あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

大火事の原因よりも 英雄ばなし

2017-07-21 | テレビ
亜熱帯の杭州、
本日 ついに …

40℃ 超え!
大学のエアコンも壊れてるのか
ぜんぜん効かなくて みんなぐったり。

こんなに熱いと火事も おきるわな〜
けさ8時すぎ、
とあるレストランでガス爆発から
大火事発生。被害は大きいみたいだけど。
夕方の杭州ニュースでは、
タクシーの運ちゃんがゲスト出演。
自らも道路で爆発のとばっちりを受けたにも関わらず 人助けをしたとかで
事故当時の状況を聞かれてました。

他にも、
郵便配達人の王さんが、
たまたま事故に出くわして人助けしたとか。

この親切なおじさんも よくわからないけど 何かいいことしたみたい。

国営放送の中央テレビでも
この手のニュースが多いんだよね。
(道で突然 産気づいた人を助けたとか)

火災事故の負傷者と関連してか、

献血に大行列ができているところを記者がインタビュー。
われらが杭州はこんなに能量(人が発揮できるエネルギー)があるんだよ、と言いたいんだね。

わたすは 人助けどころか…

熱さで ヨレヨレ〜 なにもする気が おきましぇーん(御免!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 外卖 で 晩ごはん | トップ | クイズ ここはどこ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちっちー!その2 (カシューナッツ)
2017-07-22 04:22:13
蟹江さんの記事で私めの名前を出していただいてありがとーショコラでございます!余裕で勝利してましたねえ。ところで、いよいよ40度超えなんですね。大変ですね。日本では熱中症で倒れる人がたくさんいますが、そちらも熱中症はあるんですか?エアコンの効きが悪い所が多いようなので気をつけてね。
返信する
Re:あっちっちー!その2 (あまちゃん)
2017-07-25 22:53:08
お気遣い、ほんとうにありガトーショコラ!
こちらでは熱中症みたいな暑気あたりのことを「中暑」ちょんしゅーといいます。この暑さで 日本のマンションのようなちゃんと使えるエアコンや扇風機があればいいんたけと、、まあなんとかがんばりま〜す(^◇^;)
返信する

コメントを投稿