んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

決戦の金曜日

2008-04-26 14:50:37 | Weblog
 さて、決戦の金曜日(そんな歌あったな)。営業終了後、男の戦いが始まる。

今回、店長も自信満々。チーム親父の本店二人の登場~

ずらりと並ぶ新作約16品。だから、寝る前にこんなに・・・太るって~
テーブルいっぱいにならびました。



 まず一番手は何故か大将が名乗りでた。お腹が空いてるとこ狙いなのか~?

細いパスタ麺を使ったトマトカルボナーラ。我々が食べる前に大将が

「失敗した!塩が入り過ぎて辛い!」と自ら撃沈。おっと~意外な展開。

次、男の酢の物。筍とわかめをミルフィーユ仕立てにしてある。何故男?

これも、自ら「わかめ入れすぎて、失敗した」と・・・。

次、クリームチーズのおかかねぎまみれ。過去の復刻版。おいしいが、復刻だけに

驚きは少ない。男の押し寿司。竹の皮にくるんだそぼろがのった押し寿司。

押しが弱く、ばらける。これも・・・もしかして失敗・・・・・。おいおい。

二番手、無庵マスター。そばがきの揚げ物と空豆春巻き。でた!無庵得意料理。

素朴ながら、癖になる。マスターのプレゼンが面白い。安い!安い!の連発

さて、チームんまいは店長から。じゅんさいのみぞれ酢の物。あおさの天婦羅。

丸ごとトマトにポテトを詰めて揚げたコロッケ。(可愛い)キスの山芋巻き天婦羅

丸ごとトマトに黒胡麻ドレッシングをかけたサラダ。見た目よりさっぱり~。

まるりんだけに丸ごと攻撃だ。とりは、ムッシュ。主任だもんね。

蛸の柚子みぞれ酢の物。蒸し鶏とトマトのジュレ。ほたて燻製チーズ。あなごと

賀茂茄子のとろろ揚げだし。店長とムッシュの一騎打ちだ~。

おしくも、店長の丸ごとシリーズ破って、ムッシュ3品勝ち取る!

店長は、丸ごとシリーズにかなりの自信があったようで、意外な自分の作品が

取り上げられ何度も悔しがる。落ちるわけないと思い、おなりの量を仕込んだと

店長の2品採用と、マスターの空豆春巻き採用。ここで、大将。

伊勢のあさりがメタボ級で、超旨いからバター蒸しでいこう!  ん~。

味見が出来ないけど、バター蒸しは人気だったし・・・・それ、いこう

全部、ボツでは面目もあるだろう。  しかし、主任は腕があがった。

初めの頃は、むらっちや大将、まるりんの作品ばかり採用でムッシュの作品が

一つも通らなかった時もあったのに・・・。母さん嬉しい~




 試食会終了後、おもむろに大将が「先月のトムヤムクンスープ残りどうした?」

皆口を揃えて「まかないで食べた~」だって、お薦めに書いても出ないから・・・

一つだけ出たか~なんて話てたら、「くそ~来月覚えとけ!」と宣戦布告。

かかってこんかい。「村田連れて、こてんぱにしたるから~」

やばい、むらっちは・・・。過去、んまいで酒粕シチューやかぶら寿司風や

ご馳走窯で数々のヒットを作ってきたからからな~。さすがにキャリアが違う。

今は、本店の仕事が忙しいから参加してないが、とうとう大将も奥の手を出して

来たか。そして、寂しく一番に帰って行く大将に声をかけた。

「来月は、頑張ってな~」(スタッフ一同爆笑)そんなつもりじゃなかったんやけど・・・

彼は、振り返らずに黙って店を後にした。



 店長は、まだ丸ごとシリーズなんであかんねん~と叫んでいる。

ごめん、私トマト嫌いやねん。ムッシュのジュレはキラキラ光って可愛いし~

大量に作った、ドレッシングどうしよう~と頭を抱えていると最後にかよちんに

まだ言うてる!と言われ終了。

 これで、8回目の試食会。レベルはどんどん高くなる。どんどん旨いもんが

食べられて、どんどん太る(ガビ~ン)

ネーミングが決まったら、又お知らせします。
 
 皆様のご意見もどんどん受け付けますよって、皆で作ろう!んまいメニュー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2008-04-26 23:52:34
3月にお邪魔したときの旅の記録をまとめました。
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_hubuki_hp/
また、上洛した際には、お邪魔させていただきます。新作料理が食べられる日を楽しみにしています。
ありがとうございます (んまい 直美)
2008-04-28 22:00:42
桜吹雪さん、すごいホームページですね。
拝見しました。店長のアップいつのまに撮ったんですか?知りませんでした(笑)又、お会いできる日を
楽しみにしております。

コメントを投稿