うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

掃除嫌いにはシンドイ時期

2010-12-29 21:53:54 | 東京・日々の生活
今日は、自分の家の掃除を午前中に終わらせて、親元に帰り、大掃除のお手伝い…。
と思っていたんだけど。


自分の家の掃除が全く捗らず。明日、帰ることにしました、面目ない…。





掃除するのは、狭い家が楽、なのは当然のことだけど。
狭い家だからって単純に楽チンなわけでもなく、狭い家なりに苦労することもあるのです。



つまり。
押入れから物を出す→狭い部屋がますます狭くなる→行動範囲が制限される、或いは整理した物を置く場所がない。。。




というわけで。
今晩は辛うじて、お布団を引く場所を確保したけど。
明日、出かける前に、結局もう一度、押入れにソックリそのまま入れなおすことになりそうです。

これじゃあ、いつまで経っても、家の中は物が溢れている…。



いいえっ!
年末大掃除には間に合わなかったけど、巷で流行っている「断捨離」思想を取り入れて、お正月明け早々、反省を含めて身辺整理をしようと決めています。
だって。
今やっても、ゴミの収集終わっちゃったし、ね。
って、言い訳、ですが。
狭いアパートは、ゴミを取っておく場所もないのですから下手に大きなゴミは出せませぬ、ポリポリ。




しかし。
まだ、捨てるのを迷っているのが9年前くらいのデスクトップ・パソコン。
その当時では、最高の(?)スペックでかなり高かったんだけど。
そのまま放って、フランスになんて行ってしまったものだから、戻ってきて全く使い物にならない…。

第一、今私が使っているポータブルは、全部ウィンドウズなのに。
そのデスクトップは、以前からの流れでMac。
ソフトも違うしねぇ…。





やっぱり、捨てるしかないんだろうな、と思うけど。
根はMac好きなので、どうも吹っ切れないんです。

それに。
捨てるには、パソコンの中を整理しなくっちゃ。
…メモリを白紙にするソフトも買ってこなくっちゃいけないし。
あ~、メンドー。。。





さて。
そんなに、バタバタ掃除をしている合間に。
整理していない写真の箱を見つけてしまいました。
中を見たら。
15年前くらいの写真がごっそり。


思わず手にとって。


うっ!若い。。。。。
衝撃です。



いや、勿論、そんな前だから若くて当たり前なんだけど。
自分としては、それほど変わっていないつもりなんですよね。


それが、豆粒くらいにしか写っていない写真からも、今よりずっと若いっていうことが顕著に見て取れる。



一体、どうして?!
何がそんなに違うの?
(↑こんなこと考えているから、掃除が進まないんですよね、苦笑)






で。
結論。

やっぱり、顔の輪郭が違ってきているんでしょうね。
頭との境? 顎の線が緩んでいるっていうか?
それと。
活き活きした目の力がなくなっている?




う~ん。。。
ものすごく反省しました。

年齢は30歳過ぎたら中身と個体差だ、と思っているのですが。
これじゃあイカン!

将来、可愛いおばあちゃんにもなれませぬ。



来年の目標が、そういうことで、また1つ決まりました。


「今より、綺麗になる」って、先日掲げましたが。
それを細分化。
「顔の表情を若くする」であります!
あとヤッパリ「腹・背肉を落とす」だなぁ…(笑)。



整体に行って先生に触られると、「あっ、まずっ!そこ、触ったらお肉プヨプヨがバレる…」という恐怖感をなくせるように。
目指せ引き締まったウェスト!

であります。
…ウェストが引き締まれば、胸が小さくても、カッコつきますもんね(笑)。


よぉし。
俄然、やる気が出てきました。
さぁ、今日から腹筋、まずは50回?

って。
今からやっては、来年の目標にならないじゃん!?



いえ。いいのです、いいことは即実行あるのみ、であります。
来年の冬は、10年前のぴったりパンツがもう一度履けるように、頑張りま~す。
…って、そういう服を本当は捨てれば、物が減るんでしょうけど、ね。。。





さ。
それより、とにかくさしあたっては掃除だぁ…。。。
明日、ちゃんと朝から出かけられるのでしょうか???

何やってるんだろ…

2010-12-27 22:37:33 | 東京・日々の生活
来週の今日は…
もう来年の3日だぁ!



そう思うと、すごく焦ります。

それなのに年末のこと、まだ、殆ど何も手がついていない。。。
う~ん、どうしよう~。






で。
昨日は、というと。
予想通りの深夜帰り、でございました。


朝起きて、一仕事して行こう、と思っていたのに。
洋服を考えていなかったので、朝から洋服を試していたために。
(新しい服はないので、昔の服。すると=入る服が少ない…苦笑)

結局、朝ご飯だけ食べたら「あれぇ~もう時間だ!」って感じでした。




そう、昨日は知人のイベントのお手伝い。
私の能力では、やれることが少ないから。
本番だけの夕方で…と思っていたのが。
どういうわけか、10時半には召集がかかり。


家から2時間の余裕を見て、8時半に出発。
1時間半で余裕で到着、駅前で久しぶりにコーヒーを飲んで、ボ~っとする時間を持ちました♪
いいもんですよね、喫茶店で飲むモーニングコーヒーの時間って。



で。10時20分くらいに、やおらお邪魔すると。
他の皆は、もうセッセと働いていたけれど。
…私のすることはない。。。



ちょっとした小間使い?を請負い、後は控え室で読書なんてしちゃって。。。


早くも11時には、時間がないから今…、と、お昼のお弁当をいただき。
ゆっくり食べ終わったけれど。
その後も、お手伝いなんて名ばかり、私は皆の様子を眺めるだけ。



夕方、5時には、また時間がないから、と、夕食のお弁当をいただき(笑)。



まぁ、それから本番の間は、それなりに働きました。



で。
予想では8時には終わり、後片付けなどで8時半にはお暇できるだろう、と。
やっぱり助っ人に来ていた仲良しの友達とはコッソリ言っていたんだけど。


結局、その場を後にできたのは9時半。
…喉だけはカラカラ。
すぐにビール!
といきたいけれど、流行る気持ちを抑え、どちらの住まいにも少し近くなり、帰りが帰りやすいところまで、とりあえず出ることにしました。

それが、とっても都心だけど、結構マイナーなJRの東中野。

既に、日曜日の夜10時近く…。
寒さもあって、ナンだか街自体が寂し気に見えたけど。
(きっと、古くからのいい店なんかもあるんでしょうね)


とりあえず駅前のチェーン居酒屋に入り、大ジョッキをご注文♪




ゴク、ゴク、ゴク、ぷっはぁ~…。
あぁ、なんて幸せ♪
生きててよかった!!!



