あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

まるで罰ゲーム、胃&大腸カメラ

2020-06-28 | 健康第一
今週、無事に内視鏡検査(胃&大腸カメラ)を終えることができた。
正直、この手の検査はできれば避けたい・・・
「だって、怖いんだもーん」。
手術の時と同じような同意書を3枚も書かされるし。
そのうえ今回は初めてのクリニック(しかもその日は院長がお休みで、他院の代理医師による検査)ということもあって、
少し不安も・・・
ってことで、ボクにとっちゃ”罰ゲーム”みたいなもん。

また以前通っていた西宮のクリニックでは鎮静剤を使って「口から胃カメラ(挿入)」だったのが。
今回のクリニックは「鼻からの胃カメラ」、いわゆる経鼻が基本だという。
しかし、この歳になると新しいことにチャレンジするのが億劫になる。
「もしや、鼻から挿入して血管ぶち切れでもしたら!」
とマンガのような恐ろしい図を思い浮かべ、やっぱ口からが無難だよな~と…
ここはハッキリと「口からでお願いします!」と主張した。

午後一時前。いよいよ検査着(穴あきパンツ)に着替え、
「検査台に横になってください」という段になっても
看護師は喉に含ませる麻酔をボクに飲ませるのをすっかり忘れていた。
よほど口からのケースはないのだろうか? こっちから言ってみることに。
「すみません、口に含む麻酔、なかったでしたっけ?」
「あ、そうそう、そうでした! まだ横になったらダメですねー」と
看護師さんは紙コップを渡してくれた。
このどろんとした液体がめちゃくちゃ苦い。
なのに舌の奥で1,2分置いてから飲まないといけない(最悪!)。

その後、左側を下にして横になり、
鎮静剤を打つために左腕をゴムで締め上げられる。
「あれ? いつもは前腕(手首とひじの間くらい)に針を刺されるのに、
今回はひじの内側、いわゆる採血する箇所に針を刺されるんだ・・・」
と思っているあいだに薬が入り、そこからは記憶なし。
***
目覚めたら、ベッドに寝ていた。
「ここはどこ?」
そっか、検査が終わったんだ。
この目覚めた瞬間が好きだ。とーっても幸せな気分。(手術の時もね)
まだ麻酔が抜けなくて頭がふらふらする。

まもなく看護婦さんがきて「ピロリ菌の検査ですよ」と座ったまま、
なにかに息を吹き込むよう促される。
まだふらつくのでしばらく寝ていた。

午後1時に検査が始まり、なんとか起きて着替えができて、
先生の診察に呼ばれたのが午後4時頃。
さいわい大きな問題はないとのこと。
ただ、大腸の一部が念のため組織検査に回された。

初めてちゃんとお会いした代理の先生。
先週お会いした院長先生のようなハイテンションな方ではなかった。
落ち着いたフツーのお声と、たたずまい。(まだ若くて品があるというか、お坊ちゃま育ちなかんじ?苦楽園で開業されてるだけあるわ〜なんちって、、)
***
今回の検査でひとつ「医学の進歩」を感じたのは、
大腸検査の下剤がかなり飲みやすくなったこと。

以前のニフレックに比べれば、このマグコロールというのは ほぼポカリと同じ味で飲みやすい。

でも午前中はトイレとおともだち、なーんにもできなかったや。

そして午後4時すぎ、歩いて帰る途中でみつけた珈琲館で

この日の朝食をとった。
罰ゲーム、とりあえず終了。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 中国ドラマ「エイラク」が面... | トップ | レジ袋有料化、買い物ベタ ほか »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罰ゲームお疲れさま。 (むむねこ)
2020-06-29 10:39:48
大きな問題無しでなにより。大腸の組織検査も大丈夫だといいにゃ。

