urinet

のんきな のんきな

娘か孫娘か?

2023-05-22 07:00:00 | Weblog

かつてチータという

カワセミのボスがいたウリ家の近所

妻チーコと築いたカワセミ王国は

ウリ夫婦を楽しませてくれました

娘のイクラちゃん

タラちゃんやコンブという息子達

しかし

高速道路高架橋工事が始まり

チータが引退したことで

王国は崩壊

子供達もかつての住居を追われる形で

あちこちに散らばって行きました

高速道路の南側がかつてのチータ王国

しかし

北側のエリアでカワセミの姿を発見します

前に来た時は子供達に遭遇

アサリちゃんとしじみちゃん

そして今回は

立派な雌のカワセミの姿を捕えました

クチバシの下側が赤いのが雌

しっかり赤いし胸もオレンジ色

イクラちゃんの子供達も

早い子はもうこの位立派になってる筈

チーコの娘?いや孫娘?

一時期まったく姿を見せなかったので

こうして再開できるのは嬉しいけど

普通に警戒心も強く

直ぐに逃げてしまうので

確認までは出来ませんでした

それにしても…

今思えばチーコは特別でした

とにかく美人さん

その割に呑気な性格で

人間も他の野鳥もまったく恐れませんでした

ウリの目の前に留まって見たり

捕食される事もあるアオサギの横で

日向ぼっこしてたり

自由に思うように生きてたカワセミ

チータも凄く強い雄で

広い地域を巡回しては警戒し

チーコや子供達を守っていました

見る限り

チータの様に広い範囲を納める

絶対的な雄は確認できません

高架橋工事が続き

南側から新たなお婿さんに

来てもらいにくい環境ではありますが

この先も

カワセミのチーコとチータの血を

後世に繋いでいってくれる事を

ウリ夫婦は望んでいるのでした