あっという間に、大ジョッキを2杯(笑)。


本当はもっと飲みたかったけれど、やっぱりビールは割高なので、サワーに切り替えました(笑)。


しかし、ビックリしたのは、大衆居酒屋。
今の時代、缶の発泡酒まで格安で置いているんですねぇ。
これじゃあ、お店も大変だ…。




とにかく、お腹は空いていなかったので、つまみをたった2品頼んだけだけど、久しぶりに会ったこともあり、話に花が咲き。
あれ?と気がつくと、12時近く。


大慌てで、JRの駅に行って友達と別れました。



終電近くのJR、すっごく混んでいて嫌い、なんだけど。
この時間まで、動いているのはやっぱりJRのみですものね。(地下鉄、終わるの早すぎ…)
とっても、ありがたい。です。




というわけで。
帰ってきて、シャワーを浴びて、寝たら。2時近く。。。
…今朝起きたら、チョッピリ眠かったのでした。




そして。
今日は午前中から用事があったので、おでかけ。
…帰ってきたのは、夕方の7時ごろ。




それから、ご飯を作って、食べて、暫くテレビを見ながらボ~っとしていたら、あれっ、もうこんな時間?!
テレビはダラダラ見るもんじゃないなぁ、と反省しながらも。
さ、もう今日は寝てしまえ!(笑)、であります…。


明日こそ朝から、大掃除?!

一人イヴもそう悪くない…

2010-12-25 22:15:35 | うさたろうの食生活
昨日はクリスマス・イヴ♪
巷の人は、さぞかし楽しくにぎやかに過ごしているんだろうなぁ、と思いながら。

女子飲み、などの予定もいれず。
お家で一人、自作ディナーといたしました。

最初はさびしくて、ちょっとポロっとなりそうで(笑)「こんなんだったら親元に帰ればよかった」とも思ったけれど。
シャンパンもどきを開け、食べ始めたら。
一人静かなイヴの夜もいいもんだなぁ、と思うことができました。えへへ、ゲンキンなヤツです!



因みに、ディナーと言っても献立はかなりいい加減の、気分次第。
というか一貫性が全くないし、クリスマス性もあまり盛り込まなかったです。
だって、自分だけなんですもん。。。



で以下が、用意して食べたものです。

前菜:洋ナシ(←いただきもの。特筆するぐらい美味しかった!)
オードヴル:BLTサンド
スープ:かぼちゃのポタージュ
メイン:チキンソテー
サイド:カルボナーラ
デザート:アイスクリーム♪

なんだか、炭水化物が多くて、カロリーが多かったかしらん?
ま、気にしない、気にしない。


そして、飲み物は泡モノを途中から、とっておきフランスの白ワインに変えて、飲み干しました。
さらには、デザート時にコニャックをオンザロックで。

となると、最後は、かなりご機嫌♪になっておりました。





しかし。
たった一人のイヴでも、誰かが思い出してくれていると思うだけで、うれしい気分になるものですね。
いくつかもらったメールのメッセージも嬉しかったけれど。



昨日のお昼ごろには、偽パパ(?)から、お歳暮のおすそ分けなる2弾めの宅急便が届き…。

夕方、食事を作り出す前に、郵便受けを覗いたら。
地方の友人から、入浴剤に添えてクリスマス・カードが届いてた…。

そして、作り始めたら、また宅急便が届き。
友人からマフラーのプレゼント。



…私のほうからは何にもしてなかったのに、とってもありがたいことです。
全部お返しは出世払い、というか、出世恩返し、ということになってしまうけれど。
ちょっぴり時化ていた私を、とっても温かい気持ちをしてくれた皆に心から感謝です。



それにしても。
調子に乗って食べ過ぎた私(作ったもの殆ど残さず食べちゃいました…)。
結局、ダラダラと夜更かしをして…。
今朝は朝寝坊。。。
一人なのにこんなことじゃ、いけませんねぇ。

もう今年も残り僅かだって言うのに。
やらなきゃいけないことも、山積です。

まぁ、どこかで、大掃除をしなくっても死にゃあしない、って思っているからいけないんでしょうね。。。





さぁて。
明日は、朝から知人のイベントのお手伝いです。
帰りは打ち上げで、深夜になるかも(笑)。
…今日は早寝をしておきましょ、っと。

どうぞ皆様、2010年最後の楽しい日曜日を~!

年の瀬も、バタバタ反省ばかり也

2010-12-23 22:34:39 | 東京・日々の生活
ぷぅのくせに、今頃になって年賀状作り、であります、ポリポリ。
年賀状なんて11月から売り出していたのにねぇ。
今年こそ、早めに用意して、15日に投函しようと思っていたのが…。



しかし。
年賀状を作る段になって、ハタと写真がないことに気づきました。
そう、ブログ用に風景写真は時々撮るけれど。自分の写真なんて撮る習慣は全くない。
それはフランスにいたときからそうだったけど、それでも、私が人をいれずに風景写真を撮っていたら、一緒の友達とかが偶に「自分も入ったら?」と言ってシャッターを押してくれたことがあるので。
年に数枚は、自分の写真が手元に残ったものだけど。



日本じゃねぇ…。
観光地にも行かないし。
友達と会うのは飲み会くらいなもんだし。
自分が被写体となるシチュエーションが全くないんですよね。
…そもそも写真に撮られるの嫌いだし。



かといって。
2年前の写真など使ったら、やっぱりいくら小さいサイズにしても、実物より若い!と、よく会う友達に後から言われても嫌だし(笑)。




そう。
冗談抜きに、このとこ苦労が多いせいか(?!)我ながら、ふと鏡を見てナンだか最近老けたかも。と思う…。

これって、恋をしてないから、かしらん?
…もう、傷つくのが怖くて、スッカリ心を枯らしているからフェロモン不足なのかもしれない。
と、真剣に思うわけです。





って。
あれ、何の話でしたっけ?
そうそう、自分の写真、でした。

で。
この1年、自分の写っている写真が殆どない…。
で、仕方がないのでセルフタイマーで撮影してみたんだけど。


何これ~、すっごいブス!(苦笑)
こんな不細工な顔、人様に曝け出していたのか…と今更ながら落ち込む。。。



まぁね、人間の美醜なんて、生まれつきであり。
美人だったのが今になって不細工になったわけじゃないのはよ~く判っているけれど。
「あの人、年取ったら綺麗になってきたね」といわれる人を生涯目指している人間としては、去年より不細工になっているようゃダメなわけで。





というわけで。
はい、来年の目標の1つが決まりました。『今の自分より、綺麗になる!』
いいでしょ?


