んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

人気投票

2013-08-17 15:14:57 | Weblog
 ま~世の中には凄い事考える人がいるんだな~。

以前から疑問に思ってた事があった。某歌手団体のチームAの

人気投票がテレビでずっとやっている。誰が1位だ~とかってね。

その投票権は、どこからくるのか知らなかった。

お客さんから聞いたんだけどCDを買うと投票権が一枚入っているのだと。

どうりで・・・うちには投票権がこないぞ~などと思っていた。

一人の子を応援する気持ちが高い程、何枚も買うってなるわな。

今の時代、レンタルやネットでダウンロードが当たり前になり

もう、CDを買う理由が薄れてきたって時に、すげ~事考えるな~。

思わず感心してしまう。


そんな矢先、今度はテレビの特集で野球場のビールの売り子をやっていた。

こちらも、ただ売るのではなく人気投票を取り入れている。

いや、人気投票ではなくビールを売った数を競わせるのだ。

売り子ちゃんは個人個人、作戦を立てている。

ある子はお客さんの顔を覚えて、自らそのお客さんを見つけて

話かける。ある子は、いち早くビールを提供し次のお客さんを

探す。みな、それぞれ自分のやり方を駆使して一本14kgもある

樽を背負い走りまわるのだ。1位になると、ご褒美は確か・・・・

アイドルデビューだったかな?今やアイドルは根性と努力が必要とされるのだ。


そこで、想像してみた。

このシステムをうちの店に取り入れるとどうなるか・・・・

男女区別なしでいなせや全店、人気投票をするのだ。

投票権は・・・・そうだな・・・・ご来店頂くと一人一枚GETか・・・・

使った金額にするか・・・・そして、好きなスタッフに票を入れて頂く。

1位になれば・・・・賞金いや、もっと嬉しいもんはなんだ?

1週間のバケーション!!2位以下は、そのフォローに回る。

どや?なんか、面白くない?皆のアピールが激しくバトルする~。

となると、女将なんて名乗ってる私はあの手この手で女将のプライドを

死守せねばならない。例え、半ば強制であっても・・・(笑)


勿論、大将も入って頂くけどね。

な~んて事考えてたら、思い出した事があった。

決して忘れ去ってはいなかったけど・・・・

初めて店でお客さんに名前を覚えて貰った時だ。

凄く嬉しかった。呼び方は皆さん様々ですが

「直美ちゃ~ん、来たで~」「なおちゃん今日も元気やな~」なんて

この嬉しさが未だこの職業で頑張る原動となっている。

その時の感動は忘れてはいけないし、当たり前になってもいけない。

初心忘れべからず。昔の人は良い事言うな~。

さあて、今宵も頑張るぞ~。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