うさたろうの 気儘なフランス散歩
2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…
 



4月の後半とは思えない寒さ。って思うのは私だけ?
軟弱なので、暖房をつけちゃっています。
もちろん、足元はホットカーペット!

この週末、西日本は大荒れの天気になるそうだし。
東京も、明日の日曜日午後には本降りの雨らしい。。。
テンション、ヤッパリ下がります。


しかし。
あれぇ~!
また、更新、開いてしまいました。ポリポリ。
短くても、再度、習慣化したいものであります。
…とってもアバウトな性格なので、いちいち思い出すのも大変だし、ね。
折角、撮った日々の写真も、季節はずれになっちゃうもの。



というわけで。
先週末からの、とっても緩~い、省略日誌を。



先週の週末は。
今の仕事を始めて以来、お初の土曜日出勤。
しかも。大雨。

かなり、あ~あ…気分で出勤をしたのですが。

↓雨の中、幹から直接咲く桜の花は、可愛いですね…。


それに。
実際、たまには土曜出勤も意外にいいものかも。と思っちゃいました。
何しろ、殆ど電話も来客もなく。
たまった作業が進められる。

ただ。
同日出勤のプロパーさんが、ずっと私に話しかけてきたので。
それはそれで、今まで知らなかった彼女の人となりがわかって楽しかったものの。
思っていたほど作業は結局、進みませんでした(笑)。


そして。
大雨の中、まっすぐ帰宅。
なぁんてことはせず、テンションを上げるために1人、都心にゴー♪

しかし、半日勤務=13時まで。
東京の外にある職場を大急ぎで立ち去って。
お目当ての築地に着いたのは、既に14時過ぎでした。。。

そ。
久しぶりに築地市場内で、美味しいものをガッツリ食べよう♪と目論んだのです。


しかし、しかし。
考え無し過ぎました。
2時って、市場だもの。既に閉店なんですね、クッスン。

殆どのお店が閉まっている中、人の気配があるのは、超人気のお寿司屋さんくらい。

でも。
あの日も、やっぱり寒かったし。
お鮨を食べる気分では全くなかったので。
肩を落として、場内を後にしました。


さぁて、何を食べよう?
2時半過ぎの雨の銀座。
お腹はペコペコです。

今更こんな時間に、1人でゆっくり、いいレストランに入って食事をする気にもなれず。
ちょっと思案した結果。
安いファミレスに(笑)。

ただし。
ちょっと気分を週末モードに、と、小さなデキャンタワイン♪
サラダにドリアを注文し、結構、いい気分になりました(笑)。


冷え切った身体も温まり。
それでは銀ブラ(←死語?)でもして…と。



銀座三越をブラブラ見てから、雨の中、日本橋まで歩き。
丸善で本を立ち読みしたり。


そして、高島屋と日本橋三越をさらにハシゴ(?)して。
食べ物だけ幾つか仕入れて、かなり、楽しい気分に盛り上がって帰宅した土曜日でした。

…土曜日の午後のデパ地下って、賑やかで、みんなセカセカしてなくって、楽しそうで。
いいもんですね(笑)。



さて、翌日曜日は。
前々から楽しみにしていた、歌丸さんの落語を半蔵門・国立演芸場に、母と待ち合わせて、聴きに行きました。

チケット発売初日に買ったのに、お目当ての1列目はなく3列目。

そして、流石、歌丸さん人気で。
最近は空席が目立つ寄席も、この日ばかりは大入りでした。


いや~、それにしても。
やっぱり名人と言われる人の落語は素晴らしい!の一言に尽きます。

ホント、楽しいひと時でした♪

そして、帰りは近くのホテルで、かなり早めの夕食を母にご馳走してもらい(笑)。
すっかり満足して。
多分、その晩は9時ごろには就寝していたかも(笑)。
ま、日曜日ですし、ね。



そして。
月曜日が始まり…。
いきなり、今週の1番のトピックス♪

事の発端は、職場で仲良くなった同僚とランチを食べていたときに。
私が、たまたま何かの拍子でワインを飲んだ話をしていたら。
彼女が「あ、そういえば思い出した。今日、夜、時間ある?もし、よかったら…」
と誘ってくれたのが。

彼女のお友達が働いている会社が企画したというスペシャルイベント。
立ち飲みだけど、6時~9時半・時間制限なしで、なんとロゼワインが飲み放題で1000円 !!!

