真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

引き続いて

2015-05-03 17:00:06 | 選挙

引き続いて、パソコンが超絶不調に見舞われております。

頑張ってコメントの返信だけはさせていただきましたが、今も文字変換やどこかをクリックするたびにカーソルがぐるぐる回る・・・。この記事もけっこう大変な思いをして書いています・・・。

何よりパソコンが立ち上がるのが奇跡的な状況となってしまいw

パソコンに強い友人の勧めと指導のもと、ハードディスクの交換に着手しております。

パソコン復活まで今しばらくかかるかと思いますので、本記事の更新は生温く見守ってやってください。

希望さんのブログでかかれていたのでご存知のかたもおおいと思いますが、統一地方選の後半戦でも公明党は完全勝利はできなかったようです。

東京都で2議席、長野県で1議席を落としました。

これでもミルフィーユさんがコメントくださっているように、聖教新聞ではあたかも完全勝利に沸いているかのような書き方をされています。

反省の無い人や組織に繁栄はありません。

負けを認め、責任をとることをしない人を誰が信用するでしょう。

創価学会の体質そのものですね。

今日は「創価学会の日」という学会の最大級の記念日ではありますが、世間では一切関係ありません。

友好期間などと言って選挙お願いしやすくするために外部の友人と親交を深めるなんておぞましい下心は捨てて、晴れやかな春の連休を楽しみましょう。

ではでは、みなさま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

私は明日こそ猫をシャンプーしますぞ!4匹いっぺんだから大仕事だ!


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独善的思想、カルトそのもの (白ユリ)
2015-05-04 08:05:51
 なぜ、選挙に負けたくらいで、一般会員が反省などしなければならないのですか?

 幹部は、反省しているでしょう。
負けた選挙区は、悔しさでいっぱいでしょう。

  しかし、悔しい思いをするのは、一生懸命真心の支援をしたからです。

  その悔しさに沈む人を、その健闘をたたえねぎらうのではなく、聖教新聞紙上で弾劾しろと?

  あなたには人の気持ちがわからない。
アンチ創価こそがカルトそのものだ!
本当にあなたは人間ですか?
そんな思考回路だから、創価にはいられなくなるのですよ。

  あなたなんかに使われたくないから、パソコンも動かないのでしょうね。
返信する
公明議員に騙された私? (けいこ)
2015-05-04 21:17:29
10年前会合中、公明議員が、福祉の充実と、それに見合う増税を訴えてました。増税で消費税8%になり、老人医療費3割負担の議論をTVで見ました。最近生活保護の支給額を下げたり、年金は今年から目減りと聞きます。増税で社会保証充実は嘘だったの?と大きな疑問が湧きます。
返信する
今晩は☆ (ミルフィーユ)
2015-05-04 22:15:43
クロさん

パソコンが超絶不調で大変なところ、コメントのお返事いただいて申し訳ありません。


ニャンコちゃん達のシャンプーはスムーズに終わりましたでしょうか。

気持ちよくサッパリして、ニャンコちゃん達は今頃マッタリしていることかと(笑)


今日の4面『幹部座談会』で次のような箇所が。

「…思い起こせば、この3月、先生は、東京創価小学校の6年生に会われ、激励。

創価学園の卒業式にも、音声中継で、お祝いの言葉を贈られています。

4月に入っても、創価大学を訪問され、居合わせた学生に、万感の励ましを送られています。

どんな時でも、後継の友への励ましの手は休めない。否、激闘のさなかだからこそ、未来を見据え、着々と手を打っていく。 そのことを、先生が自ら教えてくださっているように思えてなりません…」だそうです。


へぇ~ さも未来を見据えて手を打つことの大切さを名誉会長が行動で示しているかのような記述。


きのうの2ショット写真の感想を受けての健在ぶりアピールでしょうか(笑)

そういえば第3代会長就任55周年だそうですが、会長に就任してからわずか10年で75万世帯から10倍の750万世帯を達成したんだとか。


昭和45年2月に750万世帯を突破したそうですが 現在の公称世帯数は827万世帯。


あれっ? 45年間で77万世帯しか増えなかったん?


10年間で675万世帯も増やした記録があるのに?


