綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆学費が払えず卒業・進級ができない高校生に朗報です

2011年02月11日 | 知ってお得のこの制度

「学費が払えずに卒業や進級ができない高校生をなくしたい」という世論と運動の高まりで、厚生労働省は、滞納した高校の学費支払いのために生活福祉資金(教育支援資金)の貸付をおこなう特例措置を決定しました(2月4日)。

 この決定では、月額3万5000円の生活福祉資金貸付を、滞納が発生した時までさかのぼって行ないます。返済は20年以内で無利子です。
 各都道府県の社会福祉協議会が実施する形になりますが、窓口は綾瀬市社会福祉協議会になりますので、ご相談ください。

 実はこの緊急策は、昨年度初めて実施されました。46都道府県で1033人に貸与され、大いに役に立ちました。
 でも、こういう制度があることを知らないため利用できなくて、経済的理由で退学してしまった高校生もたくさんいたということです(全国私学連調査)。

 卒業の時期が迫っています。あなたの周りの方に、こういう制度があるよ、とお伝えください。
 経済的理由で卒業
できない高校生を一人もうまないために。 

 日本共産党は、2008年に「『世界一高い学費』を軽減し、経済的理由で学業をあきらめる若者をなくすために」という提言を発表しています。
 ご参考に、こちらもご覧ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                       また、他の議員の方のブログをご覧になりたいときもクリックしてください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●2月10日(木)のつぶやき | トップ | ●2月11日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本共産党めっちゃ大嫌い男)
2011-02-12 00:14:17
今は 高校は 無料化のはず。
学費は いらないはず。
返信する
日本共産党大好きネコ (むっちゃん)
2011-02-12 00:43:42
高校の学費はばかになりません。ほんとっ日本の教育費の高額にはがくぜんです。無料のはずの小学校でも、なんだかんだ毎月支払いがあるのです。冗談じゃないやね。共産党の議員さんがもっともっと、増えることを期待してます。わたしも山大好き。槍ヶ岳をみる山登りの会つくってます。滋賀県赤旗スキーまつりに参加。戸隠めのう山へスノーシュートレッキング、白馬三山から北アルプスは槍ヶ岳までみえて感動ものでした。
返信する
私立高校の学費の負担は大変です (ひろゆき)
2011-02-12 05:32:23
日本共産党めっちゃ大嫌い男様、関心をお寄せくださりありがとうございます。
おっしゃるとおり県立などの高校では基本的に授業料は無料になっていますね。
でも「私立高校」の授業料に対してはその一部が補填されているだけで、依然としてその負担は重いのが現状です。
「私立高校」ということがわかりにくい記事で申し訳ありませんでした。
追記しておきますね。

できましたら日本共産党を見直していただけたらとてもうれしく思います。
よろしくお願いします。
返信する
日本共産党の提言を実現したいですね (ひろゆき)
2011-02-12 05:45:07
むっちゃん様、応援コメントありがとうございます。
また、ツイッターではフォローいただきましてありがとうございます。

日本共産党を伸ばして「『世界一高い学費』を軽減し、経済的理由で学業をあきらめる若者をなくすために」という提言を実現させたいですね。
応援、これからもよろしくお願いいたします。

山の話題ですが、スノーシュートレッキングにあこがれていますが、一つ質問です。

スノーシューで山道を登ることができるのですか?
足を置くスペースが狭いところでスノーシューが使えるのか知りたいのです。
過去記事の「入笠山」のところで疑問をなげかけてもいます。

教えてください。
返信する
スノーシュートレッキング (むっちゃん)
2011-02-14 12:11:08
利点は、本格的な雪山は無理な私などの、技術力のものでも、雪山あるきが味わえることです。入笠山はスノトレコースが設定されていて、見る限りでは、魅力的なコースです。ただ、スノーシューにもいろいろあります。雪山歩きーアップダウン可能という意味ー用を選択することです。結構レンタルできます。歩き方は、練習を要します。私は、もっぱらスキーゲレンデで練習しています。傾斜角度のあるところでの、スノーシューー滑りを習得すると、楽しさは一層ひろがります。
 ただ、目下のところサポーターしている共産党滋賀県議員・ふしきみちよさんの再選めざして地域のみなさんに、実績や政策を広めているときなので、当分は日帰りトレッキングになりそうです。
返信する
来年こそはスノーシューを体験します (ひろゆき)
2011-02-14 20:51:18
むっちゃん様、ご教授ありがとうございます。
雪山歩き用のがあるのですね。
スノーシュー滑り、も魅力的ですね。

今日は、外は雪です。
すぐにでも雪山でスノーシューを体験したい衝動にかられますが、
それはなんとか静めて、来年の冬に期します。

いっせい地方選挙にむけてがんばりましょうね。
また、お寄りください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知ってお得のこの制度」カテゴリの最新記事