うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

隣人のオニイチャン。。。

2008-02-28 08:50:57 | フランス(人)
今日、ほんの些細なことだけど、意気消沈させられる出来事に遭遇。

イマイチ気分がパッとしないので、これは気分転換として仕事帰りに映画でも観に行くべぇ。。。
と思っていたのですが。


仕事が終わってメトロの中で、携帯電話を眺めると
そう、隣人のオニイチャンからの数回にわたる着信履歴。

何か緊急の用かしらん?



電波が通じる所で留守録を聞いてみると…。



なんと、また鍵を部屋の中に置き忘れたままで家に入れない、SOS!のメッセージでした。



ふぅ~っ。
ということは、このまま最寄駅を乗り過ごして映画館へ、との夢は捨て置くしかない。くっすん




とにかく。
メトロを降りて地上に出たところで、彼に電話。
「今、○○駅をでたところよ~。何処にいるの?」

「あぁ、それはよかった。アパートの前で待っているところ。」
歩を早めました。



そして。
程なくして、疲れた彼に出会いました。

別に遊んでいたわけでもなく、仕事帰りだった模様。

「どうしたの?朝、忘れてでかけちゃったの?」
「うん。そうみたい。家に入ろうとしたら、何処を探してもないんだよ。」





最近、僕は疲れすぎているのかもしれない。
地下鉄定期もなくしちゃったし、さ…。

それに。
考えてみれば、この前はいつだったっけ?
こうして鍵のコールをしたのって。


「1~2ヶ月も経っていないんじゃない?」
ちょっと冷ややかに答えてしまいました

「そうだよねぇ。どうかしているんだよ…。」



とにかく。
私の部屋に入るなり、彼の鍵を持ってきて渡しました。

「あぁ、ありがとう!…あ、でもチョッと待ってて。またすぐに返すから。」



そういいながら、鍵を開けて、入り口の横の棚を見て
「あぁ、やっぱりあった!じゃ、又、託しておくね!」




ま、とってもいいオニイチャンなので、こんなことくらい許しちゃいましょ、と思うけど。



彼も反省していた通り、先回からちょっと日が浅すぎるよね…。
確かに「たった2回目」ではあるけれど。

ホント。
この前の時から、2ヶ月も経っていないもの…。




たまたま、私が「いい時間」に帰宅できる日だったからよかったものの。
突然いわれても、飛んでいけないときだってあるんだから。







それにしても。
オートロックって、ある意味、考えものですね。
…私なんて、3つも鍵をかけないとドアがきちんと閉まらないから、鍵をかけ忘れることはない、と思うけど。





…でも。鍵みたいなとっても大事なもの、そんなに簡単に忘れるものかなぁ?
多分、彼は小学生の頃から忘れ物が絶えなかったんじゃないかしらん?
勝手に想像してクスクス笑ってしまったのでした。

徒然の出来事

2008-02-27 08:28:18 | フランス(日常用品・日常生活)
我ながら、イタク満足




一昨日のヒドイ突き指で、特に中指は、パンパンに腫れてしまい、指を真直ぐに伸ばすことも、曲げることもできなかったのに。




まだまだ身体は20代?!
なぁんちゃって


それとも、塗り薬のお蔭かな。
なんと今は、緩めのグーが形作れるくらいまで回復

これって素晴らしくない ?!


ただ。
ちょっと心配なのが、このまま変形するか、或いは節が太いままだったら?
私のお気に入りの指輪が入らないってこと?






でも。
本当にしみじみ思ったのでした。
指輪をして、でかけなくてよかった、と。

もし、指輪をして突き指をしていたら…。


想像するだけで恐ろしいです。
やっぱり、運動するときには、お洒落より現実、ですね!と思ったのでした。







それにしても。
身体は、結構いけてるかも(???)なんて思う反面、脳みそ部門「アルツ酷くない?」



そう。
今日のブログに、是非書こう!と朝、強く思ったことは覚えていて。

「メモしようかなぁ?」と思ったものの。
「こんなに強烈なことだから、忘れるわけないよ!」




それが。
が~ん。
見事に欠片も思い出せません。

しかも。
夕方、メトロに乗っているときに、これまた「ブログに書こう!」と思ったことに遭遇したのですが。(←そのことはちゃんと覚えています。)

その際に、「あぁ、でも今日はどうしても書きたいことが既にあるからなぁ。」と思ったことも覚えている、というのに。

肝心の何を書こうと思ったか?

あ~ん
何も思い出せませぬ。

これって、相当ヒドイ物忘れ?という感じですが。






ま、少し疲れているってことで無理矢理納得し、違う話題を少し





昨晩書いた日本酒「獺祭」の暖簾を確かめるべく、今晩の帰路もバスに乗ることに。


…すぐには来なかったけど。
何しろ、相変わらず暖かいパリなので、外で待つこともそれほど苦にもなりませんでした。





で。
件の場所に通りかかろうとしたとき、暗闇の中目を凝らしていたら。


確かに「獺祭」!

でも。

なぁんだ、「ISSE」でした


そ。
結構、パリでは有名な日本レストラン。
…そんなとこにあったなんて、今まで知らなかったもの


しかし。
まだ火曜日のせいか、お客の入りは9:00半近くであまりいませんでした。



やっぱり高いのかな?



