んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

変わりゆく世の中

2009-11-27 13:47:33 | Weblog
 先週、なぜか小学校4年生のサッカー大会の主催手伝いに出向いた。

順番に回ってくるのだ。寒い中、グランドに来たのは久しぶり。

最初はブチブチ文句言ってたけど・・・子ども達が来ると本部席に向って一列に並び

「今日は、よろしくおねがいします~」(かわいい~~~~~~)

いっちょまえのユニフォーム着て、一人づつボールを常に蹴っている。

髪型だって、ださい子はいない。皆、今どきのかっこいい散髪になっている。

まるで、Jニーズ子供版だ。しかし、中身はやっぱりかわいい子どもだ。

本部に置かれた、優賞トロフィーをまじまじと見てる。(かわいい~~~)

これ、ほんまの金?(んなわけ、ないでしょう・・・・)


小学校・中学校・高校くらいまでは、何でも賞状やらトロフィーは貰って嬉しかった。

大人になると、置く場所ないし~とか、捨てるに捨てられない~なんて

邪魔物扱いになる。

サッカーチームの監督に、最近の子供たち情報を聞いて驚いた。

学校の運動会にDS(ゲーム機)持ってくるの禁止!そりゃそうだろう。

子どもたちでなく、保護者がだ。(え~!!!!)自分の子供が出ない時に

ゲームをしてると・・・・・(あきれた・・・)運動会はお弁当が楽しみだ。

今や、コンビニ弁当を買ってくる保護者が多いと・・・・

共働きが増えて、食事もかなり変わってきていると・・・。


まあ、お母さんも疲れてるんだろう。(それは、よくわかる)

でも、このままでいいのかな?(だからと言って、何を変えるなんて軽く言えない)

このグランドにいる子どもたちは、なんら昔と変わりない子どもたち。

スポーツだけでなく、一生懸命になれる事があるってのは大切な事だと思った。

監督が厳しすぎると保護者が言おうが、子どもたちはそんな監督の言う事に

ド真剣な眼差しでついて行くんだから。怒られても、そこに愛があれば彼らは

納得する。今年も、いいもん見せて貰ったわん。

来年は、少しサッカーのルールでも勉強して行こう!(全くわからんから・・・

今年最後の新メニュー決定

2009-11-25 12:26:22 | Weblog
 先日、今年最後の新メニューミーティングが行われた。

大将は、明日から師匠S作さんと出張で朝5時半出発なので欠席~

ご近所の仲良し居酒屋「まゆめ」チーム参戦で幕を開けた。

今年の締めくくりは、これだ!

○いくらのせ寄せかぶら(村っち作)
 (毎度ながら、さすがです。見た目も綺麗!前菜に花丸~◎)

○鶏の唐揚げおろし蒸し(マスター阪本作)
 (唐揚げがミソ~!満票獲得の逸品)

○ゆず味噌ぶり大根 きのこあんかけ(ムッシュ作)
 (定番ブリ大根にひとひねり~。ゆず味噌うま~~~~

○酢鮟鱇(四暗刻)スーアンコウと読みます(まゆめ作)
 (麻雀用語らしい?酢豚でなくコラーゲンたっぷりあんこうが◎)

○帆立とホウレン草のクリームコロッケ(おぎっちょ作)
 (グリーンのコロッケ~!野菜嫌い大人や子供もおいしく食べれる~)

○さばへしこのみぞれあんかけ飯(ムッシュ作)
 (賄いから産まれた一品~。飯だけど・・・飲める~)

○京もち豚と根采の味噌仕立て鍋(ムッシュ作)
 (汁を飲みほしてしまいたくなる一品~やっぱ冬は鍋~)

○ガトーショコラ(ムッシュ作)
 (昨年おしくも当選しなかった、実力デザート。甘いもん嫌いな私でもOK)


                    以上8品です。


 今年の締めくくりに、ふさわしく上出来~~~12月楽しみに待ってて下さいね。


 さて、ハイボール始めました(なんでやね~んって言わないで~~)

今までもあった。チームアラフォーの末っ子が〆はウイスキーって言うから

置いてたんだけど・・・・悪魔の囁き・・・・某酒屋さんから何やら景品を

見せられて・・・・(これに弱いいんだ~コップとか貰った~)

