うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

雨の日の元気のモト?

2010-09-30 20:49:49 | 東京・日々の生活
こんなに朝から一日中雨降りで。

しかも。
大して、他人と話さず、笑いもしなかったなぁ…。
シンミリ。


そんな日は。


情けないけど、やっぱりテンション下がったまま、一日が終わりそうなのであります。





でも。
そのまま、一日終わるのはナンだか、あまりにドヨヨ~ン!としいて、悲しいじゃあありませんか。



そう思う私が、何をするかと言えば。



最近は、ですね。



えへへ。
お気に入りのCMを見るのです。








勿論。
ダントツで、お気に入りと言えば。

ソフトバンク=白戸家、であります(はぁと♪)



特に。
今回、お母様の50歳年下・再婚が発覚してからの、次郎君ったら!



胸キュン!
ラブリー過ぎる♪




今は、ネットがあって、テレビ以外でも見られるのがとてもありがたい!
何しろ。
民放さんには申し訳ないけど。


それほどテレビを見ない私には、自分が見ているオンタイムの枠で、お気に入りのCMが当たることはそれほどない。


だから。
一度、これいいな♪
と、ハートを鷲掴みにされたCMは。

その企業のサイトをググって、後は気が向いたときに閲覧させていただく…。





いや~。
でも。
この、ソフトバンクの白戸家CM。


何度見ても、ほわわ~ん♪
稀に見る、サイコーのヒット作、だと思うのです。




やっぱり女性の私は。
上戸彩狙いではなく、何と言っても。
次郎クン!
彼が、出ているバージョンがとにかく好きで。

中でも。
サッカーワールドカップの頃の、慎吾君と、ラモス選手も出ていたサッカー編。


そして。
王さんのミュージアム編が、大のお気に入りであります。



あ、それと。
スマップ自体、結構好きな私としては。
次郎君のいない、スマップ編もなかなか好きです♪



だけど(以下、独り言)。
「お父さん反対する」編の松田クンの台詞が、
さつまいもを出して「ベトナムで掘ってきた…」というのが、いつのまにか「君に似合うと思って…」となったような気がするのは、気のせい???





さてさて。
CMついでに。
最近思うのは、CMも時代の流れですね~。(って。当たり前ですが。)


そういう意味では、あまりにどの会社も似通っていて、ウンザリ気味ですが。




その中でも。
実は、全然好きじゃない役者さんが出ていて。
本当だったら、気に入らないはず!
なのに、なんと大好きなCMがあるんです。




私の中では、ソフトバンクの白戸家シリーズがぶっちぎりで第一位としたら。
多少離れていても、堂々第二位。


それは。
大和ハウス・ダイワマンのCMです。




素晴らしい役者さん、なのでしょうが。
実は私、役所広司、って、昔っから全然好きじゃないんです。
(ファンの方、申し訳ありませぬ。)



そう。
毛嫌いしているくらいで。
彼が出ているなら、少々、見たいと思った映画でも行くもんか!と思うくらい、好きじゃなかったんですよね。



それなのに。
このダイワマンのCMを初めて目にしたときには、素直に笑ったし。

お!
彼、なかなかいいじゃん!
って。
毛嫌い気分がスッ~と抜けた感じでした。



ソフトバンクほど、CMの露出度は高くないけど。
たまに見かけると、これまた嬉しくなる!




いや~、ポリポリ。
実は、このCMもお気に入りサイトに登録していて。

たまに、見るのであります。



スポンサーさんには、ホント申し訳ないけど。

今後とも、とても、家を建てるご相談はできそうにないけれど。

でも。
万一、間違って家を建てたりすることがあれば、確かに大和ハウス、候補にいれたいな~。
と思わせるところが。
CMの凄さなのでしょう、ね。





とにかく。
この2つのCM。
大~好き♪




これをチラっと見れば、何ていうことのない一日が、ちょっとホンワカ色に彩られる…。


単純ちゃあ、単純だし。
あまりに、安上がりだけど(爆)。


ぜひ、見たことない人、見てね!というくらい、好きなCMなのです。





そういう意味では、フランスでここまで好きになったCMって1つもなかったなぁ。





但し。
ウフ。
天気予報のお兄さんには、どういうわけだか、いつでもどこでも(フランスでも)ウットリしてました~。



ホント、これもまた不思議なものですね。


天気予報のお兄さんにウットリなるのは、大昔からで。
…実に。
留学前から気に入っていた日本の天気予報オニイサンを、帰ってきた今でも目にすると、動作を止めて聞き入るウサたろう、なのであります。

なんでだろ?(笑)

秋雨も、好きじゃない…

2010-09-27 21:14:16 | 東京・日々の生活
いや~、寒い1日でした。
って、大袈裟かもしれないけど。
本気で、ストーブを出したいくらいの気分です。

…明日も雨ですってねぇ~、フゥ~。
雨、嫌いっ!

しかし。
昨日は、家の近くの小学校では運動会。
良かった、よかった。午前中はあんなにいいお天気だったものね。






それにしても。
写真、最近、撮ってないなぁ…。

チョッピリ反省しておりますが。



何しろ、暑いときは、あまりの暑さで、立ち止まって写真なんか撮りたくない。
が。
雨がこうして降れば降ったで、勿論、傘を片手に撮っても、ヘッポコ写真が更にヘッポコになるだけ、と思うとねぇ…。

なかなか写真を撮る食指?が動かないのであります。








さて、と。
今日は再度、ボロパソコンのお話、です。


確か、修理に出した、という話は書いたと思いますが。


そう。
7月の終わりに、突然、電源が入らなくなり。

データを全然バックアップしてなかったので、大慌てでサポートセンターに持ち込んで、結局マザーボードの交換=3万5千円で、ハードディスクも初期化されず、何とか無事戻って来た…。



はずだったのですが。
恐る恐る、使ってみること数週間。

使っている最中に、電源が落ちることが何度かありました。



もともと、はずれだったパソコンなんだけど。(当初からファンの音がすぐに、大きくなる)
電源が勝手に落ちたことは、殆どない。


それが。
修理に出してから、こんなに頻繁に落ちるって、どうよ。

折角お金も出したのに…。


と。
今度は、メールでメーカーに問い合わせをしました。


すると。
早速電話が入ったのはいいのですが。

それまでの顛末と、今の症状を話し、クリーニングとかファンの交換とかが必要ですか?
と聞いても。
お答えは、杓子定規って言うんですか。

う~ん…やっぱり見てみないとわかりませんねぇ、の一点張り。




まぁ、折角マザーボードを変えたんだから、後2年くらい使うべく、ファンぐらい取り替えても、と腹を括っていたこともあり。

結局、あまり突っ込まず、電話を切って、また暑い中、サポートセンターに持ち込んでみました。




するとですね。
工場の技術者から電話が入ったところによると。


確かに、こちらでも電源が落ちる現象が起きました。
多分、先回変えたマザーボードの不具合なので、そちらを交換します。

とのこと。



新しく変えたばかりのマザーボードがそんな不具合なんてこと、あるんですかねぇ?


ナンだか、狐につままれたような気分でしたが。
もう、直ってくれればなんでもいい、という思いと、自分じゃどうしようもない、という諦めから、とりあえず、電源が落ちずに使えるようにしてください、と再度お願いしておきました。


その際に、クリーニングとか、ファンの交換は必要ないですか?とも聞いたんだけど。
そんなに埃はたまってませんから、大丈夫でしょう、との返答。



ますます、本当に大丈夫なのか?という気分になりましたが。
次回の連絡を待つことにしました。



そして1週間後。
交換が終わったので引き取りに来てくださいとの連絡がありました。



すると。
半信半疑だったけど。

なんと無料、わ~い♪



いえね。
工場でまず点検・見積もりをしてもらい、その金額と内容を聞いて、修理をやめますと依頼者が言うこともできる。
但し、その場合も最低、診断料はお支払いください、と言われていたので。

そのお金くらいは取られるのか、と思っていたんだけれど。


全くの無料、でした!