月曜日だけど、サクッと飲めばいいんじゃない?
と、いきなり、「行ってみよう♪」と話がまとまり。
仕事5時上がりを心に決め(笑)。
現地に向かいました。


お店に着いたのは、オープンしてから15分後くらい。
ガラス張りで、もう殆ど満場状態なのが見て取れます。

本当はすごく喉が渇いていたので、近くで軽く喉を潤してから…、なぁんてことも言っていたものの。
そんなことをしていたら、入れないかも。
と、お店に入れてもらうことにしました。

立食で、小さなテーブルが幾つか置いてあり、そのテーブルを指定されます。
端っこのほうの、静かにひとりオジサマが飲んでいらっしゃるテーブルに相席で、案内されました。

早速、1000円を払って、グラスを借り。
ワインを注いでもらいます。

8種類のロゼの飲み比べ♪
とりあえず、ナンバー1のロゼを注いでもらい、人ごみをかき分け、何とかテーブルに戻り、乾杯~!
軽食も300円と500円で、安い!


というわけで。
軽食(おつまみ)を数品頼み。
後は、お喋りとワインと、の繰り返し(笑)。

途中、サイテーなオバハンが強引に店に入ろうとして、ゴネテいるのを見て。
気分が損なわれましたが。

同テーブルのオジサマとも、いつのまにかスッカリ意気投合。
結局、9:30の閉店まで、立ちっぱなし、飲みっぱなし。
…お店の人とも色々話し、スッカリいい気分で帰宅となりました。


しかし、無事家に着いたら、さらに酔いが回ったのか(笑)。
時間的には遅くなかったのに。
シャワーも入る気分にならず、コンタクトを外し、顔を洗って、お布団を敷いて、バタンキュー!
翌朝、あんなに盛り上がったことをチョッピリ反省しながらの起床となったのでした。

ちょっと月曜日から、飛ばしすぎ。。。でありました。


で。
火曜日は。
やはり定時に上がり、少しは健康的にトレーニングにでも行こう。
と思っていたのが。
珍しく、残業発生。。。
…疲れて帰宅と相成りました。


そして。
水曜日は。。。
前日にもらった映画の試写会に。
それこそ定時上がりで、有楽町まで急ぎました。

4月28日、封切映画「ジョイフルノイズ」。
気分転換になる、楽しい映画♪
…1人で行ったので、終演後はソソクサを家路を急ぎ。
身体に悪いな~と思いながらも、10時ごろに夕飯。

↓この日でしたっけ。試験点灯していたスカイツリーをズームアップ!(雅バージョンの方)


木曜日は…。
え~っと。
突然お誘いのあった、昔の会社の上司。
仕事を再開して、こんなに遊び歩いたのはホント久しぶりの事で。
お疲れ状態で、お断りしたかったけれど。

ちょっと一杯、私の住まいの近所。
ということで。
結局、いい顔しいの私は、おつきあいをさせていただきました。



しかし。
最近は、慣れの問題か。
あるいは、歳とった証拠、と言われてしまうのか(苦笑)。
夜の外食が多いと、家食が恋しい。。。

↓しだれ桜もそろそろ終盤に。



なのに。
昨日・金曜日も。
思いがけず、いきなり用事が出来て。
またしても珍しい残業後に、都心まで出て。
知人と外食…ということになったのでした。。。



睡眠不足、かもしれません。。。




まぁ、だけど、それなりに楽しい時間が多くもてました。
この週末で、少しペースを取り戻したいものですが。

今週末は、親元に戻る予定。。。
というわけで、さぁて今から、用意して出かけてきます。
…私が用意すればいいのだけれど。
エヘ。母の手料理を期待してしまいます。



それにしても、最近。運動が疎かになっているな~。
身体がなんだか重いです。
忙しくても、家で腹筋くらいする習慣をつけなくてはいけませんね!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




あららん…。
もう、木曜日になってしまいましたよ~ん。



そ、これは。
月曜日のお話です。。。
もう3日前のお話?

