、卓上コンロ頼りの生活が続くことになります。。。







しかしね。
カセットコンロ代もばかにならないんだけど…。
これが本当に長く続くようだと、少し料理方法も考えなければなりません。




あ~、早く、心配から開放された、静かな落ち着いた暮らしがしたいもの、であります。

週半ばのお遊び結果

2008-10-23 08:35:27 | フランス(余暇・習慣)
ひっさしぶりのウィークデー夜遊び。

っていうか。
夜遊びじゃ全然ないのです。
ただ。
お食事にお招ばれされただけ、なのであります。




よく招待してくださるお家なので、慣れっこ。のはず。



本来は、家から、地下鉄2本乗り継いで行く場所なんだけど。
地下鉄の乗換えが嫌いなのと、特に帰りは、乗換えがあるとすごい時間のロスなので。
基本的には、地下鉄1本と、20分くらいの歩きでお宅にお邪魔します。
…でもって。
大体、家からの所要時間は40分くらい?




でも。
最近気がついたのですが。
そのお宅近くを通る最終バスに乗れば(=夜だし)、何と20分くらいで家に着くことが判明。
ならば、帰りはバスにしますか…。





ところが。
大間抜け。
そうだったのです、12:30過ぎの最終バス。
のつもりで、今晩もお暇したのですが。

バス停に行ってみると。

が~ん。
それは週末の最終バス。

普段の日は、11:30だったんですね!!!




もう真っ青であります。
地下鉄は1:00前に終わるはず。

そして。
地下鉄の駅まで、フツーは歩いて20分。



勿論一目散に走りましたとさ。
でもって。
何とか最終メトロに乗れたのですが。



そう。
ご覧の通り(???)、1時30分近く。



今からシャワーを浴びて、6:30起きれるかなぁ???
…最近、睡眠時間をきちんと取らないとボケボケ君なのに。。。。。。


と。
一抹の大きな不安を抱きながら。
とにかく、即行行動あるのみ。
シャワーで、バタンキューと行かせていただきまぁす。



というわけで。
今日も多くを語らず(?!)。これにて終了!





…そうそう。
気温は低くなってきたけど(研究室にも暖房が入った♪)、昨日の雨とはうって変わって、晴れのお天気で、ルンルン気分も増した一日でありました。
ではでは

やっつけ

2008-10-22 14:36:40 | Weblog
今、出かける用意していて気がつきました。

あれれ。ダメじゃん。
火曜日の夜、更新サボりが3回も続いている。

…そうなんですよね~。
このとこ、火曜日の夜定期的に用事が入って。
家に帰ってご飯を食べ終わると、大抵12:00近くになってる…。
(ゆっくり食べるのがいけないのかもしれないけど。。。)
となると、後は、シャワーを浴びて、ちょこっと翌日の用意をして。
お布団に潜り込む…。

来週から、ちょっと心しようと思ったのでした。




というわけで。
やっつけの更新、です(苦笑)。

…でも。
昨日、雨が降って、少し気温も下がって。
ナンだか、暗~い冬の前兆を見た気がします。

今のところ雨は降ってないけど。
何しろ、朝7:30で、まだ真っ暗ですからね。
まぁ、今月の終りには冬時間になるから、少しまた戻るでしょうけど。



あ、もう時間だ!
行ってきま~す!!!

目に涙。。。

2008-10-21 04:38:36 | フランス(日常用品・日常生活)
最近ズルが多いの自覚しているんだけど。
えへ、今日もちょいズル。

っていうか。
コンタクトの調子が、珍しくヒジョーによろしくない。
涙がボロボロ出ております。
だから。
今日はもう、寝て、明日の朝、4:00くらいにでも起きようかという魂胆。



そう。
残念ながら、私は眼鏡が全く合わない人なので。
ド近眼にも関わらず、何と眼鏡は持っていません。

コンタクトをするか、しないか。
二つに一つ。


しかし。
しないと何も見えないんですね。。。これが。



そして。
今時の使い捨てコンタクトも山のように持ってきているんだけど。
これまた、眼に合わない。
眼がすごく乾燥して、疲れる気がするのです。


だから。
泊りがけでキャンプに行くときくらいしか、使い捨ては使わず、ずっとメニコンO2という昔ながらのハードコンタクト一筋であります。





ところで。
大昔書いたかもしれないけれど。
…こちらの水はカルキ分が多いため、本来ならコンタクトを水で洗わない。
だから。
ハードコンタクト洗浄液も、こちらのものと日本のでは同じメーカーと雖も全然違う。
(こちらのは、洗浄液しか使わない。日本は、洗浄液をつけて水で洗う。)



