んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

今年最後の新作メニュー

2010-11-28 20:11:18 | Weblog
 あっと言う間は、もう言いすぎた。ムッシュも帰って来て気合の

新作メニューを発表致します。今月はこれじゃ~

★ かぶらの含め煮 かにあんかけ(ムー作)
   (温かいもんはほっこりするっす)


★蓮根とエビのサラダ アンチョビドレッシング(ムー作)
 (このサラダ試食で完食した程の旨さ~)

★エビ芋団子の湯葉あんかけ(悦郎作) 
  (エビ芋の季節だ~ね~)

★かわはぎと胡桃のクリームコロッケ(監督作)
 (魚戸開店前の試作会でしたが、お見事です)

★金時人参とキャベツのメンチカツ(ムー作)
 (お野菜いっぱいのメンチカツうっま~)

★鮭のちゃんちゃん焼き(悦郎作)
 (味噌と酒は、たまらんち~だっちゅうの)

★ポトフ風おでん(遼太郎作)
 (ポトフって響きだけで優しい感じがする)

★牡蠣たま丼ぶり
 (ご飯ものが、なかったので皆で考えたよん)

★洋梨のタルト(遼太郎作)
 (洋梨の煮かたが旨いとまるりん絶賛)


             以上9品だよん


最近、遼太郎はコンロ場を覚える為

「だし巻き」特訓中である。

まあ、素人じゃないんだからオムレツの要領と

少し違うだけで、やっぱ覚えるの早っ

何故か、バカ息子も出し巻きを練習する。

大丈夫なのか・・・・就職活動してる気配がない・・・

料理人を目指すつもりなのか・・・・

もう一人のバカ息子は何やら、動いてる様子・・・

まだ、定まらないのか様々な企業の方々と

会ってる様子だが・・・・・企業名を聞くと

これまた、一流とかの仲間入りされる

聞いた事あるとこばかりだ(何の仕事までかは、わからないけどね)

そ・・・そこは・・・自分の身の丈だと思ってるのか・・・

それとも、夢は大きくなのか・・・

どっちにしても、大丈夫かよ~と言いたくなる。

同じ年頃のちかちゃんなんかは、早々に決めて

最後の学生生活をエンジョイしている。


まあ、その年で将来決めろってのも無理な話だ。

とりあえず、入れるとこに行って社会勉強だ。

何勉強したって、社会にでたら一からなのだ。

石の上にも、三年だ。一年も勤めあげないで

「思ってた仕事させてくれないだとか、あんな会社とは思わなかった」

などとぬかして辞めたら、飛び蹴り&百叩きの刑だ~~~。





はあ~私ばかり意気込んでも仕方ないや・・・


見守るって案外難しい(私、おしゃべりだからかな?)



雑誌やらテレビやら

2010-11-26 13:53:57 | Weblog
 六角いなせや、久し振りの雑誌掲載です。

「季刊京都 冬の号」111ページを開けて下さい。



まるりん、満面過ぎるこの頬笑み・・・・

昨日、財布落としたとは思えない笑顔が逆に痛々しい・・・・

チェ~ン付きの財布をあげたけど、それが切れて案の定落としたと・・・



隣には、アラーキーが載ってます。

そして、ページはさんで隣にはこの三人組が・・・



K色チームだ~~~~


ここも、満面の笑み。他にもまんまるさんとか、

お好みTばなのワンチャイが掲載されております。

これは、立ち読みじゃ~チェックしきれないので買って下さい


他には、「たる」っていう雑誌には馳走いなせやが掲載。

三ページくらい載ってて、「やどりぎ」もドアップだよ~ん。

川村料理長も、これまた笑いすぎちゃう?くらいの笑顔。


そして今日は魚戸にてテレビ撮影

12月7日の10時「よ~いどん」にでます。

録画してね。多分、皆仕事だろうから・・・

その撮影風景です。

どんな仕上がりになるか楽しみだな~。


テレビと言えば、テレビッ子の私はこの仕事についてから

ドラマは全て録画だ。うちにも、やっと地デジがきた。(買ったんだけどね)

この秋は、見るドラマが多くて忙しい。

月曜はたけのうち君と上戸ちゃんの切ない恋の行方を見て、

火曜は、篠原の国税局の脱税した金持ちを暴くのを見る。あのセリフが好きだ。

「金返せ」

水曜はなんだっけ?浜ちゃんかな?

木曜は、坂口君の医龍見てかっこええ~といいながら

米倉のこれまた国税査察官みる。このセリフも好きだ。

税金払わない奴は日本の道路歩くな    又は

日本の空気吸うな     お気に入りのセリフだ。


この秋は脱税のテーマのドラマばっかりだわさ。

そんじゃ~テレビ忘れずにチェックしてね~~


初の三週間ぶり

2010-11-25 13:51:22 | Weblog
いや~ブログ初めて3年は経つだろうか・・・・

こんなに、間が空いたのは初めて~ごめんなさい。


すしや魚戸いなせやがオープンして、手伝いに行った回数は

少ないけど何やら仕事に追われてるうちに恐怖の月末がやってきた。


書く事多すぎて何から書こうか迷って・・・

又日が過ぎる毎日・・・・


まずは、ムッシュが帰って来た~~~~~

頼もしい限りである。

来月の試作も力が入っております。

お楽しみに(ご紹介は又明日にでも)


そして、新店の魚戸にテレビ撮影が入るそうだ。

撮影後、いつの番組か又お伝えします。


そして、どうでもいい話だが大将が散髪した。

行きつけの美容院で最後に頭に何つけますか?

