うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

年度最終日

2012-03-31 10:36:44 | 東京・日々の生活
もう午前10時をとっく過ぎたというのに、雨が降る…というより、晴れ間が覗いています。
最近の天気予報は、結構あたるのに。

と言っても。
もちろん、雨は降らないのにはこしたことはありません。
特に、週末は、ね♪


一方、天気予報通り、風はスゴイです。
ビュービューというより、ゴーゴーという音が聞こえる…。



実は、スカイツリーが出来てから、スカイツリーを吹き抜ける風の音がスゴイんですよ。
(↑と私は勝手に思ってる。)



私の住んでいるアパートは、スカイツリーの直近というわけではないけれど。
それでも、最初何の音?と思ったくらい。


私がフランスから帰国したときは、スカイツリーは丁度建設途中。
そのときには聞こえなかった音が、ほぼ外枠が出来上がってから、風邪の強い日には聞こえるようになりました。

気づいたのは、確か今日のような週末の朝。

周りは静かなのに、なんだか地響きのような音が、どこからか聞こえてくる。
家の中にいるときは、ナンだろう、ナンだろう、と思っていたのだけれど。
外に出て、(多分)それはスカイツリーを吹き抜ける風の音なのでは?と。


ただ、慣れなんて恐ろしいもので。
普段、風がそんなに吹いていないときは、そんな音はモチロン、聞こえてこないけれど。
今日のように大風が吹くと、何となく聞こえる。
でも、その音が全く気にならなくなりました。
ホント、人間なんて、勝手なものです。




ところで。
気がついたら、更新サボって、また1週間ばかりも経ってしまったんですね~。
反省!

何があったか、振り返ってみるも。
まとめて、だと、別に日記をつけているわけでもないから、思い出すことは少し(笑)。

日々、いろんなことを感じているのに。勿体ない…。


ま、今週の特筆イベントと言えば、初めて、職場で仲良くなった人と帰りに食事に行った、ということくらい?



なにしろ、急行とかとまらない、いわゆる、何もない駅なので、選択肢は非常に少ないけれど。
一緒に行った2人が中国関係のお仕事なので、2人が「まぁまぁ美味しい」という中華に行きました。



そ、この2人は、前から中国繋がりで仲良し。
なかなか面白いキャラで、職場で2人で中国語で喋っていたりします(笑)。

1人は、実際に中国担当としてのお仕事で、週2回来ているママさん。
今は子どもたちが春休みということで、お祖父ちゃんお祖母ちゃん宅に遊びに行って、その日は遅くなっても大丈夫ということでした。

そして。
もう1人は、産休要員で基本は一般事務なのだけど、職場の状況から結構、中国語を使っている状態。
彼女には子どもは今のところなく、旦那様もいろいろ束縛しない人で、夜遅くても大丈夫。

と言っても。
定時5時にあがり、5時半ごろから食事だから、8時半ごろには帰るかな~と予測してたけど。
殆ど10時半くらいまで食べ&飲み続け(笑)。
とっても盛り上がって、帰宅が遅くなりました。


でも。
朝の通勤が下りで、いつも電車は空いている状態だから、そんな遅い帰りの電車も、ガラガラ。
いや~、ヤッパリ、通勤電車が混まない、ってラクチンです♪


ただ。
最近思うのが、やっぱり基本は、職住接近がいいなぁ。

たとえ、途中の乗る電車が混んでいても、家を出てから30分以内で職場につきたい。
そういう意味では、地方の職場環境はいいなぁと思ったりもします。

お給料の水準が少し低くても、人間的に豊かに暮らせそう…。
Iターン(いまどき、この言葉は使えるのかしらん?)も、チョッピリ魅力的に感じたりもします。



さぁて。
折角の土曜日♪
1つ予定がキャンセルになった時間を活かさなくっちゃ。

そして。
明日からは4月=新年度もスタート。

あ!多分、電車も混みますね。。。
それに、私の職場も、仕事柄、一気に忙しくなりそうだから、この週末に英気を養っておきたいものです。



明日は、風の収まった、いいお天気になるといいなぁ~♪

最新の画像もっと見る