公称世帯数は827万世帯だけど、会員数は何人なのやら。

あっ それから世界192ケ国に会員がいると言ってますが、相当前から192ケ国のままでなかなか増えませんね(笑)
返信する
その後、パソコンはいかがですか? (kan)
2015-05-05 01:27:13
吹く風に初夏の香りを感じるこの頃です。
今日は久しぶりに、裏庭の小さな花畑の手入れをしました。
この時期になると雑草も増えてきます。

昨年に植えた小さくしおれた花たちも、冬を越えてまた咲き始めています。
小さく風にゆれる花びらもまた、夏の匂いを感じてるのかもしれません。
でもね、もう蚊がいまして・・・・刺されちゃいました。
まだ5月初めなのに・・・なんやねん^^;。

クロさんのパソコンのお話で思い出しました。
ボクのパソコンも今ので、3台目です。
自分で部品を集めて組み立てるほどパソコンに詳しい人が知人にいるので、いつもその人にお願いしてます。

パソコンはソフトはOS次第でかなり長くもちますが、ハードは機械なので、使用頻度が多いと環境のこともあり4年くらいで機械的な不具合が出ても自然だそうです。
たしかに機械ですし、それが当たり前で自然なのでしょうね。

ハードディスクはネックだそうですね。
パソコンに詳しい知人も言ってました。
ボクも数年前に、ハードディスクを新しく交換しました。
時間と共にモノが劣化するのは自然の理です。
大切にメンテナンスされて、長く使えるといいですね^^。

あまりコメントしてませんが^^;、いつも拝見させて戴いてます。
文面からクロさんの純粋で元気な気持ちが伝わってきて、元気のエキスをおすそわけしてもらってるようで、嬉しく思っています。♪

ミルフィーユさんの話題も、いつも興味深く拝見させて戴いてます。
客観的で、実にポイントを突いた内容。
それでいて棘など微塵もなく、明るくて、ちょっぴりコミカルな表現はミルフィーユさんの素敵なお人柄の表れなのでしょうね。

草花の香り、そして爽やかな初夏の匂いの風
それらに触れてると、クロさんのブログを思い出しました。(^0^)
ちょっぴりハートがスキップするような、そんな感じを思い出しました。
それで気持ちのままに、自然体でキーを叩いています。

GWもあっという間に時間が流れますね。
素敵な時間をお過ごし下さいませ。

何かと多忙だと思います。
返信のお気遣いは、お気になさらずに!^^
返信する
Unknown (河童)
2015-05-05 09:59:26
“一人立つ” の想い出
「河童! おしゃべりばかりして。廊下で立ってなさい!」

クロさんこんにちは。
3年前に更新したPCの不調ですか?
ウチのは3年間絶好調過ぎてリカバリの機会もなく…逆に怖いです。突然死されると復旧に何日かかるのか。
データはどんどん増えるし・・・アンチネタとか聖教のトンデモ記事とかセンセイの写真とかw

公明新聞 2015年4月27日 「公明、各地で全員当選」
“各地で”ね。編集者は上手いこと言います。ちょっと凄いかも。でも病まないようお大事に。
我が地域でも毎回得票を落としているのでボーダーまであと少しです。

ミルフィーユさんご指摘の写真は、確かに長野研修道場っぽいですね。去年、一昨年の現地写真と椅子が同じです。つつじ風の花が咲いているので季節も今っぽい。でも何で今、軽井沢?なのか。いや、軽井沢と思わせたいのか。長野で負けたから? 去年の写真が風呂屋の富士山みたいな合成感たっぷりだったことを考えると、つい色々と考えてしまいます。でもセンセイは相変わらずの茫然自失顔ですね。てゆーか愛想笑いぐらいしろ(させろ?)よ。毎度こんな顔されたら読者に失礼だし、こんなの出す方もどうかしてる。最早開き直って顧客を絞りに入ってますね。

「勝利は痛快」「負けるが勝ち」ならどっちでもいいじゃん。選挙活動なんか止めちまえ、って思うんですけど、そうはならないんですよね。負けるが勝ちなんてこれっぽっちも考えてない。大体、負けるが勝ちってのは戦う前の戦略でしょうが。センセイの負け惜しみに意味を見いださせるとは。
でもって負けた幹部はこっそり更迭がいつものパターン。

