うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

1日雨の日曜日には…

2006-02-20 07:17:45 | 日常生活の中で
あ~あ、今日は何だか無駄な1日を過ごしてしまった。。。

午前中はそれなりだったのですが、午後からオリンピックのテレビをダラダラ見出し…。
ふと気がつくと、昨日一緒にでかけた友達からのメッセージ。
「帰る前に、美術館に行くけど一緒に来ない?」とのお誘いでした。

しかし。
そのメッセージをもらってから既に1時間近く。
果たして会えるのかなぁ、と思いながらも、慌てて、今から向かうとメッセージを送り、美術館へと急ぎました。

着いて、数回メッセージをいれましたが。
返信なし。

考えてみれば、鑑賞するときに電話なんか持っていない(預ける)ですよね。
殆ど諦めつつも、近くのカフェで暫く待つことにしました。
1時間半ばかり寒さに震えつつ(寂れたカフェでした…でもそこしかなかったんですもの)本を読み、連絡を待ちましたが、音沙汰なし。

彼らは車でパリに来ていたし、明日は皆仕事だから、流石に今頃はパリを離れているだろう。と、帰宅する旨のメッセージを再びいれ、トボトボ帰ってきました。

それから夕飯を用意。
そしてまたテレビ。。。

こんなことじゃいけない!と思ったところが、ここ数日来嵌っている数独の紙が目に入ってしまいました。

一頃ブームの時は、全然興味を抱かなかったのですが。
それこそ、数日前のフリーペーパーの問題を何気なくやってみたら。
難易度「難しい」だったのに、簡単に出来ちゃったのにすっかり気をよくして、次から次へとやり始めることに。

しかし。
まだまだ初心者。
簡単に出来るつもりが、時々深みにはまって何時間もかかることがあります。
そうなると、余計悔しくて、次を手がける。
簡単に出来ると、満足してもう1つ…。
ホントきりが無いんですよね。

というわけで、夜が更けてきているのです。
これから学校が始まるので、そんなことをしている時間はないぞ、と自分に言い聞かせつつも、既に傍らにウィスキーを用意し、後数問だけやって寝ましょ、というところであります