でも。
どうも、こちらの洗浄液が私に合わない気がして。
(渡仏直後、色々試し。失敗もあり。ホント試行錯誤した結果です…)



で。
結局、日本にいるとき同様、水で洗っています。
但し。
洗浄液は、だから日本から持参。(これが水分だから重い!)



でも。
そんなことをしているせいか。
レンズの消耗が日本より早い気がする。
…数ヶ月前、それほど長く使っていたわけでもないコンタクトを洗っているときに破れて、吃驚りした覚えがあります。

ハードコンタクトが手の中で破れるなんて、生まれて初めてですもん。。。


そういうわけで。
レンズ自体の傷み方も日本より早いのかもしれません。
う~む。
いざとなったら、使い捨てコンタクト。。。かなぁ。





ま。
とにかく、今日は寝酒でも飲んで早寝早起きモードに入りたいと思います。
(って。多分ベッドの中で、本を読んだり、ゲームをしたりで。夜更かししちゃうんですよね。。。)





って。
そうだ!
今朝、隣のオニイチャンの音楽で4:30に起こされたんだっけ。。

そ。
どうも彼、昨晩、TGVに乗り損ねたようで(=ここんとこずっと週末だけパリ。金曜日の夜帰宅、日曜日の夜、再びリヨンへ。)、5:30過ぎに出て行った…。


眠気覚ましだろう音楽のボリュームで、私まで起こされちゃうの知ってるのかなぁ???





注:今日の写真は昨日撮ったもの。「へぇ、もう、ヴァン・ショ(ホット・ワイン)のお品書きがこんなに大きく書かれている(=左奥の黒板)季節なのね~!」と思ってパチリ、です。

異常気象の影響か?珍しくお天気のいい日が続くパリ

2008-10-20 03:14:13 | フランス(余暇・習慣)
全く!
アルツ、入っちゃったのかしらん?と心配になるくらいのボケ加減。



今朝起きて、「わぁい!今日もいいお天気♪」


でも。
午前中、トロトロとやらなきゃいけないことをしていて。

あ!そうだ。
昨晩、たかが久しぶりの長電話(←基本的に電話が嫌い!)のせいで(でも。2時間も話してた!)、ブログの更新もせずに寝ちゃったんだ。


最近、そういえば写真もないしなぁ…
よぉし。
自転車で遠出のマルシェにでも行って、写真つきでアップしよう!

と。殊勝に思ったわけなんです。







ところが。
何ヶ月かぶり=久~しぶりに自転車に乗る、というので、既に頭がいっぱい。
(野晒しだから、乗る前にはちょっとした手入れがいるのですよね。。。)

「あぁ~、やっぱり自転車はいいね!気持ちが軽くなるわ~!」
と走り出して、10分くらいして、突然気がついた。。。

カメラ持って来るの忘れた…。ボケッ!!!




情けなさ過ぎ。。。


1番の目的が、この秋晴れの風景を撮るためだったのに。





かといって。
戻ったら、もう2度と出かけないだろうなぁ。。。



ま。
仕方がない。
そもそも。
気分転換もしたかったんだし。



と、引き返すことをせず、予定していた道を走り続けることに。




いや~、やっぱり自転車で走るのって気持ちがいい♪
とにかく。
日曜日の朝は、いいですね。
危なくないし。
…これから冬に向かうけど。
折角持っている自転車だから、もうちょっと活用するべきだ、と心に誓ったり…。



でもって。
道のりをしっかり練って出かけたつもりだったのだけど。
読みが甘かった…。

結構上りのキツイ道を行くことになってしまったり、
石畳の下りでお尻が筋肉痛予告をするような道を走ってしまったり。
(地図には、そんな情報書いてないですからねぇ…。それでも。
ローラースケートで意外に市内を走っていたようで。自分が意外に道を知っていたのは吃驚りでした。)



というわけで。
午前中から、無為に(?)1時間半、パリ散策。

途中、お買い物もしたかったけど。
ママチャリじゃないから、荷物を置くところがない=持てない。



色々、欲しいもの(マルシェで)あったのだけど。
結局買えずに帰宅しました。






でも。
やっぱり身体を動かすって、ムチャクチャ気持ちい~!