そう。
確かにこのお店の系列(元?)のwork shopというお店が、魅惑的な日本酒を揃えているのです。



まぁ、だったら、どうしても飲みたければ、このお店から買ってきたほうが当然安上がりだよね~。


でも。一度は「ISSE」には行ってみたい気もしたりして。

ま、何か特別な機会があれば、ということで。夢の中に、置いておくことにしましょう。





またまた、百八十度、お話しが変わります。

むふふ…。
ちょっと古い話題ですが。
今回のアカデミー賞に、少なからずもご満悦のうさ、なのであります。

ナンと言っても。
一押しの「レミーのおいしいレストラン」が長編アニメ賞に選ばれたことと、エディットピアフを演じた、マリオン・コティヤールが主演女優賞に選ばれたこと。


このニュースを聞いて、やっぱりDVDが無性に欲しくなりました。


…緊縮財政には変わりないけれど。
飲み代ケチって、買おうかな?


なんちゃって、ね
赤貧のクセに、飲み代があるほうがおかしいですけど、ね。
クスッ。

…我ながら、ノンベエぶりに苦笑、なのであります。

健康であることのありがたさ。いつも思う…

2008-02-26 07:04:46 | フランス(日常用品・日常生活)
たかが突き指、されど突き指…。

足の怪我じゃなくて数倍よかったとも思うけど。
やっぱり不便で、時にイライラします…。

何しろ。
部屋の鍵がかけられない

私の部屋の鍵は、あまりにボロいドアなので、申し訳程度に3つついているのですが。

とにかく、片方の手で思いっきり引っ張った状態でないと、鍵が閉まらないのです。
…使える右手でドアを一生懸命引っ張るものの、同時に突き指の左手で鍵が回せない。。。




突き指は、中指が相当酷くて、薬指と人差し指がかなり酷い、という状態。
大事な親指は使えても、支えるのが小指だと、全然力が入らないのですよ。



悪戦苦闘の結果、何とか2つの鍵をかけることに成功し、一番大事な中央の1つは諦めました。


…今週は空き巣月間じゃないことを祈ります。




そして。
午前中、学校にも行かず、とりあえず薬屋さんへ。

ところが。
アドヴァイスと、お勧め薬が買いたいのに、私の指の有様をみるなり、「医者に行きなさい!」


医者は死んでも行くつもりはないのに。
だから、薬屋に来ているんでしょ


結局そこでは、ただの鎮痛剤だけ買う羽目に。(←いわゆるアスピリンみたいなものです。痛みを感じなくする?)

…私はそんなものは要らないのに。
痛くたって我慢できるのです。

ただ。。。
一刻も早く治したい!その一念なのにぃ…。



で。
結局2軒目、何とか粘って、塗り薬と包帯を買うことができました。



痛さも勿論だけど、パンパンに腫れているので、指が殆ど曲がりません。
ふぅ~っ。

行動がいつもの倍以上かかる気がする。
…本当に、参ったなぁ~気分なのであります。




で。
そういう気分を少しでもよくするため。
今晩仕事の帰りに、久しぶりにバスに乗ってきました。

目の前を流れていく大好きなパリの街の夜景をぼ~っと見ながら、現実を忘れる…私の好きな時間。


と。
そこで目にとびこんできたものは、果たして幻だったのかしらん?
そう、なんと、私の大好きな日本酒、「獺祭」

その独特の文字で書かれた大きな垂れ幕が見えた気がするのです。


ちゃんとした日本酒専門店はパリの所謂日本人街近くにあるのは知っているけど。
そことは違う場所。
それに。
そこは酒屋というより、居酒屋のようだった。。。



むぅ…。
明日にでも、その通りを歩いてみようかな?
とつい思ってしまったのでした




まぁね、実際に「獺祭」を飲ませるお店だとしても、スーパー赤貧の私の行かれる場所じゃないけれど。
パリにもそんなお店がある、と思えるだけで何となく嬉しいじゃありませんか。
日本の良さを皆さん知ってくださぁ~い、ってね。




何はともかく。
明日起きたら、奇跡的に指が曲がるくらい回復していると嬉しいんだけど。
そんなわけ、ないか。。。

お天気とは裏腹に…

2008-02-25 03:11:09 | フランス(日常用品・日常生活)
ついていない日って、あるものですね。



朝、ブログを更新してから、ちょっと仕事の資料を作ろうとパワーポイントを使っていたところ…。


それだけなのに。
電源が落ちました




あまりのショックに、本物の涙がポロリ。





今の私にとって、パソコンは生命線。
勉強、仕事、そして、日常生活の全てがパソコンにかかっている、と言っても過言ではなく。
パソコンが使えないと、全ての活動がストップすることと同じなのです。


