んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

町家で和菓子作り

2011-05-27 12:56:02 | Weblog
 和菓子って食べる?

洋菓子の普及によって、和菓子ってイメージは

年配の方が好まれるものになりつつあります。

クッキーやケーキ作りはするものの和菓子なんて

おうちで、作れないと思いこんでませんか?


10年来のお付き合いのある和菓子屋さんの方々が

出張で和菓子作りを教えて、もっと身近に和菓子を

という企画を立ち上げて、新聞やテレビにまで出演。


私も以前、ブログで参加した事を書きましたが

これが、以外に・・・・はまるんです。


ってな事を話ししてたら、やってよ~と声があがりましたんで

やりますとも~~~


第一回 町家で和菓子作り体験

日時  平成23年6月11日(土)11時スタート

会費  和菓子4種類&ランチ付き  4000円

    作ったお菓子は、お土産にお持ち帰り下さい

持ち物 特にありません
    (服が汚れない様にエプロンがあればベスト)

場所  柳馬場三条上る  馳走いなせや


     定員になり次第締め切らせて頂きます。


勿論、男性でもオッケー。二時間半くらいの所要時間です。


まずは、11時に馳走に集まって頂き和菓子作りを致します。

その後、先生と楽しいお話をしながらランチタイム。

お土産のお菓子は盛り沢山。食べきれない程に~~~


といった感じのスケジュールです。

第一回目なんで、参加者の皆さまのご感想も頂きたい。


そこで、チーム常連様にご協力頂きたいのです。


せっかく、町家のいい場所があるんだからいろんなイベントしたいんだ。


季節ごとに定期的にするのもいいけど

5人以上のグループが集まれば、ご都合のよい日に

ご予算に合せて企画も致します。

担当は私、直美です。参加ご希望の方は連絡下さい。



お酒も飲みた~いと・・・・言う方もいるでしょう。

それは、ランチの時に別途料金で飲んでよし。


先生は、私の飲み友達でもある楽しいおじ様です。

広めよう!日本の伝統、和菓子~~~!!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2011-05-29 23:35:12
酒も楽しめて、和菓子も作れるなんていいですね。
仕事で京都に行ったときに、二条駅の西にあるよしひろで和菓子作りをしました。童心に帰ったような感じで楽しめました。
北野や嵐山の老松さんにもお邪魔しましたよ。
機会があれば、ぜひ、参加してみたいイベントですね。
返信する

コメントを投稿