午前中のうちから、シャワーにもう一度入って、お昼ごはんの進むこと!
これぞ休日、って感じ?(エヘヘ、ビールも1本だけ、ね!)





その代わり、昼寝を無性にしたくなったけど。

こういう休日らしい生活、暫く忘れてたなぁ、と。




そして。
来週も予定が入らなかったら日曜朝の自転車散歩をしてみよう!(カメラを忘れずに!)と思ったのでした。






というわけで。
写真は、夕方散歩に行った時のものです。
代わり映えしなくてゴメンなさい!

やっと週末だ~♪

2008-10-18 03:56:31 | フランス(教育・学問・社会)
どうも最近、モヤモヤがふっきれなくていけません。
自分で、何が原因だかもわかってもいるのですが。(まぁ、1つのことじゃなくて、6つ7つ、重症なものが輻輳しているのが現実)




どこかで、エイや!って思いっきり吹っ切るようにしなくっちゃいけないなぁ。

そのためには、やっぱり現実逃避!
思い切って、小旅行でも。
と思ったりもするのですが。

なかなか現実が許してくれません。





でも。
考えてみれば、日本への一時帰国を抜きにしたら。
所謂「旅行」になんて、ここ2年ぐらい行ってないかも。
…これまでしょっちゅう旅行をしてきた旅行大好きな私にとっては、ひょっとしてかなり厳しい現実なのかもしれません。







さてさて。
金曜日というのは、週末前でやっぱり嬉しい反面、研究室の定例会議があるので、少し憂鬱だったりします。
以前までは、情報工学系の研究生だけの集まりだったのが。
私のように、言語学系よりの研究生にまで枠を広げられちゃって。
本音を言えば、いい迷惑。

だって。
確かに、授業を受けたり新しいことを知るのは、すごく楽しいのですが。
全然興味のない、まるでわかってないことの会議に午前中、まるまる取られるって。
すご~い時間の無駄をしている気がするのです。



今日は、それでもって唯一の同期が発表担当。
勿論、彼のテーマも知っているし。
照準の当て方は勿論全然違う分野だけど、研究対象としては共通する部分でもあって。
それなりに、楽しみにはしていたんですが。





全然!わかんない


私のフランス語のレベルが更に落ちたか?と思うほど、何も理解できない。





これって。
ナンなんだろう?



悩んじゃいました。


何を説明していたんだろう?
何をわかってもらいたかったんだろう?






そして。
私が出した結論。
…そうだよ。結局大した発表じゃなかったんだ。
彼だけがわかっていたことで、多分他の人も程度の差はあっても、そんなにわかっていなかったに違いない!



あはっ。
何たるエゴイストな考え方!
我ながら笑っちゃいますが。
でもねぇ。
そう思うしか、理由が見当たらないほど判らなかったのです。

決して早口だったわけでも。
難しい単語を使っていたわけでもない。



でね。
更に言わせてもらえれば、こういうのを普段皆が見ているから、それもありだと思って皆発表したがるんだなぁ。って。



↑これって、決して発表なんて出来ない負け惜しみからきているのかもしれなけれど。
場数を踏めば、人は成長するもの、ということもあって。
人にどう思われようと言うのは二の次であって、経験を積んで実績にする、というやり方、生き方の1つなのかなぁ、なんてことまで思ったのでした。







それにしても。
判らなかった。。。
今更遅いけど。
月曜日に、他の人がどのくらい判ったか、聞いてみよう、と思うのでした。。。


そう。
人間的にはすごくいいヤツで。
それに。
頭もいい、と思うんだけど。
…正直言って。今日のは、全然いただけなかった。と、自分の理解能力はさておいて思ったうさたろう、であります。テヘヘ。

人生って何ぞや!?