ってことは。
やっぱり、本当に入れ替えたマザーボードが悪かったんでしょうか?
…それが、どうも私にはイマイチ解せないのですが。



ま、いっか。

今はお蔭様で、修理前よりいくらかほんの少し、使い勝手があがって、無事に利用できていますから♪
ホント、それはトッテモありがたい。



ということで。
なるべく早く、バックアップを取らなければなぁと、思いつつ、一日一日が経っている最近であります、ポリポリ。








で。
ついでに。この話で、思い出したけど。

NTTのフレッツにもガッカリしました。

…家にフレッツを契約していることもあって、NTTのフレッツ・スポットやらを先日、申し込んだんだけど。


使う機器として登録した、フランスで買ってきた、安いフランス製の東芝パソコン。
接続ツールとかのソフトが文字化けしちゃって。
ナンとも、使うための初期設定ができないのです。

困り果てて、問い合わせをしてみたら、これまた、判で押したように杓子定規な回答…。

外国製のはお問い合わせにお答えできません、みたいな?
そりゃあ、全世界の全ての機種に対応できるとは思ってもいないけど。
もうちょっと、応用編みたいな、客のほうが知恵を働かせれば何とかできるみたいなヒントでもくれればいいのにねぇ。。。


というわけで。
まだ東京では、家から外に出て、インターネットを自分のパソコンで使うという経験が出来ていません。
…パリでは、公園などの公共の場で無線LANを簡単に誰でもタダ使えると思うと、余計に悔しい!です。

立待月が綺麗です…

2010-09-25 22:42:06 | 東京・日々の生活
世の中、予想通りに行かないことばかりでございます…。







数日前のこと。
約3週間ぶりに、お医者様のお許しは未だ出ないまま、こっそりジムに行ってみたら。





???
どうして?
なんと、2キロも痩せているじゃありませんか…。






約10年ぶりに運動を 1週間に2度の割合で始めたにも拘らず、殆ど変化がなかった3ヶ月間。




それが。
大捻挫というアクシデントで阻まれ、勿論、その間、食べる量も飲む量も変わらなかったのが。

休んで2キロが減る、ってどういうこと?





と。
思いつつも、チョッピリ嬉しかったのは事実です。



ところが。
お医者さんには訝しがられながらも(←ちょっと、腫れちゃった、苦笑)、凝りもせずに2日後にジムに行ってみれば。



ナンノコッタ。
また、1,5キロ増量なり…。






つまりは。
運動しないほうが痩せる、ってことなのかしらねぇ?

ナンだか、結果なんてどうでもいい、という気持ちと。
運動なんてしなくてもいいんじゃないか、という迷いのハザマにおります…。




まぁね、体重は、エピキュリアンとして(笑)、学生時代から8キロ太っていようとそんなに減らなくてもいいや、と諦めているんだけど。


運動をすることによって、体脂肪が減ること。
そして、後姿が綺麗になること。
この2つを緩やかに目指している私。




体脂肪も変化ないのは、悔しい ので。捻挫を機会に、もうじきメゲソウなのは現実…。



と言っても。
先日も言ったように、ヤッパリ、汗をかくとスッキリするのは気持ちいい…。



ま、気長に。
という姿勢をせめて1年、頑張り続けてから判断、と思っているんですが。

果たして、これまでのこんな経過で、来年の6月まで持つのかしらん??????








さてさて。
昨日は、今年度の博士課程登録手続きをするために奔走(?)しました。


と言っても。
そんな大したこと、ではないけれど。




日本と違って、9月からが新年度。
再登録の手続きをしなければならない時期。(と言っても。長かった夏休み前から出来たんですけど、ね、ポリポリ)



書類は既に送っていたけど、その後の手続きの案内がはたしてちゃんと来るのか、いささか心配な日々でした。
何しろ、相手はフランス、だもんね(笑)。



それが。
思いの外、ちゃんと着いて。

いざ、登録料などを払い込む手続きになると…。
日本に居て、やる面倒さが身にしみます。




というのが。
まず、お金の送金。

向こうの口座は、結局閉めてきてしまったので。
日本から、払い込まねばなりませぬ。


で。
電信振替とか、できればいいけれど。

書類と共に、現金為替か小切手を送れ、という指示なのです。





あのぉ~、現金為替って何ですか?
みたいにレベルの低い私…ポリポリ。



なので。
精一杯の知恵を働かせ、銀行に行って、ユーロ建てで小切手を手に入れよう、と思うわけだけど。



検索の仕方が悪いのか、どうすればいいのか、 ネットで調べてもよくわからないんですよね。





そして。
休日に、銀行のコールセンターに電話してみれば。

そういうご質問は取り扱っていませんので、営業日に最寄の銀行にでも電話して聞いてください、とのこと。でございました…。







…以上のような背景があったため、昨日は私の取引銀行の本店に、いきなり出向くことにしました。


だって。
電話で聞いたって、結局は埒が明かないことって多い、でしょ?

そして。
もともと外国為替に強い銀行を含んでいるので(どこだか判るかしら?)、本店にさえ行けば解決するだろう、と思ってのことでした。




しかし。
行ってみると。


親切ではありましたが。
本店では、海外小切手は即日発行できないとのこと。

しかし。
そこから歩いて15分ばかりの支店でだったら、即日発行が出来る、と教えていただき。
こうしてまた週末に入ってしまい時間が経過するのが心配で、支店に行くことにしたのでした。





それにしても。
本店では無理、それが支店で請け負う、ってありなんだぁ…。



ところで。
その指定された支店の担当窓口に行ってみると。

どうしてここに来たかとの質問。



カクカクシカジカで…と話すと。

そうですか、本店に指示されましたか…(不満気な顔)。
それでしたら、今日は発行しますが。多分、今後は無理です、みたいなことを言われ。



なんだか、ハッキリは判らないまま、チョイと事情は察知したわけだけど。
とりあえず、感じ悪~、みたいな?(笑)






そ。
言わせてもらえば、その対応してくださった女性。

多分、仕事はデキル方なんだろうけど。

…あくまで推測だけど。
帰国子女で、日本語は正しいけど、日本語センスがイマ百タイプ。




慇懃無礼というか、単に若いから、慣れていなくてそうなのか、よく判らないけど。
…感じがいい、というにはチョッピリほど遠い対応。




まぁ、でも。
そんなことにイチイチ難癖つけても仕方ないので。
日本にある銀行の窓口もいまや、こういう感じなのか…と、勝手にいろんなことを考えたりして。

何とか、おとなしく待つ。
そして、発行をしていただき。無事、小切手を持って帰宅できたのでした。




で。
また。それから、です。

今回送るのは、その小切手と、写真(学生証のため)、自分の現住所を書いた返信用封筒のたったの3点。



しかし。
その返信用封筒に、「切手を貼って」というのと、大きさが日本に存在しない封筒の大きさ…。



これってスゴイ難問なんですよね。




向こうにいるときに、切手が好きなこともあり、使いもしない切手を結構買って、持っていたんだけれど。
帰国する際に、ぜんぶ知り合いの日本人にあげてしまった…。

封筒に到っては、引越し最後の日に全部ゴミにしたのを覚えてる…。




なんて、馬鹿な私なんでしょ。。。





まぁ、封筒のほうは、大きさに合わせて手作りすればいい話なんだけど。
切手ばかりはどうしようもない。


フランスの友達に送ってもらう、という手もあるけれど。
いまさら払い込み期限までの日数が気になって…。



結局、家中探し回って、フランス国内定形郵便用の切手1枚を何とか見つけたものの。
定形外の国際郵便には、間に合わない。




苦肉の策で、フランス人が、どこまで受け入れてくれるかわからないけれど。
とにかく慌てていたので。
言い訳のメモと、その唯一見つかった1枚の料金不足切手と、10ユーロ(←お金の最低はこれしかなかった…)をこっそり同封して、送ってきました。



これで、登録がアウトになったら、泣くに泣けないけれど。

まぁ、とにかくは学生証が送ってきてくれることを祈りつつ、2週間ばかり待とうと思ってます。
…かなり、心臓に悪いです。。。。






ところで、いつも思うんですが。
向こうのれっきとした学生証で、日本の学生割引(←年齢制限ない場合、笑)って、認めてくれるんでしょうか?

