うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

夏は忘れ物の季節?!

2006-06-29 07:34:50 | 日常生活の中で
最近の自分のボケ加減に、些か呆れ気味のうさたろう、であります。



先日、友達とマルシェに行く際も、「足が痛い」という彼女を、乗継がいいからと、少し遠いバス停まで歩かせた挙句…。
「カルト・オランジュ(=定期みたいなもの)、家に置いてきちゃった。。。」

勿論、私は即刻切符をフツーに買って、乗るつもりだったのですが。
彼女が私の財政をいたく心配してくれて、「いいよ。戻ろうよ。勿体ないもの。」

…何故忘れたのか、と敢て言い訳するなら。
今も何とか続いている朝のお散歩には、普段とは違うバッグで出かけるのですが。
「建物に入れない事件」(???)以降、カルト・オランジュも、その違うバッグに入れ替えて、必ず携帯するようになったのでした。
(携帯するお金は相変わらず5ユーロ以下ですが。何かあれば、友達の家に身を寄せることができるように、と。)

で。
お散歩から戻ってきたら、とにかくいつものカバンに戻すことを日課としている、ハズが。
見事に忘れちゃった、わけであります。
…結構、凹んだうさたろう



しかし。それだけでは全然懲りなかったらしい…。
その翌々日ぐらいのこと。
とある図書館に、登録にでかけました。
必要なのは、写真つき身分証明書と、パリの住所を証明するもの。

というわけで。住所を証明するためのガスの請求書を(念のため、電話の請求書、家賃の領収書も)用意し、出向いたのでありました。
何しろ、パスポートは外国暮らしということで、常に持ち歩いている人間なので。



ところが。。。
実際、図書館の登録時に、「身分証明書を」といわれて、普段持ってるパスポートを探すとないじゃありませんか。
…基本使っているバッグでやって来たにも関わらず。
が~ん
そういえば、その前の日に外出したまま、奥深くに入れたパスポートを戻し忘れてたみたい。。。

まぁ幸い、大学の写真つき学生証を持っていたので、それでコトが足りたのでホッ
とにかく、最近、気が緩みすぎよね。十分気をつけなくっちゃ。と自分に言い聞かせたのでありました。



なのに、なのに。
今朝、空いているうちに買い物を済まそうと、近くのスーパーに行った折…。
レジに並んで、いざお金を払おうとしたら、!!!
お財布がない。ひえ~っ

いつも持ち歩く、基本のバッグを持ってきてたから安心しきっていたのです。
しかも余裕で、レジ袋をもらわずにすむよう、このスーパー専用ショッピング袋まで用意周到に持参したというのに。
肝心のお財布が…。



「ゴメンなさいっ!お財布、持ってくるの忘れちゃいました。15分以内に戻ってくるので、取っておいてください。」
と勝手に言い置いて、一目散に家に戻りました。

そう。結局、昨日外出した際に変えたバッグの、隅のポケットに入ったままでありました。

とにかく一安心。
財布を引っつかんで、スゴイ勢いで走って戻って、無事買い物終了、でありました。
めでたし、めでたし



っていうか。
…こんなこと、生まれて此の方、初めての経験。。。
恥ずかしすぎ。。。
日本でやったら、どう対応したんだろう?????

とにかく。
この頃のボケに、自分ながらすっかり呆れています。
…まさかアルツ、じゃないよね?!