2008-10-17 04:29:30 | フランス(人)
日本語を本格的に勉強した、とあるフランス女性と、最近よく話しをします。
これまでの彼女との関係・経緯とか、彼女自身の経歴を書くには、べらぼうに長くなってしまうので割愛しますが。


今年度も、私の大学での修士課程・言語工学の授業の一部を担当する、ということもあり、最近これまでより、よく顔を合わせるようになりました。
(自分が研究室に真面目に行っている、というのもあるけれど。ポリポリ)
…従って、週に2回くらいは、話をします。




そう。
だから。
もしももしも、私の夢である博士論文が書き上がることが実際にあるのなら、彼女にまず眼を通してもらいたいな、と思っています。
…修士論文までは、私の一番信頼しているフランス人の友だちに見てもらったけれど。
流石に、次回、全てをお願いするには申し訳なさ過ぎる…。
やっぱり専門分野が似ている人にお願いするべきでしょう。




さて。
でも。
彼女とは一度も日本語で話したことない、んです。
単語や言語学の話で、例文として出したことなどはあるけれど。
…いつか話してみよう、と思いながら。
一度も実現していません。


だって。
ここはフランスだから。
下手なフランス語でも、私自身がフランス語で話したいし。
まぁ、ひょっとしたら、日本で会う機会があれば、日本語で話すのかな、と思っています。





でもって。
どうも、彼女は所謂、星回りがよくない、らしい。
すごく苦労を背負って生きてきたようです。
そして。
未だにチャンスがない。


なかなか込み入った話だし、プライベートなことなので、あまり突っ込めませんが。
最近、特に彼女は人生に絶望(?)しているようなんですね。




数日前話をしたときに、自殺についての話になって。

私は、(勿論、いろんな思いはあるけれど)究極の所
「原則的に、今の世の中、人が自ら命を絶つことはいけない!」と思っているのですね。
彼女はそれに対して
「自ら死を選ぶことは一種の権利だ」という考え方で。



まぁね、こういうのはこれまでの人生・価値観など全てが反映するもんであるし。
ナカナカ相手を説き伏せることはできないわけで。

特にね、実際にその時落ち込んでいる相手。
しかも、自殺しようと半ば思っているような人に、私は心理学者でもなければ、精神科医でもないから。
…自分の説を言う傍から、彼女が納得しないのはよく判るわけです。
でもどうしようもない。

つまり。
まだ、人の意見を一旦、無になって考えられる状態であれば議論も成り立つんだけど。
既に、そんな瀬戸際、とまで言わないけれど、近くに佇んでいる人に、考えを変えさせられるだけの力量が、私には全くないわけで。







…なぁんかね、自分の無力さを感じて、やるせない気持ちになりました。。。




今から心理学者・精神科医でも目指しますか?!って。
全く無理ですけどね。
…ちょっとした役立つノウハウでもあればなぁ、と思ったりしたのでありました。



はい。
とある、時雨れる日のお話。。。

秋雨、キライ!

2008-10-16 03:59:57 | フランス(食べ物・飲み物)
これまでの人生、9月っていうのが、テンションの上がらない月。
∴ 冒険はせずに 気をつけないといけない月、と思っているのですが。
(←アキレス腱を切ったのも9月。死にそうな大病が発病したのも9月。。。中秋の名月を見ると、切ない思い駆られる毎年です)


ナンだか10月も?
っていうくらい、昨日はお疲れモードでした。


そんなに遅くない時間、10:30ぐらいに帰宅。
普段なら、どんなにヘンなもの(?)でも自分で料理をするのですが。

…レンジは相変わらず使えない状態。(来週、電気屋さんが来てくれる予定)

それから、勉強机兼食堂テーブルで、料理をして、ご飯を炊く気にもならず。

日本から持ってきたレトルトパスタソースもあったけれど。
勉強机の上の、カセットコンロで、パスタを茹でる。
これには、流石に戸惑います。
横に流しもないし…。




仕方がない。
近所を徘徊すること暫し。(そう。それでも。食欲は一応あるのです…)