明日は秋分…

2010-09-22 21:32:40 | 東京・日々の生活
日本語の乱れ、とやらをここで論じようというわけじゃないんですけど、ね。




言葉のプロであるはずの人たちの言葉遣いの無神経さ。
実にガッカリします…。




今日の午後、地下鉄に乗って、中吊り広告をボケ~っと見ていて。
女性誌CanCam 11月号の大見出しが目にとまったんです。


「かわいいレディに、秋はなる!」




いや、勿論、わかりますよ。

でもね、キャッチコピーとして、全然、ひびかないうえに。

秋という季節が、かわいいレディになれるはずないじゃん!と 突っ込みたくなる…。


なんか、もうちょっと、気の利いたフレーズにしてくれないかしら。
というのは、難癖のつけすぎでしょうか。





そして。


夕飯の支度をしながら、NHKテレビを何気なく、聞いていたんですけど。


首都圏ネットワークという枠の特集、ミドルエイジクライシス ~30代 ひずみ世代の今~ という番組の中で。
編集部分で、リポートしたアナウンサーが、心の病に陥っていく人に、周りが注意を払うべきという意味の内容を言う時に。

「周りが目配せをして…云々」


はぁ~っ???

おい、目配せなんかして一体、どうするのよ!



これって、当然「目配り」の間違いだったんでしょうけど。


生放送じゃない編集部分なんだから、誰か周りの人が気づいて撮り直してよ!
ってね、思ったわけです。



それにしても。
天下のNHKがこれですもん、ね。ほんと、落ちたもんだなぁ…と。



なんだか、がっかりしちゃいました。






という下らない愚痴はともかく。




一方で、自分の情けなさも相当ヒドイ、です(苦笑)。
われながらガッカリ出来事。




そう、前回書いたように…。
4時20分には起きてまだかなり暗い中5時前に家を出て、始発に乗るべく地下鉄の最寄り駅に行ったんです。

で。
切符を買って、ホームに行って。
未だ始発が発車する5分くらい前で、ちょっとホッとしながら、行くべきお宅のマンションの鍵を今のうち用意しておきましょ、
と、カバンの中を探ったんです。


ほら、他人ん家のスペアキーをペラと預かっているので、失くしやすいなぁ、と思いつつ。
自分のキーホルダーにいれることもせず。
場所を決めて入れていた、つもりが。



ない!



うわぁ~っ !!!!! どうしよう !!!!!


どうしてないの?私、失くしちゃったの?




気が動転して半狂乱状態(というのは大袈裟ですけど、ね。笑)
一気に目が覚め、ふと思いついたのは、そういえば前回とバッグ違うじゃん…。






というわけで一目散に家に帰ろうと、改札口を通ろうとすると。


入った切符じゃ、同じ駅の改札って通れないんですね(涙)。



自動改札にトウセンボされて。
呆然と、オロオロ。


こんな時間なのに申し訳ないと思いながら、インターフォンで駅員さんに泣きつきました。(無人の自動改札)



すると。
今の駅員さんって、ホント優しいですね~。

すっかり、カンドーしちゃいました。
というのは。


訳を話すと、ぶっきらぼうじゃなく。
それじゃあ、一番手前の改札を開けますからそこから出てください。
と。


しかもそれだけじゃなく。


忘れ物を取って戻ってきたら、その切符で入れるよう、インターフォンでまた呼んでください。
ですって!



そんな高くないとはいえ、乗り継ぎ切符を買っていたので、カンドーは一入。

ありがとうございます、と言って、脱兎のごとく一目散に家に走って帰りました。






ところが。
家に帰って、前回持って行ったバッグを抽斗から出そうとして、ふと思い出した…。





そういえば私、前回家に帰りついたときもヤッパリ、鍵をなんかの拍子に落としてしまわないかがスゴク不安になったもんだから、どっかにキチンと仕舞ったんだっけ。

そこまで思い出したんだけど。

それがドコだったのか、ちっとも思い出せない。





いや~、実は昔っからよくあるんですよね、私。
絶対失くしてはいけない、と思う気持ちから、シッカリ念を入れて仕舞うんだけど。

どこに仕舞ったか、肝心なことが思い出せない。



ほんと、そんなんだったら、仕舞わないほうがいい、といつも後悔するものの、後の祭り。




…落ち着け、と自分に言い聞かせるものの。
始発逃した、というガッカリと。早く行かないきゃと、と焦るばかりで。見つからない。




で。
もう一度、その日のバッグをひっくり返し、全てのもの一つ一つ確かめる…。



そしたら、漸く!見つけました。
手帳の表紙の折込のところに、透明の袋に入れて、入れていたのでした。



そうよ、ここよ!ここだったのよ…。




正直、相当自分の間抜けさにガックリしたけれど、とりあえず失くしてないことを神様に感謝して。
また、大急ぎで駅に戻ったのでした。



そして。
改札口で、再びインターフォンで駅員さんを呼び出すと。

すぐに、さっきの方ですね、と言ってくださり、無事改札も通り抜け。



次の電車の時間を見ると。
実に始発から30分の違い…。



ヤレヤレ、ほんと馬鹿みたい。

年取って、物忘れがひどくなる前に、この懲りない「思い立ったらその日の気分で仕舞い込む癖」直さないとなぁ~と朝から疲労感の中でしみじみ思ったのでした、チャンチャン!






さ。
明日は、休日。ちょっと遅めで大丈夫。

しかも、雨? 
水遣り、ひょっとして要らない?なぁんて思うのだけど(笑)。

そういえば、玄関のほうの植木は屋根の下だから、カンケーない…ということを思い出し。
トコトコ、行って参ることにいたしま~す。



…お花が咲いているのを見ると、ヤッパリ嬉しいものですね。
以前、出張が多く、観葉植物を枯らして以来、一切植物を育てないことにした私も、心が綻んできました。
お庭がないとイヤ、という人の気持ちがわかる気がします。

三連休も終わって…

2010-09-20 21:23:13 | 東京・日々の生活
こんな安請け合い、しなきゃよかったなぁ…そんな思いを抱く夜、であります。




そ、どんな安請け合い、って。
知人の休暇中、マンションのベランダで育てている植木と野菜の水やり(笑)。




そもそも。
飲み会のときに、なんかの話のついでで。
私がフランスで、他人の休暇中に一ヶ月近くその家の猫と二人でお留守番役を引き受けて以来、猫が大好きになった。という話になり。
フランスでは、家守りとして休暇中に留守番を頼まれたりするのは学生という身分だと結構あることなんですよ~。

なぁんて話をしたら。


じゃ今度、僕が旅行に行く間、植物の水遣りで家の留守番してもらえない?という発言に。


え、えっ?
ちょっと待ってくださいよ。猫か犬がいるなら、お泊りさせてもらって留守宅を預かりますけどね、と切り返してみたんだけど。


結局。いつしか事の成り行きで、引き受ける羽目に、クッスン。




その間(10日ばかり)、そこのマンションに暮らしていいよ、といわれたけど。

同じ東京内でわざわざ泊まるメリットもないし。
荷物を持っていくのも面倒だし。

それに。
ここは日本、と思うと。

男性一人暮らしの知人の家に暮らすのも、何だわね、と言うことで。
通いで水遣りに伺います、ということになったのでした。




しかし。
実際、水遣りをするために行く、となると。
時間の問題が。


プゥタローだから、自分の空いた好きな時間に行けばいいや。
という考えだったけど。


日中の水遣りはいけないんですよね…。
植物によくないらしい。。。



通常、朝でしょ。
そうじゃなければ、夕方。


ということは、が~ん!