ほぉんとね、すぐにアップしていれば。
グッドタイミングで、皆さんにも少しは楽しんでもらえたのかも。ポリポリ…。





日曜日に、猿江公園・隅田公園に昼桜を見に行った翌日のこと。
すっかり桜に魅せられ。

しかも。
今年のように、実にお天気が穏やかな、まさにお花見日和のたった2~3日に、桜の満開がピッタリとあたる、なんて。
ほぉ~んと滅多にないことだなぁ~、って。




その日仕事が、珍しく定時には終わらず。
自棄になって(←嘘です、笑)、突如思い立ちました。


なにしろ「東京の桜は千鳥が淵」と信じる私。
1人で夜桜見物をするべく(笑)、そのまま半蔵門線の「半蔵門」駅に降り立ちました。


風もなく、暖かい夜。
ブラブラと皇居のほうに歩いていきます。
周りを見回すと、デパ地下などでお弁当を買ったような人たちや、近くの安売りショップでお酒やスナック類を買い込んだひとたちが…。



千鳥が淵公園の脇に着きました。

うわ~っ!
実に見事♪


もちろん、美しさだけを言えば。
真っ青に晴れわたった昼間の空のもとに咲く桜の花に軍配があがるのかもしれないけれど。

満開の夜桜のなんともいえぬ美しさ。
そして醸し出す独特の風情。
感激しました !!!



それに。
やっぱり、場所柄でしょうか。
当然のごとく、満開の日だもの、ブルーシートを敷いてお花見をしている人も多いけれど。
とっても穏やか、静か、楽しげ。
全く騒いでいません。


歩く人たちも思い思いにそぞろ歩く十分なスペースがあります♪



というわけで。
撮った写真を、数枚披露しましょうね。
…ヘッポコカメラマンのヘッポコカメラでの写真なので、フラッシュもたかずに撮って。
これが精一杯でした、ポリポリ。本物はね、もちろん数百倍も美しかったです。












そして。
次の写真↓は、よく見たらわかるかしら?
写真の右端から5分の2、上から5分の3くらいのところに、縦に小さなマッチ棒状のようなオレンジ色の光があるんですけど。
それね、私の大好きな東京タワーで~す♪
…下町っ子としては、東京スカイツリーも好き、なはず、なんだけど。
やっぱり私は、昔っからある東京タワーの大ファンなんです。
なんてったって、それこそ大~好きなエッフェル塔に似ているから、ね♪




そう。
思わず、東京タワーの美しさにも触れ、1人夜桜見物もなかなか乙なものでした。
それに。
意外に一人の人もいたんですよ~(笑)。
多分、近くの会社帰りにフラッと、とか、ね。

来年は、千鳥が淵夜桜花見の会でも、友達に誘ってみようかなぁ…などと考えながら。
お腹をすかせて、千鳥が淵を後にした夜でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の東京は、気温は低いものの、風のない、いいお花見日和でしたね~♪

って。
まだ4時過ぎだから、今ごろが宴たけなわ。だったり。
今からブラブラ出かけよう、という方のほうが多いかもしれませんね。



私は今日は用事があったので、途中、時間がポカッと空いた、昼前後に自転車で墨田区の桜を2箇所、楽しんできました。


本当は、東京の桜は何と言っても千鳥が淵!って思っている人間なので。
足を伸ばしたかったけれど。

そこに行くまでに、大勢の皇居ランナーにまみれるかと思うと。
時間も足りなくなるだろうから、と断念。

先日、テレビで放映されていたと近所の人が言っていた(それまで知らなかった)「猿江恩賜公園」。
そして、桜見で有名な「隅田公園」に。



いや~、どちらも見事でした。
それに。
世の中、平和♪

上野公園のように混んでないし(時間帯のせい?)、なんとものどかな風景で。
桜と共に、ホッコリ気分いっぱいになりました。

多分、この季節、いろんな人がブログやらツイッターやらで、桜をアップしているだろうけど。
折角なので、私のヘッポコ写真も、何枚か載せてみます。





まずは、猿江恩賜公園。



11時前、ですね。時計が写ってる。(中央奥に小さく写っているのはスカイツリーです)
近くの(?)小学生の和太鼓チームが、演奏していました。




まだ、お昼前とあって、人はまだそんなに多くありませんでしたが。
既に、場所取りのひとが、1人で寒さに震えながらも、ビールを飲みながら新聞を読んでいる…。
なぁんて光景も。