どうしたらいいのでしょ…。
買い換える余裕は全くないし。
修理にだすことも無理。





壊れてしまった、フランス人からもらった古いパソコンを取り出してきて、何とか使えないかとOSをインストールしようと思ったものの。
全く反応せず。




とにかく。
こういう時は気分転換が一番!
とお買い物に行きました。



暗澹たる思いを胸に向かったのは、日曜日も開いている中華街。
=ベルヴィルです。

初めて来たときには、中国人しかいないと言ってもいいその界隈を目の当たりにして、ある意味ショックを受けたものですが。

慣れるに従って、中国人の逞しさを見るということが、いつしか不快に感じなくなってきて。

あまり交通の便もうちからよくなかったので、一時足が遠のきましたが、却って13区の中華街より好きになっているような気さえします。



というわけで、前置きが長くなりましたが、ベルヴィルに行って。

本当はお米を買いたかったのだけど。
なぁんだ、家の近くの小さなアジア食材屋さんより高い、ということが判明。
久しぶりに作りたてのお豆腐と肉まんを買って、帰宅しました。




で。
道すがら考えた結果。


電源が落ちる原因⇒オーバーヒートではないか?と。

だって。
いつもパソコンが、ヒーヒー(ゴーゴー?)言っている時に落ちてしまう。
触ると熱い。



今度こそ、神にも縋る気持ちで、ファンのお掃除をしようと思い立ったのでした。
が。

全くハードウエアの知識はないし。
道具も持ってない…。

ひょっとしたら埃がたまっているだけかもしれない!

だって。
日本と違って、たとえ日中留守にしていても、4~5日部屋に掃除機をかけないと、かなり埃だらけになる現実を思い当たりました。




それなのに。
パソコンはいつも机の上だよねぇ。
ひょっとしたら、知らない間にかなり埃を被っているのかも…。




何も道具がないので。
苦肉の策で、掃除機で丹念にパソコンからゴミを取り除きました。



で。
今使っているのですが。

音はするけど。
以前より、熱くなる度合いが遅い気がする。



どうか。このまま、末永く使えることを祈って、今日のところは早めに電源を自ら切ろうと思っています。
というわけで、日誌もここまで。






って。
あ。
それでもって。
ついてないことの2つめ。

実は、あまりに気分が消沈していたし、お天気はいいし。

ということで、シティランに半分だけ参加しようとルンルン♪でかけたのでした。



すごく初心者コースだったし、それなりにラクチンで気持ちよく滑っていたのだけど。

追い抜きざまに、滑っていた片足を思いっきり蹴られて…。(と言ってもその人も悪気があったわけではないけど。(←彼女は結局引き返してきて、すごく謝っていました)とにかく、でも私が見えていたのだから、彼女はタイミングを見計らって足を出すべきじゃなかった…のです。)


そう。
というわけで、すごい勢いで転倒しました。

私は、大概の人と違って、全てのプロテクションは必ずつけているけれど。
左手の指3本を思いっきり突き指、という災難。
え~ん。。。。。みるみるうちにたらこ指状態になりました。

ホント、冗談抜きにして。
こんな痛い突き指、しかも複数、というのは初めて。

というわけで、実はそこそこに止めて帰宅しました。



しかし。
あまりの痛さで何もできませぬ。

実はパソコンも右手だけで打っているのです。



帰宅して、日本から持ってきた湿布を切って貼ってみたけれど。
どうぞ神様早く治してください、と祈るばかりです。


料理も思うようにできないし。
本当にヤレヤレ、なのであります。







ま。
でも。何事にも感謝ですよね。

こんな程度でよかった、と。
そして左手でよかったと(私は右利きです)。
そう思って、こういう状況を楽しむようになりたいです。



あ~ぁ。でも、今日は早寝するぞっ!

またまた、グスン。。。

2008-02-24 18:00:53 | Weblog
また更新が遅れてしまいました



今、日曜日の午前中、です。

金曜日の夜に更新をしようと、いえ、その前にネットで調べ物をしているときに。。。。。
またしても、パソコンの電源が突然落ちたのでした

続けざまに起こったという、あまりのショック。

つい最近、ディスククリーンやデフラグも試したけれど。
ハードディスクには十分すぎる空き容量があって必要なかったし。

ひょっとしたらウィルスなのかもと、電源が落ちた1時間後くらいに恐る恐るパソコンを立ち上げて、ノートンのウィルスチェックを起動。
100万以上ファイルがあるので、結局3時間くらいかかって終了したものの。
やっぱりウィルスはなし、との結果。(少し安心。。。)

というわけで、その日は疲れて寝てしまったのでした


で。
昨日は土曜日で、朝からやっぱり独楽うさぎ状態だったので、午後の仕事が終わって久しぶりに友達とお茶をして帰宅したら。
9:00過ぎ。
それから慌ててスーパーにお買い物に行き、夕飯の用意をして。
なぁんてやっていたら、いつもの夜のお仕事の日同様の「短い夜の時間」になってしまい。

そんなときに、またパソコンの電源が落ちても嫌だと更新を諦めたのでした。



とにかく。
原因がわからないから何とも悩ましいのです





だから。
勝手に思い込むことにしました。
これは私のパソコンとFire foxの相性が悪いせいだ!と。



というのも、これまでで3回落ちたわけですが。
いつもFire foxを使っているときなのです。

このパソコンにしてから、Internet Explorerではなく、Fire fox派に移行していたのですが。
とりあえず、暫くはサイトに繋ぐのにInternet Explorerを使うことにしようと。

