綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆自治会の区対抗ソフトボール大会に出場

2006年07月23日 | つぶやき

 毎年7月のこの時期の日曜日は、私が住んでいる地域の自治会の区対抗ソフトボール大会です。
 今年は朝方の雨で、開始を2時間遅らせて行われました。審判長があいさつで「おそらく今日ソフトボールの大会を行っているのは、神奈川県内ここだけでしょう」とおっしゃっておられましたが、自治会関係者の方や地域のみなさんが、校庭にたまった水を一生懸命取り除くなどのご苦労の賜物でした。ありがとうございました。
 私はこの大会には毎年欠かさず参加させていただいていますが、最近、だんだんと20代、30代の青年が多く参加してくれるようになり、頼もしい限りです。(私もはじめて参加したときは30代になったばかりのときでしたが・・・)
 区対抗の親睦は、このほかに、体育祭やボウリング大会なども秋、冬に行われています。こうした機会にいろいろな地域の方と顔見知りになることが、災害時に助け合うとき役に立つんだよなあ、と災害ボランティアの視点からも、これからも大いに参加させていただくつもりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆映画「パパ ママ バイバイ」... | トップ | ◆ひまわり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自治会単位で大会? (あに丸)
2006-07-27 14:47:37
 自治会単位でソフトボール大会なんて凄いですね。自治会の規模がどれくらいかは判りませんが、僕の住んでいるところでは、大きな行事となると、連町単位になりますね。運営されている方の苦労は、さぞかし...でしょう。



 僕のところでも、9月に運動会があるのですが、副実行委員長を任されておりまして、今は準備で大忙しです。準備のスタートは6月からで、グラウンド使用の学校との交渉なんて、去年の12ですよ。でも、参加者は2~3、000人もいますから、達成感もまた格別ですけどネ。
返信する
6000人くらい (ひろゆき)
2006-07-27 20:08:12
あに丸さん、こんにちは。

3000人の参加する運動会はすごい(◎-◎)ですね。大都会にお住みですか? 副実行委員長、大任ですね。がんばってください。

小園自治会は約6000人が住んでいます。体育祭には、500~800人くらいかなあ参加するのは。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事