現場の大きな問題の一つに、組織活動と信仰活動の錯綜というのがあります。
現場では新聞・選挙・財務の煽りは事実上の信仰活動とされていますが、建前はあくまでもツール。批判者には建前を言い、内々では推進者ほど信心強盛と褒め称えられます。信濃町の姑息なところは、ここを明確にせずに末端の自由意思で取り組ませているような雰囲気作りです。本音は「勝手に暴走して下さい」なんですね。
活動家に数字主義をノルマだと批判すると、「あくまでも目標ですから」と答えます。
あのね、個人目標なら誰も文句言いません。未達でも自己責任で功徳が貰えないだけでしょw
組織と絡む目標こそをノルマと言うんです。組織の長はノルマと分かっていても「組織も守らねば」という変な使命感を植えつけられて、結果的に末端をちっとも守りません。信濃町の思うツボです。
信仰は自己完結の世界です。学会本を読み誰かさんの指導を聞いて何時間も題目をあげ、意味不明な活動に身を委ねたら悟れるんですか? そんな単純なことで仏の境涯が常時涌現するんですか? 
そんなことなら〇十年活動していたワタシですら来世は仏像ぐらいにはなっててもおかしくない。
「戦争ほど、悲惨なものはない」って、当たり前のことをいつまで言っているんですか。広宣流布はいつですか。
貴方の回りに悟った人、成仏した人、人間革命した人が何人いますか? 一生涯、途上の人ばかりでしょ。
こともあろうに学会の会則の冒頭に、「・・・各人が人間革命を成就し、日蓮大聖人の御遺命である世界広宣流布を実現することを大願とする」なんて絵に描いた餅がしれっと書いてあるんですよ。
学会の本質をひと言で言えば「真夏の逃げ水」なんですよ。

センセイは「皆様は地涌の菩薩です」とか指導してますよね。
皆さんそれを何処まで本気で信じているのでしょう? 会内では冗談半分でお互いに言い合ってますが。
でもね、これはセンセイが地涌の菩薩のリーダーであり指導者だと自己宣言したことになります。
それって、「私は上行菩薩の位置づけになる」と言っているのです。一往の日蓮と同格です。
学会教学では日蓮本仏論や末法の適用時期が現代仏教学と矛盾するので、そのうち日蓮迹仏、センセイ本仏になる日も近いのでしょう、何でもアリの学会です。本尊を変えてまでの「世界広布新時代」とか言うのなら、SGIでも新聞・選挙・財務をメインの日常活動にすればいいのに。

「そんなことしたらカルトに認定されてしまう」

日本ならやり放題ってことです。

返信する
リラックス! (希望)
2015-05-05 22:01:14
クロ様

 風薫る五月、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 ブログを主宰していると、いろんな方からコメントが寄せられるものです。

 クロ様が、コメントに真摯な応対をされていらっしゃることに心より敬意を表します。

 私の場合は、思わず「挑発」に乗りそうになることがあります。その度に、己の未熟さを反省します。

 クロ様が、ゆったりとしたお気持ちでブログを更新されることを心よりお祈り申し上げます。
返信する
日興遺誡置文 (白ユリ)
2015-05-06 10:33:05
日興遺誡置文


夫れ以みれば末法弘通の恵日は極悪謗法の闇を照し久遠寿量の妙風は伽耶始成の権門を吹き払う、於戲仏法に値うこと希にして喩を曇華の蕚に仮り類を浮木の穴に比せん、尚以て足らざる者か、爰に我等宿縁深厚なるに依つて幸に此の経に遇い奉ることを得、随つて後学の為に条目を筆端に染むる事、偏に広宣流布の金言を仰がんが為なり。
一、富士の立義聊も先師の御弘通に違せざる事。
一、五人の立義一一に先師の御弘通に違する事。
一、御書何れも偽書に擬し当門流を毀謗せん者之有る可し、若し加様の悪侶出来せば親近す可からざる事。
一、偽書を造つて御書と号し本迹一致の修行を致す者は師子身中の虫と心得可き事。
一、謗法を呵責せずして遊戲雑談の化儀並に外書歌道を好む可からざる事。
一、檀那の社参物詣を禁ず可し、何に況んや其の器にして一見と称して謗法を致せる悪鬼乱入の寺社に詣ず可けんや、返す返すも口惜しき次第なり、是れ全く己義に非ず経文御抄等に任す云云。
一、器用の弟子に於ては師匠の諸事を許し閣き御抄以下の諸聖教を教学す可き事。
一、学問未練にして名聞名利の大衆は予が末流に叶う可からざる事。
一、予が後代の徒衆等権実を弁えざる間は父母師匠の恩を振り捨て出離証道の為に本寺に詣で学文す可き事。
一、義道の落居無くして天台の学文す可からざる事。
一、当門流に於ては御書を心肝に染め極理を師伝して若し間有らば台家を聞く可き事。
一、論議講説等を好み自余を交ゆ可からざる事。
一、未だ広宣流布せざる間は身命を捨て随力弘通を致す可き事。
一、身軽法重の行者に於ては下劣の法師為りと雖も当如敬仏の道理に任せて信敬を致す可き事。
一、弘通の法師に於ては下輩為りと雖も老僧の思を為す可き事。
一、下劣の者為りと雖も我より智勝れたる者をば仰いで師匠とす可き事。
一、時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。
一、衆議為りと雖も仏法に相違有らば貫首之を摧く可き事。
一、衣の墨・黒くすべからざる事。
一、直綴を着す可からざる事。
一、謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事。
一、謗法の供養を請く可からざる事。
一、刀杖等に於ては仏法守護の為に之を許す。
但し出仕の時節は帯す可からざるか、若し其れ大衆等に於ては之を許す可きかの事。
一、若輩為りと雖も高位の檀那自り末座に居る可からざる事。
一、先師の如く予が化儀も聖僧為る可し、但し時の貫首或は習学の仁に於ては設い一旦の〓犯有りと雖も衆徒に差置く可き事。
一、巧於難問答の行者に於ては先師の如く賞翫す可き事。
右の条目大略此くの如し、万年救護の為に二十六箇条を置く後代の学侶敢て疑惑を生ずる事勿れ、此の内一箇条に於ても犯す者は日興が末流に有る可からず、仍つて定むる所の条条件の如し。
元弘三年癸酉正月十三日日 興 判

