あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

「いいじゃん、板倉!」W杯⚽ドイツに勝利

2022-11-24 | スポーツ
昨夜はホント、起きていた甲斐があった。って、12時前ならそんなに遅くもないっか?
(うちのおじちゃんは後半戦見ないで寝てしもた… なんてもったいない!)

”ドーハの歓喜”を呼んだ、強豪ドイツ戦の勝利。
前半はドイツにいいように球をまわされていたので、「もう9割方負けやん」とボスちゃんとがっかりしてたんだ。
サッカーのことはよくわからないが。前半の反省を踏まえ、ぽいち(森保一)監督は後半にシステムを変更。そして選手を次々と交代させたことでゴールが生まれた!

ゴールを決めた2選手もすごいけど、ボクが注目したのはCBでフル出場した板倉滉(こう)選手。以前ここで紹介したライターの金子達仁さん、イチ押しのDFだ。
「金子さん、板倉が間に合ってほんとによかったですね!」
夏に靭帯を断裂するケガを負い、W杯出場は絶望的だと思っていた板倉選手がフル出場し、しっかりと勝利に貢献した。そう、2点目をあげた浅野琢磨にロングパスを出したのは板倉くんだよ。
恥ずかしながら、彼の日本(Jリーグ)でのプレイを見たことがない(ボクが杭州にいた頃、デビューした模様)。
今回、初めてピッチ上の板倉選手をみて、とてもいい印象を持った。DFだから相手にぶつかる?のが仕事でしょ。競り合って、相手が倒れた後に板倉選手が手を差し伸べて笑顔で起こしてあげるシーンを何度も見た。なんかね、見ていてとても感じがよかったんだ。

板倉選手のインスタより。

もちろん、後半のピンチの場面で相手のシュートを止めて止めて、止めまくったGK権田選手もすごかった。金子さんが言うところの「神がかるGK」と言えるのではないか。

*おまけショット*
①試合直前のNHKでは

おなじみ中村憲剛くんと、意外な人選?前回の代表・武藤嘉紀くん(現神戸)

グレンチェックのダブルでしょーか。野球選手ではいませんな~こんなのさらっっと着こなせる人。

②昨夜は興奮冷めやらず。寝る間際に、

ウィチャットにアップ。(興奮して寝つけません、と)

③本日、コンビニでみつけて買いそうになった↓

カルビーのスナック菓子。大迫はおらんやろーが。(結局買わず)
いじょー。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Xmas ツリー🎄を出せと言う老婆 | トップ | 不運の髙安関、それでも妻は... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knaminami)
2022-11-24 22:26:51
最後まで見ていてよかったと思いました。

板倉くんからのパスに浅野くんのシュート、しびれました。日本人こんなんできるんやん。
「悲劇を歓喜に変える」森保監督のことば。
いいですね、有言実行や。

勝利に酔いしれました。
ありがとう日本。
返信する
生きててよかった(^^)/ (あまちゃん)
2022-11-25 22:07:38
ナミナミさん、同感です。前半は見ててつらかったですしね…。
ほんと、こういう試合から元気を貰えます。生きててよかったー!って。
ぽいち監督のメンタルの強さにも感服します。もう外国人監督に頼らなくてもいけるやん、と。
次戦も油断大敵!ですね。
返信する

コメントを投稿