そもそも化粧もしない私、具体的にどうするのかよく判らないけれど(笑)、来年こそは、目標を実現させる数を増やそうと決意していますからこれもちゃんと頑張らなくっちゃ。







ところで。
昨日は、ブログ繋がりのR子さんと銀座で、実に1年ぶりくらいに一緒にお食事をしました(っていうか、勿論、飲みです。こんなノンベにつきあってくださって、R子さん、どうもありがとうございます!)。

アペロに、R子さんが持っていらしたチケットで帝国ホテルのシャンパン2杯!
その後、近くのイタリアンに飛び込んで、食べ・飲み・語らい…。
健全な時間に帰るつもりだったのが、結局、ほぼ終電、で帰宅しました。チョッピリ反省。




そして。
このR子さんこそ、年を経て、ますます綺麗になっていく感じなんですよね。
もともと美人さんなのですが、それがキラキラしてきている、とでもいうのでしょうか?
う~ん、ほんと見習わなくっちゃ!



じゃ、今晩、久しぶりにパックでもしますか?
って。
そんな問題じゃないんですけど、ね。多分…。やっぱり内面から美しく、ですね。
がんばろ~っと。







さぁ、てと。
明日は、クリスマス・イヴ♪
自慢じゃないけど、何の予定もありませぬ、アハ。
ま、今週末が忙しくなりそうなので、ユックリ一人でささやかディナーを作って食べようと思ってます。
皆様はどうぞ、素敵で、とびっきりハッピーなクリスマスをお迎えください!
Joyeux Noel!

クリスマス前にヨレヨレ

2010-12-20 22:37:18 | 東京・日々の生活
今晩は、とりあえずユックリ眠れそうです♪




そう。
今日はほぼ午前中いっぱいかかって、先日書いた大学の登録料関係につき、自分が出来ることを済ませてきました。


そして。
1時前に帰宅し、お昼ご飯。
で、雑用をしている間に…あっ!




そうでした。
今日は又、整体というか身体の治療の予約をしていたんですね。
というわけで、チョッピリ遠征(?)。
再度帰宅したのは、7時過ぎでした。



そして。
一応、大事な事が半分済んだ、という安堵感と、治療の成果で、身体は例によって骨抜き状態の今なのであります。





事の顛末を、万が一、フランスに送金する人がこれを読んだら参考になるように、詳細を書きたいのだけれど。
やっぱりまだ一件落着した安堵のため息をついたわけではない、ので。

9割がた万々歳の結果になったら、改めてちゃんと報告したいと思います。
何しろ、まだ再登録が終わったわけじゃないんだもの。




しかし。
いずれにしても、フランス人は特に、自分というものを基準にモノを考えすぎるなぁということです。




そして。
事の発端というか、元凶はもちろん、私の所属するフランスの大学の制度がいけないんだけど。
国立のパリ大学の一つなんだから、多分、他も同じ精算方法を使っているのじゃないか、と思うわけです。


現実は、だから、そうなっているわけで。
それに対応しなければいけないのが、海外学生の悲しいところ。





とにかく。
第一に、振込先である大学が、電信送金を断固として扱わない、と言うのが一番いけない。
今の世の中、一番安全で確実で早くて手間がいらないのに。

第二に、封書で小切手を、他の文書と共に送らなければいけない、という制約。
つまり。
私のフランスの大学、一応、小切手以外にも国際郵便為替なるものも取り扱うのだけれど。今度は対する日本のゆうちょ銀行が、国際為替小切手は、依頼者には決して手渡ししない(アメリカの場合のみ可)という制度。




第三に…と上げていったら、このまま長くなりそうなので。
今日は、前置き通り、このお話をするつもりはなく、ただお疲れで寝ようという、いつもの言い訳の日誌にするつもりなのです、ポリポリ。
…この辺で、やめておきますね。





それにしても。
日本に帰国している今となっては、それほど気にはしていないんだけど。

更新しないと、その日は、殆ど誰も遊びに来てくれないものなのですね。。。
こんな日々のつぶやきじゃあ、仕方ないんでしょう。


アクセス数なんて、見えなくしてくれればいいのに。と思っちゃいます。
だって、更新しようと思って開けたページに大きく書いてあるのって、スゴく目障りで、書く気が失せてしまうのですよ。
ま、こんな人は珍しいのかな?
フツーは、励みになる、はずですものね。。。





今日は、治療はしてもらったけど、禁酒命令は出なかったので(笑)、ごく控えめに晩酌。
これから、シャワーにユックリ入って、暖か~くして、寝ようと思いま~す。
それでは、おやすみなさいzzz…




冒頭の写真は、午前中に出向いた銀行と郵便局が大手町。
全部済ませて外に出たときに、あぁ、まだイチョウの黄色が綺麗だなぁ~♪と思って、撮った写真です。

棒に振った一日。。。

2010-12-17 21:38:49 | 東京・日々の生活
今朝、気分よく目覚め、朝食をすませてフランスからのメールを確認したところで。
奈落の底に突き落とされました。



今は生々しすぎるのと、これからやらなければならない手続きが残っているので、経緯を語るのは後日にしますが。

こちらの夕方を待って=向こうの午前中に電話をして、久しぶりのフランスの理不尽さと直面し、電話をきった後、つい悔し涙にくれました。



要はね、9月にEMS郵便で送った大学継続登録手続きと小切手が届いていないので、今日中に支払わないと登録を取り消すという、最初で最後通告をメールで大学の学生課長から受け取ったのでした。




結果的には、例外的に期日は過ぎてしまうけど、私がもう一度、小切手などの必要書類を送りなおすということで、登録取り消しにはしない。という話で落ち着きましたが。
…最初の小切手のお金は戻ってこない。。。



