あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

ユタカ、ありがとう(@日本ダービーを観戦)

2022-05-30 | スポーツ
猛暑となった日曜はラグビーにバスケ、カーリングなど各種スポーツの決勝が行われ、特にNHKさんは中継に大忙し。
午後、ママ家に行くとちょうど競馬の「日本ダービー」が始まるところだった。
競馬にゃ興味はないが(特にJRAのCMは苦手)、この日本ダービーが特別なレースであることくらいはわかる。
大観衆の熱気が画面からも伝わってくる。セレモニーで石川さゆりが「君が代」を歌う。気の荒い馬たちはなかなかスタート地点のゲートに入ってくれない。そりゃぁ馬だって、走りたくない日もあるだろう。
ママちゃん:「騎手はたしかレース前にどっか部屋に隔離されるんやで。そうでないと、駆け引きで色々言うてくる人もいるしな」
ボクも聞いたことがある。あとで調べるとこういうことだった。

さて、今回の日本ダービーでボクが知っていることといえば、フランス人のルメールさん、福永祐一、武豊といった騎手が出ることくらい。
お馬さんのことはまったく知らないが、「オニャンコポン」という名前は気に入った(猫とは関係ないみたい)。


午後3時40分、レーススタート。わーわーわー、何ともいえない高揚感。疾走する馬たちはこの一瞬のためにどれほどの準備を重ねてきたのだろう。
最後の直線で後ろからガーッと攻めてきたのは武豊騎手のドウデュース。そのまま突っ走って勝った。さすが武豊だ。

武豊といえば。つい先週「ボクらの時代」で仲良しのヒロミ、山本昌と対談しているのを見たばかり。なんでも奥さま(佐野量子さん)が趣味のスケートにハマっているとかなんとか。とにかく3人でたわいのない話をしていたけど。そのオンエアの翌週に日本ダービーで6勝目! 53歳にして第一線で活躍しているってすごいじゃん。

武豊のドウデュースが勝った直後、競馬場の熱気がすごかった。ウイニング・ランでは「ユタカ、ユタカ!」とユタカコールが起こり、ゾクゾクした。競馬、これは一体スポーツなのか? 独特の世界観というか空気感に圧倒された。「これ、やり出したらハマるかも!」夢中になる人の気持ちが少しわかる気がした。「パドックで美しい馬を眺めているだけでも、たまらないんだよ」とその昔、競馬好きな知り合いが言っていたのを思い出した。

この夜、まもなく隔離が解かれると聞く上海のKちゃんにチャットしてみると。
「昨日、外出許可が出たので近所を散歩」と写真が送られてきた。6月1日になって隔離が解かれるといっても、時間制限はあるし、店は殆ど開いてないのであまり期待できないとのこと。
そんなKちゃんもテレビで日本ダービーをみていたようで、
「ユタカ、6勝目で元気が出た」。

Kちゃんに元気をくれた武豊&ドウデュース。そうか、競馬もまちがいなくスポーツだ。
”スポーツの力” なんて陳腐な言葉は使いたくないが。今日は「いい物を見た」と心から思えた。何よりママちゃん・Kちゃんを元気にしてくれたユタカこと武豊には「ありがとう」の気持ちでいっぱいだ。

*おまけ*
ママ家ではその後チャンネルを替え、プロ野球に。ちょうどBIGBOSS率いる北海道日ハムが巨人に勝ち、ヒーローインタビューが始まった。プロ初勝利の投手と猛打賞のルーキー、そして今やベテランとなった帝京魂☆杉谷拳士は新キャラの被り物をして登場。


ついさっき、武豊のインタビューをみたばかりだったせいか、
ママちゃん:「今日はなんや顔ばっかり見る日やな」(> はぁ?)
ママちゃん、元気でなにより(^^;)








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 老婆、髪を切る | トップ | 首にいい? ネットで買ったお... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騎手の一日、たいへんだにゃ。 (むむねこ)
2022-05-31 19:37:12
朝すごい早いし、いろいろと制約があるし…
この世界で53歳でトップクラスのユタカ、すごいよね。

弊ボスが、(若い頃の)ユタカ登場以降競馬や騎手のイメージが変化した気がする言うとった。
以前はもっと「賭け事」のイメージが強かったような? 今、競馬はスポーツ、騎手は(お馬さんも?)アスリート、だよね。

あ、ママちゃんさんお元気そうでなによりです。あまちゃんの見守りのおかげやね。
返信する
貴殿のボスちゃん、鋭い! (あまちゃん)
2022-06-01 12:29:59
コメントありガトーショコラ! なるほど、武豊登場以降、あの世界のイメージががらりと変わったんだ。ボクたちの知らない時代の話・・・とても勉強になりまちた(^_-)。
それにしてもお馬さんはサラブレッドとはいえ若干3才で大舞台で走らされて、なかなか大変だね。

昨夜の甲子園、終盤だけサンテレビを見ていたら、突然球場が沸き立ち、なんだなんだとおもたらリリーフで藤浪クン登場。辛口解説の岡田さん・真弓さんが実況アナに「藤波、どうですか?」と問われ、簡単に四球を出すことに苦言を呈しておられました。でもちゃんと抑えられて、ひとまずホッ。。。
返信する
サンテレビ、ええね~ (むむねこ)
2022-06-01 22:18:17
情報ありがとう♪岡田さんと真弓さんの解説か、豪華やね。
藤浪くん、0点に抑えられてよかった~ タイガースは投手がええから、危なっかしい投球だと出番がまわってこないよね。これからはタイガースがリードされてる試合の中盤終盤、要チェックやな…
返信する
今宵も登場! (あまちゃん)
2022-06-02 21:53:39
藤浪くん、今宵はなんと(←シツレイ)勝ち試合で8回に登板。お皿洗ったり、サッカー⚽みたりしていて、途中(1アウト獲った時点)から見始めたら。な、なんと森くんとの大阪桐蔭対決が実現! 慌ててテレビをパチリしてしまいました。いい物は撮れなかったけど。藤波くん打たれて苦笑いでちた。でも0で抑えて、いい感じ。今後にも期待!
返信する

コメントを投稿