仲良しにしている中華屋さんは既にお店が閉まっている時間だし。
となると。
不味くて高い中華か、なんちゃってテイクアウト寿司か、2つに1つの選択。

よっぽどメトロに乗って、マックかクイックかとも思ったけど。
全然食欲もそそられないし、値段も変わんないものね。



ということで。
結局、なんちゃって寿司のテイクアウトを選びました。



お腹はそれなりに空いていたから、一応食べたけど。
…美味しくなくて、涙が出そうでした。



だもんだから。
すっかり意気消沈。
ワインもそこそこにやめて。

本を読んだり、スドクをしたり。
…ぐずぐす夜更かしをして、ブログは更新せずに寝てしまいました。






ま。
でも。
お蔭で、いつもよりよく眠れたようで。
今日は、元気も快復

考えてみれば、風邪を引いてないだけありがたいです。
(当研究室の半分以上が、先々週当たりからすごい咳をしています。
そんなんだったら来ないでよ~!と内心思っているのですが。)





というわけで。
今晩は、思いっきり栄養つけなくちゃ!
不便でも、少し張り切って料理すべい!と思っていたのですが。





…一日曇っていたのが、夕方になって
またまた、出鼻をくじかれた気分。

途端に。
夕方の混んだスーパーに行く気にもならず。

仕方がない。
…お肉と野菜を少し贅沢に買いこんで。



今晩は、手抜きのしゃぶしゃぶ!!!





お肉も高い(私にしては)ヤツなので、すっごく美味しかったです。
しかも、今日は私の大好きな春菊も えのきも買って来れたから!うふふ。

二日分のつもりで買ったお肉を、ほぼ全部食べちゃって、余計に元気が漲った気がする?!
(↑なんて現金なやつ。)







まぁね、やる気のなさは置いといたとしても。

やっぱりレンジで(=キッチンで)料理ができないって。すごく不便です…。
しかも。
台所の唯一の電源は、冷蔵庫に占領されているしねぇ。



ホント、電気屋さんが来るまでの後1週間以上、毎晩何を料理するか、悩んでしまいます。(来たからって、直るかどうかもわからないのがかなり不安。)



…最近よくやっていた、肉の煮込み系は、とてもじゃないけど。無理そうだし。ね。
ま、日本人らしく「鍋」三昧になるのかなぁ。

ふぅ~っ。やれやれ

2008-10-14 03:56:10 | フランス(日常用品・日常生活)
拍子抜け。。。


そんな表現が一番かな。
…大家さんの奥さんが、今日の夕方、ステュディオにいらしたんだけど。



印象。
それほど、悪い人じゃないのかも。
…とても単純で、旦那様に愛されたいだけ、なのかも。
と。


日本に、再び住んで。
日本語も、だいぶマトモになった気がする。


そう。
初めてお会いした時は、吃驚りするくらい。
彼女の話す日本語がわからなかった…。

まぁ、慣れのせいもあるのでしょうけど。
少なくとも
1.喋る勢いが弱くなった=人の話も聞く。
2. 一文が短くなった=1.に通じることだけど。とりあえず、辻褄を感じる時もある。
3. 私が思っていたほど、意地悪じゃない?=初めて会って即座に契約した際、前の住人の尻拭いを細かく指示されたのですが。今回いらしてチェックでもするのかな、と思っていたものの、全く口実の「点検」をしなかった
(↑じゃ、何故来たの?と思うのですが。よくわからん)


というわけで。
これまでのことは、私の杞憂?



とにかく。
今日話していて思ったことは。
飾らない人で、現実を生きることに一生懸命なんだろうな、ということ。



でもって。
つい。
お調子者の私。
ニス塗りまでも、引き受けてしまいました。。。。。何てバカなヤツ…。







でもね、だって…。
実は、半年前くらい=彼らが日本に引越しをして2ヶ月くらい経ったとき、旦那様が雑用を済ませるためにフランスへ。
その際に、私の2ヶ月早めのアパート更新手続きをしたい、ということで、お会いしたのですが。
その際に、「君にはこれをあげよう」と。
重い荷物を渡された…。




お家に残っていた食料らしい。。。


「ありがたくいただきます」
と言って、もらってきたけど。

重い。。。
それでも、好意だから、と捨てるわけにも行かず、そのままバイト先に行ってみたら。

何か、臭う…。

袋を覗いてみたら。
開封の安物のマリネや、賞味期限の切れた使いかけの山葵チューブとか…。



これは好意なのか?嫌がらせなのか?
…多分。自分がこういうのをもらって嬉しいタイプの人なのだろう、と最終的に思い込むことにしたものの。

バイトの帰りに、ゴミ箱行きにしてしまいました。
(多分。ブログにも書いたはず。うんうん、コメントも頂いた気がする。。。)