まぁ、フランスの大学は殆ど国立で、その学費たるや年間でもたった5万円程度なので、諦めもつく金額ではありますが。


とにかくすごく悔しいし、どうにもこうにもやりきれない思いが吹っ切れません。
…手続き書類を送付しながらも、自分がパリに出向かずに本当に大丈夫か?と不安が過ぎったのが的中したんですねぇ。。。






ふぅ~う。
夕飯を作る気力もわかず、さっき、お弁当を買ってきて、ビールで流し込みました。


いえね、ホント、最悪は免れたし、自分が怪我やら病気になったわけでもないし、そんなこと、チットモたいしたことないんです。
だから一旦、涙で腫れてしまった目が少しマシになったら、シャワーを浴びて、楽しいことをた~くさん考えて、グッスリ休むことにします。


そういえば明日の忘年会は、急遽、主催者の身内の不幸で取りやめになっちゃったなぁ。
でも、別の用事が出来たので、そこでまた別な楽しみを味わおうと思っています。




いずれにしても残り少ない2010年。
大掃除とか、年賀状書き、とか。スゴク気になりますが。
皆様も、楽しい週末をお過ごしくださいね~♪

ほんとに師走。。。

2010-12-16 22:49:45 | 東京・日々の生活
今日は、冷えてますね~! 
お陽様のなかった曇り空で、余計に日中から寒く感じたようです。
…東京も去年の冬より、寒いですよね?!



街を歩くと、風邪を引いている人も多いみたいだし。
インフルエンザも今年は流行るらしいし。
巷では、ノロウィルスとかも流行っているらしいし。
…栄養つけて、病原菌に対抗できるだけの免疫をつけておかなくっちゃ。



というわけで。
今日は「お肉タラフク」であります。
奮発をして、国産和牛でしゃぶしゃぶ三昧♪
家で食べると、お肉がたくさん食べられるから嬉しいです(笑)。

 
しかし。
悲しいかな、美味しい日本酒のストックがな~い!

で、仕方なく開けたのが、日本の白のスパークリングワイン。
でも私には甘すぎて、ちっともお料理にも合わない。。。



う~ん。ゴソゴソ。
…捜してみれば、他にあるのは、ビール、焼酎、ウィスキー。


迷った挙句、安いウィスキーで今流行りのハイボールにしてみました。

と言っても。
それが、しゃぶしゃぶにあうわけでもなく、結局、食事中は不完全燃焼のまま。
アルマニャックのオンザロックで〆て、漸く満足感です♪


やっぱり、食事と相乗効果で美味しくなる日本酒とワインも買い置きが必須だなぁ。


ただ。
日本酒ってホント、高いんですよね。。。すぐ飲み終わっちゃうんだもの(笑)。
やまやで安い、それなりに飲めるワインのほうがよっぽどリーズナブルかもしれません。







さて。
先ほど、ちょっと吃驚りしました。

というのが。
このアパートの1軒先辺りで、どうも小火が出たらしい。

電話で友達と話しているときに、けたたましく2台の消防車のサイレンの音が。
そして。
何やらマイクで言っていたんだけど…。
話をしていたので、全く聞き取れませんでした。



というわけで。
それから暫くして、電話を切って、ジャケットを羽織り、玄関に出てみたところ。
確かに、消防車の一部が廊下から見える…。


でも。
殺気だった雰囲気は伝わってこなかったし。
放水の音も聞こえないし。
多分、そう大したことないんだろう、と。

下りていくのは止めました。
…「なに、この野次馬が」と思われるのがイヤだったんだもの(苦笑)。



で。
部屋に入って、耳をすましていると。

アパートの中で見に行っていた人がいたのでしょう。
暫くすると何人かの階段を上がる音やら、聞こえました。


なぁんだ、私も行けば良かった(笑)?!



ま。
とにかく、大事にはならなかったのでしょう。
ホッと一安心です。神様に感謝!





そう。
たしか以前、怖いものとして「地震、雷、火事、親父」という言葉があったと思うのですが。
そして勿論、今じゃ「親父」は全く怖くないわけだけど。
やっぱり天災・人災はスゴク恐ろしいですからね。



特にこの時期、乾燥もしているから火の元には十分気をつけなくっちゃ。
…私は自分が火元にならない自信はあるけれど、もらい火なんてものは絶対したくないものです。

今日も、身体のメンテナンス?

2010-12-14 22:36:40 | 東京・日々の生活
昨日の予告は撤回、ポリポリ。
…「明日に譲る」ではなく、「気が向いたときにいずれ」と。
いつものイイ加減な表現にしておきま~す。


だって。
今日もまたスゴク眠くて、そんな飲み会の話なんか書く気ないんだもの(笑)。


これって、またしてもこの季節にして「眠り病」なのかしらん?
…って。
タダの怠け病とも言われたりして。




でもね。
眠いのには訳があるんです。

だいたい、間違い電話なんて夜中にかかってくるからいけないのよぉ!
バン、バン、バン!




そ、昨晩は、予定通り10時過ぎにはお布団に入り。
アルコール抜きでも、スヤスヤぐっすり眠りについた、というのに。


熟睡の時間、12時近くに、携帯と家電が、それぞれかかってきた…。
示しあわせてたのかしらん?と思うくらい。

しかも。
両方とも、受話器をとったら、切れた…。
ブゥ!!!



誰よ~、一体!


