んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

若手、蔵人の会

2006-10-15 12:51:09 | Weblog
 昨日、「んまい」で若手蔵人の会がマル秘?で行われた。
総勢21名の若手造り手さんたちが、酒を片手に集結し勉強される目的です。

 若手の方々はほぼ、初めて見かける方ばかりですけど、不老泉、松の司、
などお知り合いの蔵元さんもおられました。常は社長さんとばかりお話して
いるので他の若手の皆さんは、ほんとわかりません。(すみません)

 会のおじゃまにならぬよう、利き酒にも参加させて頂き
プロの「利き方」を観察させてもらったところ...

やはり、皆さん飲み込みません。口に含んで吐き出します。
それで、喉ごし以外はわかるそうです。(味のひらい方がわかってるしかな?)

舌のどの部分で何を感じるかも、そう意識されずに全体を評価されるそうです。

あいまに、水を飲まない。私達は何種類か飲むと味がわからなくなり
水を飲んだりしてしまうけど、次のお酒が水っぽくなるから、らしいです。

私に足りないのは表現力!味を言葉にするのがまだまだ貧弱である(反省)。

さすがに皆さんよく飲まれる。熱いトークは続き、どんな旨い酒が生まれるか
楽しみで、顔がにやけますな~









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ゆーほパパ)
2006-10-21 20:33:06
 いろいろ無理をきいていただいてありがとうございました。おかげさまでよい会ができました。来週から蔵に入ります。おいしいお酒をお届けできるようがんばります。
返信する

コメントを投稿