綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

■ひさびさに石巻市で【第5次】災害ボランティア活動~日本共産党はまだまだ支援を続けます

2014年07月08日 | 災害ボランティア

 ここのところ綾瀬市社会福祉協議会を中心とする釜石応援プロジェクトのメンバーとして、岩手県釜石市にボランティアに行っていましたので、宮城県石巻市へのボランティアは1年4ヶ月ぶりです。
 日本共産党湘南地区委員会に寄せられた支援物資を積み込んで、深夜、雨の中を車を走らせ一路向かいました。

 途中、襲い来る睡魔に勝てず、車中で仮眠をとったのですが、起きて再出発しようとしたら、なんとバッテリーが上がっていてエンジンがかかりません!

 宇都宮ナンバーの親切なドライバーの方に助けられ、なんとか現地集合に間に合いました。ありがとうございました!!!!

 

宮城県石巻市に災害ボランティアに行って来ました。
3年4ヵ月経ちましたが、現地はいまだに支援を求めています!
今回はこの写真の牧山参道会館をお借りして、無料バザーを行いました。
pic.twitter.com/BMAOo1tG5v

3 件 リツイートされました

バザーの品物を並べているところです。
日用雑貨、文房具、食器、衣類などが中心です。
会館の前には、どんどん人が集まって来ていました。
pic.twitter.com/lOmrCkBNSA


今回の支援地域は仮設住宅ではなく、在宅被災者の多い地域でした。
約140人くらいの方が来られ、あっという間に衣類を少しだけ残して完売です。
食器のニーズがとても強いことを私もはじめて知りました。
余った食器のご提供をお願いいたします。
pic.twitter.com/BGw6uzrdvZ


地盤沈下したため、道路のかさ上げがされていますが、そのためこんな段差がいたるところにできて住民の方はたいへん困っています。
日本共産党の市議が議会でも取り上げ、奔走しています。
pic.twitter.com/7mOPia0sM3

1 件 リツイートされました

石巻市にある日本共産党の災害ボランティアの受け入れの拠点です。
雨の中の東北道を夜間、ひたすら走っての石巻でしたが、現地はこのようなよい天気でした。
pic.twitter.com/E1JJiF7a4H


 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中!

                      庶民いじめの悪政を変えたい
                      という方は、応援クリックを
                      お願いいたします。 

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆映画「若者たち」は大好きな... | トップ | ■被災地はいまも支援を必要と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害ボランティア」カテゴリの最新記事