麻酔が効いてる間に検査をするの、苦痛が少なそうでよさそうだにゃ。
下剤の味を飲みやすくするなど、関係者の方々頑張っておられるよね。バリウムとかでもそれは感じる。このテの検査、どんどん進化してほしいにゃ。
返信する
Unknown (ドルチェ)
2020-06-29 12:04:03
検査お疲れさまです。
偉い!
逃げずに検査申込みしてちゃんと検査受けて。
どんだけ偉いんだー!と敬意があふれてきます。
やっちゃえば気持ちもスッキリよね、きっと。
最初の一歩を出すことがとにかく偉い✨✨
返信する
ありがとー! (あまちゃん)
2020-06-29 23:57:03
むむねこしゃん。
ねぎらいのお言葉、ありガトーショコラ(^^)/
ボスもボクちゃんは人一倍こわがり、しかもえづきやすいので(風邪ひきの時、喉をあーんしただけでオエっとなる、、)麻酔下での検査は最適だとおもっています。おススメだよ。
ただ、費用が高いのが難点・・・(~_~;)。
返信する
Unknown (あまちゃん)
2020-06-30 00:04:30
ドルチェどん。
おほめにあずかり、ありがとー!
いやぁ照れますな~なんちって(^_-)-☆

ボスちゃんはかつて会社を辞める時、医務室の看護婦さんに「胃の検査だけは毎年受けるんだよ」と強く言われたのが効いてるみたい。
(当時、若い社員の家族のご不幸もあったしね・・・)
でも毎年って、そこまではなかなか難しい。
帰国後は逃げ回って、コロナもあって、やっとこさ。
お互い、元気でいよう!
返信する
Unknown (そらまめ)
2020-06-30 18:50:11
寝ている間にすむのならいいですね。
それでもやっぱり喉の麻酔は必要なんでしょうか。
私はまだ大腸の検査はしたことないし、
胃の内視鏡もこの2年ほどさぼってます~。
ちゃんと忘れずに検査するあまちゃんは立派です!
返信する
Unknown (knaminami)
2020-07-01 11:36:46
偉い。
私は、胃カメラも大腸も、やったことないです。
検査が始まるまでがドキドキですね。
返信する
Unknown (あまちゃん)
2020-07-01 12:06:00
そらまめさん、こんにちは!
喉の麻酔は、どちらかというと(管の)喉の通りをよくするものかもしれません。
苦いの飲まされて、実は寝ている間に鼻から挿入されてたりして!?(爆睡してるのでわかんないですよね、、)

めまい、大丈夫ですか? 最近ボクのまわりでめまいの方、多いです。
ボスちゃんも6月初めにふらふらしてお医者に行ってました。頭痛もひどいので。
医者の見立て:「肩こりからきてるんじゃ?」ってことで、漢方の1番・葛根湯をもらってきました。今のところ、頭痛には効いてる気がするって。
返信する
Unknown (あまちゃん)
2020-07-01 12:17:13
ナミナミさん、いつも温かい「いいね」、ありガトーショコラ!
昨夜「うたこん」でみゆきさんをみて、ナミナミさんを思い出してました(^_-)。

検査、やらないで済むならそれにこしたことはないですよ~ 面倒くさいし、怖いし、費用かかるし。
ボクの場合、子供の頃からお腹が弱くてトラブルが絶えません(遺伝です)。自覚症状がなければ検査しないかも・・・。
でも、この歳になればやったほうがいいみたいですね。
ぜひ一度、怖いもの見たさ?で体験してみてください。
返信する
Unknown (すだちれもん)
2020-07-02 21:40:12
何事もなく良かったです!

私はずっと逃げてる派。
色んな友人から注意されています。。。
でも、コワイ。
エライなぁ~。
その勇気分けて欲しいです。
返信する
Unknown (あまちゃん)
2020-07-03 16:47:37
すだちれもんちゃん。
ありガトーショコラ(^^)
逃げてちゃだめだよ~ なーんてウソぴょん!
なにも症状がなく快腸であれば、大丈夫じゃないかな?
婦人科の検査もたいがいだし、すべての検査が楽に(しかもお安く)できればいいね。


返信する

コメントを投稿