綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆岡本太郎作「明日の神話」

2006年07月19日 | つぶやき


 日テレプラザゼロスタ広場で公開されている岡本太郎氏作の大壁画「明日の神話」を見に行きました。しかし、残念ながら雨のため壁画はカーテンの向こうのまま。とても残念で、雨がやみますようにと待ちましたがついに開きませんでした。そのかわり、会場内で紹介されているビデオや展示、特別グッズコーナーなどで作品の息吹にふれてきました。
 この壁画は、「太陽の塔」と同時期(1968~1969)に作成され、メキシコのホテルのロビーに展示されるはずでしたが数奇な運命をたどりました。ながらく行方不明だったのですが、2005年にメキシコから日本に戻り、補修をされ今回の公開になったのです。作品のモチーフは、原爆が炸裂した瞬間です。まがまがしい黒い雲や原色の炎や光につつまれ、その中で人間が骸骨になって踊っています。真っ黒い海の上には、第五福竜丸かと思える漁船らしき船が漁をしています。
 岡本太郎氏が描きたかったのは、なんなのでしょう? 核兵器というすべての生きとし生けるものを根こそぎ消滅させる最終兵器を手に入れた人類の明日を問うているように思えます。人類に明日はあるのか? 明日をつくる英知を人類は広げることができるのか? 岡本太郎氏は明るい明日がくることを信じていたように思います。
 もうすぐ広島・長崎に原爆が投下されてから61回目の夏です。明日をつくる英知を広げるために、また、みなさんと汗をかいていきたいと思います。
   
        ▲会場で上映されていたビデオをパチリ!!

   


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆後援会で「草津旅行」に | トップ | ◆映画「パパ ママ バイバイ」... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ̄m ̄)プッ  (TIIDA乗り)
2006-07-22 06:21:09
日ごろの行いですかね(笑)
返信する
そうかも(^_^; (ひろゆき)
2006-07-25 14:39:41
TIIDAさん、どうもそのようです。

でも、そうすると、この長い梅雨で困っている人みんな日頃の行いかな!?

やっぱり日本という国の日頃の行いがきな臭くなってきているのが最大の元凶かも( °O °;)
返信する
第五福竜丸 (あに丸)
2006-07-27 15:12:55
 実は、第五福竜丸は、わたくしの故郷で建造されていたのですよ。

 ご存知でした?



http://homepage2.nifty.com/kozaminpou/kako%202004-3-5.htm

http://homepage2.nifty.com/kozaminpou/kako%202004-8-12.htm

http://homepage2.nifty.com/kozaminpou/kako%20-2004-2-3.htm
返信する
和歌山県なんですね (ひろゆき)
2006-07-27 20:25:17
あに丸さん、こちらにもありがとうございます。

第五福竜丸が和歌山県串本町で作られたとは知りませんでした。串本町にある潮岬には高校のとき友人と貧乏旅行した記憶があります。

第五福竜丸は、東京江東区の夢の島公園で見学をしたことがあります。あに丸さんはご覧になったことがありますか?

そういえば、今年の11月3~5日は、その夢の島公園で「赤旗まつり」が開催されます。20万人以上の人が集う大イベントです。よろしかったらおいでください。
返信する
本当は古座なんですけど... (あに丸)
2006-07-28 12:16:28
 実は、ついこの間までは和歌山県古座町だったんですけどね。合併とやらで串本になってしまいました。

 この間地元に帰った時に、そこで教員をしている先輩に会ったら、高校まで合併されてしまうとかで、ショックでしたね。



 あ、夢の島の福竜丸は、見たことがありますよ。何年か前に、夢の島で「赤旗まつり」があった時に、高校の同級生も誘って見て来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事