というわけで。
今朝起きてから「お気に入り」を移すのに、躍起になっていました。
インポートで簡単に出来るはずなのに。

結局すごく使いにくい方法で(無理矢理移した感がある…)、Internet Explorer上でもこれまでの「お気に入り」サイトが開けるようになって、ちょっとだけ安心。
一言更新しようと思い立ったというわけです。






本当に。
どうして、こんな平々凡々なフツーの庶民の生活に、常に問題が次から次へと起こるモンなんだろ…。
なんだか最近しみじみ思います。

やっと。一息つけるかな?と思うと、怒涛のように何かが押し寄せてくるんだもの。

と。
愚痴をこぼしても始まりませぬ



今日もシティランに行きたかったけど、とても予定したことが終わりそうにないので、今からお買い物に行って、後は只管机の向かおうと思っています。
来週の日曜日にはもう少し余裕で時間をすごしたいもの、と夢見ながら。




パリのお天気は生憎です。
(↑10分後。と思って今、改めて窓の外をみたら、ほぼピーカン状態です。う~ん、遊びに行きたい。。。)

でも。
全く、「厳しい冷え込み」がないのです。
ありがたいといえばありがたいけど。

街中では既に桜が満開だったりします。勿論、日本の品種と違うのでしょうけど。
大丈夫かなぁ、地球の温暖化?????


というわけで。
とにかくまた今晩~!

大好きな木曜夜も、かなり憂鬱な今晩

2008-02-22 08:05:27 | フランス(日常用品・日常生活)
わぉ~っ!大発見ですよん♪

そ。
フォンデュの後のチーズ取り!について。





そ。
昨晩は、というわけで、食事の後片付けなんてチャンチャラする気もなく。
ええぃ、と放って寝てしまうことにしたのでした。


しかし。
そういう時に、フランスっていいですよね~!
なんたって、ゴキブリ君がいないのですから。
食べ物放っておいて、散らかして寝たとて、全然OK !




とはいえ。
ネズミ君がとても怖いので(←実は訳あり。って。まだブログに書いてなかったかしらん?いずれまた。)、とにかく放置はせずに、水につける、ということだけは徹底しています。



で。
チーズフォンデュの鍋も。
熱湯を満タンにして、蓋をしておいたところ。

あらまぁ、なんと嬉しこと!

朝起きて洗うときには、あんなにも頑固にこびりついていたチーズが、ボロボロと簡単にはがれてくれるのでありました。



おぉっ!何たる発見!!!



というわけで。
今後フォンデュの時には、モノグサ太郎になろう、と決めたのでした。
「翌朝に、洗い物をすること」。



どうぞ。
皆様も騙されたと思って、お試しくださいまし!(但し、熱湯。それに。チーズは出来るだけ食べ尽くしておくこと。)





っと。
あれれれれ?
書きたいことが5つくらいあったはずなのに。
すっかり頭から飛んでいってしまいました。

というのも。
そ。
明朝、大嫌いなコインランドリー行きをしなくちゃ、というのにたったいま気付いたから。
…いきなりテンション落ちまくり。ぼよよ~ん、であります。




何しろ、1週間伸びてしまって、3週間ぶり。だものね。
なんとしても行かなくっちゃ。

土曜日は忙しすぎるし、日曜日は流石に6時前起きは、ねぇ。。。。。

となると。
明日行かないことには、1ヶ月ぶりになってしまう、なぁんてこともありえちゃうのです!
おぉっ、それだけは勘弁。



とにかく。
明日は、幸い雨も降らないらしいし。
計画通り、早起きして大嫌いなお仕事を済ませたいものです。



あ。そうそう。
日曜日に予告(?)していた、金曜夜のパリ市内シティラン初参加は、とりあえず今週は無しになりました。
(↑そのいきさつも書きたい気もしますが。ま、気が向いたら…ということで。)

でも。
来週の金曜日こそ!とやる気は満々であります。

それまでに、もう少しうまくならないものかなぁ。。。

1人夜遊び

2008-02-21 09:57:32 | フランス(余暇・習慣)
今日は自分への労いのために、夜の仕事の後、思い立って封切映画を見てきました

実に5ヶ月ぶりくらいかなぁ?映画を観るのって…。



でもって。
夕方、少し腹ごしらえをしておいて、帰宅してから、例によって冬のお気に入りメニュー=チーズフォンデュ♪で楽しみを満喫しようという魂胆

今朝でかける前に、茹で野菜を作り、準備は万端!



のはず、が。
おバカさんですねぇ…。
帰宅する時間を全く考慮していませんでした



映画の上映時間が2時間10分。
つまり。

帰宅は12時半!



おいおい、それからチーズフォンデュ、ですか???


と自分でも思ったのですが。

ま、これも自分へのご褒美(?)だと、勝手に言い訳をし
やおら作り始めて、飲み始め…。

おおっ!
気がつけばもう2:00前じゃん!


これには吃驚り!
明日のことは考えていないまま、とりあえずシャワーを浴びて寝ましょう!と決心したところなのであります





あ。
そうそう。
昨日更新できなかったのは。
語るも涙。。。

ワードでブログ日誌を書いている時に、このパソコン始まって2度目の電源落ちになってしまったのでした。

ショック大き過ぎ。
このパソコン大丈夫なのかなぁ?????



