真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

池田大作の品格PART2 第一章より「核爆弾級と言われる矢野元公明党委員長の『黒い手帖』」

2010-02-13 18:47:10 | 創価本の紹介

「池田大作の品格PART2」 より

第一章 池田公明党の専横ぶりを糾弾する 小川頼宣

四.核爆弾級と言われる矢野元公明党委員長の「黒い手帖」

東京高等裁判所の平成二十年二月十三日の判決で、「日蓮正宗の日顕上人および理境坊所属妙観講および同講頭を誹謗中傷する違法ビラを全国に大量配布した事件につき、創価学会幹部三名に対して二百八十万円の損害賠償を命じるとともに、この事件が多数の学会員らによる組織的犯行であることを認定した」(「慧妙」平成二十年三月十六日)との文を引き、私は、猊下に向けられていた刃が向きを変え急に池田の喉もとを狙う形になったのだ、と指摘した。犯行が認定されたということは、次の裁判で、その組織の責任者が有罪判決をうけかるないということだ。さらに、この裁判に負けたことと、福本前議員の参考人招致と、小多仁伯著「池田大作の品格」出版パーティーが一連の流れであると池田大作には見えたはずである。しかも、その先には自らの証人喚問が待っているとなれば、池田の驚きは大きいであろう。

~中略~

そこにもう一枚、頭痛のタネがつきささった。矢野氏が学会を提訴したのだ。
五月十四日の矢野提訴問題に最も辛口の分析を加えたのは溝口敦氏でする。月刊「フォーラム21」八月号で
「ここで注意すべきは、矢野氏が池田大作氏を訴訟の相手としていない点である。池田という本丸を攻めなくては根本解決があり得ないことは十分承知していながら、あえて本丸は脇に置いて、学会の幹部達を威嚇、相手の出方によっては池田攻めにエスカレートも、あるいは逆に中途での手打ちも、という和戦両様の構えとみられる」
「だが、矢野氏はあえて池田氏の存在にほおかぶりをして、一言も言及しない。この辺りが矢野氏の狡さであり、人に信用されない理由だろう」

~中略~

「家捜しする方もする方だが、させる方もさせる方である。個の尊厳や真実に対する尊重といった考え方は毛ほどもなく、後から『大事な手帖を持っていかれた、返せ』と騒ぐのはみっともいい話ではない。手帖なしで矢野氏は今後どう創価学会と戦うのか、人ごとながら心配になる。創価学会・公明党側は返さないだろうし、矢野氏が頼りにできるのは自分の記憶しかない」と結んでいる。矢野氏にとっては仮借ない裁断である。

ちょっと前の聖教新聞だったか発行物で、(学会批判の)ビラ配布について、「昼間からこんなことして、仕事していないのか?社会からあぶれた脱落者の嫉妬に狂った姿」というような主旨の台詞が踊っていましたね。

私は「相変わらず自分たち(学会側)のことを言ってる」としか見えなかったですが。

矢野氏への辛口批判はもっともだと思う部分と、仕方ないよな…と思う部分があります。が、そもそも手帖を奪いに来る方がオカシイのです。

こうして最高裁判決前の文を読み返してみると、改めて「手帖が帰ってきて、ほんっっっとーに良かったね!」と思います。

もちろんこれからも大変なことには変わりないのですが。むしろこれからの方が大変かも、ですね…。矢野さん、がんばろう!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢野氏への辛口批判・・・・・ (kan)
2010-02-16 19:08:55
矢野氏への辛口批判・・・・・
まあ、たしかにそう言われれば・そうかもしれませんね。
池田氏にダイレクトに当たっていませんね。
でもそれくらい用心すべき人物なのでしょうね。

矢野さんが人に信用されてないのは、ちょっと疑わしいかなぁ・・
それなりの信用はあると思います。
返信する
kanさんへ (クロ)
2010-02-17 22:54:12
kanさんへ

私も裁判で池田氏を持ち出さなかったのは仕方ないと思います。
池田氏の関与は明白ですが、それを立証するとなるとまた話は別です。
勝てる裁判も勝てなくなっちゃいますからね。

私は矢野さんが活躍していた頃というのを知らないので、ご本人の人柄というのがイマイチ良く分かりません。
しかし著書を読む限り、とてもまともな筋道の分かる考え方をされていると思います。
「私の愛した池田大作」で学会活動をしていた頃の話にしても、池田氏に心酔していた描写で、心情として理解できるなぁ…と思いました。
それゆえに、この本や矢野氏の発言は現在も池田氏を心酔する方々の心情を理解するのに、とても大きな役割を果たしてくれそうだと思っています。
色々話をするのに、相手の心情を理解する手がかりはとても大きなものになりますからね。
返信する
クロさん (タイガ)
2010-02-20 12:46:36
クロさん
皆様


こんにちは、面白い記事を見つけましたので‥


みんなの党に接近 「第三極」づくり模索(1/1)
公明党がみんなの党に接近し始めた。両党の幹事長・国対委員長会談が18日、公明党の呼びかけで開かれ、政治資金規正法改正や国家公務員制度改革などの政策協議を進めることで一致した。ただ、両党は政界の「第三極」づくりという目的は共有できるものの、ともに比例代表に重点を置くため選挙協力は難しい。
(02/19 21:17) 毎日新聞


節操なき迷走政党ぶりがまたまた明らかになりました、民主党がダメならば、次期参議院選での躍進が予想されるみんなの党と仲良くなりたいとのこと、結局共産党以外ならどことでもいいんでしょうね。

コバンザメ公迷党さんにはあきれるばかりです。
返信する
タイガさんへ (クロ)
2010-02-21 01:19:29
タイガさんへ

今朝の情報番組で公明党代表の山口氏が生出演しており、それを観ててこの「みんなの党」との話も知りました。

「みんなの党」ちょっとはまともかと思っていたのに、どうも怪しい雰囲気になってきました…。

番組の中で各都道府県の公明本部(支部?)にアンケートを取っており、これからの公明党の目指す方向としては「第三極を目指すのがいい」という意見が、ダントツのトップでした。
現実を見据えた上での判断なのか、タテマエと本音が違うのか…。

そして否定してませんでしたよ。民主党との連携・協力。
私は番組を観ながら「白々しい~、裏で仏敵とか言いながら呪いの唱題しといてこれかよ~」とハナで笑ってしまいましたよ。
「マニフェストでは近いものがあるとよく言われる」とも言っていましたね。
そんなことは分かってるんですよ。それを仏敵扱いしてたのはどこのどなたですか、ってことですよ。

どこまでコロコロ態度を変えたら気が済む政党なのでしょうね。
支持母体の体質そっくりです。そのものだから仕方ないですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。