私の大・大・大っ嫌いなラッシュアワーにかかるじゃないですか。


そう、どれほど嫌いかって。
何しろOL時代も、どんなに前日飲んだくれていようと、残業で遅くなろうと、毎日7時半には必ず出社してたくらい毛嫌いしていたこと…。



まぁ、幸い今日みたいに週末とか、休みの日はいいですが。

フツーの日は始発で向かうことに。ヤレヤレ。


だって。
家から1時間20分。それが往復、でしょ。
そして、在宅しての作業が30分ばかり。

つまり、3時間強をラッシュにかかる前に済ませる、というわけで。


始発で向かってラッシュ前にギリギリ帰り着く感じ。



というわけで。
今日も早寝しておきます(笑)。



確かに。
健康的な習慣になっていいかもしれませんが。
それも、季節のいい今の時期だけ、の気がします(笑)。
それに、朝ご飯、2回食べちゃうしなぁ…。
…来週辺りから、ジム通いも復活しなくっちゃとの思いに駆られます。



いずれにしても。
今週は二日も祝日があるから、三日ですね。
また、明日辺り猛暑日になるらしいけど、週末まで乗り切りましょ~♪

楽しい秋の三連休♪

2010-09-18 21:05:59 | 東京・日々の生活
実に素敵な秋日和ですね~♪



東京の秋、って素晴らしいです。
まぁ、難点を言えば。日が短い…かな。



それと。
昔はそんなこと考えなかったけれど。
寒いのが大嫌いな私は、冬になるのがとても怖い。。。
(実は、真冬の生まれなんですけどねぇ…。どういうわけか、夏が大好き人間です。)


従って、今から寒くなる寂しい気分の秋より、これから暑くなる嬉しい春が好き、なのです。
お蔭様で、花粉症もないし、ね。



だから。
これから、どんどん、ドンドン、物寂しくなって、ちょっとイヤ?!





そんな我儘の傍ら。
…夏は断然パリ♪
だけど、冬は断然東京がラブ!
というのも全く変わらないので。




それなりに、あまり落ち込まず、これからの季節も大いに楽しみたいと思っています。






しかし。
今日はね、9月の第三週末、欧州では「歴史・文化遺産の日」だというニュースを聞くと。

俄然キュン、と胸が痛み。

あ~、向こうに居たかった…なぁんて、また思うわけですよ。。。

もし、向こうに住んでいたら、どこ行ったかしら?
…妄想に浸ってしまいます。






でもっ!
勿論、東京下町、わが町だって負けちゃいませんよ!



そう、何を隠そう。
今週末は、私の住んでいる界隈の守護神社(?)の秋祭りでありまして。

お囃子が昨日からひっきりなしに聞こえて、実にい~感じであります。





ただね、悲しいのが。

どういうわけか、私の住んでいる町内は、殆ど何も活動してない…。
なんで?




それこそ、道一本隔てた、ある隣町は1ヶ月以上前から至るところに、幟を立てていたし。

左隣の町だって、1週間前には、テントを建設、通りにライトをつけて、お神輿をお披露目。

右隣の町も、担ぎ手募集のチラシがずいぶん前から貼ってあったりして…。





それなのに、わが街はどうして?
とずっと思っておりました。


そして。
昨日は前夜祭。



自分の夕食を済ませ(勿論、晩酌済み。笑)、お囃子が聞こえるのに我慢が出来なくなって。
フラフラ、夜道を歩いてみました。




すると。
やっぱり、わが町内以外、何やら色々楽しそう…。




というわけで。
私は、いつのまにやら、隣・隣町の子供模擬店のテントに辿りつき。

そこに、少しだけ出ていた大人向け商品、ビール(←発泡酒)の目に釘付け(笑)。

350mlで100円ですってよ、奥様!
これって、利益なしでしょ。




しかも。
おつまみになりそうな、牛タンつくね、やら、味噌おでんも、カキ氷やらポップコーンと一緒に、なんと50円♪




連れも、子供もいないのに(爆)、子供に混じって50円の金券を買うために列をなし。
とりあえず、200円分ゲット。




まずは、牛タン焼き50円(←これ、すっごいお徳!)をゲットし、キンキンに冷えた発泡酒(キリン指定、笑)で、プハ~っ。

…役員のオジイサンらしきヒトに、物珍しそうに眺められていたけど、一切気にせず(笑)。



残りの50円の金券で、ポップコーンでも買って、家にもって帰ろうか、と思ったものの。


ビール売り場には、ワンカップの日本酒も。


…そこで売ってるおじさんたちの会話が聞こえてきました。




「誰だよ、日本酒もいれようって言ったの。全然売れてないよ」

そっか。
ワンカップの日本酒も、100円で買えるらしい…。







それを聞いた私は、再び、小さな子供たちに混じって、金券ショップ(笑)に並び、たった50円分換金。
100円の金券を握り締めて、日本酒にお引き換え~!



流石に、その場で孤独に飲むことは止め(苦笑)、バッグにいれて家に帰って、また一息いれました(笑)。
…お酒類を買うと、ちゃんと、すっごくちっぽけだけど、おつまみもくれるのよ!(笑)





いずれにしても。

い~ですね~、地元のお祭り。



ホント、来年こそは担いでみたい…、と思ったりもするんですが。





まぁ、今年はまだ捻挫も抱えているし。
気分的には、勉強も気になるし。

明日の本番には自らシャシャリ出ずに、遠くでウットリ眺めていようと思っています。





やっぱり、三連休って嬉しいなぁ♪
皆さんも、とびっきり素敵な秋の日をお過ごしくださ~い!

涼風に追い立てられて…

2010-09-15 23:13:21 | 東京・日々の生活
最近のダラケ具合、ったら。
諸事情を理由に、勉強がなかなか捗りません。



こんなんじゃあダメだ!
何とかしなくっちゃ。



と。
やっぱり図書館に行くほうがいいのか?と、お出かけ大好きな私は勝手に思いこみ。

とりあえず、切羽詰った思いを胸に、試しに東京都図書館に下見に行ってみました。






東京メトロ・日比谷線で広尾に降り立つと。


あ~、懐かしい!
いったい、何年振りでしょう?



そう、広尾。
学生時代から大~好きな街でした。




それが。
…以前の勤め先が銀座から、恵比寿に移った際に。

恵比寿より広尾がヤッパリ好き、というのと。
ラッシュの地下鉄には絶対、乗りたくない。という思いから。

他人に変人扱いされるほど、毎朝、かなり朝早くに出社。
しょっちゅう、広尾で降りて、歩いていたものでした。(汗だく自転車通勤もあったけど、ね。笑)



とにかく、お洒落な中にも、ナンともいえない庶民的な雰囲気が勝る商店街や街角が、スゴク好き!



…広尾に降りたら、忘れきっていたそんな思いが突如蘇ってきたもんだから。


うさたろうの別名「いし きょうこ(=意志 強固)」もカタナシ。



図書館行くより、ブラブラ街散歩したい!思いにとらわれましたが。
それでなくても、今日はあまり図書館に滞在する時間がない予定で来ていたから。仕方なし…。


後ろ髪を引かれながら、ナショナル麻布スーパーマーケットを横目に、有栖川記念公園を通って、図書館へ向かいました。




記念公園は、それこそ大昔に何度か足を踏み入れたことはありますが。
実に図書館は初めて、であります。


登録するのか?と思いきや。
受付で入館証をもらうのもフリーパス。
そうか、誰でも利用できる施設なのですね。



荷物を預け、一応、館内探検とばかりに、最上階の5階からのぞいてみます…。



基本、図書は開架式だし、開架されている本もそれなりにあるし、なかなか雰囲気も良く、設備もまぁ合格かなぁ。





ただ。
やっぱり、パリで通っていたフランス国立図書館(BNF)と比べてしまうと、見劣りがしてしまうんですよね。


っていうか。
図書館の目的が全然違うから、当たり前なんでしょうけど。



日本の図書館は、多分、だれにでも、という発想で。
その意味では、スゴク素晴らしいと思うんだけど。
個々人として勉強するというのは、付随価値、みたいなんですよね。


対して、パリの国立図書館は、勉学・研究のためという大義名分がハッキリしていて、それに特化しているから、その違いは当然であります。
…日本では、多分、家とか、そして学生や先生などは、大学などの属してる研究室の充実度が素晴らしいから、わざわざ研究するために、公共の施設には頼らないで済むんでしょう…。