というわけで、その後はパソコンを使わず。
=日誌もかけませんでした。

どうぞ、お許しくださいませ。。。。。ペコリ。

お役所仕事。

2008-02-19 07:14:06 | その他いろいろ
今日帰宅したら、郵便受けにフランス大使館からの封筒が!

なんだろう?
私ったら、何かお咎めでも受けることしてしまったのかしらん
と恐る恐る封をきってみると…。



なんのことはない、「フランス在留届内容確認のお願い」というものでした。

つまり。
在留届に変更はないか?
あるなら変更届をだしなさい、という…。



しっかし。
この要求の体裁を見て、なんだかなぁ~…と思ってしまいました。



お手紙の文体は、所謂、お役所らしく。
それはそれで仕方のないことですが…。



1. 正直言って、書いてある日本語の文章がヘン
2. 届け依頼なのに、気配りがイマサン。



つまり。
届け出の方法は、
郵送・Fax・メール
のうちから一応選べるわけですが。


いまどきメールがない人はいない。
皆メールで返してくる、ということなのか。

返送封筒などがはいっていないのです。


フツーこういう依頼には、着払いの返信用印刷封筒がはいっている、と思うのですが。
ひょっとして、フランスにはそういうシステムがない?!





まぁ、そもそも。
なんでこんなことが気になったか、といえば。

送ってきた封筒が、実にお粗末なのです。

大使館宛の住所が元々印刷されている封筒に、私の住所の紙がペラリと貼ってあるんだもの。

結局、郵便で返信される数が少ないのに、封筒を漏れなく添付するのが勿体ないということなのかもしれないけど。
宛先住所の紙が、何しろあまりにちゃっちい。




シールでもなく、ただの白紙に印刷して、それをハサミで切って(つまり手で切り)、やはり手で糊を使って貼り付けた…。

そして。
ご丁寧に差出人として、はんこが、これまた手で捺印されているわけです。


なんだか子供のお仕事、みたい。
或いは、たった数枚のための、やっつけ作業?



もしそうではなく、全ての対象の人にこれをやっていたら、逆に相当な時間のロスというわけです。
そして、それが彼らの高いお給料になるわけで。




基本的に、こういう問い合わせにはすぐに返信しようと思うけど。
…そんな気もそがれる、郵便物なのでありました。





身体を動かすのはやっぱり楽しい

2008-02-18 06:43:31 | フランス(余暇・習慣)
お天気も良かったし、思い立って4ヶ月ぶりくらいにインラインスケートのパリ・シティランに参加してきました。

ちょっと走ったと思うと、すぐ止まる。
走行中に結構止まるのはヤレヤレ、だけど。
今日みたいにお天気がいいと、やっぱりとっても楽しい!

折角なので、至る所で写真を撮ろうとポケットにカメラを忍ばせていたのですが。
あはは…。
私の技術では、走りながら撮るなんてそんな余裕は一切なし。

というわけで。
休憩時に座った場所から安易に撮った14区の区役所しかありませぬ。
ま、ないよりマシってことで許してください。



でもって。
今日のシティランで、1人のおじさまと初めて仲良くなりました。

これまで何度か参加しても、たまぁに元々の顔見知りの人(あまりいない)とチョコッと話したことがあるくらいで。
いつもずっと1人です。

今日もずっとそうだったのだけど。
たまたま進行がストップしたときに後方から雄叫びコールがあがって。
思わず後を振り向いたら、1人のオジサンと目が合って。

と思ったら話しかけられてしまいました。
フランス人にありがちな、お話し好きなおじさん。
私は殆ど相槌を打つだけで、おじさんは喋り捲る…。

走行中にエッフェル塔の前を通ったときに、私は立ち止まって写真を撮ろうとしたら。
そのおじさんも止まって、待っててくれる始末。




結局いろいろ話すうちに。
私が一度もまだ怖くて参加したことのない金曜夜のシティランに一緒に参加する約束となってしまいました。

う~む。
もっと警戒するべきだったのかしらん?

でも。
いずれにしても、いつか金曜夜のシティランに参加したいと思っていたので。
そういう意味では、誰か知っている人がいる、というのはすごくありがたいかも。





しかし。
まだ、そんなレベルに達していないのにいいのだろうか…
やっぱり不安が頭をよぎります。

そうなんです、金曜夜のシティーランはこの日曜シティランのように初心者でも一応自分で滑れればOKというわけではないのです。
前に日本人の知り合い女性が参加して、あまりの早さに最後尾になり、挙句に同行の警察の人に「まだ続けるの?」と言われて早々抜けた、という話をしていました。

う~む。
私が参加できるわけはないよね…。

でも、日焼けが気になる私としてはできれば夜のほうがいいな、と思っていたり。


ただ、夜の10時(=暗闇)出発で1時にまたモンパルナスのスタート地点に戻ってくる。
というのはやっぱりかなり私にとってはハードルが高いのです。



果たして今度の金曜日、初挑戦なるか?

