うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

一気に夏来たり

2006-06-11 05:57:36 | フランス(教育・学問・社会)
ふえ~っ、今日はとっても暑い、です。ジーパンなんて穿いて出かけるんじゃなかった…。
ペットリ足にはりつきます。
昨日のブログに書いた「長袖でも…」との発言、即刻撤回!
帰宅するなりシャワーが必要です、ハイ。

それでも。
まだ、家の中がヒンヤリしているからいいものの。
日中家にいて、小さな窓から、あまりに陽が部屋に射し込むので、そのせいでなんだか暑くなってきちゃった。と、窓を開けようとしたら、外の空気のほうが断然暑い。
慌ててまた窓を閉め、就寝用(?)カーテンまで閉めちゃいました。
冷たい空気、大事にとっておかなくっちゃ、ね。。。


さて。
今日は、夕方になって、お散歩に近所の「骨董ガラクタ市」に行って来ました。
何か掘り出し物があるかなぁ、と期待したのですが。
この間のガラクタ市より規模が大きく、ガラクタ市の前に「骨董」という言葉もついていたように、一通り見てまわったけど、私が買うには相応しくないモノや、お値段がはるものが多く…。
まぁ、元々こういうのは朝一番に行かないといけないのでしょうし、ね。
…いずれにしても、これは!というものにであわなかったので、何も買わずに、ガラクタ市を後にしました。

それから近くの商店街を久しぶりにブラブラ。
…すると、些か吃驚り!であります。
というのは、その通りはカフェ・レストランが密集している通りなのですが。
テレビを設置しているところが、なんとまぁ多いこと。
そ。みんなワールドカップサッカーを観戦、というわけです。

日本みたいに、冷房が入っているお店は少ないというのに(それに大体テレビを置いているタイプのお店は冷房なしが殆ど)、皆どうして家じゃなくて、わざわざ?と私なんか、ふと疑問に思ったりするのですが。
ま、旅行客もいれば、家のテレビは小さい、それに、何と言っても友達と応援したい、というわけなんでしょう。
(東京・青山の仮設カフェ「ナカタドットネットカフェ」とやらも既にスゴイ集客力なんですってね。流石に、冷房は入っているんだろうなぁ?!)

確かに。
ミーハーな私も、日本やフランスが戦うときは、こういうところで観戦したらずっと楽しいだろうなぁ、と、すぐに気持ちが惹かれたのですが。
くすん…。
如何せん、パリにはそういうときに一緒に行くような友達は皆無、ですものね。

まぁね、一人で行ってもいいのだけど。
日本戦じゃあ、何となく浮いちゃいそうだし。
フランス戦は凄まじすぎるのじゃないかしら?
ま、とにかく、試験が早く終わって、観戦したいときにユッタリ観戦できる状況になるのを願う気持ちが募って、汗をカキカキ帰宅したのでした。

うんうん、でも。
来週の今頃は、少しはラクラク観戦体制に入っているに違いありません。
…バカロレア(高校卒業資格。と共に大学入学資格が与えられる国家試験)も月曜日に試験が始まります。(始まるという言葉は適切ではないかしらん?)
高校生も、今を必死に頑張っているんだと、私も頑張らなくっちゃと気が引き締まります。。
って、引き締めるにはあまりに遅すぎる…。
相変わらず、予定していた復習の終了目処がたたなくてアワアワな夜なのです。。。