まあ、好きな人は、飲んで下さい

くらいのもんだ。ハイボールと言えば・・・小雪のCMだ。

なんと・・・・そのポスターの写真が変えられると言うのだ。

小雪の変りに誰?勿論、かよちん店長しか居ない~

いいやん、いいやん~うけ狙い的にはOK!やろう、やろう。



しか~し、恥ずかしいから嫌ですよ~と言われて仕方なく小雪のまんま。

皆さまから、かよちん店長を説得するように宜しくお願い致します。

秋の三連休

2009-11-21 17:20:00 | Weblog
 いや~昨日は満員御礼有難うございました。

しかし、いなせやでは何回「ヌーボー」と乾杯した事か・・・・


秋の三連休突入~

見事に、バス停は長蛇の列。一体、紅葉しているのだろうか・・・

きっと、観光名所は人ごみ満開だろう。

観光のお客様に聞かれる度ナンバー1

「いいですよね~空いてる時にあちこち行けて」

(いいえ、寺・神社行かないです・・・)

その次に聞かれるのは

「京都に住んでる方は、錦市場で買物されるんですよね?」

(いいえ、買いません。高いし。Fスコです)

観光地に住む人間と、観光に来る人間のギャップはどこでもある。

きっと、私達がどこかに観光に行ってもそうなんだろう。





大将昨日は、又取材の打ち合わせ

H氏&Yちゃん    さて、今回は何特集?

なんでも、安くてボリュームあって何が悪い?だそうです。

今のメニューからでなく、大将が○○セットみたいなもん作るらしい。

きっと、濃~い内容やで。楽しみにしてて下さい。



私は、明日何故か少年サッカーイベントの主催者手伝いだ。

昨年も行った。大人との交流試合で走るの嫌だからキーパーしたんだ・・・・

子どもとて、真剣な顔で突っ込んで来られると恐怖~~~~

朝からだし、寒そうだな・・・ダイエットに子どもたちと真剣に遊ぶとするか。



今年もボジョレ~

2009-11-20 16:59:35 | Weblog
 はい、昨日からボジョレー解禁&3連休前で混雑気味の予感の本日~

今年のボジョレーは、50年に一度の旨さだと報道だれてますが・・・・


おととしは、100年に一度の旨さと報道されていた・・・


いや~昨日飲んだけど、旨い!それでいいじゃないか~~~~!(ややこしいねん)

今週は、超ハードスケジュールですが夜になると元気でるのも不思議な話だ。





先日、お酒の師匠S作さんが珍しく週末に登場されて・・・・

なんと、満席で一つも席が空いてなく、泣く泣くお断りした直後にお勘定が

入ったのでダッシュで電話したら・・・・もう、歩いてるねん・・・

後戻りの嫌いなタイプ(私も一緒~)



驚いた事に、次の日買い物帰りに寄ってくれた~~~しかし、又満席~

しかし、断る事は出来ないのでつめつめで「いなせや」に座って貰った(ごみ~ん)

何やら靴を買われた様子。なぜか、他のお客さんには見せてるのに

私には、見せてくれない・・・(なんでやね~ん)


ふふふ・・・・そして、見事お忘れになって帰られた。

そりゃ~見るでしょう・・・・・・開けてビックリ見てビックリ!


派手やな~どう見てもゴルフ用だな~私に見せなかったのは・・・・

又、ゴルフばっかり~なんて言われるからだろう。

しかし、メールを送信しても返信なし・・・・


何故か、大将に送り状が届き「送って下さい」とメモ入ってたらしい・・・・

え?明日は、配達日やしご子息K君が来るから渡したら?と言ったら

大将は、もしかして内緒かもしれない!俺は男の面子を重んじる!

なんて、わけのわからない事を言い靴だとわからないように袋に入れて

ご子息に手渡した。(これが、師を思う心というものか)


すると、S作様からの返事は

「あ~別に見られて困らない!次のゴルフに履いて行きたかっただけや」と・・・

ああ~無情。

面白い師弟関係・・・・出張は必ず、土産話がわんさかあるだろう・・・。



昨夜の出来事

2009-11-13 12:40:03 | Weblog
 昨夜は、最後の聖地を探し求める「パンチ」登場~

引っ越し歴の多いパンチが、もう引っ越しばかり辞める~宣言から

チームいなせやも一緒に、パンチにぴったりの店探しが始まった。

候補は様々。そこへ、九州帰りのともさん登場

いろんな、意見が飛び交い急がずゆっくりじっくり次の店を探す事になった。



パンチファンの皆様もうしばらく、お待ち下さい。


そこへ、旅行会社からファックスがきた


鹿児島行き二名だ。


そう・・・・・・珍出張企画・・・・・


なんと、珍しい事にS作師匠から焼酎蔵へ一緒に行かないかと大将が誘われた

昔は、チームS作で全国津々浦々、日本酒蔵を周りまくった話は聞いた事がある


かよちん店長のシフトを確認してOKが出たので久し振りに二人きりの出張だ。

(夫婦水入らず・・・いや子弟関係水入らずだな)


大丈夫だろうか・・・。出発日の飛行機の便を師匠から指定されたのを見て

「朝、はっや~」と大将。(起きられるだろうか?)