というわけで。
一人ひとりの勉強環境は、区の図書館よりはかなりいい、という程度。


これだったら、わざわざ、電車賃も使って、往復の時間も使って、今の私の立場で、果たして通う価値があるのか?
それは疑問かな、という感じです。



いや~、実に細かいけど。電車賃というのは、かなり大きいのですよ。


パリだったら、パリ市内どこでも公共移動機関パス(?)みたいなものを毎月買っていて、どこに行くのも移動するのに時間くらいしか気にしなかったけど。


東京、っていうか。
多分、日本は、本当に!
電車賃が馬鹿になりません。


ほんのちょっと出かければ、すぐワンコイン。
つまり、サラリーマンのお昼ご飯の平均になる(←今、こんなに低くなっているんですってね。それにも驚きだけど)。

ほんの少し家から遠いところに行ったり、そうでなくても、2箇所寄ったりしたら、お札がすぐ1枚、2枚とあっという間に飛んでいく現実なんです。
…昔はそれでも、例えば山手線共通回数券とか、東京都内バス共通カードとか、かなりお得なシステムもあったんだけど。
今は一切、なくなっていますからねぇ、しみじみ…。



ほぉ~んと。
何が高いって思うかって、交通費!
いつのまにかお金がなくなる元凶、ですっ!…食べ物だったら、食べた満足感があるのに、ねぇ。



あれ?ちょっと横道にそれて熱くなってしまいました、ポリポリ。
…失礼いたしましたっ。






ということで。
多分、どうしても調べたい資料とかがない限り、都立図書館に足繁く通う、なんてことはしないでしょう。
…通うのには、私としてはとても気分的に楽しい、とは思うけど。
往復時間も考えると実際問題、かなりロス、ですもんね。



まぁ。
近いうちに、国会図書館にも行ってみて、再度、検討しようと思っています。




そ、ホント、お尻に火がついてきた…というより、焦りが深刻に(汗)。




なんか、家でも集中できる秘策はないかしらん。。。


ペースをつかむまで、暫く試行錯誤が続きそうです。
とにかく。
この季節がいい時期こそ、能率上げておかなくっちゃ!





しかし。
涼しくなった途端に、すっかり眠りやすくなって。
それに、夏の疲れか、まさに私は「秋眠、暁を覚えず」状態の昨今なのであります…。

秋祭りの季節です

2010-09-12 22:49:43 | 東京・日々の生活
昨日は、桜新町(世田谷区)の知人の家で昼飲み会をやる、ことになっていました。

ところが。
数日前にメールで、予定変更の連絡。


「事情があってリビングの冷房が使えない。
予想される暑さの中で、家パーティは無理だと思う。
ついては、自分が全部奢るから、家の近くの行きつけのお店で飲もう。」



まぁ、どうしてもこのお家の近くでやらなければいけない事情もあり、しかし、その行こうとする飲み屋さんは夕方からしか開かない。
ということで。
集合は、17時。


従って、残念ながら、土曜の夜は家にいないといけないという女性の先輩一人が参加を脱落してしまいました。



結局、私ともう一人の男性の先輩と、その奢ってくれる主の都合、3人での飲み会。





ところで。
昨日、桜新町では、「桜新町ねぶた祭り」がある、という情報をもらっていました。



サイトを見ると、16時から21時。と書いてあったので。
お祭り好きの私は、お宅にお邪魔する前に、チョッピリのぞいちゃおう…と。




で。
昨日は午前中、お買い物などに時間を費やし、午後になって勉強し始めるものの。

土曜日、って、ついつい出かけたい気分満載なんですよね…。




そうだ!
桜新町に行く前に、銀座に行こう!

と思いつきました。




そう。
先週の土曜日も、実はフラリと銀座に行ったら。
銀座三越が、リニューアルオープン直前で全館休業していた事実に、知らなかったので、ひどく驚き。




その後テレビで、銀座のデパート戦線はどうなる?みたいな番組で、三越の11日オープンが結構話題になっているのを知ったのでした。




それを思い出したのです。

そうだ、まぁまぁよく行く銀座の三越がどうなったか、折角だからオープン当日見てみよう。







ところが!
地下鉄で銀座に行き、地下1階から三越に入ると。


スゴイ人、なだけでなく。


あぁ、そういえば、テレビで言ってましたっけ。

女性客を引き寄せるため、地下1階に化粧品売り場…。
お化粧をしない私には全く!関係のないところ、なのであります。



従って、店内に入るなり出鼻をくじかれた感じ…


そして。
上に行くべきか、下に行くべきか?と、一瞬、迷ったのだけれど。


洋服より食品の方が、ずっと楽しい♪と思う私は(笑)、そのまま地下2階に。




しかし、しかし!

地下2階へのエスカレーターからフロアが見えると。

なんということでしょう!


通路は、ここは年末のアメ横か?という状態じゃぁありませんか。


もう、人、しか見えない。



多分、こんなところに足を踏み入れちゃったら、何も見たり買ったり出来ないだけでなく、次の目的地に遅刻してしまう!




そう思って、即行、隣の上りエスカレーターにすぐ乗ってしまいました(苦笑)。



それでも。

折角来たのに何も見ないのは、すこし悔しい。


まぁ、新しい建物の方を外観からでもぐるりと見るべぇ…と、階段で地上に出てみました。



すると。
再び、ビックリ!


すごい人の波が、三越の入り口をめがけて入ってくるのです。。。



たかがリニューアルオープンというだけで、こんなに人が寄ってくるのか。(私もその一人だったわけですが、苦笑)
日本て、平和で豊かな国だなぁ…と呆れる思いで、今度こそ、キッパリ断念し、再び地下鉄の人となったのでした。




ヤレヤレ。
銀座三越に行くのは、ホトボリが冷めた1ヵ月後くらいにでも、ね。





そして。
桜新町にやってきました。


丁度4時ごろ、始まった時間?


ちょっとワクワクして、歩き出したんだけど。

どうもまだ、準備段階の雰囲気。
なんでも山車の練り歩きは、6時45分から?とか…。



え~ん(涙)。
それじゃあ、何も見られないじゃない!

早めに来た、この小一時間、どうしよう?




と思ったけれど。
気を取り直して、サザエさん通りを歩いてみることにしました。






へぇ~っ、いいなぁ。
このノンビリした、ナンとも和やかな町内会?の雰囲気。


そして。
確かに、時間的にはまだまだ早いんだけど。

既に沿道に座っている人もいたりして。

それに。
屋台が結構出ていて…。


心魅かれました~。

だって。
暑かったし。

やっぱり「生ビール」なんて貼紙には滅法弱い私(笑)。


それに。
商店街のレストランが出していたりするから。

スパークリングワインと、イベリコハム、とか、ね。

お洒落な立ち食い?モノもあったりして。
ホント、そそられました。



まぁ、飲み会の前に一人でフライングしてはいけない。と思い、グッと我慢しましたけどね。


で。
このサザエさん通りをずっと行くと、長谷川町子美術館に到達します。







もう少し時間があれば入っても良かったんだけど。
慌てて見るのも楽しくないし。

と。
そこでUターン。


再び、サザエさん通りをブラブラ戻りました。



ラッキーなことに、途中、幾つかの山車に遭遇。









しかし。
やっぱり、こういうのにはつきものの、見るからにオタク素人カメラマンみたいな人が、周りにいて。

ちょっと怖かったので(笑)、歩きながら慌ててシャッターを切ったせいで、あまりいい写真は撮れていませんが。


何かこのお祭り、ほのぼのして、い~感じでしょ?


一応、本場青森からも、応援?に来てもらっているらしく。

ナンだかわからないマスコット(失礼。どうも後から調べたら青森市のマスコット「ねぶたん」らしい)もいました。



…新幹線が青森まで延びるの、今年の12月なんですってね!