まだ、話が出来たらよかったけど。
プッツリ切れるのが、イタク気に入らんのです。


こんな時間にかけてきて。
しかも今日はぐっすり眠っていたのに。
…などと思うと、怒りがフツフツ。

スッカリ目が冴えちゃって。



そうなると、なかなか再度、寝つけないのが私の残念なところ。

お布団の中であっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ…。
って、そんなに広いお布団じゃないので(笑)、半ゴロ、半ゴロ、って感じでしょうか。


まぁ、いつしか眠りについたけど。
普段、目覚まし無しで起きられる特技の私が、リズムを崩され、寝坊をしてしまいました。




しかも。
昨日の治療のせいか、身体にどうにも力が入らない。

そう、整体&巷で言う頭蓋仙骨治療、みたいなものだったので、翌日などに色々な作用が出てくるんでしょうね。
…椅子に座ってみると、指先が痺れてきたり。

う~ん。。。
これじゃあ、何をやってもたいしたことが出来そうにない。



というわけで。
午前中に、ボテボテと雑用を済ませると、本日休業?を決め込み。
エヘヘ、健康ランドに行くことにしちゃいました。


そ、いわゆるスーパー銭湯です、ね。
12月の平日昼間なんて、空いているだろう、と思えば、その通り。



帰国以来、一人住まいでは、シャワーで済ますことも多いので、ひょっとしたら今回の筋違いも起きたのかも。
という思いもあって。


お風呂にたとえ入っても、相当早いカラスの行水、な私が、肩まで浸かって、5分。にトライ。

ところが。
これすら、持たない。


汗はダラダラ、のぼせてくる。

というわけで。
2~3種のお風呂に2分くらいずつ入っては、身体を洗い。
ムームーに着替え。
リラックスルームでお昼寝。。。



なぁんてことを結局、5回もして。
グッタリ腑抜けになって帰ってきました(笑)。



…身体にとって、よかったんだか、悪かったんだか、という感じだけど。

多分、明日は治療とこのお風呂の効果で、パワー全開になることでしょう♪
じゃないと、この1日半は一体…?ってこと、ですね。。。




とにかく。
今日も、禁酒まではしませんでしたが、アルコールは控えめ(エッヘン!)。

それなのに、既に襲い掛かる睡魔…。

まぁ、年の瀬が差し迫る前に、今年1年の身体の疲れをとっておくのもいいことだ、ということで(←甘いっ!)。

今晩も、そろそろ就寝体制に入ろうと思いま~す。

さて、電話は、お休みモードにしておくべきか? 
悩みますな。。。
って。
滅多に電話自体かかってこないのにね、どうして昨日に限って、だったんだろ???

雨降り月曜日に

2010-12-13 21:20:51 | 東京・日々の生活
今日はこの冷たい雨の中、ひょんな経緯で、例の背中の筋違いの治療を受けに行ってきました。
お蔭で少し楽になったかも♪



先生曰く、明日は一旦回復のためにどこかが痛くなるかもしれない、とのことですが。
今日は、とにかく栄養しっかり、そして水分をとって、早寝を!ということなので。

ことの顛末?やら、昨日の忘年会のお話アップは、明日に譲ろうと思いま~す。






しかし。
あぁ、驚いた!


今さっき、夕飯の後片付けをしようと、パソコンでフランスの24時間ニュースをつけたら。
私がフランスに留学したときに最初に住んだ街で、人質事件の真っ最中ではありませんか。


何でも幼稚園に、精神不安定な17歳の青年が押し入って、一人の先生と5人の子供たちを人質に立てこもっている!!!



洗いモノをしながら、ハラハラ聞いていましたが。
私がつけている間に、子供4人が解放された!


あ~、良かった~!


でも、後一人の子はどうなってるの?





と。
それからものの数分で、先生と最後の一人も解放になりました!
というニュースに切り替わり。

めでた~い!!!
安堵のため息をついたのでした。
…こういう交渉に当たって説得する人って、スゴイですね。
尊敬しちゃいます。…いろんな教育を受けられるんでしょうね。






しかしながら。
う~ん。
こんな事件のおかげで懐かしの街を見るのは、ちょっと複雑な気分。

それに比べて。
例えば、先週の水曜日、大雪で、エッフェル塔なども立ち入り禁止、更にはパリの交通網がすっかりマヒした。
というニュースとともに街中を眺めるほうがよっぽど嬉しいものです。
(住民は皆、かなり大変だったようですが…雪のパリは綺麗なんだもの♪それに。私の好きな天気予報のオニイチャンが画面に現れる、笑)




とにかく。
今日は、今からゆっくりお風呂で温まり(といっても。「カラス」の私は、長い間入っていられませんが…)、グッスリ眠って、明日の朝は爽快に目が覚めることを望みたいです。

もちろん、お酒も今晩は厳禁。
真面目に守ってま~す。
だって週末、相当量飲んだし、我慢はできそう(笑)。

お天気のいい週末♪…だけど

2010-12-11 14:17:47 | 東京・日々の生活
ふぅ。。。昨日から、背中の筋違いに苦しんでいます。

昨日の朝、起きたらナンだか背中に違和感。
ゆっくり伸ばそうとしたら、痛くなってしまいました。

しかも。
今日になって、更に痛みが広がった感じ。
さっき、自転車で銀座までお買い物に行きましたが。
これまた、かなりシンドかった…。
安全を確かめようと、振返ったりすると激痛。

エ~ン。何もする気がおきません。
今晩も忘年会なんだけど。全然、行きたくない…気分です。




漸く!怪我が治って、身体の自由を取り戻したと思っていた矢先。
…筋違い、っていったいどうやったら治るんでしょう。
もう、イヤになっちゃう。






ところで。
先日、チーズの話をチョコッと書きましたが。
なんとも嬉しいことに、まさに私の大好きなチーズ、モンドール♪を来週食べられることになりました。

そう、来週の今日。
これまた、忘年会なのですが(笑)。
昼間っからのホームパーティの予定。
その出席者のお一人から、モンドールを持っていく、というメールが入ったのであります。

まぁ、何てグッドタイミングなんでしょう♪
私の願いが見えたのでしょうか。

しかし。
そのパーティ、食は「和」のはずなんですが(笑)。
築地好きの殿方たちが、その日築地でお魚を仕入れ、お料理を用意してくれるのですよん。

…こうなったら、私はフランスの白ワインでも持って行きましょうか。
ただ。とっておきのフランスからの買い置きワインは、親元に。
だって。
自分の家に置いてたら、すぐに飲んじゃいますからねぇ。


筋違いが治ったら、取りに行くことにしましょう。
って。
いったい、いつ治るんだろう、クッスン。



ホント、痛い時って、ついマイナス志向になりますよね。
何をしていても気になるものだから。
健康の大事さを、またしみじみ感じるのです。




しかし。
痛いのはさておき。
自転車、気持ちよかったです。
風が少し強かったけど、今日はまたぽかぽか陽気だもの。
手袋なしでも大丈夫くらい。

今日行われている自転車散歩に参加させてもらえばよかったなぁ。
なんていまさら、思うわけです。


ただ丸1日乗ってしまったら、夜の忘年会に間に合わないからやめました(笑)。
何しろお店が家からは1時間半以上かかるし、恐怖(?)の5時始まり。
ま、今日は特にご年配の方が中心なので、そんなに遅くならないでしょうし、筋違いの痛みで飲む気もおきない?!