東京で、場所取りとかもせずに、穏やかに見られるお花見っていいなぁ…。




暫く、公園内をブラブラ散歩して。
その後、向かったのが隅田公園です。


実は、この公園内にも足を踏み入れるのは初めて。
周りの道とかは、結構自転車で通ったりするけれど。

という意味では、牛島神社も初お参り。
撫で牛さんも、お初にお目にかかりました。





いや~、やっぱりこちらは、猿江恩賜公園より、人が多いです。
それでも。
場所取りせずにも、座れる感じ?





感心したのは、ピザの宅配が来ていたことでした。
今はこんなとこにも配達してくれるのね~。感心。

しかし、配達のお兄さんが、携帯で場所を確認しているのだけれど。
何しろ、公園。
なかなか、目印がない…。
運ぶほうは大変です。



隅田川沿いにも、行って見ました。



向こう岸も、大勢の人が出ています。
そりゃそうですよね。





出店禁止の場所だけれど。
許可を受けた町内会が1軒(?)、屋台を出していました。

丁度お昼前だったので。
つい、誘惑に負けて、おでんと缶ビール(笑)。



しかし。
お花見っていうのは、1人でするもんじゃないですね~(花見散策は除く)。


そして、しみじみ思ったのは。
東京のお花見は、やっぱりある程度、人がいたほうがいい。

パリで行ったお花見が、思わず思い出されて、なんとも懐かしく胸キュン!
向こうでは、やっぱり広々としたところで、ノビノビがいい。

…そんな風に思ったのでした。









さぁて。千鳥が淵まで、今年は行かれるかな?

それに。
いつまで、お花が持つのかなぁ…。

風さん、吹かないで!と祈っておきましょう。


しかし。あぁ…。
今度の土曜日は、仕事の土曜当番だ。。。
むぅ!
そんなことを思い出すと暗くなるので(笑)。
何も考えずに、それでは次の用事に行ってきま~す♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




台風、ならぬ、春の暴風一過。
今年の寒かった冬のお蔭で、桜の開花も遅れていたのがホント幸いしましたね。
昨日の大荒れの天気で、花びらが散る、ということにはなりませんでした。

そ。
漸く、綻びはじめた桜の花。
天気予報では、週末ごろが見頃といっているし。
今年は最高の花見日和になるかもしれませんね。

で、写真は、私の職場の桜。

っていうと、ちょっと語弊があるかな(笑)。

行く途中っていうか、敷地内というか。
とにかく、都心より、数度は気温が低いはずだから、咲いている花も少ないけれど。
ホント、毎朝、上を見上げて歩くのが楽しみです♪




ところで。
もう2日前の話になっちゃいますが。

ミャンマーの政治。
アウンサンスーチーさん自らと、彼女の率いるNLD候補が、議会補選で40議席を獲得、というニュースを非常に嬉しく思いながら見ているときに。

ふと、要らぬことを思いました。



ミャンマーの人って、白髪にならないのかしら?


というのが。
アウンサンスーチーさん、あんなにご苦労されて、御年も66歳。

なのに、いつみても、やせた身体に、髪は黒々としている。
(と言っても、今回の一連の報道では、鬢がグレーに見えましたが…。)

しかし、とにかく、です。
詰めかけた人たちも、圧倒的に黒々とした髪の人ばかり。


あれは、若い人しかいないのか。
あるいは。
白髪になりにくい体質なのか。
それとも。
ミャンマーでは、髪染めが非常に発達(?)していて、ほぼ全員に浸透しているのか。