お天気次第ですが。
…思わず、今日帰宅するなり靴の手入れをしてしまいました。

乞うご期待!

食事会で感じる…

2008-02-17 20:29:03 | フランス(人)
大変失礼いたしましたぁ~っ!
前触れもなく、旅行に行ったわけでもなく、更新を怠ってしまいました。

「自分のおかれた状況」と「本人の体調」と「ネット環境」の三条件が全くのちぐはぐ状態で。
自分のサイトに繋ぐこともなく時間が過ぎてしまいました。
というわけで、今日は、え~っと…2月17日(日)のお昼です、ポリポリ。


お蔭さまで、漸く少し落ち着きました。
今晩から、またフツーに戻れるかと思っています。どうぞ、懲りずに遊びに来てくださいね~。




さてさて。
折角なので、少し更新日誌です。

そう。
昨晩は、またしても(?)仕事の場で知り合ったフランス人のグループと日本料理を食べに行くツアー(?)でした。


この間と違って、今回は企画者本人が古くからの日本人の友達という方に教わったお店を既に予約してあったので、仕事が終わって、一度荷物を置きに家に帰り、水の一杯も飲まず、地図を片手にそのまま指定のお店に出かけることができました。


と。
あらまぁ、吃驚り!
私は約束の時間ピッタリに到着したのですが、既に他の皆さん全員(8人)が揃って着席していて。
時間に厳格な日本人として、ちょっと恥ずかしかったです。

今回のお店は、ちょっと本格的な和食屋さん。
私には勿論お値段が高いけど、なかなか居心地の良い日本らしいお店でした。
つまり。
変に媚びをうるわけでもなく、かといって頑固さを押し出すわけでもなく。

しかし。改めて驚いたことが2点。
1つは…。
そう、前回の違うメンバーの集まり(私以外6名)の時にも、ベジタリアン(男性)が1人いたのですが。
今回もやっぱり1人、実はベジタリアンなんです、という女性がいました。

ま、厳格な菜食主義ではないので(=卵などはOK)、まだ食べられる選択肢はあるものの。
今更ながら、日本に較べて(私の印象だけ、ですが)、菜食主義者が多いような気がしました。
と同時に。
それなのに敢えてこういう場(食事を楽しもう、という集まり)に来るというのもナカナカ柔軟でいいな、と思いました。

が、一方で。肉食魚食、美味しいもの大好き(というか食べることが生きがい?)の私にとって、人生の楽しみを減らして何て勿体ない!と、やっぱり思ってしまったのでした。
…生きることは「輪廻転生」。そして、肉食をすることも自然の摂理だと思っていますから、人の主義についてはどうこう言うつもりはありませんが、私は絶対できないし、しようと思わない、というのが立場だったりします。


そして。
2つ目に、改めて驚いたこと、というのは。

もう何度も実体験として感じているのですが、フランス人ってあまり飲まない人が多いんですよ~

ノンベの私としては、やっぱり残念感を秘かに感じたりしています。
今回なんて、私をいれて9人。
アルコールを頼んだのはたったの4人です。

しかも!
私は、すごく喉が渇いていたのでまずビール。(うふふ、私の大好きなキリンの一番搾り!)
そして、熱燗を一本頼んだのですが。
他の二人はビール1本ずつ。(でも、余してました…)
残りの1人は熱燗一本。
後の人は水、です…。

正直言って、私は熱燗をせめて後2本くらいは飲みたかったのですが。
結構お値段もするし、こんなところで日本人へ変な印象をもたれても…と思い、グッと我慢をしました。

「折角美味しい料理を食べるのに、飲まないなんて勿体ない!」
…ベジタリアンの人と私以外は、結構お値段のするコース料理を興味シンシン頼んでいた(そして、美味しく皆食べつくしていた)というのに。
本当に皆さん、飲まないヒトなんでしょうねぇ。




というわけで。
私は家に帰って、ご馳走でパンパンになったお腹をさすりながらも、1人飲み直しましたと、さ。チャンチャン

ではまた今晩~!

お魚くわえたドラ猫日和。

2008-02-14 08:28:38 | 日常生活の中で
夜の仕事で遭遇した「なんだかなぁ~」というやりきれないモヤモヤのせいで。
やらなきゃいけないことをそっちのけに、ビール7本目に手が伸びています。
極貧人間には、スゴイ贅沢だぁ~



って。
250ml入りだから、量的にはそうでもない?
ま、下戸の人にとってみたら、口あんぐりらかもしれないけど。




そ。
最近、ストレスがたまって、マズイです。
私の場合、食に走る…。

つまり。
ストレスが多いと太る性質なんですよね。

美味しいものを食べて太るんならまだしも。
最近みたいに、大したものを食べずに量の馬鹿食いで太る、って、自己嫌悪に陥ったりして。
精神的にも肉体的にもダブルパンチでよくないのですよ。



と。
わかっていても、ついお腹がパンパンになるまで食べてしまう、最近…。


といっても。
今日は、少し気分がラクなのです。
明日がバレンタインデーだから!