いや~振返れば。
昨晩も初志貫徹で1次会だけ、だったはずなんですが。ポリポリ。

1次会が、9時半まで、とお知らせには書いてあったものの。
参加者一人の行きつけのお店ということで、11時近くまで盛り上がり。
…自転車で行ったこともあり、そこで皆様にさようなら、してきました。

ところが。
家のすぐ近くにある、人気のもつ焼き屋さん。
閉店間際で、カウンターが空いているのを外からみつけてしまい。

自転車を自分のアパートの下に置いて、戻ってしまったというわけです。


だって。
ホントそのお店、いつも開店前から行列状態。
…いつか行ってみようと思っていたのが、アルコールが入っているせいかスッカリ気がゆる~くなり。
フラフラッと入ってしまったわけであります。
つまり、一人2次会。ですね。



ひょっとしたら、筋違いがひどくなったのも、たくさん飲んだせいだったりして。
と、チョッピリ反省しております。


したがって。今日こそ控えめを実行する予定なのであります。

…ホント。筋違い、鬱陶しい。。。
明日は治ってくれないと、トレーニングもできません。

トレーニングを習慣にしだして、6ヶ月。
結構頑張っている割に、未だ、体重1キロ減、体脂肪1パーセント減。と実に悲しい成果なのです。
もう開き直り、10年で8キロ太ったのなら、5年で5キロ落とすのでも目標にしようと、今は諦観していますが。


いずれにしても。
明日も東京は、いいお天気のようです♪
12月の貴重な週末、皆様も、どうぞ楽しく大切にお使いくださ~い。

ウィークデーの昼酒♪

2010-12-09 22:29:48 | 東京・日々の生活
食べることが大好きで、大抵のモノは何でも美味しく、大好き。そして、嬉しくいただきますが。
その中でも、美味しいお蕎麦というのは、昔っから「私の最後の晩餐(生山葵つき、純米冷酒とともに。笑)」として考えているほど大好きです。

で。
去年は食べそびれてしまった新蕎麦。
「11月に入ったら食べに行こう」と約束していた、これまた蕎麦好き御仁と、結局予定があったのが漸く、昨日のことでした。
もう、新蕎麦とは言わない?


いずれにしても蕎麦ツアーと銘打って、目指すお店は「美味しいから」という理由ではなく。
ご一緒するオジサマの、かつての会社の同期が退職後に始めたお店であります。

まずは東京のお洒落な街で酒屋割烹?を開いたものの、病気になって一旦店をたたみ、今年の春、神奈川県のハイソな駅近くに、蕎麦屋としてオープンを果たしたんだそうな。



連れのオジサマも引退しているとはいえ、遠くに住んでいるし、午前中に用事もあったようで。
待ち合わせは最寄の駅に、13時。

お洒落な街として、知られてはいるけれど。
私は全く馴染みがなく、実に初めて降りた駅。
あまりに立派で、綺麗で、どこかの地方都市の県庁所在地に来た気分?!




とにかく。
昼の部が終わらないうちにと、会うなり、お店を目指しました。


駅から5分。
外観は、この街にマッチした、とっても洒落た雰囲気。
恐る恐る、オジサマの後から入店しました。

旧交を温めるオジサマたちの傍らで、早速メニューを吟味します。
…昨日も、今日と同様、お天気良くても冷え込んでたし。
お蕎麦ですからね、飲み物は勿論、ビールではなく日本酒♪

食べる蕎麦は、いつでもモリと決めているので私は10割そばをオーダー。
日本酒のアテには、イタわさとキスの天ぷら。

いや~、ウィークデーの昼酒♪
気分が高揚しますね(笑)。



さて。
肝心のお蕎麦は、なかなかのもので、美味しくいただけきました。量も思ったよりあったし。
連れの、蕎麦にうるさいオジサマも、まぁ満足された出来だったらしい。


とはいえ。
かつての同期とはいえ、それほど仲良しだったわけではない?
それに。
ランチタイムの忙しい時間帯。

お酒を2合ずつ飲んで、お蕎麦を食べ終わると、早々にそのお店を後にしました。



さぁて。
お次はどこ行きますか?

だって。
一応、蕎麦ツアー、ですから、ね(笑)。
もう1軒は行かなくっちゃ。



で。
ちょっとそこからは遠い道のりだったけど。
お馴染み、神田の「まつや」に行くことで意見が一致。
何しろ、ここだったら、休みなく通しでやっていますから、ね。



移動時間、約1時間半?
ようやく、4時前に到着しました。


ガラリと引き戸を開けて入ると。
そこは、独特のまつやワールドが。

そんな時間であっても、7割がた、お客さんが入っていて。
さらには。
一人でも、グループでも、殆どのお客さんがお酒を飲んでいる…♪


我々も、早速、お酒を2本頼み、再度のいたわさと、鳥わさ、そして念願の蕎麦がきを頼みました。

しかし、何より美味しかったのが。
突き出しで出てきた、蕎麦みそ。
思わず、帰りがけにお土産で買ってきてしまいました。
が。
こんなのを家で一人で食べながら飲みだしたら、際限なく飲みそうで怖い(笑)。




結局、お酒を何本頼んだかな?7本?(笑)

お蕎麦を食べて〆ようか、と思っていたら。


もう1軒居酒屋に行こうとオジサマはノタマイます。
しかも。
そこから、また結構道のりのある、十条へ、と。


って。
私なんかは、またしても、全く馴染みのない界隈。
十条って、ここから、一体、どうやって行くんですか?という、レベルですが。

居酒屋の名前を聞いて即座に「行く、行きた~い」。


そう。
酒飲みブログなどで見かけたことのある(笑)、名店酒場として名高い「大衆酒場 斉藤」に連れて行ってくれるんだそう。





というわけで。
はるばる行ってまいりました。

そして。
思いっきりカンドーしました(笑)。

だって。
昭和三年開業ですってよ、奥様!
しかも。
元気に飛び回る女将さんが、連れのオジサマを見るなり「あらぁ、何年ぶり?久しぶりね~。私ももう78よ~!」ですって!