商店街の店先に、何気なくサザエさん一家の誰かが立っているのも、妙にしっくりします。





というわけで。
ほんのチョッピリ、知らない街に来た旅情気分を味わって、飲み会へと急いだ土曜の夕方でありました。

覚書程度に…

2010-09-10 22:24:34 | 東京・日々の生活
2年前奥様に先立たれ、離婚して独り身の次男坊さんの同居の申し出を断り、一人暮らしをしている偽パパ(?)からメールがありました。

「このところ、女性と話していないので、娘を誘うことにしました。」





えぇ、勿論二つ返事♪です。
…私が貧乏で不憫だと哀れんでくれ(笑)、ご馳走をしてくれることも確かにありがたいことですが。

こうして、娘として可愛がってくれる気持ちがスゴク嬉しいです。





私がフランスにいるあいだに、奥様は脳溢血で倒れ、2年の闘病後亡くなられた。


…去年帰国して、お墓参りを、とお願いしたけれど。

そんなのはいい、でも、確かに○子も(←奥様の名前)うさたろうに会いたがっているだろうから、家の仏壇に会いに来てくれ。
と数ヶ月前、お家にお邪魔して、お線香だけあげさせていただきました。


そして。
亡くなった後、長男坊のお嫁さんや親戚の女性の方々が来て、形見分けはスッカリすんじゃって、たいしたものは残ってないけれど。

と私なんかが買わないというか、買えない(笑)貴金属を幾つかお形見として、いただいてしまいました。



そう。
奥様にも生前、ずいぶん可愛がっていただいたものです。






ところで。
今回、内心ちょっと驚いたのは。

男性の引退した後の一人暮らしだと、なかなか女性と話す機会ってないもんなんだ、ということ。




そこそこ大きい会社だったし、そこで専務にまで上り詰めた方なので。

今も交友関係はすごくひろく、いろんな方としょっちゅう、おつきあいされているようです。




それなのに。
女性はいないんですねぇ… ふぅむ。




まぁ、確かに。
1週間に一度くらい、英字新聞の購読のサークル?みたいなのに参加されているので、そこに勿論女性はいるのでしょうけど。


単に言葉を交わす程度で、いろんなプライベートなことを語ったり、社会について論じたり、なんてことはしないのでしょうね。





「うさたろうは不細工じゃあないけれど(ぷっ!吹き出しました)、そんな見た目がどうこう言うより、話が出来るからいいんだ」




いろんな面を持っているふところの深い人間が好き、と言っているその人に、話が出来る、と認められるのはホント、外見はともかく(笑)、とても嬉しいものです。






しかし。
逆に女性が歳とったら、男性の話し相手は案外いそうな気がする…というのは甘いでしょうか。



まぁ、私も「人が好き、人間が好き」なので。
話が出来る相手を大事にしておきたいものです。





で。
え~っと。
唐突ですが。今日は、寝ます(爆)。


あはっ。
そう、実は海鮮居酒屋でタラフクご馳走になり、結構お酒もいただいたので♪
すっかり、睡魔クンに襲われつつある…。




さぁ、明日は土曜日。
大好きな週末ですよん♪ い~季節を堪能しましょ~!
ではでは、お休みなさいzzzzz

目に留まったニュースに思う

2010-09-09 21:40:51 | 東京・日々の生活
うゎお~、いきなり涼しくなりましたね!



嬉しい♪

のは、そ、ホント、嬉しいけど。




人間とは実に勝手なもので。
…もともと夏が好き、寒いの大嫌いな私は。
日も短くなってくるこの季節。

こんなに一気に涼しくなると、イヤン!やめてっ~!
と、ナンだか物悲しい気分になってしまいます。



ま、まだ今週末とかかなり暑くなりそうですけど、ね。








さて。
芸能界に全く疎い私としたことが??? 
Yahooの画面がインターネットの立ち上げ画面ということもあり。



ニュースのタイトルにふと目がいき。

そういえばそんな問題があったなぁ、とそのサイトを開けてしまい。
ついつい、読み耽ってしまいました。



そう。
押尾学、という俳優の今日の公判記録、です。




私としては言語道断。
絶対、許せん!ですね。




…無罪有罪の争いになっているのは、保護責任者遺棄だか、の罪らしいけど。



そんなことより。
この人の、自分だけは何とかしなくっちゃという、保身ぶり。
あきれ果てます。



なんでも、争点の保護者の立場にあったかというのを立証するのはスゴク大変なことらしいけど。
それより、この人のあまりにも自己中な考え方が露になった時点で、絶対に有罪にするべきです!




本人は、無罪を勝ち取る、と事前に豪語していたらしいけど。


絶対に許してはいけません!




…まだまだ裁判員制度で判断される、この公判は続くらしいけど。


裁判員さんになった方も、ご苦労様です。

でも。
ぜひ、人間として、庶民の一般常識としての感覚を失わないで判断してくださることを願うばかりです。



…亡くなった方には。
心から、ご冥福を祈ります。

ただ。
あまりに過去が赤裸々に暴かれてきて。
やっぱり、スゴク可哀想な気がします。

まぁ、ご自身がやってきたことで自業自得、という言葉に収まっちゃうのかもしれないけれど。

あまりに無念な最期を迎えてしまったうえ、何も説明できない悔しさはあると思います。







う~ん。それにしても。
あの、公判ライブとやらのニュースは、生々しいものですね。


特にこの事件に興味を持っていたわけでもないのに。
あまりに緊迫した状態が伝わってくるので、一気に読ませられました。






そう。
実は、私も。
いずれ一度は、裁判員になってみたい、と思っているんですよね。



人を裁く一端に加わるなんて、自分にはできないことだと思いつつも。






数十年前、大学に入学した途端に「この分野は性格的に合わない」と悟りながらも進路を変更することもせず、要領よく過ごしてしまった学生時代。
…実は、何を隠そう、法学部法学科、でありました。
(何も身につけなかったので、特別学科の、阿呆学部・阿呆学科出身と、自虐して呼んでおります。クラブに没頭していたため、別名・体育会学部・体育会学科とも、苦笑)




その思いが、なんらかの形で、急に前向きな形で蘇ったというのでしょうか。



…裁判員を務めると、スゴク精神的にも疲れるらしいし。
嫌だと思う人も多いみたいだけど。



やってみたいと思う気持ちが、私にはあります。



しかし。
今「職なし」じゃあ、お鉢は回ってこないものかしらん?(苦笑)








さぁて。
今週も週末まで、後1日♪

それに。
昨日から、病院通いも1日置きになりました、万歳~っ !!!


病院に行っても、捻挫と肩凝りに低周波治療を施されて、運動は当分、絶対ダメです、といったお小言を繰り返されるだけ。



それが。
なんとかブスも取れ、テーピングも大反対をした結果、しないことが許され、サポーターだけになったので。



スポーツクラブで、ちょっとだけ♪運動してこようと思います。
…まったく運動の結果は出なくても、折角、生活リズムの軌道に乗ってきたんだものねぇ。


それに。
一番の効能、精神的にセイセイしてきたのが、身体が鈍ってきて鬱屈してくる?。とでも言うのか。



まぁ。
足を使わない、腹筋とか、インナーマッスル系の器具を恐る恐る、少しやってみたいと思っています。



お医者さんに言ったら、烈火のごとく怒られそうだけど、ね。


だって。
でも、今まで百万と怪我はしてきた人間なので。
自分の身体は、自分が一番わかる、ってもんです。



それじゃぁ、例によって今日は早寝を。。。と言いたいとこだけど。



こんなに涼しいと、初めて冷房消して寝られて、朝が起きられない(爆)。
単なる寝すぎになりそうで。


ワイン2本目に手がかかり(笑)、もう少し、夜半の読書でもしなくては、と思っている今晩なのであります。

世の不条理を思う?!

