あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

水原一平通訳、解雇のニュースをみて

2024-03-22 | スポーツ

お金というのは怖い、ほんとうに怖い。米大リーグ、ソウルでの開幕2戦目を前に、完全に水を差した形となった水原一平通訳の解雇。野球ファンにとっては昨日朝、関東地方でおきた地震よりも”激震!”てなもんだ。(いや、ほんとは地震の方がゼッタイ怖いし、注視しないといけないのだけれど)

「水原氏は大谷翔平にとって、通訳以上の関係」と言われ続けてきた。ファンもそれは水原氏に大いなる信頼を寄せてきた。なのでここで突然、”キャラ変”されても困る。「大谷さん、かわいそう」「ご主人さまへの裏切りや」「一平ちゃん、ああ見えて実はワルやったん?」てな声が聴こえてきそうだが。ある専門家は・・・

「大谷も悪い。横で大金ちらつかせたら、そらアカンで」(by 齢90のよろず相談員ロウバ・シン)

◆お金は誰に管理してもらうべきか

スポーツや芸能の世界で成功し、多大なる富を手にした者が、マネージャー等にお金を持ち逃げされされた、という例はよく耳にする。古くは歌手の島倉千代子、「ブギウギ」のモデル・笠置シズ子もそうだった。かつて大リーグで富を得た北海道日ハムの新庄監督にもそんなことがあったとか。じゃあ、やはり赤の他人ではなく、身内に金銭管理を任せるべき? いや、それはそれで万全とは言えないようだ。作家の群ようこさんは本が売れて以降、実家の母親にさんざんたかられて苦労した経験をエッセイに再三書いている。また歌手の中森明菜は金銭トラブルから家族と絶縁状態にあるという(どこまでホンマか知らんけど)。

マネージャーも家族も信頼できないとすると、一体誰に託せばいいのか? 自分でやるのが一番いいとわかっちゃいるが、そんな時間も才覚もなし・・・これお金持ちさんの贅沢な悩みね。

◆ギャンブル依存症

今回、「自分はギャンブル依存症です」と告白した水原氏。これも一つの病気だろうか。いま大相撲を見ていることもあり、ギャンブル依存症といえば、王鵬の父である元・貴闘力を思い出さずにはいられない。貴闘力は自分の父親がギャンブル依存症だったので、決して自分は賭け事には手を出すまいと思いつつ、結局はやってしまった。億単位の借金は義父である(元・大横綱の)大鵬さんが何度も肩代わりしたとか。われらには到底理解できないが、これは立派な中毒症、病気の一種なのだろう。

ちょっと面白いのが、最近大鵬の孫である王鵬のことを調べていて。王鵬の母(大鵬の3女)が若干19歳で部屋にいた新鋭・貴闘力のことを気に入って結婚したことがわかった。その際、王鵬の母は貴闘力がギャンブル好きだと知っていたようだ。それでも結婚したのは「貴闘力はお酒を飲まないから」。酔っぱらって、たびたび深夜に帰宅する父(大鵬)を見ていた娘は”お酒飲み”が嫌いだった。酒飲みに比べれば、賭け事のほうがまだマシ、と判断したらしい。結局、2人は離婚に至ったが。息子4人に恵まれ、いずれも格闘家や力士として活躍しているのだから、まあいいじゃ~ないですか。

と話が完全にそれました。大谷さんにはこれを機に”水原さん頼み”から卒業してもらいましょ。長い目で見ると、大谷さんにとってもいいような気もします。

*おまけ*

昨夜は大リーグ、サッカー、競泳...とスポーツ中継が重なりましたが。ちょうど見ていた競泳・男子200mバタフライ決勝で


優勝した寺門選手の朴訥としたインタビューに感動してしまった。

2位でともに代表切符を手にした先輩・本多選手とともに。オリンピックが今年なんて、まだピンときまへんなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 藤井風の新曲「満ちてゆく」... | トップ | NHK「マイ・フェイバリット・アルバム」で流れた... »

コメントを投稿