更には。
清酒が170円、まぐろのブツが250円、ポテサラ200円…。
というように。
超・リーズナブル、しかも美味しい♪
私だって近所に住んでいたら、週に1度は通うでしょう。
近所の常連さんが羨ましい…。



というわけで。
この日初めて、ビールが登場(笑)、グラスでの乾杯が出来ました。


一人で来る常連さんも多いらしく。
酒場全体が、実に素敵な雰囲気♪

次回は、待ち合わせをここにしましょうね!と言ったくらい、気に入りました。




というわけで。
帰宅したのは、健全に20時半。

まだまだ夜の時間はあったけど。
…チョコッとまた一人飲み直したりして(笑)。
10時半には、至極満足気分でお布団に潜ってしまったのであります。









…未だ仕事もしていないくせに。
そして。
だから、自分からは誘わないことにはしているんだけど。
それでも。
今月は忘年会やらクリスマスパーティやら、何かと外飲み予定が詰まってきています。
それこそ、仕事していたら毎日飲み会かも?(笑)

ちょいと健康には気をつけて。
肘も治ったし、定期的にトレーニングをしながら、この不健康な季節を乗り切りたいと思ってます。

そ。明日も。
実は、蕎麦屋で忘年会、です。
熟年の、いわゆる未だに「イイとこのお坊ちゃま」グループの集まり。
幹事さんからは、学割にしてあげると言われているけど(笑)、会費がお高くなりそうで怖い、です。
2次会には行かずに帰ってこよう、っと。


とにかく、明日は金曜日♪
元気に1日頑張ったら週末です。
年賀状も未だ書いてないし。大掃除もしなくっちゃ。。。と心は焦ります。
どうぞ皆様、一声早いですが…素敵な週末を~♪

この季節にちょっと、メランコリック?!

2010-12-07 22:25:11 | 東京・日々の生活
帰国してから早1年以上。初めて、トーストを食べました。

一応、フランスのお菓子屋さんで売っている食パンを買ってきて。
日本のバターをたっぷり塗ってパクッ。
…。。。


勿論。
美味しいか美味しくないかと言えば、とっても美味しかった…んだけど。
日本のパンの主流って、こういうものだったのか、と改めて思った次第です。
やっぱり。
「パン」というのは同じ単語だけど、全く別物なんですよね。




留学する前から、家で食べるパンはバゲット派で。
こだわる、というほどではないけれど、銀座のビゴの店かダロワイヨで買っては、冷凍しておくのでした。

そして。
帰ってきても、今流行り?のフランスのポー○とかって、全然お気に入りではなかったので。
バゲットを買うのは、元の習慣に戻っています。
でも。
もう2度と買わないと思うのは、ビゴの店で売っているエシレのバター。
美味しくて、大~好きだけど。
値段の違いを考えると、悔しくて(笑)もう手が出ません。




そう。
思えば、当たり前のことなんだけど、食生活って住んでいる所ですごく変わるものですね。
…日本では当然のことながら、主食にパンを食べる回数は減ったし。
その中で一番、食べる機会が激減したなぁというのが、チーズ。


悲しいかな、今じゃ、殆ど食べません。っていうか食べられない。
もともと大~好きな食品で、今も時々無性に食べたくなるけれど。

日本は美味しいチーズが、あまりにも高いんだもの、クッスン。
…日課のように食べているフランス人が日本に来て、チーズがないと嘆くのがよく判ります。


輸入を謳ってるチーズでも、安いのは、日本への輸出用に別の製法でできているんじゃないか、と思うほど、美味しくなくて(結構試してみたんだけど)、やっぱり買うならちゃんとした高いのじゃないと、という気がします。
…運搬のときの環境というのが質に影響する、というのが一番の原因かもしれない…。



あぁ、大好きなモン・ドールの季節♪
しかし。お取り寄せして、食べられるほどの贅沢は今の私にはできないし。
向こうにいるとき、もっとたくさん食べておけばよかった、なぁんて懐かしく思うのです。
…美味しいチーズフォンデュもシッカリ食べたいよ~。

思いつきのお散歩

2010-12-05 21:11:37 | 東京・日々の生活
昨日は、思ったより暖かく、そして今日、日曜日も予報通り暖かく。
行楽日和~!


だから。
午前中、自転車散歩に出かけました。

…というのは大義名分、だったりします、エヘヘ。



そ。
漸く!本当に、漸く !!!
肘の深傷、皮膚が全面を覆ってくれて、病院行きが免除となりました。やった~ぁ!
まぁ、まだ薄皮なので気をつけなくてはいけないらしいけど。
自転車に気兼ねなく乗れるようになった…。
というのが背景、でした。

そして。
昨晩、ウン十年会ってなかった中・高時代のクラブの先輩たちと飲む機会があり、さらに当時のコーチと二軒目に行って飲んだくれ(笑)。
辛うじて、午前様になる前に帰宅し、シャワーを浴びて寝ましたが。
朝起きてみると、いささか宿酔い気味。

気分をシャキッとさせるため…自転車でどこかにひとっ走り。
と思いついたのでした。



で。
最初は近所のお買い物、或いは、銀座のデパ地下、といつものパターンのつもりだったのですが。


昨日会った、クラブの後輩たちから話を聞いた、欠席だった後輩仲間のショップに、思い立ったら吉日と出かけることにしてしまいました。


しかし。
そこは、結構遠い…、自転車で行ったことのない界隈になります。
だって。
私の住まいは下町。

彼女のショップは、渋谷の更に西。

まぁ、日曜日は車が少なくて走りやすいし、こんなにいい自転車日和だし。
と、全く、のんきな気分で、洗濯を終えてから、出かけたのであります。



ところが。
たま~に行く、青山1丁目辺りまでは良かったんだけど。


つい、表参道なんかを曲がってしまったら。
人・人・人…。

日曜日のほうが、自転車には大変なのかしら???
とにかく、表参道を抜けるのに15分くらいかかってしまいました。

そこでもう、気持ちはスッカリ萎えて…。
カフェで少しエネルギー補給して家に戻るべきか。と迷ってしまいました。



結局「折角、来たんだもの。それにここからは、後少し…」という思いが勝って、そのまま走行を選択。




しかし。
既に赤坂辺りの坂で、結構疲弊していたというのに、代々木公園の辺りもまた坂のオンパレード。
こんなに坂あったの、知らなかったよ~。。。






まぁ、とにかく。
ほどなく、目指すショップは見つけられたけれど。
残念ながら、中に入ってみると、彼女は未だ来ていないらしい。


いわゆる、悠々の重役出勤、ってヤツですね(笑)。
知らなかったけれど、すごく繁盛していて、その系統のショップとしては結構、有名らしい。


そこのオーナー社長だものねぇ。
毎日顔は出すものの、いつ来るかは誰も判らないらしい。
折角来たのに、と、自分の間の悪さにはガッカリしたけれど。


別に用があったわけでもないので、気を取り直して、帰路をめざすことにしました。



で、その時点で、既に11時半。
どこかで、地図を見ながら坂を避ける方法を考えながら、お昼ご飯でも食べようか、とも思ったけれど。
こんなところで食べてしまったら、それからまた来た分だけ帰るのがイヤになりそうで。
気合をいれて、帰ることにしたのでした。