2010-09-06 21:14:48 | 東京・日々の生活
今朝起きて、まだ寝ぼけ眼の私に、あまりに衝撃的な映像が飛び込んできました。



そう。
私は、朝起きるとパソコンを立ち上げ。
フランスのニュース番組を流しながら、朝の身支度をすることにしています。




今日つけたのは、定時ニュース番組ビデオではなく、24時間ニュース番組を提供している映像番組。


丁度、スポーツの内容の最後でしたが。



イタリア・サンマリノで行われていた、オートバイの世界選手権シリーズ中、富沢祥也選手・19歳が転倒して亡くなった、というニュース…。


(心からご冥福をお祈りいたします。
さぞかし無念、だったことでしょうね…。)




で、そのニュースが。
多分、日本ではありえないんでしょうけど(先だって、冬季オリンピックの開会前日に練習中にコースから飛び出して亡くなったリュージュの選手のときもそうでしたが)、まさに転倒するときから跳ね飛ばされて回転する姿まで映像で流すんですよね。。。






こういう生々しい報道が、決していいものだとは思わないけれど。



でも。
決して!日本ではやらない。

つまり。
無理やり隠し通そうという姿勢を日本のマスコミは取らなくてもいい、と思うわけなのです。





って。
本題に入る前に。

ヤッパリ一言。



彼の事故死。…すごく胸が痛みます。


だって19歳。
若過ぎます…。

まだ20歳にもならない、元気いっぱい健康そのものだった若者。

彼は、レーサーとして将来が嘱望されていたといいます。

そんな人がこんな若くして、突然、死に見舞われるなんて。
ご両親がいらっしゃるのなら。
今頃、どんな思いでしょう…。
胸が詰まります。。。





ただ。
誰かのミスじゃなくて、そもそもの始まりは自己転倒だったってことが、何とか諦めの一端になるかもしれません。


しかし。本当に。無念だったろうな…。





で。

朝から、そんなハッキリ映像を見てしまったお蔭で。
すっかり目が覚めました。




そして。
そんなヒジョーに暗い気持ちとともに思ったのが、日本のニュースの在り方への不満。





そう。
常々思っていることなんだけど。
ホント、日本のニュースってあまりに偏ってますよね。



友達に、旅行会社をやっている人がいますが。
彼も他の国に行って、その国のニュースを見るたびに改めて感じる、と言っています。


日本に流れているニュースはあまりに少ない、世界で流れているニュースの何分の一だ、と。





このことには、私も問題意識をかなり持っています。

正直、留学する前は、それほどの危機感は持っていなかったし、そんなにも日本のニュースが独自路線を行っているとは思ってもいませんでした。
…一応、会社の広報部という部署にいて、毎朝5紙くらいの新聞に目を通していたにも拘わらず。。。




それが。
フランスのニュースを日常見るようになり、日本との違いをハッキリ感じるようになりました。



と言っても。
勿論、フランスのそれが断然いい、と思っているわけでもありません。

そこには、そこの、また問題があって。
ナンだかなぁ、と思わされることも多々あります。



しかし。
日本で流れるニュースを見るたびに感じる、物足りなさ。
世界ニュースの少なさ。
をヒシヒシと感じます。




実は。
先日も日誌に書いておこうと思ったことがあるのです。



それは。
今日のように、朝起きて、フランスのニュースを流していたら。

日本に関する話題が3つも報道された…。



恥ずかしながら。
1つも知りませんでした。

まぁ、そのうちの1つは、ドキュメンタリーみたいなニュースで。
モン・サンミッシェルに魅せられて移住した日本人・中年カップルの話で。
知らなくても、当たり前、仕方ありませんが。




その日の日本のニュース、一番大きく取り上げられていた話題というのは。


日本で「第7回、ゲイ・パレード(正式名称:東京プライドパレード、らしい。8月14日)が3年ぶりに東京で行われた」というニュースでした。




ええっ?
ほんと?


そんなの知らなかった。



というか。日本でも以前に、やってたことすら知らなかった。



へぇ~っ。
そうなんだ!!!



でも。
何故、今年、私は日本にいるのに、行われたことすら知らなかったんだろう?と。



インターネットでサクッと調べてみたのでした。





すると。


驚くなかれ。
日本ではどこもニュースとして全く報道してないんですね!

…海外の一般ニュースで取り上げられている、というのに。




行き着くサイトと言えば。
主催者側の案内と、賛同するブログなど。


これじゃあ、私が知らないのは当たり前です。


でも。
ホント、理不尽な話だなぁと、そのときも考えさせられたのでした。





…私は、以前も書いたことがありますが。
友達にもゲイの人がいるし。(最初は正直、ショックを受けましたが…)
フランスでは結構、当たり前なので、何故日本がこんなにも閉鎖的なの?と思うようになりました。


最終的に、同姓の結婚と子供の養子には、相変わらず反対していますが。
人間であることには変わりない。
そして。
そういう性を持って生まれた人には責任はないのです。




実際、とても人間的には素敵な人が多い、というのが正直な感想。

だから逆に。
イイヒトだと、この人、ひょっとしてホモかも?と疑ってみたり(笑)。







って。
あれれ、また話がずれちゃいました。





私が今日、言いたかったのは。
日本のマスコミに対して、もう少し自己反省をして、公正で偏見のない報道をしてほしいと切に願っている、ということなのです。

あまりにダラシナイ…

日本の今後が、マスコミのせいでおかしくなる。
そんな危機感すら覚えます。




ところで。
日本のマスコミって。やっぱり、政治家に牛耳られているのでしょうか???



だとしたら。
本当に、日本はお先真っ暗ですね。


そう考えると。
私は、自分がこの時代に生きていて良かった、とつくづく思います。
これ以上、ヒドイ日本を見ずに済む、と。




いいことも、イイヒトもたくさんいる日本。
…なのに、この最近の様は何?
誰か、どうにかしてぇ~ !!!!!




何も出来ない自分への歯痒さと、行き場のない怒り、どうしようもなさ感で、朝からどうもテンションのあがらない一日でございました。。。



明日は朝から、いい気分で過ごしたいものであります!
まだ、病院通いが残っているけれども、クッスン。。。。

大人し~、日曜日でありました。

2010-09-05 20:35:41 | 東京・日々の生活
捻挫したせいで、毎日、整形外科にセッセと通っています。(←日曜日・今日は除く)




でもね。
先生は診察もしてくれない。



お歳を召した皆さんと共に、直接リハビリ室へ…でございます。



そして、そこでは。
電気治療をものの10分ばかり受け、またギプスがはめられ…足を引きずりながら家に戻る。。。
だけの話。



あ~、情けな~!!!
…折角、習慣になってきたチョッとした運動も当分ご法度らしいです。

それこそね。
10年近くも殆ど身体を動かさず、期待いっぱいで行ったトレーニング。
それなのに3ヶ月、週2回と真面目に通って、体脂肪も体重も全く変化せずに落ち込んでいたのが。
更にやる気が失せそうであります…。




それじゃあ、せめて。
そのあいだ、やったことのない食事制限でもして…。


なぁんて、殊勝な私。だったら良いのですが。


やってらんないよ!

であります(苦笑)。


運動を取り入れつつも、勿論、減らさなかった食事。
これが今、ストレスで増えつつあるかも?(笑)



今日も、日曜夜はトレーニングの日だった…と思って。
一瞬、休肝日に!と思ったんだけど。


ポリポリ!
…実は数日前に、大特価のマスクメロンという名のメロン(笑)を買っていたんですね~。

それが。
そろそろ食べ頃で。


私の大好きな前菜♪
生ハムメロンが、今日の必食だったわけです(笑)。


そんなご馳走なのに。
飲まないわけ、行かないじゃあありませんか?!


従って。
安物ではあるけれど、白ワイン。


きゃあ~♪ 美味しかったですよん!
やっぱり、曲がりなりにも「マスクメロン」と書いてあった(嘘だと思うけど)だけあって。


味が繊細なんです、なのに、すごく甘くてみずみずしい!
どうして、これが塩っ辛い生ハム君と絶妙に合って、ん~、んまっ !!!!!!




で。
もう、こうなったら勢いが止まりません(笑)。



今日のメインは、安い挽肉を買ってハンバーグにしていたのですが、今度は赤ワインに鞍替えであります!





