あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

病院で流れていた曲~Rie fu『ねがいごと』/びっくり!林官房長官の『Let It Be』

2024-10-09 | DJ(おもに中文歌)

昨夜の「うたコン」(NHK)。谷村新司特集では、チンペイ氏のありし日のお姿に思わずウルっときつつ。終盤に登場した緑黄色社会・長屋晴子のボーカルはやっぱりすごいな~と聴き入ってしまった。カッコいい! 一方、2曲も歌唱した生田絵梨花の良さちゅうのはさっぱりわからないボクである。(彼女、以前民放の番組で藤井風の♪何なんwを弾き語っておったから、スキルは高いようではある)

さて昨日はボスちゃんの通院(ブレストクリニック)にお付き合い。


今回、何やら様子が違うとおもたら、受付が患者を”番号で呼ぶ”ようになってたのだ。銀行か! 番号札、なくしそうになって慌てるボスちゃん💦

予約ありでも2時間待たされる医者である(なので、ちゃんと暇つぶしを持参)。さいわい、ピンクを基調にした待合いには「ここはフレンチレストランか?」というような絵画が壁中に飾られ、わりと趣味もいい。音楽も心地良いものが流れている。そこで流れていたものをひとつ、ご紹介。(曲検索してみた)

ねがいごと / Rie fu

リエフさんという歌手、初めて知りました。かなり前の歌のようですな。今井美樹の『宝物』とかも流れていたので、その時代のリリースだろうか。

ほんとうに世の中には知らないミュージシャンがたくさんいる。ふと、関取花さんのことを思い出した。久しぶりに聴いてみよう。

関取花 もしも僕に

ああ、歌のうまい人はいいな~きもちいいだろうな。ボクも歌える人になりたかったよぉ。

関取花さんのYouTubeを聴いていたら、右のほうに意外な方の動画ハッケン!

こ、これはおもしろそうだ。

  ↓

被災地への応援を込めて“Let It Be”を熱唱 林長官が就任後初の生歌披露(2024年3月12日)

林さん、うまいじゃないですか〜次の総理に決定!? 欧米はこの手(音楽外交)でおねがいします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「正義のミカタ」の能登・被災地取材(... | トップ |   

コメントを投稿