  お忘れですか?
まさかとは思いますが、個人的感情で創価批判をしているわけではないでしょうね。
返信する
クロさん おはようございます♪ (ミルフィーユ)
2015-05-06 11:31:42
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

学会ではGWも『友好期間』に定められているので、バリ活時代は真面目に友好を深めにあちこち動いたっけなぁ(笑)


さて kanさんのコメントのお陰(笑)で、今日も聖教ネタのチェックに勤しんでいるミルフィーユでございます(笑)


1面にきのう開催された【〈創価学会後継者の日〉記念大会】の記事。


信濃町で行われたにもかかわらず、名誉会長は相変わらず欠席でメッセージと和歌を贈っただけ。


お坊ちゃまの池田副理事長が出席されて、お父上の『七つの鐘』構想について語ったそうですわ。


名誉会長のメッセージが記事の左側に載ってました。


次のような箇所がありました。

「…この5月3日に、私と妻は広宣流布大誓堂で勤行・唱題を行いました。 世界192カ国・地域の創価家族の健康と福徳、さらに、わが宝の未来部の皆さんの成長と勝利と栄光を、真剣にご祈念しました。

そして、後継の愛弟子たちよ、たくましく生い立て! との祈りを込めて、ピアノで¨大楠公¨などの曲を奏でました。 きょうも、皆さん一人ひとりに届けと、題目を送っています…」


あらら… 3日に夫婦で大誓堂に行って勤行唱題したんですか。 おまけにピアノ演奏も?
めったに聴けない名誉会長の演奏なのに。
奥さんだけが聴いたなんて勿体ない(笑)


どうせならきのうの記念大会の席上、サプライズで名誉会長の『音声中継』が入ったなら会場は感動で盛り上がったでしょうにね。

だってピアノ演奏つきメッセージなんて貴重ですもん。
「¨大楠公¨などの曲」ってことは1曲だけじゃなかったみたいだし。


3日は第3代会長就任55周年の記念すべき日だったから、特別に勤行唱題したくて夫婦で大誓堂行ったのかな。


それにしても同じ信濃町なんだし、3日に続いて5日に出向いて生出演したってなんら問題ないでしょうに… メッセージだけかよ(笑)

返信する
白ユリさんへ (クロ)
2015-05-06 22:49:48
はじめまして。
白ユリさんは「白ユリのSOKA歓喜の詩(うた)」というブログをされている婦人部員の方ですよね。
私も何度か貴ブログを拝見させて頂いたことがあります。

白ユリさんのお気持ち、良く分かります。
創価アンチブログなどちゃんと読みたくないんですよね。
まず分かりやすい所で「創価にはいられなくなる」と書かれていますが、私は創価学会にいたことはないんですよ。
そんなにブログ内をくまなく探さずとも私の立ち位置はすぐにお分かりになると思います。
私は生まれた時に勝手に入会させられたようですが、自分が学会員であることを知らずに育ちました。