う~ん。
ホント、「やまや」さんには大感謝、であります。

だって。
これがね、やっぱりビールや焼酎だと、イマイチ食指が進まない。


って。
本当は、健康の為には食指が進まないほうがいいんでしょうけど。

人生、美味しいのが一番、よね?!(笑)







で。
またしても、話が思ってた方向からズレちゃったので、ポリポリ。
元に戻ります。。。



そう。
整形外科通いの話。



たった10分そこら、電気治療を爺様・婆様方に混じって受けるために行くのもなんだ!
と思い。


折角、整形外科に足を運んでいるんだもの。
積年の悩み、肩凝りの改善を聞いてみようかと、思い立ちました。



いや~、ホント、会社に入って以来、実にひどい肩凝りに常に悩まされていて。

ひどいときには、上が向けない。
後ろに首が回らない…。

常に、背中と首の辺りに、何か背後霊が乗っているような違和感、というのか。




だから。
会社勤めしているときには、マッサージやら整体には定期的に通っていました。

鍼や電気治療もやっていたし。
時には霊感商法もどきにも(苦笑)。


とにかく、直りたい一心なんですよね。



それが。
仕事を辞め、貧乏になると。
そんな贅沢が、できなくなるわけです。

それでも。
最初の頃は、贅沢癖が抜けなくて、何とか捻出して行っていましたが。


それこそ、フランスに留学したら…。


特に最初は田舎町だし、そんなもんはお金出しても、ない。
というか。あっても受けたくない !!!!!


そんなことで3年が過ぎ。


マッサージを受けずに済ませる日常を見いだすしかありませんでした…。






とにかく。
日本に一時帰国をした暁には、使っていたテンピュール枕や、凝り取る棒・マッサージ機を買って、持って行ったり。
ピップエレキ絆や、マグネット・ネックレス、マグネット下着を買い込んだり。



まぁ結局、そんなもんで改善なんかできるわけもなく、更に増してガチガチになっちゃいましたけど、ね。


そして実は。
いまだから告白シリーズ(?)。
当時のブログには書かなかったけど。相当ヒドイことになった時期もありました(その話は、いつかまた…)。






とういわけで。
かなり頑固な肩凝り。

どうせ今、整形外科に通わなくてはいけないのなら、と思って、軽い気持ちで相談してみたんです。




そしたらね。

「そんなのいいです!」とお断りする間もなく。

やっぱりレントゲンを四方から撮られることになり。


その映像を見つつ、先生に言われたことは。



「う~ん…。どうも、首が長いんですね。8本あります、フツーは胸骨まで7本なんですけど。」


そして、先生は何度も数え直して。
「うん、やっぱり8本だ。…じゃぁ、仕方ありませんね。こういう人は、肩が凝るんです」



挙句の果ては、「もうちょっと、気候が良くなったら、猫背矯正コルセットでもつけてみましょう。良くなる可能性もあります。あなたの場合、猫背もありますから」
とだけ言って。


結局、また肩に電気治療10分が、それこそお歳を召した方々の真ん中で、施される羽目になったのでした。



は~っ…。
聞くんじゃなかった。

レントゲン代は撮られるし、たった10分足らずの治療なんて、安い治療器を自分で買って家でやったほうがマシでしょ。



ヤレヤレ。

とにかく。
捻挫を一刻も早く直したいのと。

今後また、この先生にかからなくてはいけないこともあるかもしれないから、あまり印象悪くするのもなぁ~、というのがあって。
暫く毎日、通う日が続きそうです。




あ~! ホント、私って馬鹿のバカ!!!

一生のうちに、階段を踏み外して転ぶ人なんて、いったい何%いるんでしょうね?

それが。
既に3回も経験済み、って、どういうこと???

自分の馬鹿さ加減にホトホト呆れて、投げやり気分になります。



イんヤ!
そんなことじゃあ、いけませんね。
また明日から新しい1週間が始まるじゃありませんか。

…結構、予定が詰まっているから、早く治して元気に活動したいものであります。





それにしても。
今日みたいに一日家にいると(一歩も外出ていません!スゴイ?)、昨日の晩からず~っと冷房がつきっ放し。ってことなんだけど。

エアコンさん、どうぞ壊れないでね!と祈る気分であります。


さあ、皆さんもよい1週間を~♪

夏の思い出…

2010-09-02 20:44:53 | 東京・日々の生活
昨晩、スゴク変な夢を見ました。



あのぉ、笑わないでください、ね。。。





そう。
なんと20代前半、大学出たてくらいの若い男性(?)にどういうわけだか好かれて付回される夢なんです(爆)。


くすっ。その男の子が、でも結構可愛いの…。




だけど。
鬱陶しいし、どうして付回すのか聞いても、「いいじゃない、一緒に暮らそうよ」!!!!って。


冗談じゃあない!
知らない人と暮らすほど、私は人恋しくありません。


が。
彼は強引に、彼の両親のところに連れて行く。



で。
分別ある両親が当然反対すると思ったら、チラリと見ただけで「別にいいんじゃない」。


そりゃないでしょ、あなた!
っていうわけで、私が両親に向かって俄然抗議したのに。

「いいのよ。この子の好きにさせておいて、幸せにならない試しはないの。」



ええっ?!
ちょっと待ってよ、勘弁してよ!
とキレタところで、目が覚めました。




う~ん。不思議だ…。

知っている人は誰も出てこなかったし。
そんなシチュエーションに勿論、なったこともない。

結構、鮮明な夢っていうのも、久しぶりだったし。


これは、どんな夢判断がでるんだろ?


まぁね、別に怖くもなかった(私はホラー系が全くダメ)し、続きを見そうな気もしないからいいんだけど。


ナンだかあまりに私の思考以外の夢だったので、今日の日中、思わず反芻してしまった次第。

今晩は、もっといい夢が見たいものであります。
…男の子は、可愛かったけどね(←しつこい)。





さて。
遅ればせながらですが、先日行った根津美術館のお話をしておきます。




その日も、すっごい暑い暑い日でありました。
…骨董、焼き物に大変造詣が深いお二人に付き添って行ったわけですが。



昔は私、「東京人」を誇っておきながら、実は根津美術館って行ったことがなかったんです、ポリポリ。
まぁ、流石にその根津というのが、谷中とかあっちのほうの地名・根津とは違って、人の名前だっていうことと、表参道の近くにあるということくらいは知っていたけれど。



正確にどこだったっけ?

ホント、表参道・麻布の辺りは、ずいぶん前の青春の思い出です…キュン!





まぁ、とにかく。
行ってみれば、ちゃんと表参道の駅にも間違わないよう標識が幾つかあるんですね。
って当たり前?


というわけで。
それらに従って、明治神宮のほうとは逆方向に歩くこと、5分くらい?でしょうか。



突然、それらしい和風の建物に出遭います。



一目見るなり、わぁ~、なかなか素敵!



そう。
この美術館、去年の10月にリニューアルオープンしたばかりなんです。

そのせいもあって、エントランスのところから、とても綺麗で、瀟洒な美術館です。




入場料は、1200円なり。

一瞬、高い!と思うけれど。
日本の美術館の相場って、こんなもんなんですよね。。。



早速、案内図とコレクションメモをいただき、ゆったりと鑑賞を始めました。


彼らは専門家なので、解説もしてくれるので。
付き添いで行った私のほうが勉強させていただいた。という感じ?



そう。
それに。行く前は、ガラガラなのかな~、と思っていたけど、それなりに人が入っていて。
ちょっとびっくりしました…意外に?人気なんですね。




展示品も、思っていた以上に数も見応えもありました。
でも、それでは折角来たのだから、お庭も拝見しましょう、と。
冷えた冷房の建物の中から、暑さいっぱいの戸外に出てみると。


あら不思議。
暑いけれど、緑いっぱい、木々のお蔭で、それほど暑く感じない。


それに。
これまた、とっても素晴らしいお庭!

こんな都心に、こんな自然一杯の広い・静かなお庭があるとは。
…スッカリ、気に入りました。



紅葉の季節には、もっともっと美しいことだろうなぁ。。。




やっぱり日本。
飲食禁止という立て札がナンとも恨めしかったけれど(笑)。
…晴れあがった秋の日に、フラリと一人紅葉狩りに来てみたいものだ、と思ったのでした。


ホント、この美術館、お庭が一押しでお勧めです!!!





…お庭を全部鑑賞しつくして、美術館を後にするときは、丁度閉館時間(=5時)でありました。
その後は、懐かしいカフェ・フィガロで、一休み。





勿論、オーダーは生ビール(笑)!
道行く人を眺めながら、ナンともゆったりした時間を過ごしたのでした。
…この辺りは、ホント外人さんも珍しくないですね。