って聞かれるよね?(ワックスとか?ムースとか?)

それを「ティアラつけて下さい」と言ってる・・・・・

もっちゃん、ごめんね。さぶいギャグばかりで・・・・

冗談言える元気はあるようだ。


あとは・・・・・うちのカメキチが冬眠に入った。


それと4年振り?くらいに神奈川から懐かしいお客様がご来店され

ご結婚されてたのが、凄く嬉しかった。


まだあるのだが・・・・


ネタは小出しで行こう。


あっと言う間に12月になりそうだ。


今年は、例年よりドタバタで年が明けそうだな~。

驚きの三連発

2010-11-04 14:11:15 | Weblog
 昨日は、休みだったんでサウナで一週間の毒を出しに行った時の事だ。

定かでは、ないのだが・・・・・テレビのニュースで幼い男の子の

ジャズドラマー特集を何気に見ていると・・・・・ん?

旨い山廃を作る蔵元、U原さんらしき人が~~~~(ドアップだ)

サウナの中でコンタクトもしてなかったから乗り出したんだが

あっと言う間の出来ごとで、確認出来なかった・・・・

間違いないとは、思うけど・・・・・

そんな事で電話も出来ないから見た人~コメント下さい。



そして、聞いた話だが馳走の開店から二年手伝ってくれた

マスター坂本がテレビ出演したと言うのだ。

「都会から田舎暮らしへ」とか「自家農園」なんかの

特集かな~なんて想像とは、うらはらに

「近所で熊が出没」であった。その中の近所の見た人インタビュー

に出てたらしい。「見かけた事ありますか?」の質問に

「あ~見ましたね」と答えていたと言う

なんともいえない、彼独特の間合いを想像したら

懐かしく、会いたくなってしまった。


最後の驚きは、シェフおがっちに紹介してもらった接骨院。

いや、正確には整骨院なんだが顔の骨を何度か

棒でカチカチするだけで重かった体が軽くなり

肩こり、腰痛がましになった。摩訶不思議。


いや~驚く事の多い今日この頃。

お楽しみ情報としては、前回ご紹介した

秋鹿の三年熟成「奥鹿」発注しました。

近日中にも入荷予定です。

魚戸 いなせや 準備中

2010-11-03 13:30:29 | Weblog
 新店のお寿司屋、魚戸いなせやがだんだん形になってきた。

昨日は、DMの仮刷りがあがってきた。

勿論写真は、プロカメラマン「神の右手を持つ男」

H~氏だ。さすがという出来栄えだ。

本当は、出来てからのお楽しみと言いたいところだが

これを見て、黙ってられないんで・・・特別にブログを見て下さってる方に

特別公開としよう。


では、まず見る前に情熱大陸の主題化を口ずさんで下さい。

オープニングテーマの方ですぜ。


心の準備はいいですか?


じゃ~~~~~ん





かっこえ~でしょう?

握り手職人、監督!

カラー写真じゃないところが、渋いね~

オファーきちゃうよ~

手前味噌、褒めすぎかな?



11月21日始動開始まで、もうしばらく雄町下さいませ

日本酒Lovers 神戸

2010-11-01 13:31:11 | Weblog
 最近、お友達になった神戸の飲食店さん(ひのさん)からの

お誘いで神戸の酒の会に行ってきました。

なんせ、初めてと言う事でお燗ブラザーズも参戦と聞き

チケットを手配。会場に着くとまずは、お燗ブラザーズにご挨拶。



この日還暦の誕生日を迎えたパンチ(右端)に

「御誕生日おめでとうございます」

還暦になって、パンチパーマを辞めたのでパンチではない。

次の店の「かんすけ」を依頼して、さて行くぞ~


せっかくなんだから、兵庫のお酒を勉強しよう!


泉酒造の「仙介」雄町を頂いて、ん~酸度高いな~

茨木酒造で「来楽」純米生原酒は、しっかり旨い~

山陽盃酒造の「播州一献」お気に入り~



ひのさんで飲ませて貰った時から好き~

田冶米の「竹泉」槽口直詰飲んで~

ひときわ、日本酒らしくないブース発見



ヤエガキ酒造さんだ。ラベルもワインみたい~



淡路島からは都美人~山廃ばかりの出品で燗がええな~



王道の剣菱も勉強だ~純米頂いた。さすがなり。



番外編で、ご存知秋鹿の奥さんみっけ~



寿司屋の話をパンチに聞いたと・・・(はやっ)

赤酢の話に、奥さんはそれならうちの酒だ~と盛り上る。

あれ?見た事ないラベルが・・・



今年から、三年熟成の酒は「奥鹿」というラベルにされるそうです。

勿論、旨いに決まってます。

そして、この方



秋田の天寿酒造の大井社長さんの弟様。似てる~~~!

フードコーナーもありましたが、長蛇の列。

あっと言う間に完売しました。

食べて行って良かった~。

一時間で酔っぱらってきたので終了~。(これまた、はやっ)

あいにくの、雨でしたが盛況な様子。


皆さま、お疲れ様でした。