うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

9月のイベント

2006-06-20 03:47:57 | フランス(余暇・習慣)
先日、地下鉄の構内ポスターで、変な(?)ものを見つけたので、今日写真を撮って来ました。(ちょっと恥ずかしかった…)
9月27日(まだ先の話ですが)に、「ワールド・スモウ・リーグ2006、メガ・ツアー」なるものがパリのベルシィで行われるとのこと。
最初このポスターを見かけたとき、「ん?!」。

フツー、一番最初に目に留まるものといえば、写真や画像系なわけですが。
何これ
妙に相撲っぽいよね?
…と立ち止まってマジマジ見たのでした。

相撲っぽい、ではなく、まさに「スモウ」を謳っていたのですから、そう思って当たり前。
でも。
なんだか、このポスターって、私的には全然そそられないわけです。

いえね、元々相撲が好きというわけでは全くないのですが。
一応、日本の国技として一目おいているスポーツでもあるし。
千代の富士(←若い人は知らないかしらん?)がやっていた頃は、相撲ファンの父の影響で結構見てましたから。
それなりの思いもあります。

そういう意味で、このポスター、チョッと嫌かも。と思ってしまったのです。
だって、なんだかすっごく変なんだもの。
相撲の神聖な(?)伝統のようなものを欠片も感じられない。
ただ、面白おかしく格闘技の1つをやってみせてあげよう、みたいな…。
これで、相撲への認識が深くなるとか、って思えないしなぁ。

…一体誰が観にいくのかしら?と思って、ポスターに記載されていたインターネットのサイトをチラリと覗いてみたら
6月はアメリカで各地巡業中の模様。
そんなにポピュラーなのだろうか。。。
パリでも、既に毎年恒例とかのイベントになっているの?
う~ん。。。

相撲のよさを感じられるイベントだったら大歓迎なんだけど。
そうじゃなければ、チケットが売れなくてパリ巡業中止になればいいのに。なんて不謹慎なことを思う、うさなのでした。

ただ1つ、ちょっと面白いかも。と思ったのは、音楽・taikozaと書いてあったこと。
ニューヨークに本拠を置く、和太鼓グループのようですが。
和太鼓、ってナカナカ楽しいですものね。