記事に関してですが、こちらも白ユリさんの勘違いなのですが、これは私も読み手の方に解釈を甘えていたかもしれません。
以後誰にも分かりやすい文章を心がけたいと思います。
冷静に読んで頂ければお分かりかと思いますが、記事では一般会員について言及しておらず、あくまで聖教新聞の書き方とそれを運営している学会組織に疑問を呈しました。
けれど公明党議員を応援し、投票した一般会員の方たち個人個人も、当選された他候補者との違いからどのような政策が支持されているのか位は考えるべきとは思います。
ですので「反省などしなければならないのか」というのは、あまりに一個人が投票することの意味を軽んじているように思えます。
それは公明党支持者でなくとも、どの政党、どの候補を応援しているに関わらず言えることです。
でなければ候補者や政党の政策、その方針などは関係なく、ただ上から降りてきたまま言われるがままに公明党に投票しているのだと宣言しているようなものです。
一応は創価学会、あくまで投票先は強制ではありませんよね。

仰るように、負けた選挙区も学会員さんたちは一生懸命公明党を応援されたのでしょう。
でも私などは、一生懸命であったればこそ、聖教新聞などであたかも負けたことを無かったかのようにされるのは侮辱的に感じます。
反省や全体の考察などあって初めて、負けを次に活かせるわけで、無かったことにされては逆に悔しくはないでしょうか。
これは学会で法戦を戦ったことなどない私個人の考えですから、もしかしたら学会員さんたちのお感じになられることは違うのかもしれませんが。
またご存知とは思いますが、私は聖教新聞を購読しておらず紙面の隅から隅まで熟読したわけではないので、そのような記述があれば申し訳なく思います。

ご心配頂いたパソコンの件は、強烈に思い当たる原因がひとつありますので、こ期待に沿えず残念です。
しかしそのようなことを仰っては、ご自分の持ち物や尊敬・信頼される方たちの持ち物に不具合が出たとき気まずい思いをされてしまいますよ。
余計なお世話かもしれませんが、どのようにご自分の主張をされるかによって説得力は違います。
正しければ何をしても・言っても良いとはなりません。
修羅どもは容赦せぬ、と言い切っておられるので分かって頂けるかは不安ですが、それは白ユリさんと感性を同じくする人たちにしか通じません。
感性を同じくする人たちには既に、分からせるべきことはないでしょう。
分からせるべき相手に説得力を持たせなければ、意味がないのではありませんか。

ですので日興遺誡置文ですか・・・。
一瞬呪いかと思いましたよ。ビックリしました。
私のような者に「お忘れですか?」と言われてもお門違いであるばかりか(実際初めて目にしました)、相手を間違えれば大変な自爆行為となってしまうでしょう。
重ねて書きますが、すぐに私の立場が分かるものを、アンチブログをしているような人間は活動について来れず脱落した元活動家であるかのようなご自分の思い込みによる書き込みは、白ユリさんの信頼性を失わせるだけです。
現実では対話がお得意とブログでは書かれていましたが、やはり対話相手の立場や状況は重要でしょう。
ネットは対面ではないとはいえ、やはり人間同士のやり取りに最低限のマナーは必要かと思います。

最後になりましたが、白ユリさんのブログを次の記事で紹介させて頂きたいと思います。
是非、たくさんの方たちの目に触れて欲しいブログです。
決して悪いように紹介はいたしませんので、よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。あ、次はないと思いますのでご遠慮ください。
返信する
けいこさんへ (クロ)
2015-05-06 23:23:30
けいこさんのように投票した候補者、ましてや他の人にも投票を勧めたであるならば尚更、議員になった暁にどのような政治活動を行っているか、気にされるのはとても素晴らしく健全なことであると思います。
選挙は決して、特定の政党・候補者だけに縛られるものではありません。
少しでも自分の考えに近い候補者、いなければ少しでも他の政策より「マシ」と思える候補者を選ばなくてはなりません。
そして、それらのことを判断するには、その候補者や政党がどのようなことをやってきたかを知らなくてはなりません。
表面上言葉だけの政策はご都合主義の美辞麗句がつきものです。
判断すべきは「なにをしてきたか」だと思います。
もしもご自分が「騙された」と感じておられるならば、次からは騙されないよう、ご自分の判断で投票されればいいと思います。
その積み重ねで、より「マシ」な候補者も見分けられると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。