しかし。
地図を確かめなかったから、結局、来た道を帰ることを選ぶことになり。
…一体、どれだけの坂を下りたり上ったりしたんでしょう。。。。
見栄を張って(?)一度も自転車を降りなかったけれど、一番つらかったのは、やっぱり帰りの半蔵門の坂、でした。





そして、もう少し前進。
途中、銀座のドトールで一休みをしました。
やっぱり皇居から東に来ると通り慣れているので、ホッとします。




というわけで。
10時に出発、帰宅は13時半。
休憩などで30分費やしたとして、3時間自転車に乗っていたのは、私としては結構運動した部類に入ります。


しかも。
全く汗をかかなかったくらいなので、身体が結構冷えたのでしょうね。
家に帰ったら、どよ~んと一気に疲れが出ました。
…おやつを食べて、ぼ~っ(笑)。



まぁ、お蔭で宿酔い気味のボヤボヤ気分は、勿論抜けていたけど。
疲れ過ぎたって感じ?



折角、傷に何も当てずに運動ができるようになったから、夕方からは、トレーニングに行こうと思っていたけれど。
そんな元気は既になし(苦笑)。
…近所の買い物に走り回って、午後の時間は流れて行ったのでした。




いずれにしても。
晴れた日曜の、都内の自転車散歩はヤッパリ楽しいものです♪
さぁ、明日からまた1週間、ガンバりましょ~っ!

わ~い、週末♪

2010-12-03 22:01:00 | 東京・日々の生活
すごい風、でしたね~!

それに。
未明から午前にかけては、狂ったような雨。

…午前中、出かける用事があったので、小降りになったのを見計らってなんとか出かけてみたのだけど。
すぐに強風雨で、ビッショビショ。
レインコート着用で、レインブーツを履いて行くべきでした。
って、そんなの後の祭り。。。







さて、と。
昨日は、法事にでかけたお話でも書こう、と思っていたんだけど。
感じていた以上に、ドップリ疲れていたようで。


朝は、何とかいつもどおりに起きたけど。
なんと言うか、自分の身体が溶け出して、布団と一体化しているようなイメージ。

日中、何かしようと思っても、ボロ雑巾状態とでも言うのでしょうか。




…法事をやったのは、7年近くも人が住んでいない空き家。
最後に人が泊まったのは、2年前とか、で。

それでも本来なら、人がすぐに暮らせる状態のはず、だったのが。

指定の銀行口座がいつしか空になっていた、ために。
電気もガスも、電話も、そして、水道さえも止まっていました。


そこに母と私が着いたのは、夕方の6時過ぎ。
呆然!

とは正にこのこと、でした。



それから。溜まりきった山のような郵便物から、懐中電灯で請求書を探し当て。
携帯で、電話をかけまくり。
コンビニに未納料金を支払いに走り(苦笑)。
それから、また電話で連絡。
などなど…。
いや~、始めっから災難続きでございました。



それでも。
本当に!日本で良かった !!!
とってもありがたいこと、です。
だって。
それが、夜の8時までには、電気もガスも水道も。ちゃんと使えるようになったのだもの♪

最初の驚きが驚きだっただけに、感激も一入、でした。


それに。
フランスだったら、賭けてもいい、絶対に!
こんなにすぐ対応してくれるなんて、たとえ1つの機関だとしても、ありえないでしょう。
どれもこれも、ライフラインだって、連絡してから、数日待たされるのがオチ。




なぁんていうのが、事の始めで。
他人の家の掃除というのもナカナカ骨が折れるもので。
結構働きました。
そして、帰宅した途端。
疲れがドット出た、という感じなんですね。。。。。



そして。
実は情けないことに今日もまだ、そんな疲れをまだ引きずって。
早オネム状態(苦笑)なのであります。





で。
だから、と言っちゃ、ナンですが。
今日も、先日の東京都庭園美術館でのお花の写真で、お茶を濁します、ポリポリ。


今日の風で、見頃だった紅葉も一気に落葉したと思われますが。
ここに載せるお花たちも、もうスッカリ散ってしまっているのでしょうか???






ちょっぴりタイミングがずれて、しかもご多分に漏れずヘッポコ写真だけど。
まぁ、植物のある風景というのは、心が和むものです。よねっ、ねっ?!






気温はグッと冷え込むそうですが、この週末はピーカンお天気予報♪
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ~!

うさ年まで、後1ヶ月♪

2010-12-01 21:06:42 | 東京・日々の生活
今日から師走。
後1ヶ月で、お正月だなんて。


いや~、信じられない。。。
今年の目標は、まだまだ、だっていうのにねぇ、ふぅ~っ。





ところで。
実はこの数日、叔母の法事の裏方、として。福岡に行っておりました。

先ほど、疲れ果てて、帰宅した次第。




…昨年の帰国以来、初めての飛行機♪(というか。東京からの異動?!)

羽田の国際線ターミナルには行く時間がなかったけど。
乗り物好きな私にとって、特にこんな短いフライトは、ラクチンで旅情を感じて、楽しい♪




明日の気分で何を書くかわからないけれど。ポリポリ。
とりあえず、今晩は、もうシャワーを浴びて、お布団に潜り込みたい気分。

やっぱり。
こういう儀式(?)って、何やら気も遣うし。
…実は、法事を空き家でやったので、そのお掃除やら。
身体を使った~!という感じなのです。


写真も少しは撮ったけれど。
…明日に回して。

今晩のところは、おやすみなさ~いzzz...