ちゃんと、目的地まで二人で行けるだろうか?喧嘩しないかな?

(心配してたら、きりがない。大人二人なんとか、なるでしょう。)


11月後半、静かな京都になりそうだ。


P・S  本日、加藤王国(花園店)5周年なり~おめでとう~。

       しかし、13日の金曜日だ。(周年でも笑いとるな~)



四条大宮のお祭り

2009-11-11 11:35:17 | Weblog
 先週末の新聞折り込みに、面白そうなイベント発見

次の日曜日(11月15日)四条大宮のロータリーでJAZZコンサートや、

落語が聴けるそうだ。西の鯖街道から、丹後から旨いもんも来るらしい。

この近辺のお店も屋台を出すようで、何やら楽しそう~


その中でも、目にとまったのは「京都牛体重当てクイズ」だ。

なんと、四条大宮に牛が一頭来るようでこの牛の体重を当てる!

商品はすき焼き用のお肉3kg.2kg・1kgだと~~~~イヤッホ~!


その話を、先日丹波ワイン会の二次会で話したところ、皆手に携帯を持ち

ネットで調べてくれた。だいたい食べごろは450~550kgだと・・・・

100kgの誤差が勝負だ。誰か~詳しい人連れて行くか~~~



考えたところ、最近尾崎牛を扱ってる「ともさん」がいいのではと・・・・

しかし・・・・鹿児島に出張とか言ってたな~


カムバック~ともさん!


牛見て~~~~体重教えて~~~~


あ~~~写メ送るし~    よろしく


すき焼きパーティーや~~~~~




このお祭りの詳しくはこちら↓

http://www.4jo.or.jp

今どきの・・・

2009-11-10 12:45:39 | Weblog
 先日、店から帰る途中激しい爆音が四条通りから聞こえる。

聞くところ、かなりの台数と思われる。(珍しいな~暴走族か~)

通りに出た私は、辺りを見渡した。まだ距離があるので今のうちに渡って

しまおうとチャリで突っきった。あちゃ~わりと早くこちらへ来る。

早く渡りきらないと・・・・少しスピードをあげた。

すると、、彼らは信号でキチンと止まった。爆音はたてるが、信号無視しない。

なんか、その光景に笑ってしまった。捕まった時に罰金を少なくする為だろうか?

もう滅多に見なくなった暴走族だが、彼らは何をしたいんだろう?と考える。

チームの名前を掲げた旗など持ってないし、チームロゴ入りおそろのジャンバー

着てる訳でもない。爆音がうるさいと言われて喧嘩したい理由でもないだろう。

何が目的なんかな?暇つぶし?ん~よくわからない。目立ちたいのかな?





昔、保育士時代に聞きに行った後援会で印象に残ってる事がある。

悪さしすぎて、親がお手上げ状態になり自分の子供をその先生に預けた。

先生っても、学校の先生じゃなかったな~(心理学か何かの先生だったかな)

その頃、阪神淡路大震災があり先生は現場に向かわなくてはいけなかった。

断りきれなかった先生は、その子を連れて行くしかなかった。

現地では、やる事が山程あり食事を配ったり、毛布を配ったり、お話聞いたり、

その少年は、一人で帰れないから渋々手伝っていたらしい。

しかし、一つ何かする度に皆に感謝された。時には、おばあちゃんが涙ながらに

手を握り「ありがとう」と何度も言う。その少年は、先生が帰る日になっても

一緒に帰らず、ボランティアとして残った。そして、今まで何してきたんやろう?

と言ったそうだ。

エネルギーありあまって、何したらいいのかわからないんだろうな・・・

何がしたいか、見つけられない年頃か・・・


うちのバイトの張り紙変えようかな?

やんちゃ大歓迎と・・・。いなせや一家で預かりますとか・・・。


勿論、教育係まるりん父さんは熱血指導して一緒に泣き、笑ってくれるよ!


大将じいじだって、元はやんちゃ系だし。かよちん店長だって負けてないだろう。


今どきの・・・とくれば若者は・・・なんて言われるけど

今どきの・・・大人だって、変わってきてる時代なんだよ~んだ。


前回のブログで大将は、俺の話はいつもお笑い系だと言うので

次回はすげ~と自慢してみよう・・・・・。(ネタ探さなきゃ・・・・)







大将の夢

2009-11-06 13:29:22 | Weblog
 先日、店の帳面が〆が終ったので、大将に報告しようと昼前にメールを入れた。


応答なし。

もう一度入れてみる。

再び応答なし。大将が応答なしというのは、かなり珍しい事だ。

ひつこいようやけど、もう一回・・・・・・・応答なし。


あれ?出張行くとか、人に会う話は聞いてないな・・・・・

大将は、時々不安気にもし連絡がつかなかったら家に見に来て欲しいと言ってた。

倒れてたり、冷たくなってるかもしれないから・・・・・と。

死体発見者には、なりたくな~い

合鍵をまるりん父さんにも作ろうかしら・・・・




行く前に、電話してみよう!