っていうのは、真っ赤な見得っぱりで(←あ。こちらの場合、男性が女性に花を贈るのが基本(?)。或いはカップル・家族でお食事にでかけたり…というイベント日)。

とにかく、「とってもバカバカしくて、面白くないこと。その理不尽さに漸くおさらばできる」というのが明日なのですよ
そういう意味では、ま、そんなに悪い気分でもないはず。






しかし。
今週は色々あって。既に気力はダウン傾向にあります

だったら「おいおい、ビールなんて暢気に飲んでいる場合じゃないよっ!」
ですよね…。
そう思いつつ、まったり体制ドップリの情けないウサ、だったりします



明日は、しかし、そういうわけなので(?どういうわけ?)。
早起き、早出をしなくてはならない…。

これでビールは打ち止めにして。
明日の用意をして。
ささやかな日々の幸せ=シャワーを浴びて。
即行なさい、をするつもりです。






あぁ~、早く来週にならないかな…。

夕飯を食べながら、ホッと一息。

2008-02-13 07:22:18 | フランス(食べ物・飲み物)
外ご飯が続いて(←私にしては…)大緊縮財政のはず、なんだけど。
夕飯、また「買い食い」してしまいました、反省。



でも。
…夕飯のお米すら洗わず、朝出かけてしまったし。

夜の仕事が終わってから、あぁまたこれから作ったり、お皿洗ったりするのか…。

と思うだけで、すっかりウンザリしてしまって。




最寄の地下鉄を降りたら、最近時々利用している中華のテイクアウトのお店(昼は、中でも食べられる)の電気がまだついている

急ぎ足で行ったら…。
丁度、シャッターを下ろしているところでした。

あぁ、がっかり。

と思ったら、中からおじさんが見ていて、シャッターを再び開けてくれました。

「ごめんなさいっ!」
「いいんだよ、入って。」

中で最後の後片付けをしていたおばさんも、
恐縮する私に
「全然構わないわよ。今日は何がいい?」と優しく応対してくれました。



いつものように白いご飯に、チョイスしたおかずをのせてもらい、電子レンジで暖めてくれるのを待つ間、少しお二人とお話ししました。

なんでも、ご出身は元々中国だけれど、カンボジアの血が混じっているらしい。
29年前に、所謂、政治亡命でフランスに来たんだそうな。

このお店を始めて19年。
住んでいるのは、パリ近郊の町。
夜は、車が空いているから、15分くらいで帰れるけれど。
朝は8:00頃に出てくるため、1時間近くもかかるんだそう。




…なんだか、こうしてつつましく、でもたくましく生きている姿にいろいろ考えさせられました。

前住んでいた街の知り合いにも、例えばイラクとか、アフガニスタンとか、カザフスタンとか。
政治亡命で…という人がいたけれど。

恥ずかしながら、具体的にどういう手続きで入国し、その後どうやって生きていく術をみつけられるものか。
などと言った、簡単なことすら、知らない自分がすごく恥ずかしくなりました。






「あなた、働いているの?」
「いえ、学生なんですけど、バイトを少しやっていて。住まいはこの近所なんです。」


「駅を降りたら電気が見えて。…本当に遅くにかけこんでゴメンなさい。」

「全然構わないわよ。もし貴方が買いたいときにシャッターが下りていても、電気が漏れていれば、まだ私たちは中にいるのだから、叩いてくれればいいわ。」



…優しさに心がホカホカ温まったのでした。




お金が底をつきかけている現実ではあるけれど。
やっぱり、こんなおじさん、おばさんには、せめて帰国するまでつきあっていきたい。

他を切り詰めてでも、1週間に一度くらいは利用したいな、としみじみ思ったのでした…。



さざえさん症候群の夜

2008-02-11 04:39:16 | フランス(食べ物・飲み物)
昨晩は2時近くの帰宅。
で、寝たのは3時前。
というわけで更新できませんでした。

本当はねぇ、こんな遅くに帰ってきたくなかったのだけど。
とにかくボロボロに疲れていたので、12時前には何としてでも帰宅したかったなぁ…。というのが本音です。


ん、でも。
とても楽しかったです。

いつも私が1人というのを哀れんで(?)くれて、最近よくお話しするようになった日仏カップルがご招待くださったのでした。
私が貧乏と言うのも百もご承知で。
「言っておくけど、何も持ってこないでね。私たちお金持ちだから!」と言われていたのだけれど。

初めてだし、ね。
と、いつか飲もうとクリスマス前に友達の勧めで買っていたシャンパンを持っていきました。
…でも。着いたらアペリティフは、ちゃんとご用意されていた冷たいシャンパンだった…。


1人じゃ、というわけで、旦那様のお友達も招ばれていて、4人でのお食事。
…既に学生の息子さんは、土曜日の夜はいつも友達のところに出かけるとのことで、ご挨拶だけで家を出て行かれました。





この日のお食事は、全て旦那様の手料理ということで。
アペリティフの途中で用意に席をたたれました。

前菜、メイン、そして勿論デザートまで旦那様の担当。
全部とても美味しかったです。


それに。
私が普段飲めないような、とても美味しいワイン!