そして。
今日まで、そんなことも忘れていたのですが。

今回、奥さんは私に、本当にささやかなものだけど(←って。もらった本人が書くのは失礼ですね。ポリポリ。…ま、彼女としては、精一杯だったのだと思います。そういう意味ではとても感謝します。)、日本からの賞味期限の切れていないものを下さった(笑)。

「先日は、主人が賞味期限の切れているものとかもあげたかもしれないそうで。ごめんなさいね。」
と。



「確かに!」とは、流石にいえませんでしたが。
奥様を見直しました。




そして。
やっぱり。人との間って、気持ちが大事なのよね~!とつくづく思った次第です。






って。
この部屋を出て行くときにバトルにならないことを祈りつつ。
とりあえず、今晩は昨日に比べてかなり気持ちよく眠れそうです!


追記:今日の写真:銅像の足元に 栗がまとめて置いてあるのが、つい微笑ましく(季節も感じて)撮ってみた次第です。全くの意味なし…です。。。ハイ。(でも。私は栗が大好き!)

冴えない日曜日

2008-10-13 04:37:13 | フランス(日常用品・日常生活)
昨晩は、そういうわけで(?)、お宅にお招ばれの楽しいお夕飯とお喋りの一時をしっかり楽しんできたのですが。



人間って。
テンションが、訳もなく下がるときってありません?

今日が正にそんな感じ



朝起きたときは、お天気もよくってピーカンで。

でも。
そんな爽やかな朝でも、家のトラブル(ヒューズが飛んだ後、レンジと冷蔵庫が使えない)と絡み合って、明日、別件で家を点検しに来る予定の大家さんの奥さん(今フランスに滞在中)とのやりとりをすると考えただけで、げんなり。




書き出すと延々と続きそうなので、やめておきますが。



結局、電気の件は、奥さんが日本にいる旦那様に話をし、彼のほうから昼前に電話が…。

これまた、ヒドクげんなりする内容だったものだから
(何で、私が雨予防のために、窓枠にニスを塗り直さなきゃいけないんだろう?←これは今回、奥さんが私の家に寄る口実。
旦那さんに、それは借家人の義務じゃないはずだ。と抵抗したけど。
それで、私が出て行くとき、窓の状態が悪くなっていたら、保証金から引くことになるだけだ。建物が古くて窓はオーダーメイドで、大事に使わなきゃいけないから借家人が努力するのも当然だって。…ふぅ~っ。そんなもん?未だに腑に落ちない…
しかも。今回の電気の件もまるで私のせいのように言う。挙句の果てに、彼の懇意にしている電気屋さんに私から電話しろ。と。これも借家人のやることなんだろうか???って。あれれ?やめたハズなのに愚痴ってしまいました…ポリポリ)



でもって。
今日の午後はずっと家に篭って、緊急にやらなきゃいけないことにモクモクと打ち込んでいました。



あぁ、何て暗いのっ!!!


これじゃいけないっ!


と。
夕方になって、お買い物がてらお散歩へ。

ところが。
いつのまにか曇っていたんですね。。。

気温はかなり暖かいので、ありがたいのですが。
やっぱり、青空の下をシャキシャキ歩きたかったのにな




…今後のことも含めて、何やらモヤモヤ考えことをしていたものだから。
お散歩も十分に楽しめず。

夕飯も、卓上コンロしか使えないかと思うと、ワクワク用意する気にもならず






ほぉんと、だめですね~。
ダメダメちゃんの時は、相乗効果的に(?)ダメダメ気分が増大するみたい。





というわけで。
今日はもう、おしまいっ。
お酒を一口煽って、シャワーを楽しんで。
後は、現実逃避の寝る前の読書に浸りきりたいと…。


そして。
明日は、バリバリやる気が出て目が覚めたいものであります。





ホント、すみませぬ。
こんな時化たブログで。
ま。バイオリズムの底辺なのかなぁ?ってことで許してくださぁ~い。








とにかく。
考えていたって何も始まらない。
同じ時間を過ごさなければならないなら、つらいことも1つの経験。
笑って楽しんで乗り越えなくっちゃね!


さぁ。
明日っから、元気にステキな1週間をスタートさせましょう~っ