綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆13日深夜の地震では、誰もが10年前の震災を思い出し震えたのではないでしょうか!?

2021年02月15日 | 災害ボランティア

 福島、宮城両県で最大震度6強を観測した13日深夜の地震は、綾瀬市で震度4と発表されました。(私が当夜確認した地震情報サイトでは、お隣の海老名市、座間市はなぜか震度3)

 まず、綾瀬市内の被害状況ですが、寺尾台2丁目の民家のブロック塀にヒビが入ったということです。
 15日夕に危機管理課に確認したところ、市内で報告されている被害はこの1件だけということで、大きな被害が出ず一安心です。

 また、地震発生の直後に「綾瀬市保健福祉プラザで火事」の防災無線には驚かされました。調査の結果、火災ではないことが判明しホッとしました。


 さて、今回の地震の長い揺れ方は、10年前の震災を思い出させました。
 原発は大丈夫か?
 津波は襲ってこないか?
 寒い深夜に帰宅難民になってしまった方はどうしているのだろう?

 あらためて対策を考え続けることの大事さを思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆新型コロナQ&A  みなさん... | トップ | ◆3月17日10時40分過ぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害ボランティア」カテゴリの最新記事