あっと、でた。明らかに起きたてホヤホヤ。(セーフ)珍しく、9時間寝た~

ロングランな、夢見たわ~だと・・・・・



会って報告を済ませてから、どんな夢?と聞くと・・・・・

高台寺の近くに200坪の店を決めたらしい。重要文化財指定の凄い家。

どうするか、スタッフ一同一度泊まって考えようとなったらしい。

重要文化財やし、工事は出来ないと大将。

まるりん父さん&直美は「ここで、何やるんですか?」

と不安気に聞いてる。(ありがちやな~決めてからどうする~~ってとこ・・)

お風呂も凄い豪華なんや~と大将は入る気満々で腰にタオル巻いてたら

まるりん父さんが、「あ~~~今、女子が入ってます~~」


え~もうこんなカッコになったしと。そこへ、スタッフの面接の人が来る。

俺もこんな格好やし、お前も脱げと面接に来た人も脱いで面接してるらしい
(ありえへんし)


スタッフは、あちらこちら見て回っていろんな場所から「すげ~すげ~」
と聞こえる。

中でも、まるりん父さんがすげ~と、どうするんですか?を連発してるらしい。

あまりにも、ありがちな夢に思わず大笑い。



実際に大将の野望で具体的なものが二つある。

一つは、店の近くに安くて旨い夜中までやってる寿司屋。(父さん、次は寿司職人?)

もう一つは、有名料理カメラマンプロデュースの肴も酒も濃い店、

「こいもんや、ハリー」(ハリー氏は全力で、営業してくれるって)

どちらも、流行るだろう。後は、宝くじを当てるだけだ。




本日の「んまいもん」

昨日、しろさけ(メス)が入荷~!しろさけは、川に帰るまえに海で釣れた鮭の事

お腹を開くと、眩しいばかりの筋子が入ってる~ラッキーチャチャチャ、ウ~!

丁寧に粒を割らないようにばらす。本当は、テニスラケットでこするとすぐ

落ちると悦郎は言う(ないし、店にラケットなんて・・・)

いくら大好きの私は率先せいていくらちゃんを外した。・・・でどうすんの?

そうだ!とよせんが、前に言ってたわ~電話で聞く事にした。

塩して5分待って、ムッシュ下地に漬けこんだ。後は一晩待つのみ。

なので、本日直美仕込みのいくらがお薦め~!口の中でプチっとはじけたら

日本酒を飲もう~あ~考えただけで、たまらんち。


本日、直美部屋のいなせやで待ってるなり~~~~。


有名人だが・・・・

2009-11-04 11:33:15 | Weblog
 あ~最近ブログさぼり気味で、ごめんなさい

何やらネタ不足気味~と言うか、R軍団の仕事も結構盛り沢山じゃ~


 先日、営業中に足りなくなった食材を馳走に取りに行ったら・・・・

「直美さ~ん、一条ゆかり先生知ってます~?」

知ってるも何も、女性漫画家の巨匠だし~まさか・・・・来てる?

ビンゴ!




漫画家さんと言う商売は、中々顔を出さないから知らないのも当たり前かも

しれないが、この御方は対談なんかでバンバン雑誌に顔出てる大物だ。

丁度、お帰りのところだった。

しか~し、んまいの制服で挨拶には行けない・・・・(どうしよう~)

お見送りのむらっちの影から、チラ見する事に・・・・


 雑誌で見たとうりだ~~~~。60歳には見えない(失礼しました)

とても、グルメな御方&お酒大好きなのだ。

あ~お話したい~~~~でも、頭に浮かぶ言葉は、

(作品全部読んでます・・・)陳腐な言葉しか浮かばない・・・・

巨匠に頑張って下さいは、ないだろう・・・

そう、考えるうちに「おいしかった~ありがとう」とお言葉を頂戴した(感動)

料理を題材にした作品もあり、そりゃ~見事に食べたくなる絵なのだ。

うちも、書いて欲しいな~。



 興奮して、んまいに帰って話ても誰も知る人はいない・・・(なんでやねん)

その日は、それから性別関係なしに面白いから読む事をスタッフだけでなく

お客様にまで薦めた一日だった。


 ほんま、凄い人なんやで~~~~~