あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

西安グルメ5 まちの朝食

2016-10-31 | 旅行
西安にて。
帰る日の朝、
ホテルの外で 朝食をとることに。

にぎわっていそうな お店は…と、
うん、ここいいかも。

みんな同じものをたぺてるね。
ほな、われらもみんなと同じ、

このセットに。スープとネギ入り焼餅か。

干し豆腐がたっぷり入った、サンラータンみたいなスープ。黒いのはキクラゲだったかな?
ちと からかった(^_^;) けど いいお味でした。

香ばしいフライドポテトみたいな焼餅。刻んであります。

奥の部屋への扉には、

イスラムの文字が。
やはりここも回族のお店なんだね。

(以下、お店を出るときに ぱちり)

おお、これが刻む前の焼餅 ↑ 超特大!

スープのお鍋は給食並みだぁ。

*おまけショット*

西安のホテルにて。
まくらは 通常 2つあるからいいけど、
掛けぶとんは 持参して正解だたよ。( > 知るかい )
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 西安グルメ4 羊肉泡馍(パオ... | トップ | 冷! いきなり10℃以下 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いしん坊なので (1go1ex)
2016-11-01 09:44:55
グルメ系記事が続いてうれしい♪
特に、当たりだった場合にね。
昨日も今日もおいしそう。
干し豆腐ってどんなのでしょうか。
高野豆腐とも違うみたいね。
返信する
Re:食いしん坊なので (あまちゃん)
2016-11-01 21:28:28
1go1exさん、見ようによってはマズそう? にも見えるボクのグルメ記事を楽しんでくれて、ありガトーショコラ(o^^o)!

今回の旅行ちゅーは お腹の弱いボスちゃんも快腸で助かりました。
これからも"当たり"といっぱい出合えますやうに。。。
返信する
Re:Re:食いしん坊なので (あまちゃん 追伸)
2016-11-01 21:35:25
追伸です。
干しどうふは結構歯ごたえがあって美味しいんだ。昔お友だちの家で中国人の旦那さんが作ってくれた干しどうふの和え物が美味しかったな。ごま油の風味がきいてて。
スーパーの豆腐売場でも細長い干しどうふの束をたまに見かけて、何度か買ってみたけど、どうもうまく使えません。
また研究してみないとね〜(^-^)。
返信する

コメントを投稿