と思ったわけです。


日本人では、若白髪も多いし。
お年を召した方などは、染めていても、白髪なんだなと、わかる髪の人も結構いる。



なんか、すごく不思議に思ったんです。
…って。
どうでもいい話、というか、ポリポリ。
何をニュースで見ているんだ、って話ですが(笑)。



本当は、おばあちゃんになったときは、銀髪のように白いふさふさの髪になりたいと思っているけれど。

そこまでの道のりを考えると、多分、めげそうな。
やっぱり、白髪はそのままだと、老けて見えるのは否めないから、染めちゃうだろうし。
となると、綺麗な白には、ならないだろう…。


ま、どうでもいいんですけど、ね(笑)。


ミャンマーの人たちが、体質的に白髪にならないとしたら、羨ましいなと思った話でした、チャンチャン!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新年度が始まりました。
ってことは、2012年も4分の1が過ぎたってこと。
そう考えると、ちょっと恐ろしい。。。

ま、悔やんだって仕方がない。
過去は振り返らず。
遅れをとったことは忘れ(笑)、新しい気持ちでスタートしたいです。

そして。
時給は変わらないけど、3ヶ月の試用期間が終わりました。
後3ヶ月仕事をしたら、(多分)有給ももらえます♪
お金より、休みが欲しい、今の私。
と言っても、勿論、お金も欲しいですけど、ね(笑)。


そ。
数日内に定期も買わなきゃいけない。
6ヶ月=7万円近くです。
一体、今月、暮らせるのかしらん?
多分、取り崩しでしょう(苦笑)。

本当は、もう1つ、通信教育も始めたいのだけれど。
そんなに高いものではないものの、これまた、余裕がないから、お金の算段がつかないのよね、ふぅ~っ。
半年、スタート時期を遅らせるべきか…。
悩みどころであります。

ホント、何でこんなに世の中、お金がいるよう出来ているんでしょう。
全く、嫌になっちゃう。



そ。
物欲は、さしてない、はずなのに。
3つばかり、欲しい物があります(笑)。


まず。
未だに日本の携帯を全く使いこなせない私は、やっぱりスマホに換えたい。

と言っても。
docomoがiPhoneを取り扱うようになったらiPhoneにしよう、と心に決めています。

って、docomoが取り扱うっていうニュースは嘘だったのかしらん?
全く、人に期待を持たせて…と思うわけけれど。

どうせね、あまり電話自体は使わないし、皆、私がメールをしないのも知っているから、先送りされてもいいんだけど。
docomoの参入だけは、いずれ、お願いしたいもんです。
何せ、口うるさい姉の監視から逃れられないので、docomo契約は変えられないのですよ。。。



そして。
2つ目は、軽量の折り畳み自転車♪


日本に帰国してすぐ、以前の自転車が使い物にならなくて、新しいのを買ったとき。
マウンテンバイクの折り畳みを買いました。
そして、輪行袋も一緒に買ったものの。
重すぎて、大きすぎて、現実的に持ち運んで楽しむ、なぁんて全く無理(涙)。。。。。


こんなことだったら、折りたためないマウンテンバイクを買うんだった。
ホント中途半端なものを買ったなぁ~。

やっぱり、こういうものはあれもこれも、と欲張るのではなく。
自分の譲れない条件を1つに絞るべきだ、と。
とても勉強になりました、ハイ。




そして3つ目が。
カラーのフランス語電子辞書(笑)。

留学に出発した当時は売り出されていなかったフランス語電子辞書が、とにかく欲しくてたまらなかった。
だから。
4年目くらいに、漸く一時帰国したときに買ったときは、嬉しくて嬉しくて仕方なかったし。
本当にお気に入りで、とてもよく働いてくれたし、今でも毎日持ち歩いて、結構、使っているけれど。

なにしろ私が買った翌年くらいに、液晶カラーのが出たんですよね。
しかも、仏仏辞書まで入っていて。
欲しいよ~(笑)。



というわけで。
結局、物欲はなくならない。
煩悩の塊ですね…。
お坊さんの境地に、早くなりたいものです。


って。
これは新年度の決意ではないので、お間違いなく(笑)。
単なる願望ですから。

とにかく。
明日から、気分を入れ替えて、頑張りま~す。
…今までガラガラだった朝の下りの通勤電車が混んでいないことを祈りつつ。

気合を入れるために、さっさとシャワーを浴びて、早寝をし~ましょ♪
日の出も早くなってきたので、早起きが楽ですものね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