あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

清野菜名の魅力満載!ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」

2021-10-31 | テレビ
倉本聰ドラマ「やすらぎの刻~道」(テレ朝)を見て、すっかり”しのちゃん”こと清野菜名(せいの・なな)のファンになったボク。
彼女がこの秋の新ドラマでヒロインを演じるというので見始めた『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS火曜夜10時)。

表情がくるくる変わる清野さん。


しのちゃん、やっぱカワイイね。

ストーリーはいわゆる偽装結婚のお話(漫画原作)。大ヒットした同局の「逃げるは恥だが役に立つ」と似たテイストらしく、いかにも”二匹目のどじょう”狙いか。
「逃げ恥」を見ていないボクにとっちゃ、そんなことはどうでもいい。
見始めると期待通りおもしろいし、体当たり演技の清野さんはやっぱり上手い。
(第一話終了後、妊娠を発表されたのでちょっと心配ではある)

そう、清野さんは既婚者(生田斗真の奥さん)。だから今回の共演者である坂口健太郎くんとカップルになるという可能性は皆無だ。「逃げ恥」で共演し、現実の夫婦になっちゃった星野源&ガッキーのようなことは起こらない。坂口くん、おあいにくさま~。

このドラマ、脇役陣が充実している。
清野さんが勤めるデザイン事務所の同僚に小林涼子ちゃん(昼ドラ「砂時計」がよかった)と笠原秀幸(「大地の子」で主人公・陸一心の子供時代)。
坂口健太郎の会社の部下役に森永悠希
清野さんに気がありそうな動物病院の看護士役に高杉真宙・・・と、主役も張れる子役出身の実力派が惜しげもなく起用されているのだ。
もったいなーい! 出番もセリフも少ないのにね。

ただ、第一話のラストに発覚した衝撃のミスキャストが。
偽装結婚の原因を作った張本人でもある坂口健太郎の思い人=兄の妻役に倉科カナ
倉科カナ、ウェルかめ倉科カナですよ。これはいかんでしょう?
いま飛ぶ鳥を落とす勢い⁉ のモテ男・坂口健太郎が一生を賭けて慕う女性なら、もうちっと〜才色兼備風だったり、エレガントだったり、大人っぽい女性でないと!
(な〜んてダメ出しをお友だちとメールで言い合い、盛り上がってました)

そこは100歩譲ってと。
今後は偽装結婚で同居する2人に愛情が芽生え・・・という展開が容易に想像できますが。

しのちゃん=清野さん見たさに、弊ジムショでは最後まで継続視聴の予定です。

*おまけショット*
さくじつ、期日前投票してきました。

投票所はワクチンの集団接種会場でもあり、こんな表示が。ボクもここで打ちましたがな。
なぜかエレベーター横に「ここは”ファイザー製”です」と目立つ貼り紙が2枚並んでいた。こんなの以前はなかったのでびっくり。いかにも(副反応キツい)モデルナじゃないよと言いたげ?





コメント