んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

今年の締めくくり

2015-12-31 18:05:56 | Weblog
 このブログを始めたのは2006年4月でした。もう9年半も書いてます。

さぼり月もありますが、継続は力なりと。さて、今年の締めくくりはこのネタで!

親方と行く昼酒、大阪ディープな店ツアー。

始まりは、新風館でお会いした浅野日本酒店さんからでした。

今度行きます!と言ったものの忘れる事が多い昨今。

思いたったが吉日なんで、行く事にしました。

大阪と言えば、酒肴人の親方です。この方に声をかけずに行く事は

出来ません。いつでも誘ってねとも言われてましたので急に誘いました。


11時半に大阪駅で待ち合わせをして、まずは一件目。

いつも行列が出来る、新鮮な魚が売りのお店「やまと」さん。

店の前に着いたのは11:45。オープンは12時だそうだ。

後15分。並ぶ気配なし。親方は近くで一杯ひっかけて戻る?

と提案して頂きましたが、すきっ腹で飲むの嫌だから5軒ほど隣の

食器屋さんをブラブラ見て待つことに・・・

いつも行列だという言葉に、ふっと振り返れば並んでる~~~~!!

やばい!「みんな、急いで戻って~~~~」と叫びながら店に戻った。

大阪恐るべし、あっという間に行列や~~~~。



あっぶね~~~を連発してる私を見て親方は半笑い。



厨房を中心に客席がぐるりと、35人くらい並べる感じ。

入る前から店の中を覗きメニューを見て何食べるか考える。

席に着いたら、飲み物を発注してしばし待つ。



刺身盛り合わせ5種880円。あんきも580円。活車エビ一匹180円。

安いだけでなく、うっめ~~~~。何より料理出るのがめっちゃ早い。




名物は明石焼き。だしもうっめ~~~。



ついつい頼みすぎてお腹いっぱい。さてメインの浅野日本酒店行きましょ。

歩いて12~3分くらい。到着・・・ハアハア・・・・

親方は歩くのがめっちゃ、早いのでついて行くのが必死。



酒屋さんでありながら、ちょっと飲めるとこもおしゃれで綺麗。フムフム。




飲み比べで三連星を頂く。




メニューも親切に解説があり、みやすい。

浅野さんには、会えませんでしたが楽しかった。

東京の長谷川さんみたいで、肴は作りませんが吟味されたものばかり。


次はどこどこ?

またまた15分ほど歩いてとある商店街へ





キャ~~~楽しそう。酒屋さん横の立ち飲み屋さん。







おでんある~。歴史があるお店なんだね。まあ、最近こういう店多いが

生酒がここまで揃うのは、珍しい。



熱燗はやかんででてくる。



のど乾いたしビール欲しいと言うと、親方はいそいそと奥へ行き

大瓶を片手に戻ってきた。京都にないおでんネタ「うめやき」を

教えて貰った。梅の形したはんぺんみたいなの。

次は少し休憩でコーヒー専門店へ。

なんとか、親方の歩くスピードを遅くしようと話かけるが効果なし。

あ~~~カンテーレだ~~~と指さすと立ち止まった。



「カンテレの右隣の緑の枠のマンション、僕んちやで。」

ほんまや、以前花火大会で一度だけおじゃました事があった。

「そして、こっちが俺が入院してた病院」



見上げるほどの高さのホテルのような病院だ。大阪ビックリポンや。

やっとコーヒー屋さんに到着。



ここは、Aから手帳のKさんも来られると聞いてびっくり!

ご本人がまさかの、ご来店。年末のご挨拶が出来ました。



コーヒーには砂糖を入れずに、ビスケットを少しかじって

その甘味でコーヒーを飲むと教えて貰った。勉強になります。

最後は、親方のお店で締めくくり。




今日で最後の営業なので年に一度の感謝祭。10分500円。

何食べても飲んでもオッケー。席に座るとタイムカードを頂いてスタート。



でも、いろいろ食べてお腹いっぱいや~~~親方の作戦やろか・・・

負けないぞ~シャンパンと鮟肝の塩蒸し。やっぱ美味しい~。



久し振りの仕事姿を一枚。



トイレには親方の思いが詰まった、スタッフ募集の張り紙。

ハードル高そうやな~。

大阪ロフトで日本酒マニアック博やってるから見て帰ろ。

















ここで飲む事は出来ないので帰ります。


今年も一年皆様のおかげで、新しい年を迎えられる事に感謝し

有難う御座いました。来年もいなせやグループ宜しくお願い致します。

ではいざ、出勤!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは美冨久 (東京のフルカワです)
2015-12-31 19:51:31
三連星は水口ですが笑四季ではなくて美冨久さんです
良いお年を
返信する
間違い (直美)
2016-01-29 16:44:59
ご指摘有難うございました。直します。今年はいなせや真人事移動になりました(笑)
返信する

コメントを投稿