ついつい食後のチーズまでしっかりいただき、お腹はパンパンになってしまったのでした。


途中で、メトロがなくなるから。と帰ろうとしたら、招ばれていた旦那様のお友達という方が帰りがけに車で送ってくださるとのことで引き止められ…。
件の時間になってしまった、というわけです。




ま。
今日は、特に予定はいれていなかったので、思う存分朝寝坊をしようと心に決めて寝たのに。

やっぱり明るくなってきたら目が醒めてしまいました
それに。
夜遅くまでたくさん食べ過ぎたのがこなれてないのか、少々胃もたれ気味。

というわけで、再び寝付くことも出来ず、結局起き上がって…。

あんまりお天気がいいのでお散歩に行ってきました。




いや~、もう本当に春がそこまで来ているのでは?という錯覚に陥ります。

とにかく。
来週は気分的に優れないことがばかりだけれど。
頑張って乗り切るためにもこのままお天気が続いてほしいものです。

…写真は、因みに、セーヌ河の畔。
ね?春を予感させられるでしょ?

時は流れる。…また週末。

2008-02-09 05:47:20 | フランス(人)
とってもい~お天気で、ホント撮影日和です♪


なのに。シュン…。
何も撮りませんでした、ゴメンなさい。
ホント最近モノグサ癖(?)がでてるみたい。

いけませんねぇ。
明日こそ!
土曜日で、予定がつまりに詰まっているけれど。
少し撮り貯めでもしたいものです。




2日続けて愚痴りましたが。
…隣のお兄ちゃん、絶対おかしい。

昨晩はいなかったから平和に(?)眠れるかなぁと思ったら。
どうも1:00過ぎに帰ってきたらしく。
その後1:30頃から、また第九

聞き飽きないのかなぁ…。

起きだして言いに行こうかとも思ったけれど。
やっぱり踏みとどまりました。

そして。今朝。

彼は早出の出勤だったようで。
6:00過ぎにモノスゴイ勢いでドアをバタンと閉めて、出て行きました。


よぽど昼間に彼のSMSにメッセージを入れようかとも思ったけれど。
ま、後数日もすれば違う音楽になるだろうし。
今は、ソッとしておきたい気分。

…やっぱり彼女と別れたのかなぁ。。。




昨日の夜仕事に行ったら、いきなり「明日仕事に来るんだよね?」といわれました。
(↑金曜日は12月以来仕事をしないことにしています。大学の定例セミナーが始まったので。)


火曜日急に休んだから?


でも。
もうひるみませぬ。
こんなバカバカしいことしてられるかってんだ!

きっぱり「いいえ。来ませんけど。どうして?また展覧会への荷物運びですか?」と言ってしまいました。
「いや、そういうわけじゃないけど。来るのかな、と思って…」

べぇ~っだ。
私は本当は1月末で辞めるハズだったんだから。

こんな時期に、ヴァカンスを2週間も取っている正社員のせいだと思うと、余計ムカつきます。
…これでお給料がよければ、別に文句も言わないけどねぇ…。

とにかく。
後数日。来週いっぱい、であります。。。



その来週。
予定が本当にパンパンであります。
気がかりなことだらけ。

だから。
来週さえ終われば、その晩に1人でこの間もらったシャンパンでも開けようと目論んでいます。
…とにかく。無事全てが終わるといいのだけれど。


本当は、だから明日の夜は家でひっそり早寝をしたいのに。
またしても疲れきった身体で、お夕飯にお招ばれ、です。
とってもありがたいけれど、今の私には却って負担、というのが本音だったり



さ。
とにかく今晩は明日の用意をサッとして、早寝をしておきたいと思っています。
…あぁ、映画でも観に行きたいなぁ。
日常を忘れることをしたい、お腹の底から呼吸がしたい…と思う土曜日の夜なのでありました。




ま。ともかく。
フランスはこの週末とてもいいお天気のようです。
日も長くなってきたし。
そういう意味では心は上向きますね。

どうぞ、皆様もよい週末をお過ごしください~!

あれぇ~、こんなはずじゃ…

2008-02-08 07:08:55 | Weblog
結構時間をかけて書いた記事が消えました…。
原因不明。
ショックで書き直せません。

あぁ。
なんでワードで作成した文書を最後まで取っておかない

自分を責めるばかりであります。




とにかく。
昨晩、あれから寝付いたと思ったら、また夜中に隣からの第九で目が覚めた…。
時計を見たら3時だった…。
隣のお兄ちゃんが、おかしくなったのではなければいいけれど、と思ったこと、と。



例によって話はコロリと変わって。

今朝地下鉄に乗るときにふと新鮮に目に映ったことから、つらつら考えた2つの題材。を脈絡なく書いたのでした。


1つは、盲導犬がフランスには少ないような気がしたこと。(すっごく久しぶりに出遭ったような印象…)
2つ目は、所謂イスラムのヴェールを被った女性が、パリには地方より割合的にかなり少ないのでは、と思ったこと。




だからなんだ?といわれればそれまでですがポリポリ。


まぁ、自分なりにいろいろ考えたのでした。
というわけで。
今日は終わり、です。








本当に、明日からワード文書は保存します。
そして。
1週間後くらいにまとめて捨てる方法にかえようと…。




あぁぁあぁぁ。
それにしても。
この喪失感。
&自分への不甲斐なさ感。やってられません…。